imagination

フィッシュアイマクロ

a0161380_19361939.jpg

そもそも、そこしか見てない&撮りたくない人(笑)、
広角レンズは苦手だし、ましてや超広角域に入るフィッシュアイなどもう全然私には無縁のモノと思ってたのですが・・

LUMIXのフィッシュアイをほんのちょっとの興味からついついお借りしてしまったのが運のツキ(爆)

よ、寄れるじゃんっ!!!!!

ならばっと試しにチューリップの奥底にレンズを突っ込んでしまったのがこれまたいけなかった(笑)
ファインダーの向こう側に出てきたのは、今までマクロレンズや望遠レンズで見える世界とはまた別の世界。

マクロレンズや望遠レンズで切り取るマクロがどちらかといえば”静的”なものに対して、
フィッシュアイで撮るマクロは”動的”。

作品を作る上で、マクロや望遠で切り取る画はどうしても似てきてしまうので、
少しリズムや幅を持たせたい、と、ずっと思っていたのですが、
しばらくフィッシュアイ縛りで遊んでみて、これなら!と直感的にピンとくるものが。

というわけで、マクロ域での花撮りを目的にフィッシュアイを導入することに。

それにしても、朽ちかけのお花にフィッシュアイ、よく似合います。フフフ(笑)

[PR]
by littlenap | 2017-05-09 19:43 | imagination | Comments(0)

写真で綴る日々雑多


by littlenap
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31