浅間山/府中の森公園

12-100mmpro試し撮り

a0161380_92943.jpg


ピンポーンのお届けチャイム。
ギリギリまだきれいな斜光、これは行かなくちゃ~と
慌てて箱を開け、とるものもとりあえず外へ(笑)

陽が落ちるのはあっという間。
小走りでご近所、ウロウロっと。
こういうときはいつも通ってると、斜光なら、あそこ?と
ピンポイントで行けるので効率的です(^^)

a0161380_964888.jpg

花撮りにとって大切なのは、AFの速さや手振れよりなにより・・
いかに寄れるか、どのくらいのボケ味か・・(笑)

a0161380_984280.jpg

ワイド側、レンズ先端から1.5cm。驚くほど寄れます。
F4のボケ加減も広角マクロとしては、ボケ過ぎず写りすぎずで、いい感じ。
苦手な広角マクロがちょっと楽しくなりそう。

a0161380_9103916.jpg

普通にマクロレンズ代わりとしても十分いけます。

a0161380_9161264.jpg

テレ側でも準マクロとしてこれだけの描写してくれれば充分!

a0161380_9173532.jpg

ボケ味もいい感じです。丸ボケの重なり具合も美しい。
このレンズの描写、キレが良すぎてボケとピントの差に違和感を感じる40-150mmより
全体に馴染んだソフトな感じがあって私好み。
好きで使っている50-200mmに近いものがある気がします。

a0161380_9242592.jpg

テレ側の最短距離はもうちょっと寄れたらと思ったので、中間リングをつけてみたら
普段使っている90mmマクロと同じくらいのディスタンスに。

寄りたい派の私にとって、あともうちょっと・・のストレスをまったく感じないで、
撮影ができるレンズ。

しかも軽いし、付け替えることなくあれもこれも撮れる。
あー、まずいな、これ1本でなにもかも済んじゃうじゃん。
と軽い危惧を感じながら帰宅(笑)

素敵なレンズです。
標準ズームと40-150mm・・出番かなり減るなぁ(^^;
逆に、花撮りではこのレンズと50-200mmのセットという組み合わせが増えそうです。

結局カバンの中身の重たさは変わらない(笑)
by littlenap | 2016-11-19 09:43 | 浅間山/府中の森公園 | Comments(0)

写真で綴る日々雑多


by littlenap
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31