人気ブログランキング | 話題のタグを見る

御射鹿池

御射鹿池_a0161380_6562434.jpg


年に一度の長野でのデジタルカレッジを絡め、今年も八千穂高原に行ってきました。
2日目は朝から霧雨♡
早朝の白樺群生林では、非常に不愉快な出来事もありましたが、
霧にむせぶ八千穂、素敵なシーンにいっぱい出会えたので、忘れることにします(笑)

で、今日の本題(笑)
東京への帰り道、ずっと気になっていた御射鹿池に立ち寄ってみることに。

御射鹿池_a0161380_76880.jpg

行かれた方々のお話から、違う意味でもう期待度ワクワクで行ったのですが・・
えーーー、ステキじゃんっ!
霧にむせぶ御射鹿池、見事期待を裏切られました(笑)

御射鹿池_a0161380_7111628.jpg

確かにここ?みたいな場所、しかも片側車線工事中で
立ち位置は雰囲気も何もあったもんではありませんでしたが、
観光客もいないし、とても静かで、遠くに見える森からは、馬、出てきそうでしたもん。
ここに座って絵を描いたのかなーとか、その時の東山魁夷氏の姿が浮かんできて、
馬描いたのわかる!って思いました。

御射鹿池_a0161380_7145439.jpg

農業用水として作られた池ということですが、
だいたい池といえば通常は少し窪地にあったりするわけで、
道路沿いにこれだけの池があるということが凄いなと逆に感心というか驚きが。

まぁ、恵まれたお天気だったのだとは思います。
ピーカンだったら、それはもうガックリだったかもです(笑)
by littlenap | 2016-05-31 07:38

写真で綴る日々雑多


by littlenap
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31