人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々雑多

スマホの調子が悪いとか、あんなこととかこんなこととか

スマホの調子が悪いとか、あんなこととかこんなこととか_a0161380_083714.jpg


数日前からスマホのタッチパネルが調子が悪くなって、
ついには文字入力がおかしくなった。
rと打つとet、fと打つとge・・というよくわからない変換(笑)
調べてみるとxpriaのタッチパネル切れ(というそうな)不具合が多発しているそう。
修理しかないのだけれど、なかなかショップに行く時間がねー。
ま、文字入力しなければいいので、そのうちに・・。

スマホの調子が悪いとか、あんなこととかこんなこととか_a0161380_0112024.jpg

そして氷の達人(?)との出会いから、偏光板に行き、辿りついたのはここ(笑)
氷、偏光板を調べていくうちに、チンダル像なる氷の花に出会った。
なんとしても見たい!撮りたい!と、純度の高い透明な氷作りから試行錯誤。
考えてみれば、理科系はもう子供の頃から自慢できるくらい苦手な人。
理論から入れないので、失敗の繰り返し、時間はかかったけどやっと出会うことができました。

作った氷はチンダル像が出なくても撮影しないと、もったいない(笑)
その過程で、純度の高い氷の中が溶けていく様は美しいなと思った。
そして閉じ込められた氷の中に実に様々な●●みたい・・があることに気が付いた。
人みたいなだったり・・ね(^^)

スマホの調子が悪いとか、あんなこととかこんなこととか_a0161380_0212077.jpg

雨だれみたいだなと思ったり・・。
氷が解けるまでの数時間、
なんかひとつの世界がそこに存在していて、そしてそれはたえず動いているんだなーと。

別に怪しい方向にいくつもりはありません(笑)
ただ、氷作りから始めて撮影をするというところが楽しいだけ。
冷凍庫で何時間凍らせるとか、出してからどのくらい放置させる?
とかもうすべて自分の判断。
そうして、完全に溶けてしまったらもう二度と見ることのできない世界を
観察して撮影することが楽しいというか。
そこにもうひとつ私らしい視点や切り取りで撮影してみたいなと思ったわけです。

たまたま、フォトパスの投稿をつらつらと見ていて、
あれ?もう思い切りみたことある写真が・・と思ったら、
猿まねしました、ごめんなさいって(笑)
写真を使って画像処理で、部分ネガポジしてデザインしちゃった作品でした。
あー、面白いって思っていただけたんだーって嬉しかったんですが、
私自身は、もう頭からまったく離れていたものだったので懐かしかったです。

なんだろうなー。画像処理は、私にとっては思い入れ。必要不可欠なことですが、
斬新な何かをするより、今はもう少し純粋に撮影するということを楽しみたいなと。

そういう意味では、変な欲(?)はなくなってきた気がします(笑)
by littlenap | 2017-02-01 00:47 | 日々雑多

写真で綴る日々雑多


by littlenap
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31