カテゴリ:枯れもの( 72 )

冬の花

a0161380_10225531.jpg


一般的には、春の花、夏の花、秋の花、冬の花といえば、
旬の一番きれいな時期のことをいうのだけれど、
生きているお花達はその季節だけで終わるわけではない。

切り花はともかく、根を持つお花たちは咲き、枯れ、そして種をつけ、
根をツールに咲く花もあれば、新しく根をはるもの・・形はいろいろだけれど
永遠を繰り返そうとする。

秋の花、のあざみの花後。それは秋の終わり、冬の訪れを私に告げてくれる。
私にとっては、これもまた「冬の花」。
このカラカラに乾いた感もまた冬の乾燥した空気、そんなものを感じさせてくれる。
これからが私のお花撮影、オンシーズンです(笑)

不思議なもので、枯れたものたちは、
意外と普段行きつけている場所のもののほうが気になります(笑)
その場所にかわいい花を咲かせてくれることを知っているからかなと思う。
咲いているときはあまり撮らないんですけどね(^^;
見るのと撮るというのは別物なので・・(笑)
なんかねー。やっぱりそこは、枯れものには特別なもの・・があるんです。私にとって。
子供の頃から枯れてるお花好きだったし。

枯れもの好きが女性に多いのはちょっとわかります。
男性はきれいなものに憧れますから(笑)
by littlenap | 2016-11-22 10:59 | 枯れもの | Comments(0)

碧の悲劇

a0161380_9175565.jpg


ペンキ?なんだろう。緑色に染まって息絶えてしまったタンポポの綿毛を今朝、駐車場からの帰り道で発見。
今日は出かけなくちゃだし、ちょっと忙しいのですが、でもこれは撮らねば。
一旦家に戻って、洗濯機を回してから、カメラとLEDライト&レフ板を持ち出して、再び。

通勤&通学の人にジロジロ見られながら、朝から怪しい道端スタジオ。
美しくも悲しいタンポポ、「碧の悲劇」

a0161380_9255531.jpg 夏休みのMYテーマ、生卵。とりあえず立てる練習から~。しかしなかなかきれいに立てるのは難しい・・などということをFBに書いたら、「ひっつき虫つかえばいいじゃん」(笑)あーそうか。って、最初っから下くぐってきてるし(爆)思いつかなかった私はやっぱりちと古いのだろう・・(^^;

それにしても、いざ撮ろうと思ってみると、卵の汚れが気になったり、冷蔵庫から出したものは汗かいちゃったり・・。たかが卵、されど卵、奥深いですね。今年の夏は卵ひとつで遊べそうです。しかも卵料理のレパートリーも増えるかも?の期待も少々(笑)


やっと写真展の展示作品の額装が終わりました。見直すとキリがないので、さっさと段ボールに詰めて一部送ってしまうことに(笑)
by littlenap | 2016-06-30 09:39 | 枯れもの | Comments(0)

落椿

a0161380_8305893.jpg


この時期どこに行っても、落椿は気になる被写体のひとつなんですが・・
裏高尾の落椿は、テンションが上がった!(笑)

森の中にポトリと落ちた椿の花はとても美しく、
その重なり具合までまるで撮ってくれと言わんばかり。

a0161380_8344430.jpg

いい感じの枯れものを探すのって難しい。
なんていう話が出ましたが、うーん、私はあまり苦労したことはないような。
パッと目に入ってステキ!と思ったら、撮る。

例えば、きれいなお花を撮ろうと思って、寄ってみたら傷んでる。といった場合でも、
目に留まった子はやっぱり気になる子。
じっと見てると傷み具合がいい感じじゃんと思ってきちゃうので、
結果枯れもの撮りになったりするという(笑)

a0161380_8522255.jpg

私にとっては枯れものは原点であり夢中になれるもの。
なんだかんだ偏ってるなぁとは思いますが、
でもお花たちの枯れ姿は美しい。と思う心は止められません(笑)

a0161380_913671.jpg

自分自身が枯れものになぜこんなに惹かれるのか、
以前Photonicoで作品を展示した時にもそんなキャプションをつけましたが、
なにかわからないけれど、美しいと思う。私の琴線に振れる。心を揺さぶる。
無理に何かをこじつけようとはしたくないと思う大切なものでもある気がします。
たぶん自分自身に一番近いと感じている被写体なのかもしれません。

そうそう、お友達が本の装丁を手がける三村漢さんのフォトパブリッシング講座で制作された写真集をいただく予定なのですが、表紙が落椿で思わず、おおお~(笑)拝見するのがとっても楽しみです(*^_^*)
by littlenap | 2016-04-05 09:21 | 枯れもの | Comments(0)

vintage-ヴィンテージ-

a0161380_954260.jpg


「画像処理、あ♪は突然やってくる」

通年の紫陽花の中で、一番美しいなと思うのが、生枯れ、色がよい感じに擦れてきた紫陽花。
その微妙な色合いもだけど、レトロな擦れ感。
これがもうたまらない・・(笑)

できるだけシックに。
撮るときにもちろんそれは意識的にしているのだけれど、
カメラが映しとめたそれはそれで美しいのだけれど、
いまひとつきれいすぎる感があって、少しばかり違和感を感じていたのですが。

たまたま、ワークショップのあれこれのため、あれこれやってまして、あ♪

というわけで、生枯れ紫陽花、ヴィンテージできました。

More
by littlenap | 2015-07-23 09:45 | 枯れもの | Comments(2)

陥る

a0161380_11353692.jpg


私が枯れものを撮るとき、それほど深いことは何も考えてなかったりする。
ただ、”素敵、撮りたい”と心惹かれるだけ。
なんで、素敵と思うのか・・ずっと考え続けているけれど明確な答えは見つかっていない。
というようなことを、Photonicoでの展示のキャプションでも書いたけど。

でも朽ちていくものの姿に、なにかしら”命”の在り方を重ね合わせていることは
きっと間違いないのだろうと思う。
生と死は、常に隣り合わせだ。
ただ、死ぬということにははっきりとした答えがない。自分自身が経験していないのだから。
だからこそ心の奥底に不安もつきまとう。

半世紀生きてきて、私自身、もう枯れ始めの入り口にいる。
私自身は、その不安を打ち消したいがために
枯れものになにかしらの美を見出そうとしているのかなと思う。
これからの私自身の生き方へのエールでもあり、こう散っていきたいという理想でもあり。
決して不安なものではないのだと言い聞かせてるんだろうなぁ、きっと。

a0161380_1253185.jpg

生と死の狭間、向こう側の世界も悪くはないような?
ゆらり、吸い込まれていきそうな枯れものに出会った。
それもまた生きているからこそ楽しめる狭間。
精神世界の中で「陥る」のもたまには悪くない・・かな(笑)

=================================================================
a0161380_1223279.jpg


足を引きずりつつ、コンビニついでにこのところ毎度立ち寄るいつものところへ。
しゃがんだり立ったり・・辛いなぁと思いつつ、やっぱりちょっとばかり嵌っちゃいました^_^;

動いたのがよかったのか・・、昨日に比べると足の痛みも引いてきました。
明日は予定どおり・・写真展巡り行けるかな~。
by littlenap | 2015-07-16 12:21 | 枯れもの | Comments(0)

冬の枯れものたち

a0161380_021851.jpg


冬、微かに残る色合いが好き。
それと同時に、その微かな色で、冬を表現したい。
というわけで、coolであれwarmであれ、私の中では「ギリ彩落とし」と名付けていますが、
彩度を極端に下げて仕上げることが多くなります。

(続きを読む)
by littlenap | 2015-01-12 01:47 | 枯れもの | Comments(2)

キラキラ♪

a0161380_1223933.jpg


優しいキラキラを作ってくれるのも冬の撮影の楽しみのひとつです。
とはいえっても丸ボケキラキラではなく、地味なキラキラですけど(^^;

More
by littlenap | 2015-01-08 12:51 | 枯れもの | Comments(0)

落ち葉*モノクローム

a0161380_14193570.jpg


ちょっとバタバタしてるので2枚だけ。
この季節、やはり秋色が素敵だなぁと感じることが多いので、
モノクロはあまりないのですが・・

奥多摩から落ち葉のモノクロ。
石の階段に落ちた紅葉が、
まるで水面を漂っているような光景だったので、モノクロに。
少し傷んだ葉たちとそんな光景が、秋の終わりを感じさせてくれました。

a0161380_14331831.jpg

そしてもう1枚。雨の日の公園の落ち葉。
雨の日は、カラカラに乾いた落ち葉たちもきれいな色を放ちます。
舗装された道にバラパラと落ちた小さな葉っぱたちの最後のメロディ。
by littlenap | 2014-12-05 14:35 | 枯れもの | Comments(0)

裏高尾*冬色の枯れものたち

a0161380_811769.jpg


裏高尾、冬を感じさせてくれた枯れものたち。
セリ科のお花は、お花も好きですが、枯れ姿も大好きです。

(続きを読む)
by littlenap | 2014-11-28 08:56 | 枯れもの | Comments(2)

枯れの美学

a0161380_6121575.jpg


いいなと思うからパチリ。

「咲いてても枯れてても可愛ければ関係ない」
なるほど、なっとく♪名言だと思います。
枯れもの撮りがカメラ女子に流行する日も近いかも(笑)

(続きを読む)
by littlenap | 2014-11-25 07:32 | 枯れもの | Comments(4)

写真で綴る日々雑多
by littlenap
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

information

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

カテゴリ

日々雑多
お散歩
ネコ


街フォト
旅行
東京散策
ランニング
カメラ
赤塚植物園
野川
神代植物園
浅間山/府中の森公園
足元の小さな花たち
枯れもの
デジタルカレッジ
imagination
昭和記念公園
コンデジ写真館
オフ会
その他
モノクロ
多摩川

最新の記事

個展のお知らせ
at 2017-04-20 20:05
春の欠片
at 2017-04-18 07:29
春風
at 2017-04-16 14:39
”今”と”今”
at 2017-04-15 11:47
永遠の華
at 2017-04-13 14:37
それぞれの物語
at 2017-04-11 19:12
スプリングエフェメラル
at 2017-04-06 13:32
好きなもの
at 2017-04-05 07:33
ことばをつむぐ
at 2017-04-04 08:54
at 2017-04-02 02:19

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

最新のコメント

ちょこままさん、こんにち..
by ポンタロウ at 11:27
vibrato74さん ..
by littlenap at 12:24
ま、いっか別に来年でも・..
by vibrato74 at 14:07
おお、ありがとうございま..
by littlenap at 11:03
昨日、朝一で拝見しました..
by 黒福神漬号 at 09:18
明けましておめでとうござ..
by littlenap at 00:52
明けましておめでとうござ..
by not-neichan at 09:45
kiyoさん 私も..
by littlenap at 01:46
littlenapさん、..
by Kiyo at 21:18
鍵コメさん、ご無沙汰して..
by littlenap at 23:51

フォロー中のブログ

日々享楽 デジカメとさんぽ
海の写真
Capture The ...
花と野菜と器たち
万華鏡
chin's PHOTO
たかくねんのゆるゆる〇〇ライフ
Re
Fight★Fine★F...
nama3の気ままに雑記
写真の雑貨店
LIBRAIRIE6/シス書店
南信をE-30で撮る
Welcome to S...
柳に雪折れなし!Ⅱ
Sora*Koto
UNDERCURRENT
Lucent  日々の光景
庭日和
ぺんたのPhoto Life
花散歩写真 in Van...
Lucent 日々の光景 2
光の音色を聞きながら
いや、だから 姉ちゃん ...

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

アート・デザイン
カメラ

画像一覧