人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写しとめたいもの

写しとめたいもの_a0161380_6155763.jpg


先日、たまたま展示前の超初心者写真教室の方々のL判のプリントの山を見せていただいた。
スマホありコンデジあり。被写体も様々。
写真として、上手とはいえるものではないけれど、でもいいなと思いました。
素直にいいな、このシーンを撮りたい、という思いが1枚1枚の写真の中からあふれ出している、
見ているこちらも思わずにっこりしてしまうような。
そしてそういう写真を展示しちゃうというのもこれまたいいなと。
展示してもらう側にとっても見る側にとっても
それはいろんな意味でよいことじゃないかなーと思いました。

長く写真をやっていると、あれこれ考えすぎて余計な邪念が入ります(笑)
その邪念もまた、写真を作品にする、ということを考えれば当然必要なことだとは思いますが、
でも、いいなと思った瞬間をただ、撮りたい、残しておきたい。
ただそれだけでシャッターを切る。
その素直な気持ちは忘れちゃいけないなーと。
何よりそれが一番伝わるのだ、と改めて、初心者の方々の写真から教えていただいた気がします。






写しとめたいもの_a0161380_6344169.jpg

昨日、久しぶりに朝散歩。
雨が降っていたので、きっと素敵がいっぱいに違いないと(笑)
特に何を・・と決めていたわけではないのですが、目に留まったのが落ち葉。
雨に濡れた落ち葉ってきれいな色を放つんですよねー。
肉眼で感じた以上の美しさをカメラは捉えてくれます。それが楽しい。
というわけで、ステキがいっぱい、って小山の木道の落ち葉だけで1時間以上経過。
いっぱい探す前に終わっちゃいました(^^;

写しとめたいもの_a0161380_63954.jpg

こんなのをひたすら1時間・・(笑)
by littlenap | 2015-11-27 07:04

写真で綴る日々雑多


by littlenap
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31