落ちる

a0161380_181465.jpg


どうも”眠ること”が子供の頃から上手にできないタイプで、
レム睡眠とノンレム睡眠のバランスが崩れ、
カラダは寝ているのに脳は起きている、起きたいのに身体が動かない
といういわゆる”金縛り”のような状態がたびたび起きる。

慣れているので、またかと思いつつもそれはやっぱり、このまま起きれないのではないかと
とても不安になるものでして。

そういうときに脳は、その不安から、”今”なのだけれど、でも”現実の今”ではないという、
とても混乱を招くかつ起きないとまずいのではという状態をつくりだす。

例えば、脳の中と実際の時間は同じで、でもドアの鍵をあけて見知らぬ人が入ってくるとか(笑)

いわゆる霊的な存在を感じるような金縛りじゃなく、超現実的なとこはなんだかなーですが。

そういうとき、私の脳と身体がもう必死に戦っているんだなー、まぁ待つかと、
またもうひとり別の私がそこに存在していて客観的に思ったりしているというとても不思議な状態。

あ、でもなんだか唸ったりもがいたり、自分の脳の中だけかと思ってら、
どうも声を発して動いてることもあるらしいです(^^;

で、その状態から一瞬目が覚めるタイミングがあるのですが、
まるで引力に引っ張られるように、ストンと身体も脳も落ちていく感じとでもいうか。
その一瞬を逃すと、身体は寝たいと思っているし、
また同じ状態になるので、起きなくちゃ!と思うのですが、これが意外と難しい(笑)
結局、身体が本気で起きたいです、というまで待つしかなかったり。

まぁたいてい寝すぎたときや二度寝しちゃったときに発生率は高いので、
ささっと起きろということなんだと思います(^^;

で、この落ちる。

これは、普通に夢の中でもよくありまして。

どこか高いところから落ちるとか、そういう夢ではなく、
闇に吸い込まれていくような感じ。

でも闇の底を見たことはいまだかってないような。
心の中も引力でバランスを取っているのかも、と
朝、動けない身体と闘う脳の隅っこでちらっと思ったのでした。
by littlenap | 2016-12-02 01:49 | 日々雑多 | Comments(2)
Commented by bluejet2_999 at 2016-12-02 20:51
あえてブレをとり入れる、素晴らしい!

Commented by littlenap at 2016-12-06 00:05
bluejet2_999さん

ご訪問ありがとうございます~。素晴らしいなんてほどのものではー。あえてブレ・・結構好きでカメラ振り回しているだけです(^^;

写真で綴る日々雑多
by littlenap
画像一覧

information

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

カテゴリ

日々雑多
お散歩
ネコ


街フォト
旅行
東京散策
ランニング
カメラ
赤塚植物園
野川
神代植物園
浅間山/府中の森公園
足元の小さな花たち
枯れもの
デジタルカレッジ
imagination
昭和記念公園
コンデジ写真館
オフ会
その他
モノクロ
多摩川

最新の記事

特別に失われた・・
at 2017-03-24 08:13
出発
at 2017-03-23 08:53
個性
at 2017-03-18 11:29
Spring Pink
at 2017-03-17 07:40
理想と現実
at 2017-03-16 07:26
記憶を辿る
at 2017-03-15 12:46
優しい時間
at 2017-03-14 11:25
MYこだわり-色-
at 2017-03-13 10:01
バランス
at 2017-03-11 09:48
いい日の基準
at 2017-03-08 23:14

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

最新のコメント

おお、ありがとうございま..
by littlenap at 11:03
昨日、朝一で拝見しました..
by 黒福神漬号 at 09:18
明けましておめでとうござ..
by littlenap at 00:52
明けましておめでとうござ..
by not-neichan at 09:45
kiyoさん 私も..
by littlenap at 01:46
littlenapさん、..
by Kiyo at 21:18
鍵コメさん、ご無沙汰して..
by littlenap at 23:51
bluejet2_99..
by littlenap at 00:05
あえてブレをとり入れる、..
by bluejet2_999 at 20:51
ポンタロウさん 久し振..
by littlenap at 07:23

お気に入りブログ

日々享楽 デジカメとさんぽ
海の写真
Capture The ...
花と野菜と器たち
万華鏡
chin's PHOTO
たかくねんのゆるゆる〇〇ライフ
Re
Fight★Fine★F...
nama3の気ままに雑記
写真の雑貨店
LIBRAIRIE6/シス書店
南信をE-30で撮る
Welcome to S...
柳に雪折れなし!Ⅱ
Sora*Koto
UNDERCURRENT
Lucent  日々の光景
庭日和
ぺんたのPhoto Life
花散歩写真 in Van...
Lucent 日々の光景 2
光の音色を聞きながら
いや、だから 姉ちゃん ...

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

アート・デザイン
カメラ

画像一覧