imagination

おねだんいじょう○○○

a0161380_7472458.jpg


カメラは肉眼で見える以上のものを写しとめてくれるし
ひとつのシーンにおいて、様々な表現を可能にしてくれる。

おねだんいじょう○○○(笑)

OM90mm F2.0マクロが作り出すボケ感は、60mmマクロや40-150mmのそれとはまったく別物。
焦点距離や倍率、明るさの問題だけでなくレンズが持つ描写感。
このレンズが作り出してくれる描写は秋冬に似合うと思っていて、
これからのシーズンのメインマクロです。

私の場合、マクロプラナー50mmと、OM90mmマクロの2本は、
遠方の花撮りの撮影に出かけるときはセット(笑)
マクロ2本も持たなくても・・といわれても、
どちらもまったく異なる描写をしてくれるし、
どっちを持ってく?と迷ったあげく、2本とも突っ込んでるという(^^;
おかげで、どちらもわりとずっしり重みのあるレンズ、バッグが重たくなっておりますが。
広角~標準レンズはお留守番しても、こっちの2本です(笑)

レンズにこだわったり頼りすぎてはいけないと思うけれど、
マクロ花撮りにおいては、
やっぱり自分の作り出したい、表現したいイメージに合うレンズ選びというのは
私の撮影においては大事な要素。
撮りたい・・に合わせ使い分け、がきちんとできればいいじゃないかと、思う。

といういいわけをしつつ・・。
またマクロレンズが1本増えました(笑)
届くのが楽しみ♪
[PR]
Commented by ポンタロウ at 2016-10-29 18:06 x
ちょこままさん、こんばんわ。

ともあすさん写真展ではお久しぶりでした。
OM90マクロ、手放したんではなかったですか!
このレンズは中々手に入り難いと云われていますが、
朗さんも持っているが手放せないみたいですね。
私はOM90マクロは持っていませんが、マクロは好きです。
肉眼では見えないところも、マクロを使えば表現できる。
一点にピンが出たときなどは、一人でほくそえんでいます。
Commented by littlenap at 2016-10-31 07:23
ポンタロウさん
久し振りにお会いできて、お元気そうでよかったです!
OM90マクロは手放せません~。
やはりマクロ撮りは特別の魅力がありますよね♪
あ、ひとりでほくそえんで・・わかります(笑)
よしっとか思わずつぶやいてますもん(爆)
by littlenap | 2016-10-29 08:20 | imagination | Comments(2)

写真で綴る日々雑多


by littlenap
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31