人気ブログランキング | 話題のタグを見る

束の間の雪化粧

束の間の雪化粧_a0161380_0483945.jpg


11月後半の山中湖。
お天気もどんより、最初から富士山にはまったく期待していなかったのですが、
中央高速から有料道路に入る手前、さーっと雲が抜けて顔を出してくれました。

以前も撮ったことがありますが、富士山のこのチラミセの姿はどうも好きなようで
雲が抜けてないじゃんって言われたけど、これがいいのよー。
というわけで、有料道路を入ってすぐ無理やり車を停めさせました(笑)

高速から正面に富士山が見えるのはこの場所だけだし、車が停められるのもここだけ。
カメラにつけていたのは、12mm-100mm。何もかもがとてもタイミングがよく、
ラッキーでした。

一瞬の雪化粧、この日このあと二度と富士山と出会うことはなく。
今回は出足が遅かったので、あまりゆっくり撮影もできず・・でしたが、
1時間くらいの自由時間、これから冬の山中湖、撮影によさそうな場所を探さねばと
花の都公園までひとりで車でいってみたりしました。
花の都公園内は以前一度行ったことがあるし、中には興味がなかったのですが、
開園前の花の都公園の周辺、ここが結構枯れものフェチには穴場でした♪

今回は、浅間神社めぐりはなし(笑)
そのかわり、道の駅にモンベル発見、ついあれこれ買い込んでしまいました(^^;

同じ場所にあった富士山レーダー。ここも興味があったのですが、
午後、車のタイヤ交換の予約時間の関係で、時間切れでした。

というわけで、すり減ったタイヤを交換せねばだったので、
冬も山中湖くらいまでは行きたいと思ってオールシーズンタイヤにしてみました。

八千穂もいけるかしらんと思ったのですが、
はい、チーム南信のみなさんに、
あそこは、四駆+スノータイヤorチェーンが必須、
前駆車じゃチェーンをプラスしても不安と止められました(^^;

でもねぇ、今、ウェブ写真展を開催されている青空が好きさんの写真を拝見すると
やっぱり真冬の八千穂も行ってみたいという思いに駆られます。
行ってみたいといったおかげで少し行ける道も見えてきたので、
いつか行けたらいいなー。

================================================================

頭を悩ませていたことがひとつスッキリ。
湘南支部展の自由作品、アイデアをいただき自分でデザインしてみたものをベースに、
さらに根本先生やみなさんから、どうせならもっととことんやっちゃったら?とアドバイスをいただきながら、完成させて、どっどーんと1100mm×1800mmの巨大プリント、出力してきました。

こういう見せ方がありなのかどうかは、賛否両論あるだろうなとは思いますが、
私自身は、自分がいいなと思って撮ったもの、伝えたいイメージが明確になった気がするし、
なんか私らしいじゃんと結構気に入っています。
1/4日から平塚美術館で開催される湘南支部展で展示の予定です。

そうそうもうひとつ。
ひょんなことから・・
利き目がないという事実を初めて知りました(^^;

右が利き目だと信じていたんですけど、いや待て、頭動かして自分で合わせちゃってると・・。
ポールまで持ち出して検証。結果、あれれ?

新事実、これもまた自分の写真のなるほど・・にちょっと繋がりました(笑)
by littlenap | 2016-11-27 01:43

写真で綴る日々雑多


by littlenap
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31