浅間山/府中の森公園

12-100mm試し撮りPart2

a0161380_13193436.jpg


仕事に追われた週末でしたが、いっきに色づいたご近所の紅葉、ウズウズは我慢できず(笑)

12-100mmpro1本だけ持って、公園へ。
毎年私の紅葉撮りのメインになっている場所ですが、
この公園はなにか私にとって”ある”んですよねぇ。

東北大震災、突然のチビの旅立ち。
どちらもこの公園にいた日でした。

どちらも暫くはこの公園に行くのがトラウマにもなりましたが、
撮りにいこうかなと思うと、大切ななにかを思い出すわけで、
そういう意味では私にとって多分大事にしなければいけない場所のひとつなんだろうなぁと
思います。

a0161380_13321158.jpgと、まぁ前置きはさておき(笑)、このレンズやっぱりこのボケ加減、ツボです。12mmから100mmまでという高倍率、ともすればなんでも写せるだけのだたの万能レンズになりがちだし、安易な方向に流れそうだなという危惧は抱きつつもこのレンズはなんだかすごく楽しい。あまり絞らずF4メインで撮りたいレンズです。
100mm、花撮りには足りないかなと思いましたが、OM90mmを使い慣れているせいか意外と使いやすい。


a0161380_13445142.jpg

今回は、忘れずに手振れ補正ON(笑)
どのくらいまでいけるかお試ししてみましたが、手持ちでスローシャッターいけますね~。
さすがに1秒以上は動かさずにいる自信がなかったのでまだ試していませんが、
1秒以内ならばある程度固定できるシチュエーションがあれば全然大丈夫でした。
4秒OKだったという話もちらほらありますが、
まぁそのくらいになったらやはり確実性を考えれば三脚かな(笑)

a0161380_13504566.jpg

レンズの重さが、手持ちズームリングとかブラシとかも私にとってはちょうどいい感じ。

a0161380_135581.jpg

1/8程度のシャッタースピードでもいけるので、
シャッタースピードを気にしてISOアップせずにすむのも有難いです。

a0161380_13573735.jpg

そうそう、夏に公園の歩道を挟んだ日本庭園風のふたつの池周り、
ぐるっと囲うようにこの柵が出来て、なんとなくなんだかなぁと思っていたのですが、
紅葉シーズンになって納得。ちょっとした名所みたいになってた(笑)
って、実は都内の紅葉、隠れ名所スポットではあるんですけれどね。
by littlenap | 2016-11-21 14:00 | 浅間山/府中の森公園 | Comments(0)

写真で綴る日々雑多


by littlenap
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30