人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まだ続く、晩秋の小石川(笑)

まだ続く、晩秋の小石川(笑)_a0161380_3284553.jpg


講評会のため、先にいっきに現像しちゃったので、まだ小石川後楽園続きます(笑)
提出作品候補は絞ったのですが、まだお悩み中。
どういうわけか、今回フォトブック作るほうに燃えちゃいまして、
先にフォトブックが完成(笑)

とにかく時間がなさすぎる状態。
重なる外出に加え、仕事はかきいれどき、家のこともあれこれ。
いろいろたまった写真関係も片づけなくてはならない状況に追い込まれつつ・・(^^;

12月は、ご近所お散歩以外の撮影はちょっと自粛。
まぁ、こんな月がたまにはあってもいいかな。



まだ続く、晩秋の小石川(笑)_a0161380_3402863.jpg

今回の小石川、上を見上げてもいまひとつピンとこなかったので、
いつもどおり足元のステキ探し。
でもどうもこっちもうーん、ちょっと厳しい。
というわけで、たまーに仕込みなんぞやってみたり(笑)

ただ、どうもやっぱり私自身、自然が作り出すステキにあ♪のほうなので、
仕込みで撮ったものは、なにかやはり、
やったよねーという思いのほうが強くなってしまいます(^^;
というわけで、講評会提出からは外しました。

まだ続く、晩秋の小石川(笑)_a0161380_3493516.jpg

1枚の写真の中に、抜けを。
感謝祭の後の反省会で、いただいた有難いアドバイス。
私の作品には、それがない。わかっていますが、でも多分無理です(笑)

私にとって写真は、言葉で伝えられない感情を吐き出すためのもの。
カメラという道具を使って、強い主張を1枚の写真の中にさらけ出したいという思いが強いので、
抜けを作ったら、たぶん私自身が満足できる作品にはなりません。

ただ、以前から「抜き」のことは指摘されていたので、
じゃどうすれば?と私なりに考えた「抜き」は意識的に取り組んではいます。
抜き加減がなかなかわからず悩んでましたが、
やっと少しずつ上手く行きつつあるかなーと。
フォトブックが先に出来上がっちゃったのは、それが今ちょっと楽しいから・・かな。

まだ続く、晩秋の小石川(笑)_a0161380_42359.jpg

写真生活ももう8年。
8年の間に、世の中の写真を取り巻く環境も写真の意義も大きく変化しつつあるように思います。
そんな中で、きちんともう一度写真と向き合ってみたい。
いろいろ思うことがあって、今、自分の中でいくつか制約を設けていたりします。
時代には乗れない人かも。。ね、変なとこ頑固です、たぶん(笑)

まだ続く、晩秋の小石川(笑)_a0161380_4332276.jpg

と話がそれましたが・・。
小石川後楽園、傷んだ紅葉もそれなりに。
そういう状況のときほど撮影が楽しいと思うのもまた変な性格だなーと思います(笑)
by littlenap | 2015-12-02 04:36

写真で綴る日々雑多


by littlenap
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31