カテゴリ:街フォト( 36 )

横浜オフ

a0161380_151428.jpg


岡山の写真家、虫上先生が東京に出てこられるついでに横浜オフを企画してくださったので、
参加させていただきました。

我が家からは近くて遠い横浜(笑)
というわけで、ついでに横浜一泊。
翌朝もプチ撮影楽しんできました(^^)

定番じゃない写真を撮ろうツアー(?)、とーっても楽しかったです。
大桟橋からレンガ倉庫まで、余裕を持って30分みてたのに、
怪しいものにみんなで嵌りまくって(っていうか先生が一番嵌ってた?)
1時間たってもまだ進んでないって大爆笑でした(笑)
スナップはみんなでワイワイがやっぱり楽しい♪

食事会で、画像処理の話が出たんですが、
虫上先生が仰った「表現色」。

これ、いいなぁと。
記憶色の時代から表現色の時代へ。
画像処理の定義も変わりつつあるのかもしれません。
なんだかぴたりとその言葉が嵌りました。
by littlenap | 2016-12-27 15:31 | 街フォト | Comments(0)

羽田空港第一ターミナルより

a0161380_13472552.jpg


せっかくの気ままなひとり旅、ちょっと早く出て飛行機でも撮ろうかなーと早め出発。
とはいえ、地元駅から乗ったリムジンバスが首都高の事故車の影響で、ちょっと遅れたので
撮影タイムは1時間も取れませんでしたが(^^;

a0161380_1347967.jpg

最初は飛ぶ飛行機でも・・と思ってデッキに向かったのですが、
眺めているうちに気持ちは飛行機から離れ違う方向へ(笑)

a0161380_13482074.jpg

整備車や人がミニチュアみたいでかわいい!

a0161380_13484253.jpg

デッキにいるだけでもくらっとくるようなピーカン。
光が作り出す無機質な物体の光沢感や影もツボだったのだと思います。
デザイン的に絵になる!!とそっちに夢中に。

a0161380_13495523.jpg

こうなるとどんどん寄れるまで寄ってしまうのはやっぱり性格(笑)

a0161380_13522374.jpg

それにしても働く人たち暑かっただろうなぁ。ご苦労様です。

a0161380_13533184.jpg

で、結局飛んでる飛行機は1枚も撮らなかった(^^;

a0161380_13542168.jpg

羽田の雀は人馴れしていますね。
というわけで、雀に見送られ、一路松山へ。
空の旅に続きます。

ちょっと傾向が違うので、おまけで・・
a0161380_13554555.jpg

ぷーっと膨らんだ雀かわいい♡

================================================================
a0161380_1357563.jpg帰ってきてから、スムーズに仕事がはかどらないのとちょっと自由度が奪われつつあって、ややストレス溜まり気味ww
というわけで、合い間の癒しがコレ。

帰りの松山空港で、ワゴンに積んであったのですが、バリィさんとイヨノ助さんの並びというか、パッケージまるごと、デザイン的にかわいい!と思わず、今治には行ってないのですが、衝動買い。バラすと魅力半減なので、このままデスクの横に飾ってあるのですが、抜けた和み加減がなんともいえません(笑)

バラすとなんでもないものがまとまるとぽろっと手が出てしまう。
ぱっと見たときのビジュアル的な要素に騙されてると知りつつ、ついつい・・ね~(^^;
by littlenap | 2016-09-02 14:08 | 街フォト | Comments(0)

丸の内

a0161380_6535786.jpg


仕事の打ち合わせで丸の内に用事があったので、
ついでにぶらっと街中散歩&気になっていたKITTEの屋上庭園へ。

屋上庭園行ってみたものの、↑見ても↓見ても怖くて怖くて(>_<)
真上から見下ろす撮影って憧れ。
行ったからには、そう思ってちっとは頑張ってみましたが、
昼間の空にそびえるビル群は、空間に吸い込まれていくような
居場所がないような特別の恐怖感があって、特に苦手。
なんだかもう屋上にいる間中、恐怖と闘っていたような(笑)

というわりには、はい、タダでは帰りません。結構撮りました(爆)

ちょっと仕事で使いたいイメージ写真の撮影もあったので、
ブラブラと下も少しばかり散策しましたが、
変わったなぁと改めて感じました。

OLだったころ、ここは仕事でしょっちゅう出入りしていた場所だし、
通勤にも使っていた場所。
なので私にとってはここは”仕事”の場所というイメージが強い。
丸の内をスーツで歩くって、ちょっとかっこいい女じゃんみたいなのがあったわけです(笑)

なので、昨日も丸の内での打ち合わせってことで、
もちろんクライアント様の仕事に合わせというのもありましたが、
そんなこともちょっとばかり意識して服選んでいったり(笑)

でもまぁその恰好で、屋上で座り込んで写真撮っちゃうあたり・・
あー、もうあのころには戻れないなと思いましたが(爆)

話が逸れましたが、
そういうわけで、今の半分観光地化した丸の内を見ると若干違和感を感じます。
たぶん自由化しつつあるのでしょうけれど、逆に不自由になったような。
どの商業施設でも警備員の数が凄い。なにかあるとすぐに飛んできます。
なにか見張られているような窮屈感がありました。
そしてそのオフィス街を、観光と思われる家族連れがベビーカーを押して歩いている。
行き交う様々なスタイルと様々な言語。
ある意味異空間。

それにしても近代化したなぁー。古い駅舎だけが浮いてるような。
美しいというより馴染んでない。そんなふうに思っちゃいました(^^;

こうやって昼間見下ろしてみると、高層ビル、レンガ造りの駅舎にホテル、工事現場と
ぐっちゃぐちゃで、面白いもんだなと。そしてこのバラバラ感こそ
今の”東京・丸の内”なのかもと。
できあがっちゃったらきれいすぎて面白みなくなるかも(笑)

a0161380_7271023.jpg

というわけで、屋上庭園に行く前は、ごちゃごちゃすぎてねーと
カメラを向ける気にならなかったのですが、
視点が少し変わったので、下に降りてきてから、あれもこれも入れちゃおうで撮った1枚。

a0161380_7335491.jpgKITTEの中の日本郵便株式会社と東京大学総合研究博物館が共同運営するインターメディアテク。ふらっと寄ってみましたが、ここはなかなか面白いです。カエルの骨格見本がずらりと並んでいたり(笑)、もちろん展示物も面白いですが、空間デザインがまたなかなか素晴らしくて見ごたえありました。
中の撮影は禁止だったので、気になったものはあとで調べよう~でメモに書き留めてきました。

ちょうど開催中だった「特別展示『雲の伯爵――富士山と向き合う阿部正直』」あ、写真!と思って覗いてみたのですが、科学の目で追い続けた富士山の撮影、なかなか奥が深くて面白かったです。
戦前の富士山と雲のヴィンテージプリントは、記録写真として捉えたものながら、芸術品に昇華している感さえ感じる素晴らしいものでした。
by littlenap | 2016-08-24 07:45 | 街フォト | Comments(0)

くらやみ祭り~そのⅡ

a0161380_13135516.jpg

祭りの喧騒を逃れて、境内へ。

a0161380_139818.jpg

お賽銭をする人たちで境内もそれなりに賑わっていましたが、
そこには、やはり神事なのだ、と思わせてくれる静かな空間も。

a0161380_13194514.jpg

五穀豊穣、国土安穏を願うくらやみ祭り、今年も無事終了。
願いが全国に届きますように。

実は撮影は、ヤンキーな若者とか、祭りごとならでは?興奮されている方も多く
女性ひとりではちょっと怖かった・・(笑)
でも日常ではない、ハレの日。やはりなにか特別なものを感じました。
来年もまた撮りにきてみようと思います。
by littlenap | 2016-05-07 13:23 | 街フォト | Comments(0)

くらやみ祭りへ

a0161380_0401064.jpg


だいぶ以前何回か行ったものの、混雑にめげてここ数年行くことはなかったのですが・・
ふと撮りたいなと思い立ち・・大国魂神社最大の例大祭【くらやみ祭り】へ。

a0161380_0421684.jpg5日間繰り広げられる神事とお祭り。全部行っていたら体がとても持ちません。というわけでだいぶ端折って、メインの「神輿渡御(おいで)」に行ってみることに。って駅から旧甲州街道に入ったら、えええー全然前に進みません(>_<) やっとの思いでとりあえず神社の前に到着。が・・まったく身動き取れず(T_T)
背の高い男の人がいっぱいで前なんてぜーんぜん見えないし。

a0161380_0471445.jpg

それでも行ったからには・・・。ずっといるとフッと人が抜ける瞬間っていうのが時折あって、
それが移動の狙い目ということに気が付きました(笑)あとはもう、とりあえず一脚+レリーズで手当たり次第(^^;

a0161380_0493425.jpg

ロープが張られて、旧甲州街道内に入れないので、近寄ることができないのがねー。
一脚使ってかなり高い位置から撮影したので、構図確認もよくわからず。

a0161380_0512322.jpg

ぐっちゃぐっちゃめちゃくちゃですが、でもまぁ、お祭りの賑やかさは伝わるかと(笑)

a0161380_0522036.jpg

どう撮っても神輿はもう同じようになってしまうし、とにかく混雑度が半端じゃなくて、
弾き飛ばされちゃうので、もう無理だなーと、
あとはちょこっと神社内のほうに行ってみることに。

そうそう、そういえば初めて一脚で上からって撮って見ましたけど、
バーンと上&前に出して撮ってるとなぜかみんなの視線が(^^;

a0161380_0572174.jpg

参道は屋台と若者でにぎわっていました。
いやー、なんだかひとりでオバサンが一脚持ってウロウロ。
なんとなく浮いておりました・・。

このあとは、さらに奥、境内に。
夜の境内・・いいですねー。楽しかったです(^^)

本当は23時からの流鏑馬。これを見たかったのですが、ここまででグッタリ。
来年の持越しとすることにしました。根性なしです、ハイ。
by littlenap | 2016-05-06 01:01 | 街フォト | Comments(0)

清里~八千穂~八ヶ岳プチ山旅

a0161380_014739.jpg


1週間ブログ放置(^^;
あれこれあれこれ・・写真は溜まっているのですが・・
またまた近況報告など。

金曜日~土曜日、いつもの八千穂レイクへ。
清里から入って八千穂へ。
ルートも毎回ほぼ決まりつつ・・。
今回は、行きはほとんど私の運転で。
だいぶ道も慣れたので、もうひとりでも行けそうです(*^_^*)

1日目はなんとかお天気も持ってくれたものの、2日目は朝から雨。
それはそれで写真的にはかなりツボ♪
撮らない人には面白みは全然なかったようですが(笑)

清里~八千穂へ抜けると、紅葉の色がどんどん冬色に変わっていく。
その変化も楽しかったです。
シュッシュッにフワフワにアースカラー。
そして、まさかの八千穂レイク干上がりに雨に霧。
念願(?)の星撮りは×でしたが、かなりテンションアップ、
気が付けばメディアカード16GB×3。
撮りまくりの2日間でした(^^)

More
by littlenap | 2015-11-15 00:35 | 街フォト | Comments(0)

東京を眺める

a0161380_6451075.jpg


とにかく高い所は苦手なので、展望台ってあまり好きではないのですが・・(笑)
でも、考えてみたら東京に住んでいて、都庁の展望台行ったことなかったなぁと。
で、タイムラプスとかね、いろいろやりたいこともあったので、行ってみました。

やっぱりねー、怖いです。窓にはなかなか近寄れません。
でも、ここはまだ足元までガラスではなく、
一旦クッション(台)があるので、その分は怖さ軽減されましたが。

More
by littlenap | 2015-08-13 07:04 | 街フォト | Comments(0)

天体写真あれやこれや

a0161380_795744.jpg


横浜みなとみらい、実は星空写真はひとつしか撮っていません(^^;
曇り空だったので星も少なかったため、
ライブコンポジットの使い方がわかったのでいいやーと(笑)

が、私が撮りたいとイメージする星空軌跡写真の場合、
ライブコンポジットでは無理ということと、ちゃんと(?)自分で撮って仕上げしてみたい。
という変な欲(笑)も出てきたので、家でインターバルの設定を見ていたのですが、
ライブコンポジットのメカニカルシステムを知らなかったため、
コンポジットと混同してしまい、??????(^^;

メーカーのウェブサイトでの取説を読んでも、
メカニカルシステムはわかっているものとしての単なる使い方説明しか書いていないので、
わ、わからん~~。

泣きついたところ、深縹さんが、
ライブコンポジットのメカニカルシステムを解説してくれたのでやっとわかりました(^^;

でもインターバルの撮影間隔設定も、
単純に考えれば、露光時間+次の撮影開始までが撮影間隔となるわけですが、
初心者にはそう書いておいてくれないとわかりずらい!!

私はライブコンポジットのメカニカルシステムをインターバルと混同していたため、
ライブコンポジットは露光時間の設定だけだし、撮影間隔って露光時間+0秒?と
ここで大きな疑問にぶちあたってしまった・・という・・。

そんなこともわからないのならおとなしくライブコンポジットだけで撮ってろ
という話ではあるのですがww

More
by littlenap | 2015-08-11 07:46 | 街フォト | Comments(0)

初!星撮り♪

a0161380_3571572.jpg


初の星撮りチャレンジ!ってことで、星空コミュのプチオフに参加させていただき
みなとみらいに行ってきましたヽ(^。^)ノ

で、いきなりコレ?ですけど、星撮りのための露出の合わせ方とか設定の仕方を教わりつつ、
とりあえず、不慣れな夜景撮りの練習。
いろんなSSで夜景撮りお試ししていて、あ♪
例えば白昼夢の中の夜・・こんな感じ?

明らかに露出オーバーで、いわゆる失敗写真なんだと思いますが、
ちゃんとしたのも撮ったのですが、私的にはコレが一番ピンときたというか・・。
次回また機会があればこれ試してみようっと(*^_^*)

続きを読む
by littlenap | 2015-08-08 04:25 | 街フォト | Comments(2)

7月の・・

a0161380_1152935.jpg


やっと7月の写真の現像に取り掛かりました。
やっぱり溜めこんじゃうとどんどんやる気が(^^;
なので、旬な写真を先に現像しているので、終わるのは・・秋になってからかも(笑)

写真は、7月、お友達の夜空写真展にお伺いしたときに外苑前でちょこっと撮ったもの。

a0161380_1224833.jpg

こう暑いともう外出時、カメラを出す元気が(^^;

いろいろ新しいことや場所に少し気持ちを向けてみようと、やる気だけはあるのですけれどね・・
気持ちだけが空回りの夏です(笑)

★今日の1枚
by littlenap | 2015-08-06 01:36 | 街フォト | Comments(0)

写真で綴る日々雑多
by littlenap
画像一覧

information

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

カテゴリ

日々雑多
お散歩
ネコ


街フォト
旅行
東京散策
ランニング
カメラ
赤塚植物園
野川
神代植物園
浅間山/府中の森公園
足元の小さな花たち
枯れもの
デジタルカレッジ
imagination
昭和記念公園
コンデジ写真館
オフ会
その他
モノクロ
多摩川

最新の記事

特別に失われた・・
at 2017-03-24 08:13
出発
at 2017-03-23 08:53
個性
at 2017-03-18 11:29
Spring Pink
at 2017-03-17 07:40
理想と現実
at 2017-03-16 07:26
記憶を辿る
at 2017-03-15 12:46
優しい時間
at 2017-03-14 11:25
MYこだわり-色-
at 2017-03-13 10:01
バランス
at 2017-03-11 09:48
いい日の基準
at 2017-03-08 23:14

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

最新のコメント

おお、ありがとうございま..
by littlenap at 11:03
昨日、朝一で拝見しました..
by 黒福神漬号 at 09:18
明けましておめでとうござ..
by littlenap at 00:52
明けましておめでとうござ..
by not-neichan at 09:45
kiyoさん 私も..
by littlenap at 01:46
littlenapさん、..
by Kiyo at 21:18
鍵コメさん、ご無沙汰して..
by littlenap at 23:51
bluejet2_99..
by littlenap at 00:05
あえてブレをとり入れる、..
by bluejet2_999 at 20:51
ポンタロウさん 久し振..
by littlenap at 07:23

お気に入りブログ

日々享楽 デジカメとさんぽ
海の写真
Capture The ...
花と野菜と器たち
万華鏡
chin's PHOTO
たかくねんのゆるゆる〇〇ライフ
Re
Fight★Fine★F...
nama3の気ままに雑記
写真の雑貨店
LIBRAIRIE6/シス書店
南信をE-30で撮る
Welcome to S...
柳に雪折れなし!Ⅱ
Sora*Koto
UNDERCURRENT
Lucent  日々の光景
庭日和
ぺんたのPhoto Life
花散歩写真 in Van...
Lucent 日々の光景 2
光の音色を聞きながら
いや、だから 姉ちゃん ...

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

アート・デザイン
カメラ

画像一覧