人気ブログランキング | 話題のタグを見る

信州*小布施の町歩き

信州*小布施の町歩き_a0161380_9553599.jpg


オリンパスデジタルカレッジ、「小布施の町並みを撮る」の撮影会で、
信州・小布施の町への日帰り旅。

その土地を知るにはまず「食」から、という斉藤巧一郎先生の信念のもと、
美味しいお昼ごはんには期待していたのですが、
酒蔵見学、まさかの日本酒試飲会からスタートという(笑)

信州*小布施の町歩き_a0161380_10134469.jpg松葉屋本店さん。蔵の内部見学までさせていただき、いろいろ興味深いお話を伺うことができて、楽しかった!写真もいっぱい撮らせていただきましたので、こちらはまた改めて。小さな蔵、生産が間に合わないので、ほぼ地元でのみしか手に入らないお酒は、どれもピリッとした刺激の中に、コクもあって美味しかった!みんな結構ガンガン吞んでたような?(笑)お土産に買ってかえらねばーと盛り上がり、解散もここに。布バックがかわいかったので小さなプチセットと、帰りの電車で吞むつもり満々?~と笑われつつ、柄に惹かれてワンカップも(笑)
信州*小布施の町歩き_a0161380_10222660.jpgいい気分のままブラブラしながら、ちょっと早めのお昼に突入。小布施といえば、クリ!ということで、前日のロケハンで、先生とスタッフさんで選んでおいてくださった竹風堂さんの栗おこわ定食。クリはもちろんですが、もち米のもちもち加減が絶妙。美味しかったです♪


信州*小布施の町歩き_a0161380_10281331.jpg

午後からは、先生と一緒にブラブラするもよし、の自由行動。
案の定、あっという間にはぐれてた・・(^^;

途中、子供の頃から小布施といえば、小布施堂の栗鹿の子!という思い出があったので、
小布施堂に立ち寄って、お土産もゲット。

ここが初めての方は、ファーストインスピレーションを大切に。
写真はそこからです。
2回目以降の人は、より深く掘り下げましょう。

撮影前の斉藤先生の一言アドバイス。

というわけで、初の小布施、あ♪であれこれ撮影していましたが、
自分の中で、心が動くもの、撮りたいと思うものは
やっぱりどこで撮っても”基準”があるものでして・・偏ってた(笑)
ここは初めてですが、同じような雰囲気を持つ内子の町を夏に訪れていたこともまた影響したかな。

信州*小布施の町歩き_a0161380_11192645.jpg

ラスト酒屋さんの前で、気になったもの。
齋藤先生が、「北欧デザインみたいですよねー」って、
北欧・・いやちょっと違う気が(爆)

信州*小布施の町歩き_a0161380_11242376.jpg帰りの新幹線の時間がほぼ同じ、少々時間があったので、長野駅で先生&スタッフさんとプチ打ち上げ。楽しく過ごさせていただいた1日でした(^^)
by littlenap | 2016-10-23 11:37

写真で綴る日々雑多


by littlenap
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31