人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野川に棲む

野川に棲む_a0161380_9225848.jpg


自然豊かな野川に生息する生き物たちは、様々。
水が幼虫時代を水の中で過ごすユスリカも、野川を守る大切な生き物。

あ~ユスリカきれいだなと思って、調べたことがあるのですが、
泥中や水中の有機物を消費し、成虫となって水外に飛び去ることで、
川や池などの水質を改善するとか。
ユスリカの発生量は、川の汚染の状態を計る自然のバロメーター。

そこにいることにひとつひとつ意味を持つ。
そしてそれはすべて繋がっている。
そんな気がします。

野川に棲む_a0161380_9361370.jpg


EM-1+ZD50-200mm、AFはまったく頼りにならないので、めぼしいところに置きピンで単写。
いままで撮ろうと幾度かユスリカを観察していて思ったのですが、
ユスリカって集団で輪を描きながら平行に移動していく習性があるようなので、
ある一定の間はレンズからの距離はあまり変わらない気がします。
1匹掴まえてピントを合わせてから、
その位置で狙うとどの子かにはピントが合う確率が高いんですが
こういうときに連写をぱっと思いつかないところが脇が甘い(^^;

まぁなんとかユスリカにピントがきたかな?の2枚。
やっぱりユスリカの光のダンスは美しい(^^)
と自己満足(笑)

さて、本日は湘南支部展最終日です。
母を連れての長旅、珍道中になりそうな予感・・ww
by littlenap | 2017-01-09 09:52

写真で綴る日々雑多


by littlenap
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31