ネコ

18回目の大晦日

a0161380_8555412.jpg


18回目の大晦日。
ネコ時間も穏やかに流れているようです(笑)
昔は、大掃除を始めると好奇心満々で邪魔してくれたものですが、
今はまったく無視。
興味の範囲がどんどん狭くなって、動くのも億劫なんでしょうね。
16歳を過ぎたころから、顕著になってきました。
ヒトとネコとはもちろん違うのですが、でも、あ、”老いる”ってこういうことなんだ、
とたまに兄ちゃんの行動から感じることがあります。

a0161380_974496.jpg

さて、ヒトによって座り心地のよい椅子は、猫にとっても眠り心地がよろしいようで(笑)
最近は、PC用の椅子がベッドになっております。
家の中に2脚、お好みで行き来していますが、
どうもやっぱり私が立ちあがった後の椅子はポカッとしているのもいいのでしょうね。
ちょっと席を外すと、乗っ取られてしまいます。
とはいえ、私も座らないわけにはいかないので、
そのたびにどかさねばならずで、メンドクサイったらww
しょっちゅうどかされるよりもっと落ち着くとこで寝てればいいのにねぇ。
でもまぁたまに私が座っている横の隙間にちょこんと登ってきたりして、
かわいいんですけどね、うふっ♡

先日TVで、はっちゃん日記のはっちゃんが
6月に永眠(享年14歳)していたことを知りました。

はっちゃん日記が始まったのは、
10年ちょっとくらい前まだブログというものが出始めた頃でしょうか。
それまで自分でHPを作ったり、CGIで日記を作ったりするくらいしか
飼い猫の様子をアップするしかなかった時代、
誰でも簡単に記事を書けるブログの出現は、
今のネコブームのベースであり、その火付け役だったのが、はっちゃん日記でした。

写真家夫婦ユニット、八二ー(はにはじめ)さんが
個人的に、飼い猫である”はっちゃん”の日常を綴ったブログは
おっさん猫、はっちゃんの愛くるしさと写真の切り取りの面白さで
瞬く間に猫愛好家の中で人気となり、写真集やグッズ販売、猫撮影講座開催など
ネコ写真ブームもここからといっては過言ではないほど。

兄ちゃんと同じハチワレ猫という親しみもあったし、
なにしろやはりプロならでは、写真の切り取りがツボに嵌るというか面白かったので、
よく覗かせていただいていたのですが、
ここ数年はちょっとご無沙汰していました。
新しい子を迎え、ブログは今も続いていて、はっちゃんも師匠として登場していますが、
はっちゃんの存在は大きかっただけに、やっぱりちょっとショックでした。

いっぱいいっぱい愛情を注いだつもりだったけど
愛をもらってたのは私だったんだといなくなってから気が付きました。

というおかんの言葉が身に沁みます。
はっちゃん、どうぞ安らかに。

そして、穏やかに兄ちゃんとの18年目の大晦日が過ごせていることに感謝。
[PR]
by littlenap | 2016-12-31 10:03 | ネコ | Comments(0)

写真で綴る日々雑多


by littlenap
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31