imagination

花想い

a0161380_08065388.jpg


2015年に参加させていただいたフォトニコ出展作品のホワイトバージョンにブラックバージョンを加えたフォトブック「花想い」。
今回、出展ブースの脇にさりげなーく(笑)、置かせていただいたのですが・・
目立たないかなーと思いつつ、手に取って御覧くださった方もいたようで・・。
嬉しいお言葉もいただきました。

というわけで、なんとなく完結してた、というか、実際にはもうすっかり”忘れてた”が正解なんですが(笑)
こちらもまた少し継続していこうかな・・と。

枯れモノを部屋に飾っていただけるにはどうしたらいいかな・・という発想から生まれたシリーズ、
もともと目的あってのトリミングはまったく抵抗がないし、私の作品はトリミングしたところでそうそう変わらない画面構成。

小さなサイズ、スクエア・・。

これは以前とある写真作家さんの、オリジナルのゼラチンシルバープリントの枯れモノを拝見したときに、
部屋に飾りたい・・と思わず手を出しそうになったのを思い出したのがきっかけ。
(お値段もそれなりに素晴らしかったので、踏みとどまりましたが・・)

トークでちょこっと取り上げていただいたり、展示販売のときの手ごたえもありましたが、
売る作品に仕上げることにいっぱいいっぱいで、そこで終わりになっちゃってた・・という(^^;

真面目に、お部屋に飾っていただく、をコンセプトに、このシリーズ、
作品としては枯れモノという枠も飛び越えていきつつ・・
プリントも少し試行錯誤していきたいかなと・・。
そんなことを思っております。

そして・・もうひとつ。
フォトニコに初参加したときに出した”和絵シリーズ”がきっかけで
ずっとずっと考えていたことがありまして・・。そろそろ本気モードで取り組もうかなと。

「売る」ということに関してフォトニコに参加させていただいたことがきっかけであれこれ考えていましたが、
何をやっていきたいのか・・が見えてきたかなと思っています。

売ることを目的とした作品と、そうでない作品。
自分自身の作品を見つめなおしたり、いろんなご意見をいただく中で、
棲み分けみたいなものがきちんとできてきた・・という感じ。

棲み分けせずに、売れたらそれはもう最高の理想形なんですが、
凡人ですから、そこは欲は欲・・とがっつりと取り組んでいかないと(笑)

フォトニコという展示販売イベントは終わってしまいましたが、
「売る」ことは今後も私なりに取り組んでいきたいと思います。

いつだって前向き(笑)

[PR]
by littlenap | 2017-06-29 08:56 | imagination | Comments(0)

写真で綴る日々雑多


by littlenap
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31