人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々雑多

蜂日記

蜂日記_a0161380_6381158.jpg


ハチが高い所に巣作るときは、台風が少ないなんて、嘘じゃん(笑)
台風10号、長い間停滞してるなぁとは思ったけれど、まさかUターンするとは(^^;

セグロアシナガバチ、毎日の観察相変わらず飽きもせず続けております。
この子達のしなやかな動きは、なかなか色っぽい(笑)

蜂日記_a0161380_6555458.jpg

狩りに出るのは雌の働き蜂。
1匹が戻ってくると、蜂たちはわらわらと忙しくなります。
持ち帰った大事な食材をみんなで分け合って、巣の中にいる幼虫に与えはじめます。

そういえば、セグロアシナガバチはメス社会という事実を知って、
ちょっと気になったので調べてみたところ・・

ミツバチの働き蜂も実は「メス」なのだそう。
ミツバチの働き蜂=オスだとばかり思い込んでいました。

セグロアシナガバチのメスとオスの違いはまた改めて。
ってもったいぶってるみたいですが、まだ現像できてないだけです(^^;
映りすぎるカメラ、取ってだしではどうも私の感じたものより
いろいろ余分なものが見えすぎるので(笑)

吹きさらしと言えば吹きさらしの場所、台風の影響がちょっと心配ですが、
頑張ってほしいなぁ。

昆虫ものは、好き嫌いもはっきりと分かれるので、アップどうかなぁと思いましたが、
意外と好評で嬉しいです(^^)
by littlenap | 2016-08-26 07:24 | 日々雑多

写真で綴る日々雑多


by littlenap
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31