デジタルカレッジ

8mmフィッシュアイレンズ講座

a0161380_449865.jpg


佐々木先生の8mmフィッシュアイレンズ講座いってきました。
楽しかったー。

それにしても、佐々木先生、レンズの特性を研究しつくしてて凄い!
勉強になりました。
このレンズならではの面白み、絞り値、使い方など、作例別に説明。
普通からどんどんマニアックな使い方に、そして
最後はマジ撮りモードに疲れたらモードのおすすめアートフィルターまで(笑)

これもよく研究されていて、魚の目に合うのはコレ!と啓太’Sフィルター教えていただきました。
って、あ、合う合う!って、聞きながら外での実践では言うこと聞いてなかった私だけど(笑)
でもみんなで、これも合うねーっていいながらいろんなモードでパチパチ撮ってみてました。

いずれにしても個性の強いレンズ、レンズに使われるのではなくレンズを使いこなせてこそ
このレンズの面白みが出ます。

って、ハイ、わかっちゃいますが、このレンズやっぱり癖は強すぎ(笑)

でも先生の作例プリントファイル、とってもステキで、これ見ちゃうとねー。
作例が多いので参考になります。
街スナップはもちろんですけど、深度合成を使った花マクロがよかった!
11月にファームアップでE-M1にも搭載されるんですよねー。困った(笑)

あ、そうそう。
フィッシュアイとは関係ないのですけど、プリントファイルの作り方、これも参考になりました。
なんでもないファイルを使われているんですけどプチお洒落。
そしてちゃんとポートフォリオとして構成されてました。

写真はもう少し撮りましたが、とりあえずフィッシュアイ的なのをー。
先生おススメの縦構図で。

それにしても最後、参加者のおひとりが撮った佐々木先生がどーんとモデルの1枚、
これがまさかの魚眼ならでは、のポイント説明になるとは(笑)
しかも、一番の突っ込みどころがそこ?みたいな(爆)
ほんと楽しかったですー。
[PR]
by littlenap | 2015-10-12 05:06 | デジタルカレッジ | Comments(0)

写真で綴る日々雑多


by littlenap
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30