東京散策

贅を尽くす

a0161380_13203681.jpg

迎賓館赤坂離宮。
内部は撮影禁止だったので、UPできないのが残念ですが、
「贅を尽くす」というのは、まさにこういうことなのかもという印象でした。

最高級のおもてなしのために存在するここは、
我々にとってはまったく別世界であり、洋と和が入り混じったちょっと不思議な異空間。

a0161380_13392942.jpg

中庭から見た迎賓館。
こうやって遠景から見てみれば、違和感もなく優美な建物という印象なんですが・・。

a0161380_13295150.jpg

ペガサスと一緒になぜ亀がいるんだろうとか・・、
洋風の建物を飾る植物が剪定された松だったりとか・・

a0161380_13352518.jpg

植え込みの花壇がハボタンだったりとか・・

a0161380_13530648.jpg
外回りはもちろん内部も、なんだか私はいったいどこの国の度の時代にいるんだろう的な・・(笑)
わぁ、ステキ!というより、そっちに目がいってしまった私でした(^^;
ある意味、これもまたいい意味でも悪い意味でも、日本という国を見た感じというか。

a0161380_13443481.jpg

それでも贅を尽くした最高級のモノたちはどれも美しかったです。
そうそう、ここは前庭は通常公開されていますが、内部見学は、事前予約制/先着順だそうです。

a0161380_13545231.jpg

普段は立ち入ることのできない迎賓館、知らない世界を垣間見れたことは貴重な体験でした。

a0161380_14000160.jpg作品のテストプリント。
和紙への色濁りと低コントラストが気になっていたのですが、今回は、モニタを基準に紙に合わせたプリンタ側の基準調整を作ってプリントという試み。今まで、プリントに合わせて、PC側で調整をかけていたのですが、どちらでも理論は一緒なわけで、そうすると、いろいろな紙、特にマット系や和紙でプリントすることの多い私にとっては、モニタ上で見えるものを基準に、プリンタ側での調整のほうが、合ってるかも・・と今回試してみて思いました。

いや、以前も実はやってみたことはあるのです。ただ、インク量とプリントの関係・・という考え方がその当時はできなかったので、混乱しただけで終わったという・・(^^; そういうことがやっとちょっとだけわかってきたので、ひとつのやり方に捉われず、いろいろ試みていく中で、自分なりのプリント術を築いていけたら・・と思っています。

ほんのちょっとの・・多分比べて見なければ人はもちろん、自分でもわからない差なんですが、比べるとやっぱりいやこっちのぼうがとか、いや久しぶりにプリント沼嵌りました。裏打ちすると面倒&コストが・・と思ったところからはじまった沼、結果的にテストプリントした枚数を考えたら、同じどころか余分にかかってる?ではありましたが、よい経験になりました。

とりあえず、基準値は決まったので、いっきに20枚テストプリント。まだ調整が必要な画像もありますが、とりあえずここまで来たらなんとなく一安心(^^)

[PR]
by littlenap | 2017-02-23 15:02 | 東京散策 | Comments(0)

写真で綴る日々雑多


by littlenap
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31