カテゴリ:赤塚植物園( 67 )

赤塚オフ

a0161380_1134666.jpg


昨日の赤塚オフから。

ご近所でも野川でも赤塚でも・・
日常のごく小さな自然の中で、そこにあるなんでもないシーンから
大きな自然なり宇宙なりを感じさせてくれるようなシーンや
不思議な世界を切り取るのはワクワクします。

a0161380_11211830.jpg


そういうステキが身近にいっぱいあることをカメラを手にしてから気づきました。
最初の頃は、写真を撮りに遠くに行きたいと拗ねたものですが(笑)
「あなたの撮りたいものは遠くに行かないと撮れないの?
自分ができる範囲で撮れるもの、表現できるものってあるんじゃないの?
そのほうが楽しいと思うけど」

今思えば、連れていくのはなにかとメンドクサイ・・からの発言だったのかもですがww

でもそう言われて、よく見てみれば、もう本当に身近にステキはいっぱいで。
こんな素敵に囲まれて暮らしているんだってなんだか幸せで。
そしてどんなシーンでも何でも写真で創り出せるのだということが楽しくて。

a0161380_11451162.jpg

通っているとだんだんとここはこんなシーンが作り出せそうだから行って見るかとか
また思いもつかなかったシーンを見せてくれたりとか・・

昨日の赤塚植物園もまた、お花は少なかったけどそんな素敵がいっぱいでした。
by littlenap | 2017-01-19 12:10 | 赤塚植物園 | Comments(0)

開き始めのひつじぐさ

a0161380_723169.jpg


赤塚植物園、展示開室前でもうひとつ嵌ったのが開き始めのひつじぐさ。
秋雨の冷たい雨粒を纏うお花はどこまでも優しく美しく、
そして開こうかな、どうしようかな・・ちょっと寒いしね。
そんな心の声が聞こえてくるようでした。
・・と妄想(笑)

a0161380_7281831.jpg

ほんとかわいかったなぁ♡
咲いてる姿よりこっちのほうが好きかも(笑)

a0161380_7311638.jpg

というわけで嵌ったので、Makro Planer50mmマクロに中間リングつけて
無理やりISO1250まで上げて久しぶりに寄ってみたり。
それでもやっぱぶれた(^^;

いろいろ出ましたね、出ますね。
私には無縁のお話しですが(^^;

それにしても、M-1 MarkⅡ。
仕様を見ましたが、えらいことになってますね~。
私がくらいついたのは、耐久シャッター回数20万回と
メディア2枚挿入可能、バッテリーの持ちがよい・・
くらいだけど(笑)
まぁ、その分お値段もいきそうですね。

M-1が2台、M-5もまだ動きます。
使えるものは最後まで使ってあげないとね。
そういえば、E-P2もまだ動くんだった。
たまには使ってあげるかな。
by littlenap | 2016-09-21 07:48 | 赤塚植物園 | Comments(0)

雨の赤塚

a0161380_1017519.jpg


どうもこのところ”雨”にぶつかることの多い赤塚ですが、
雨の日こそ、みんなで撮ると楽しい~ってことでそれもまたいいもんかなと。

とはいえ、昨日はちょっとお出かけ三昧だった三連休最終日、
お疲れも入っていたので、少々雨にめげ、展示開室前から動けず(笑)

みんなが撮っていたヒョウタン、かわいかったのですが、
どうも気持ちはヒョウタンの実そのものより枯れた葉っぱとクルクルの方に。

a0161380_10223578.jpg

ヒョウタンのクルクルは繊細で美しい!

a0161380_10264324.jpg

曲線であれ直線であれ・・
もともとどうもやっぱりライン的なものには惹かれるようでして・・
ゆるやかに描くラインとカメラとレンズが作り出す不確定な空気感は
とても居心地がよい空間。私にとってのエアリーってこれかも(笑)

展示開室前だけの数時間でしたが、あ♪はいっぱい。楽しかったです。
そしてシュミットさんの写真展もよかった!
タイトルから意図が明確に伝わってきて、楽しさと共に気持ちよさを感じる写真展でした。
by littlenap | 2016-09-20 10:33 | 赤塚植物園 | Comments(0)

オニユリin 赤塚植物園

a0161380_1171292.jpg


ユリのお花というのはあまり撮らないのだけれど、オニユリとヤマユリだけは別。
ワイルド系は好きなのです(笑)

雨上がりの赤塚植物園のオニユリから1枚。
相変わらずのピックアップ現像です(^^;

なにげなくFBのページをつらつらみていたら、
大坂寛さんの電子写真集がkindleから発売されているのを発見。
オリジナルプリントが素晴らしい作家さんですが、
自家プリント写真集は高すぎて手が出なかったので、ついポチッと。
アダルトコンテンツ・・って、芸術作品なのにね(笑)
http://www.amazon.co.jp/dp/B01D5F0E5W

最近、kindle電子書籍版の写真集作りのワークショップなど、
写真の電子書籍への取り組みが増えてきていて、面白い試みだなぁと思っています。
私自身は、紙の写真集をめくる時間、というその時間が好きなので、
ウェブだけで消費されてしまうのは、ちょっと抵抗がありますが、
たとえば、電車の中、ちょっとした待ち時間・・
そういうときに、自分の好きな写真を見て心を癒す、という方向で考えてみると
アリかなと思います。
by littlenap | 2016-07-20 11:28 | 赤塚植物園 | Comments(0)

爽雨

a0161380_13351584.jpg


写真展も残すところあと2日。
いろんなご意見、ご感想をいただく中で、気がつかせていただいたこともいっぱい。
私自身もまた成長させもらったような気がします。

そんな中、遠く九州から来てくださった写真仲間と、いつもの赤塚へ。
とても楽しい1日を過ごせたこともまた写真展が紡ぐご縁。
ラストは、東京でこの集まりができるって多分なかなかないこと・・
のメンバーの集まり、濃い1日でした(^^)

降ったりやんだり、時に激しく降りつける雨、憂鬱な気持ちにならなかったのは、
湿度が低かったこともありますが、いつもとは少し違うメンバーとのミニオフ、
爽やかな気持ちだったというのもあるのかも。

a0161380_13364127.jpg

激しく降る雨さえも「爽雨」と感じた赤塚でした。

a0161380_13452910.jpgジャコウアゲハともちょっと違うような?雨上がり、待ってましたとばかりにオニユリに舞い降りた蝶。
初夏の雨上がりはたくさんの昆虫たちに出会えます。
でも、やぶ蚊はちょっとねー。ご勘弁(>_<)
虫除けリングも虫除けスプレーもまったく効果なし。
いや、でもみんな生きるのに必死なんだよね、と思えばガマンできるかと思ったけど、
さすがに、ジーンズの裾から入り込んでチクチク、イラッときました(爆)
by littlenap | 2016-07-16 13:49 | 赤塚植物園 | Comments(0)

4月の赤塚&写真展のお知らせ

a0161380_1313053.jpg


赤塚植物園オフ会のメンバーさんの別写真展が開催中だったので、
自主練を兼ねて赤塚植物園へ。

ちょうど春のお花の入れ替わりシーズン、
どのお花もきれいな状態で撮影もたっぷり楽しめました(^^)

いろんなお花が咲き乱れていましたが、野草系は、野川や小山と被るものも多いので
赤塚植物園でしか撮れないものをメインに撮影。

a0161380_136224.jpg

ボタンとクレマチス。
この日は時折日差しも入ったものの全体に薄曇りの柔らかな光。
しっとりとした雰囲気に撮ることができて満足、満足♪

この日撮った写真はまた後日改めて。
って、すでに未現像20日分ため込み。
いまだ3月分をちんたらと現像してる状態だったりなので、
アップするころにはもう思い切り季節外れかもですが(^^;

a0161380_1443168.jpg


というわけで、写真展のお知らせです。

「第五回 赤塚植物園写真展のお知らせ」
日時:平成28年5月3日〜8日 9:00~16:30(初日:12:00~/最終日〜15:00)
場所:板橋区立赤塚植物園講習室

赤塚植物園に通うメンバーで年に一度開催している写真展です。
お花あり、昆虫あり、???あり(笑)自家プリント&額装の作品が並びます。

私も2点出展させていただいています。

今年は諸般の事情で、ほとんど会場に居られないのですが(^^;
連休中お時間あるかたぜひ!

5/6(金)PM14:00頃~
5/8(日)PM14:00頃~

今のところ、この2日は確実に会場にいる予定です。

================================================================
a0161380_1555044.jpgこのところあれこれ数年前の健診で疑いありのハンコを押されていた疾患の症状が強くなってきて、パワーが持続できないので4月中に検査に行かねばと思いつつ、バタバタしていて行きそびれ(^^; 連休明けたら・・行かなくちゃ。そもそも健診ももう2年ほったらかし・・。これも行かねば。

というマイナーなお話はさておき。小山のムサシノキスゲが咲き始めました。今年は例年より少し早い開花です。このお花赤塚植物園にも咲いていましたが、やっぱりこのお花は私にとっては小山なのです。というわけで赤塚ではスルー(笑)都内で自生しているのはここだけという貴重種。このお花を守るためにたくさんのボランティアの方々が毎年手入れをしてくださり、少なくなってきていた株もまた増え始めています。この時期、このお花やキンラン、ギンランが咲きだすと小山もにわかに賑わいはじめ、すれ違う人たちとひとつのお花を通して会話が生まれる。「今年はちょっと早いですねー」そんな会話から始まった今年のムサシノキスゲ。撮るのはなかなか厄介なお花なのですが(笑)、見に行くのは毎年楽しみのひとつになっています。
by littlenap | 2016-04-29 02:25 | 赤塚植物園 | Comments(0)

赤塚オフ

a0161380_10335664.jpg


遅刻した上に、途中から雨。
たった小一時間の撮影、反省会のほうが長かったという(笑)
1か月前とは変わって春のお花が咲き始めた園内、
撮れなかったーのほうが多かったですが、楽しく撮影できました(^^)
平日オフのまったり感もたまにはいいものです。

今年もまた5月の連休に写真展開催です。
ほんの少しだけ現状を呟いてみたら、
みんな気持ちはあるのです(*^_^*)
忙しい日々の中で、やることいっぱいなのでは?かえって迷惑かけちゃうのでは?と不安なだけ。
だからこそみんなで、できることはちょこっとずつ。
今年もきっとよい写真展になります。楽しみです♪
by littlenap | 2016-03-01 10:49 | 赤塚植物園 | Comments(0)

マジックワールド

a0161380_6127100.jpg


赤塚植物園オフ、万華鏡レンズを持っていったもののなかなか使いどころが見つからず。
ラストこんなところで使ってみました。

a0161380_665091.jpg

深い森へ落ちていく。そんな感じ・・かな。

a0161380_675530.jpg

どこへ向けたらどう出るのか・・。
仕組みはなんとなくわかってきたものの、でもどういう画が飛び出してくるかは
レンズを向けてみないとわからない。光の生み出すマジックワールド。
それが面白い。ファインダーから出てくる画に心が揺らされる。
そこから妄想ワールドに入っていくわけです(笑)

a0161380_617432.jpg梅や桜も面白い光景が作り出せるのではと思っているのですが、なにせ意外とこのレンズ嵩張るので・・(^^;

写真って贅沢な趣味なんですよね。
まぁいろいろとありますが、でも頑張ろう。細く長く写真を楽しんでいけるように・・。
といいつつ不安材料がいっぱいですが・・(^^;
by littlenap | 2016-02-10 06:42 | 赤塚植物園 | Comments(0)

Leaf Line

a0161380_918558.jpg


赤塚植物園から、嵌ったもののひとつ。
実は訪れるたびに、結構あれこれ撮っていたり。
お気に入りの被写体です(笑)

写真は肉眼では感じ得ない繊細なその一瞬を捉える。
こういうのがファインダー越しに見えたとき、一番心が動かされます。
何を表現したいのですか?と聞かれてもこれは難しい(笑)
自分でもよくわからないのです。
でも、なんかステキと思う、心の奥の感情の琴線にひっかかる。

(続きを読む)
by littlenap | 2016-01-31 10:00 | 赤塚植物園 | Comments(0)

光飛ぶ。

a0161380_046337.jpg


赤塚植物園、ふと上を見上げると、逆光で輝く、枯れた椿一輪。
わぁ、ステキ♪とカメラを向けてみたものの、
下を向いた椿の花、逆光で花弁の中が落ち込んでしまいます。
レフ板が届く位置でもないし、外付けストロボでもない限り、無理(^^;
とりあえず、花弁の中がちょうどいいと思うところまで露出を上げたら
当然のごとく、背景ガンガンに白とび(笑)

でも、あ♪とピンときたので、
白とびさせたものと、白とびしないギリギリのところで押さえたものを何枚か撮影。
白とびを押さえたもので、現像時調整してみたものの、
どうも最初の、ピンときたあ♪となんか違う。
無理にシャドウ部をおこすので、ノイズも発生するし。。

というわけで、白とび写真採用決定(笑)
とはいえ、紙と同化してしまうのは、やはり嫌なので、
そこはデジタルの力を借りてちょこっと・・。

a0161380_182639.jpg

外での撮影時、わざと白抜きするというのは、簡単なようで結構失敗も多かったり(^^;
それでも光の柔らかな冬は扱いやすいので、あ♪と思うとやってみたりしています。

a0161380_1181990.jpg

明暗差の激しくないシーンや、レフ板が使える場合は、
ぎりっぎりのところで押さえておきます。そのほうが後処理ラクなので(笑)

a0161380_1294372.jpg

ハイキー、やるなら思い切り。
光が飛んで、被写体が溶けていく感じが好き(*^_^*)
by littlenap | 2016-01-30 01:36 | 赤塚植物園 | Comments(0)

写真で綴る日々雑多
by littlenap
画像一覧

information

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

カテゴリ

日々雑多
お散歩
ネコ


街フォト
旅行
東京散策
ランニング
カメラ
赤塚植物園
野川
神代植物園
浅間山/府中の森公園
足元の小さな花たち
枯れもの
デジタルカレッジ
imagination
昭和記念公園
コンデジ写真館
オフ会
その他
モノクロ
多摩川

最新の記事

特別に失われた・・
at 2017-03-24 08:13
出発
at 2017-03-23 08:53
個性
at 2017-03-18 11:29
Spring Pink
at 2017-03-17 07:40
理想と現実
at 2017-03-16 07:26
記憶を辿る
at 2017-03-15 12:46
優しい時間
at 2017-03-14 11:25
MYこだわり-色-
at 2017-03-13 10:01
バランス
at 2017-03-11 09:48
いい日の基準
at 2017-03-08 23:14

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

最新のコメント

おお、ありがとうございま..
by littlenap at 11:03
昨日、朝一で拝見しました..
by 黒福神漬号 at 09:18
明けましておめでとうござ..
by littlenap at 00:52
明けましておめでとうござ..
by not-neichan at 09:45
kiyoさん 私も..
by littlenap at 01:46
littlenapさん、..
by Kiyo at 21:18
鍵コメさん、ご無沙汰して..
by littlenap at 23:51
bluejet2_99..
by littlenap at 00:05
あえてブレをとり入れる、..
by bluejet2_999 at 20:51
ポンタロウさん 久し振..
by littlenap at 07:23

お気に入りブログ

日々享楽 デジカメとさんぽ
海の写真
Capture The ...
花と野菜と器たち
万華鏡
chin's PHOTO
たかくねんのゆるゆる〇〇ライフ
Re
Fight★Fine★F...
nama3の気ままに雑記
写真の雑貨店
LIBRAIRIE6/シス書店
南信をE-30で撮る
Welcome to S...
柳に雪折れなし!Ⅱ
Sora*Koto
UNDERCURRENT
Lucent  日々の光景
庭日和
ぺんたのPhoto Life
花散歩写真 in Van...
Lucent 日々の光景 2
光の音色を聞きながら
いや、だから 姉ちゃん ...

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

アート・デザイン
カメラ

画像一覧