人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昭和記念公園オフ

昭和記念公園オフ_a0161380_10362464.jpg


久しぶりの昭和記念公園。
花コミュのオフ会で行ってきました~。

オフ会のメインは、サギソウだったのですが、
私のメイン、お目当ては、「ひまわりタイムスタック」

前回、雲のタイムスタックは、画像を選べば自動で重ねてくれる、SiriusCompという比較明合成ソフトを使ったのですが、
比較明合成の性質上、ヒマワリは自動では無理が・・ということで、
インターバル、5秒間隔で150枚程度撮った中から、
これかなーというのを20枚ほど適当に抜きだし、
1枚ずつ調整をかけながら、PhotoShopで比較明合成してみました。

ちなみに、タイムラプスにしてみたものは、
こちら

大混雑のひまわり畑、裏側の空いているところに回って、
よい状態のひまわりを探し、三脚を設置したのですが、
人が撮っているとどうもみなさん、そのヒマワリだけがよく見えるらしく、
カメラ片手にフレームインするわ、するわ(笑)
「ごめんなさいっ!タイムラプス撮影中です~」と言うと一旦引いてくれるのですが、
広角撮りゆえ、遠慮しつつカメラが再びフレームインみたいな・・ww

タイムラプスだけならば、かえって人の動きを捉えてみるのも面白かったかも。

ちなみに・・前回10分で止められてしまった、都庁の空タイムラプスは、
こちら

===追記===

なんとなく納得がいかず、重ね合わせやりなおし(^^;

昭和記念公園オフ_a0161380_16522086.jpg

by littlenap | 2015-08-16 11:04

写真で綴る日々雑多


by littlenap
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31