人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々雑多

先週あれこれ

先週あれこれ_a0161380_123511.jpg


写真は撮りいっても現像する時間なし。
相変わらずピックアップフォトです。

先週のあれこれ。
大雨の日、なんとなく小山に行きたくなって、
雨合羽上下に長靴、といういでたちで飛び出たものの、
ウェアの撥水機能が落ちてきていて、中までしっとり(^^;
冷えてきちゃって早々に退散でした。

それでも秋雨降る小山はステキでいっぱいでした♪



先週あれこれ_a0161380_163993.jpg

週末は仕事優先。
夕方ちょこっとだけ運動不足解消を兼ね、軽く散策。
久し振りにいつもと反対側に歩き出したのですが、
ご近所、1.5km圏内にこんな神社があるの知らなかったー。

先週あれこれ_a0161380_1927100.jpg

そして、これまた今までそれほど気に留めてなかった畑なのですが、
ここはじっくり撮ったら面白いかも、の畑発見。
週末で農作業もお休み、畑に入るのはもちろんNGですが、
さてどこまで侵入して撮っていいのやら?ちょっとわかりずらかったので、
今度農作業している方がいたら、聞いてみようっと。

曇り空、しかも日が落ちつつある時間帯だったので、ロケハン的にうろうろっと。
久し振りの反対側、1.5kのお散歩、新鮮でした。
でも、もちろん、あ♪で結構嵌って撮ってましたけど(笑)

先週あれこれ_a0161380_154733.jpg

そして、昨日は、山田久美夫先生の星空講義2回目。
この日は、続けて月の撮り方講座もあり、TV取材が入るとのことで、
急遽、無料講座に変更になったので、どうしようかなーと迷ったのですが、
ちょっと行きたいところがあったので、午前中の星空講義だけ参加してきました。

先週あれこれ_a0161380_1584418.jpgまずいなぁ、どうも山田先生の作例と講義を聞いていると、簡単そうに思えてしまって赤道儀欲しくなってしまいます(笑)今回一番知りたかったのは画像処理だったのですが、ちょっと目から鱗でした。
山田先生が独自で編み出した都会の明るい空での、RAWデータのデータ量を生かした撮影と処理。
改めて、RAWデータって凄いと思いました。
by littlenap | 2015-09-28 02:16 | 日々雑多

写真で綴る日々雑多


by littlenap
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31