imagination

Spring Pink

a0161380_06525778.jpg

デジタルから写真を始めた私にとって、なんでもちゃちゃっとできてしまう時代だからこそ、
フィルムのことを知ることは大事なことだけれど、
それに基づいて、だから写真はこうあるべき、という固定概念には捉われたくないなと思っている。
よい部分を継承しつつ、私なりに新しいものも取り入れつつ・・。

で、モノクロの色調のお話し。
フィルム時代のモノクロは、薬品を使うことで色調を出していたわけで、
出せる色というのは多分限られていたんじゃないかなと思う。
それはデジタルの今になっても継承されていて、
カメラの機能に備わっているのは、フィルムに基づく色調だけだったりする。

デジタル時代、もっと自由でもいいじゃないかと思うのである。

というわけで、SPRING PINK。
昨年も確か、春の桜をピンクモノクロにした覚えがある(笑)
シーズンごとの私だけの色調、これはちょっと突き詰めていって作品にしたいかなと思っている。

写真は、ボケの花。
買い物ついでのお散歩、大きくぼかせるレンズも持ってないし、小道具もない。
どうしたもんかなーと悩んでいたのですが、
運よく、バッグの中にレジ袋発見(笑)
レンズを覆って、指で穴をこじ開け・・。
怪しい撮影でした(爆)

ついでに近況(?)
なんかねー、いろんなことがめんどくさい。
なるべく余分な情報の入らない世界に籠っていたいかなと思う今日この頃です。
春なのに引きこもり(笑)

by littlenap | 2017-03-17 07:40 | imagination | Comments(0)

写真で綴る日々雑多


by littlenap
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30