人気ブログランキング | 話題のタグを見る

記録

記録_a0161380_00084191.jpg

夏の間、思うことがあってちょっとだけ通ってみた場所。
が、一部、”取り壊し”という思いもよらぬほうへ事は動いた。

記録_a0161380_00145460.jpg

とりあえず当初の思いは紡ぐことはできなくなってしまったけれど、
住宅街の中の廃墟という目の前の異空間は物騒感を醸し出していたし、
取り壊しと聞いて、ほっとするところもあり、
でもずっとあるのが当たり前だったものがなくなるというのは、
いつかそこにあったことさえ忘れてしまうんだろうなぁという寂しさもあり・・。
記録として残しておこうと取り壊し中も何度か足を運んだ。
そして・・きれいさっぱり。


記録_a0161380_00384836.jpg

こうしてみると、とても奥が深いようにみえた場所が意外と小さな空間だったんだなぁと。
かつてここにひとつの暮らしがあった時代を私は知らない。
でもこうして取り壊されてみると、人々の笑顔や会話がここにあったであろうことが、
ちょっと目に浮かんできて、どこかちょっとだけほっとした。

とはいえ、まだ解体されたのは一部、今後の活用についても、いろいろ問題がありすぐには決まらないだろうと思われる。
立ち入り禁止と書かれた看板、フェンス、そして建物だけが解体されただけの広大な更地。
それはやっぱりまだどこか周辺と馴染んでいない異空間であることには変わりはない。

by littlenap | 2017-02-04 01:18

写真で綴る日々雑多


by littlenap
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31