カテゴリ:花( 399 )

冬のアイスバーグ*二度目の初恋

a0161380_933726.jpg


ローズガーデンオフ会、冬のアイスバーグのほんのりピンクに魅せられ、
そればっかり撮っていたような(^^;

撮影後、アイスバーグは、春バラよりも秋バラのほうが色が強く出るという話を、
ロザリアンの方からお聞きした。特に蕾は色が濃く、だんだんと薄くなっていくのだそう。
まさにベビーピンク。冬、子供のほっぺは赤くなるのと一緒だーと思った(笑)

かわいい、と思って切り取ったのもあるけれど、
どちらかというとそのほんのりピンクが色っぽいと思ったのと、
冬に咲くそんなイメージを持ったので・・

a0161380_9445396.jpg

「二度目の初恋」

大人の初恋。本当の恋のはじまりはここから。

a0161380_9473478.jpg

などと妄想を膨らませつつ・・(笑)

a0161380_9482422.jpg

それにしてもほんと色っぽかったなぁ♡ 
年甲斐もなく、オバサンがアイスバーグに恋してしまった。
はてさて何度目の恋やら(笑)
by littlenap | 2016-11-15 09:52 | | Comments(0)

試し撮り

a0161380_0364113.jpg


ふとしたはずみで格安入手したニューレンズが届いたので、
夕方ちょこっとご近所公園に試し撮りに。
お花の少ない時期、運よく?コスモスが数輪咲いていました。
よいレンズなのに値段が上がらないのはその使い勝手の悪さらしい(笑)

a0161380_0394733.jpg

確かにめちゃめちゃ使いづらいし、確実にピントを合わせようと思ったら
三脚いるなーのレンズなんですが、手持ちでも結構いけます。

a0161380_043446.jpg

とはいえ、2段構えでのピント合わせ、慣れていないので結構四苦八苦(^^;
慣れるまでにはちょっと時間かかりそうです。
でも開放でもそこそこピントくるかな。

a0161380_0465364.jpg

購入前に作例みても、こういったたぐいのお花の作例ってあまりないので、
ボケ感は冒険だったのですが、おおお~♪
オールドレンズならではのボケや質感。
やっぱりこれだなぁ~♡

コスモスの他にもいろいろ撮りましたが、

a0161380_0585185.jpg

おまけ(笑)

もっかの悩みは、価格の下がり始めたOM-D E-M1、
今のうちにもう1台買っておこうかどうしようか・・。
12-40mmがセットでこの価格、というのはかなり魅力。

今持っている標準ズームは、12-30mmは寄れないし、14-54mmは重たい(笑)

MarkⅡ、素晴らしいカメラなんだと思いますが、お値段がねー(^^;
自分にとってそれだけの価値があれば・・なんですが、
別に私の写真でμフォーサーズのセンサーで、E-M1以上の画素数は求めていないし、
現状、新たな機能もあまり必要性を感じていません。
かといって、E-M5はやっぱりね。なので。

ただ、まだ1代目君も頑張ってるし、3台あってもどうよ、というとこもあったり、
さらには、12-100mmF4がねー。
これ1本と60マクロ1本あれば身軽な旅行に最強のセットじゃんと思うところもあり・・。
うーん悩ましい。
by littlenap | 2016-11-02 01:00 | | Comments(0)

新宿御苑の秋

a0161380_11285977.jpg


反省会メインのプチオフ会。新宿御苑に行ってきました。
私のお目当ては温室だったのですが、
園内は秋の香りが少しずつ・・。
温室に行く前に嵌ってしまったのが、ほととぎすの群生。

少し曇ったお天気もあって、静かな森に咲く。そんな感じでした。

a0161380_11451250.jpg

暫し外のお花たちと遊んだあとは、いざ温室へ♪
いやー楽しかったです。
ここの温室は、広々としていて光がきれいに回り込むので撮りやすかったです。
by littlenap | 2016-09-29 11:46 | | Comments(0)

ただいま

a0161380_23193270.jpg


マイフィールドにも拘らず4か月も行っていなかったとは・・。
丸々1日野川で遊ぼう!と決めて、朝から野川へ。

でも行けなかったからこそ、なんだか私にとってここのありがたみが身に染みた1日でした。

咲き始めたコスモスが風にゆらりゆらり。
ご近所の方のご好意でこの場所にひとりでコスモスを植えてくださり管理されていることを、
ブログを通して知りました。
私にとってここのコスモスは特別です。
思いのこもったコスモスに今年も出会うことができました。

a0161380_23241166.jpg

久し振りの野川、

「おかえり」

なんだか揺れるコスモスたちにそんなふうに言ってもらった気がします。

「ただいま」

大切な場所、もっとマメに通おう(^^;
by littlenap | 2016-09-25 23:30 | | Comments(0)

カラー

a0161380_7272811.jpg


カラーは、お花の中で私にとっては、少しばかり思い入れのある花。
いや、別にたいした思い出があるわけでもなく、
なぜか、若いころ大好きなお花で、結婚式のブーケもカラーを選んだだけ・・
というだけのものなんですが(笑)

高貴な大人の花だと当時は思ってたわけで。
のちのち、サトイモ系の花と知ったときのショックは結構大きかった・・orz
さらに、そのガックリ感に追い打ちをかけるように、小山の麓の公園の片隅で、
まるで雑草のように咲いている姿を見てしまったわけで(笑)

凛とした、それでいてしなやかで美しい大人の女性、
そんなものへの憧れを抱いた若かりし頃の思い出が
この小山の片隅に毎年咲くお花を見るたびに甦ってきて、くすっと笑ってしまいます(笑)

a0161380_746401.jpg

当時は切り花しか知らなかったお花、根を張り葉をつけそこに咲く姿に
こうして歳を重ねてから出会えたこともまた何かの巡り合わせなのかもしれません。

「ひと夜、舞う」

憧れのカタチは歳とともに変わっても、
でも私にとってやっぱりこのお花は永遠の理想なのかなと思います。

思い入れがあった分、オリンパス花コンテストで、
この作品で優秀賞をいただけてとても嬉しかったです。

苦手な60マクロ、目の前に人参があれば粘れるかなと(笑)
JTB券欲しさもあって、撮影に出かけたわけですが、
ちょうどこのお花が咲いていたことはモチベーションが上がりました。
私のその憧れをこの作品で形にできたかなと思います(^^)
by littlenap | 2016-08-09 08:08 | | Comments(0)

しつこく蓮(笑)と日々雑多

a0161380_852290.jpg


短い朝活ながら、お気に入りはいっぱい撮れたので、しつこく蓮(笑)

昨日は夕方から、長野からチーム南信のメンバーが、
出張の帰りに寄って来てくださるというので、自由が丘へ。
日帰り出張、短い時間ではありましたが、
いろいろ面白いお話しがいっぱいできて、楽しかった!
帰りの電車ギリギリまで話が尽きず・・間に合って良かった(^^;
by littlenap | 2016-07-14 09:12 | | Comments(0)

日々雑多

a0161380_1334942.jpg

「記憶」

先日の蓮の撮影から。
もちろん被写体なりシーンなりがステキと思って撮って、
♪と思うものをさらに現像処理までしているわけですが・・
そんな中から自分の中の琴線に、あーこれだと触れる1枚が出てくることが稀に。
撮ってるときよりPCに取り込んでじっと眺めていると・・
というじわじわっとというのが多いような。

なにか言葉では言い表しにくい揺さぶられるような不安定な感情。
ゾクゾクっとくるというか。
まぁ、そういう1枚はなかなか出会えないんですが。
だからいいのかな(笑)

だんだんと歳を重ねてきて思うこと。
写真の向こう側に感じるそういうよくわからない感情って経験、記憶の蓄積なのかも・・。
過去と何かと何かがぶつかる。思い出したいこともあれば忘れ去りたいこともある。
でも決して自分の中から消えないもの。
ゾクゾク・・。
これって、向き合いたい自分と向き合いたくない自分の扉みたいなものなのかもしれません。

「好き」と思う作品はそれなりにありますが、
最近プリントまでしてみようかなという作品が減っています。
カタチに残すのは、本当に心から好きと思えるものだけでいいのかも。
少しずついろんなものをそぎ落としていくこともまた必要だなーと思う今日この頃。
by littlenap | 2016-07-13 01:57 | | Comments(0)

朝活

a0161380_12145553.jpg


早朝、カーテンを開けて東の空をみると、おお、いい感じのプチ朝焼け。
これは、蓮でしょう~~。

ということで、日課の朝の送迎はパスさせてもらって、
反対方向へ車をGO!(寝起きのままの恰好で・・というのは、秘密です(爆))

府中郷土の森公園、修景池へ行ってきました。
新しい道路ができて、アクセスが近くなったので、ちゃちゃっと15分ほどで到着。
早朝だし開いてないかな?と心配していた駐車場も、開いていました。

場所的に朝焼けが映り込むところではありませんし、
近寄ってお花が撮れないという不便さはあるものの、
それでも朝の素敵な光と蓮にテンション↑↑。

帰ってきてからも妄想ワールドは留まるところを知らず(笑)
やっぱり撮影の時にテンション高いと、画像処理も意欲わきます(^^)

撮って出しでも十分にきれいな色、
もしかしたら撮って出しのほうが他人がみたら美しい色調かもしれません。
でも私の中で何かが違う。と感じることがある。わがままで欲深いんだと思います。
だからイメージに近づけるためカメラではできないところをレタッチで処理する。

妄想が大きければレタッチのふり幅は大きくなるし、
理想に近いものが撮れていればちょこっとでいいし。
それでもまったく撮って出し・・で、OKと思ったことはないので、やっぱり我儘・・(笑)

女3人写真談義で、画像処理の話題が出ましたが・・
画像処理って、私の中ではその位置づけ・・かな。

きれいになるならないより、自分の思い描いた理想のイメージで最終プリントしたい。
そしてそれを人にも伝えたい。
そのためには、撮影も画像処理もプリントも技術が必要。写真の理論的知識も必要。
全部が連動していると思っています。
そして、できるようになれば、さらにもっともっとと欲が出る。
だから常に研究、そして学ぶ。その繰り返し。
死ぬまでに思い残すところのない、究極のプリントだしてみたい(笑)
by littlenap | 2016-07-11 12:36 | | Comments(0)

紫陽花シーズン

a0161380_11375978.jpg


紫陽花シーズン、ご近所からアジサイ園までボチボチ撮ってはいるのですが、
現像に辿りついていないので、アップもぼちぼち(^^;
またシーズン外れになりそうな・・。

a0161380_11405673.jpg

郷土の森のアジサイまつり。古い建物や森、水車等絡めた風景はステキと思うのですが、
どうもやっぱり風景はいまひとつ撮る気にならずの寄ってばかり、
どうも似たような切り取りばかりになって、飽きてきちゃったので、
最後ちょこっと建物の周りで違う切り取りできないかなーと探しておりました。

a0161380_11443310.jpg

とはいえ、やっぱり映り込み萌え♡も相変わらずだし、
結局あまり変わり映えは・・してないような(^^;

a0161380_1147546.jpg

古民家の古いガラスへの映り込みも素敵でした。
このあと、そうかガラス!と思い立って洋館の中からガラス越しに撮ってみたりも。

郷土の森は、梅が有名ですが、私的には紫陽花のほうが好き。
1万株がところどころに群生で咲き乱れ園内がまさに紫陽花に彩られ風情たっぷりです。
↑といいながらその風情は撮らない私だけど(笑)
駐車場は無料、市民だと、100円という入園料もうれしい。

そしてここに行くときのお楽しみのもうひとつは、隣接された地元農家の野菜直売所。
やすくて美味しいので必ず立ち寄ります(^^)

=================================================================
いろいろとやることはたんまり・・なのですが、
今日からジャローナ―で黒柳先生親子の写真展がはじまります。
というわけで、オープニングパーティ行ってきまーす。
by littlenap | 2016-06-14 11:57 | | Comments(2)

60マクロ

a0161380_1115681.jpg


60mmF2.8マクロ限定の花フォトコンテストを見て、
あーそういえば、全然使ってなかったなーと思い出したので、たまには・・と持ち出してみました。
いいのが撮れたら旅行券狙い、フォトコン出すかなーなどと小さな欲も持ちつつ・・(笑)

良いレンズなのはわかります。
でも、どうもこのレンズはテンションがあまり上がらない(^^;
MFがとても使いづらいし、
なにより、自分の望むものとレンズが作り出すものの差が大きすぎて馴染めません。

久し振りに使ってみたけど、やっぱりうーん。
数枚撮って見たものの、早々に付け替えてしまいました(^^;
また暫く棚のこやしになりそーです。60mmマクロ君ごめんなさい。

とはいえ、撮りたいイメージのものはそれなりに撮れました。

花火シリーズ「刹那の夜に」

ただ・・刹那というには、ちとキレがやっぱり良すぎ・・(笑)
あのレンズだったら・・と思ってしまうということは、100%満足していないということ。


ということは逆に60mmマクロだったら・・というシーンもきっとあるはず、
いつかそれが見つかるといいなとは思いますが、
それにはもう少し出番を増やさないと・・ですね(^^;

ま、普段使っていないレンズでフォトコン・・などと思ってはいけないことも、
よーくわかりました(笑)
by littlenap | 2016-06-06 01:33 | | Comments(0)

写真で綴る日々雑多
by littlenap
画像一覧

information

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

カテゴリ

日々雑多
お散歩
ネコ


街フォト
旅行
東京散策
ランニング
カメラ
赤塚植物園
野川
神代植物園
浅間山/府中の森公園
足元の小さな花たち
枯れもの
デジタルカレッジ
imagination
昭和記念公園
コンデジ写真館
オフ会
その他
モノクロ
多摩川

最新の記事

特別に失われた・・
at 2017-03-24 08:13
出発
at 2017-03-23 08:53
個性
at 2017-03-18 11:29
Spring Pink
at 2017-03-17 07:40
理想と現実
at 2017-03-16 07:26
記憶を辿る
at 2017-03-15 12:46
優しい時間
at 2017-03-14 11:25
MYこだわり-色-
at 2017-03-13 10:01
バランス
at 2017-03-11 09:48
いい日の基準
at 2017-03-08 23:14

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

最新のコメント

おお、ありがとうございま..
by littlenap at 11:03
昨日、朝一で拝見しました..
by 黒福神漬号 at 09:18
明けましておめでとうござ..
by littlenap at 00:52
明けましておめでとうござ..
by not-neichan at 09:45
kiyoさん 私も..
by littlenap at 01:46
littlenapさん、..
by Kiyo at 21:18
鍵コメさん、ご無沙汰して..
by littlenap at 23:51
bluejet2_99..
by littlenap at 00:05
あえてブレをとり入れる、..
by bluejet2_999 at 20:51
ポンタロウさん 久し振..
by littlenap at 07:23

お気に入りブログ

日々享楽 デジカメとさんぽ
海の写真
Capture The ...
花と野菜と器たち
万華鏡
chin's PHOTO
たかくねんのゆるゆる〇〇ライフ
Re
Fight★Fine★F...
nama3の気ままに雑記
写真の雑貨店
LIBRAIRIE6/シス書店
南信をE-30で撮る
Welcome to S...
柳に雪折れなし!Ⅱ
Sora*Koto
UNDERCURRENT
Lucent  日々の光景
庭日和
ぺんたのPhoto Life
花散歩写真 in Van...
Lucent 日々の光景 2
光の音色を聞きながら
いや、だから 姉ちゃん ...

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

アート・デザイン
カメラ

画像一覧