カテゴリ:デジタルカレッジ( 62 )

三賞廃止

a0161380_1528990.jpg


なくなった理由が判明。
なるほどね・・(笑)
穏便に済ませようとした結果という気がしました。
方法はもう少しあったんじゃないかなと思いますが。

まぁいろいろ思うことはあるけど、
私自身、賞を取ることが目的で撮影会に参加しているわけではないけれど、
でも中上級レベルに位置づけられる撮影会には商品なしでいいけど三賞復活は希望です。
そういう位置づけ事態を変えたいのかもしれませんが。

先生によっては、個人的に、賞もうけようかなという話もあるみたいですけど、
でもそれはそれでやっぱり文句出るんだろうなぁ。
だったら、カレッジそのものでやっぱり復活してほしいな。

写真は裏高尾より。朝霜狙いの裏高尾、思いのほか気温が上がってしまって、
朝霜が撮れたのはちょこっとだったけど、素敵な冬の光にいっぱい出会えました(^^)
by littlenap | 2016-12-09 15:35 | デジタルカレッジ | Comments(0)

カサカサと

a0161380_8512463.jpg


カサカサと葉っぱたちがこすれ合う音は、冬を告げる音。
晴れた日のそのちょっと冷たいドライな空気感は私にとってとても心地が良い。

やっぱり冬が一番好き♪

雪景色もステキだと思うけど、それは東京にいると非日常であってまた別のお話し。
なんといってもこのドライ感が好きなんだろうなぁと思う。
まぁ冬の室内の乾燥感はさすがにちょっと乾燥しすぎーって思いますが(^^;
夏でも湿度がなければウェルカムなので、砂漠とか興味ありますねぇ、行ってみたい(笑)

どうも、季節でも、人間関係でも”湿度”がものすごーく苦手なのです。
だから冬とは相性がいい。

でもあんまり寒いのはねー。って、ただの我儘か(笑)

写真は小石川植物園から。
by littlenap | 2016-12-01 09:10 | デジタルカレッジ | Comments(0)

デジタルカレッジ*小石川植物園

a0161380_754437.jpg


デジタルカレッジで小石川植物園へ。
その昔まだ写真を始めていないころ行った記憶はあったのですが、
いいところですね~。
特に枯れものが素晴らしい(笑)

a0161380_802027.jpg紅葉に関しては撮りたいものはあったので、いちおう見て感じたものからイメージを膨らませつつ多少は撮りましたが、紅葉の具合やお天気の感じであまりテンションは上がらず。となるとやっぱり、あ♪には勝てません(笑)しかも私が今撮りたいなと思ってるものにドンぴしゃな被写体、絶対ツボだと思いますと教えていただいた場所、本当にツボだらけで、そこから離れられなくなってしまいました(^^;森も撮りたいし、奥まで行きたいという思いはあったのですが、中途半端にやめるより、ここでもういいやになっちゃいました。



a0161380_855738.jpgというわけで後半はもうもう頭からはすっかり”紅葉”、”秋”は遠ざかり・・(笑)終了後の集合で、「今回のカレッジのタイトルは、紅葉、秋です」と言われて、我にかえったものの、時すでに遅し・・orz
秋を撮った数少ない中にプリントできるようなのがあるだろうかと焦りましたが、PCに取り込んでみたら、なんとかなりそうで一安心。

自分の苦手なところ、見ていただきたいものをなるべく持って行くことにしているので、またきっとダメ出しはもらうんだろうなー(笑)物覚えが悪いのでなかなか理解できずにいて、またやった、とずっと言われ続けていますが、でもまぁ、そういうのの積み重ねで多少は鍛えられつつ?今回は割とちゃんとイメージを持って撮影するということは自分なりにできていたので、提出作品の方向性はすんなり決まりました。あとは写真のセレクト。ここからがねー(^^;

写真は葉っぱの流れが踊っているようできれいだなーと思って撮った3枚。「秋、躍る」
by littlenap | 2016-11-28 08:31 | デジタルカレッジ | Comments(0)

組写真

a0161380_6383186.jpg


小布施撮影会の講評会、久々に出ました、「なぜ組んだ?」(笑)

「撮ってみて、落ちがなければ、組まないし、組めるかな?と思ったら組写真にする」と
齋藤先生も仰ってたし、あーそうだよねと妙に納得(笑)

このところずっと組写真にトライしてきて、自分なりにいろいろ見えてきたし、
やってみたからこそ気付いたこともいっぱいです。

もともと4~5枚の起承転結型の組写真には私自身の写真が向いていないのだと思います。
なので、無理にそこにこだわるのはもうやめようかなと。
オールマイティは目指していないし、偏っていたい。
もうちょっと大きなスパンで考えて、
さてどうやって複数枚で伝えるか、という方向をベースに
今後も組み写真に取り組んでいきたいかなと思っています。

優秀賞、最優秀賞、思ったとおりの結果だったかな。
そういうのがわかるようになっただけでも、だいぶ私自身も成長したかと(笑)
by littlenap | 2016-11-01 07:55 | デジタルカレッジ | Comments(0)

小布施*書簡の出入りを禁ず*

a0161380_826681.jpg


仕込みの時期は開けっぱなし、夏の時期は閉めておく。
そんな意味があるのだとか。

a0161380_827676.jpg

小布施、松葉屋本店さんの酒蔵見学、
撮影会でなければ、見学まではスルーしてしまいそうなところ。
参加してよかったとマジで思いました。
いえ、決して朝から日本酒吞みたかったわけではありません、念のため(爆)

今なお、現役の和釜。

a0161380_829325.jpg

担当の方がまたお話上手(笑)
みなさん撮るよりお酒の話のほうが興味ありという感じで
熱心に聞き入っていました。

a0161380_833260.jpg

今をときめく真田丸、この籠に店主が乗ってお酒を届けていたそうな。

a0161380_8351013.jpg

整理整頓ではなく、清潔整頓。
酒蔵らしい貼り紙です。

a0161380_8364375.jpg

作業してる人にしかわからない壁に直接かかれた文字。
実際の作業の様子は、タブレットPCで見せていただきました。
仕込みのときは体重が5~6キロ落ちるのだそう。
それだけ大変な作業があって美味しい日本酒をいただけるんですね。

a0161380_8442387.jpg

地下に張り巡らされた管はもうなにがどうなってるんだか、長い歴史の中で
もうわけがわからなくなっているそうで、
床のヒビからは時折水があふれだしてくるそうです(^^;

a0161380_8455227.jpg

絞りに使う金属製の板。
小布施では、漬物に酒粕を使うため、全部絞り切らずに漬物用に微妙な割合で残すそうで、
その調整は、経験と感覚のみ。いまだにひとりしか触れないそうです。

a0161380_91577.jpg

主に山田錦と美山錦を原料に千曲川の水を仕込み水として使った日本酒は、
どれもピリッとした中にマイルドなコクもある辛めの仕上がり。

a0161380_8564043.jpg

美味しいお酒を吞んでもらいたい。
この小さな酒蔵で作れるお酒の量は限られています。
だから、宣伝はあまりしません。口コミだけ。

ここにもまた、おもてなしの心を感じた小布施でした。

齋藤先生の講座は初めての参加でしたが、手取り足取りの講座ではなく、
こういう場所に連れていってくださったり、
ぼそっと呟かれる中から考えるきっかけができたり・・。
組み写真を考える上で、ヒントをいっぱいいただけました。
自由行動でさっさとはぐれちゃいましたが(笑)
また機会があれば参加してみたいです。

今回のユースト講評、参加者の顔ぶれが斉藤先生と顔みしり、そこそこ写真慣れしている方の参加が多かったのもあると思いますが、最初に先生がぼそっと、「1枚ものでもいいですけれど、でれきば組で感じたものを伝えてください」と呟いたのもあったので、すでに私を含め、組写真作品がぼちぼちと。ユースト講評ちょっと楽しみ(^^)
by littlenap | 2016-10-26 09:09 | デジタルカレッジ | Comments(0)

三溪園、初夏の花々を撮る

a0161380_10544734.jpg


デジタルカレッジ、三溪園の初夏の花々を撮る、行ってきました。
で、なぜかにゃんこ(笑)

「君の瞳に映るのは」

集合場所の三溪園の入り口で、開始前に撮ったにゃんこさんです。
ここは本当にノラちゃんが多い。
それは地元の人が温かく見守っているから、なんだろうなと思います。

視線の先は1軒のお店。
開店前準備で動くおかみさんを見つめる視線に、
ここの居心地の良さが伝わってきます。
花々を撮る、がテーマなので、講評会には出せませんが、
もしかしたら、この1枚がこの日一番のお気に入りかも(笑)

a0161380_1115282.jpg

道路の真ん中にでーん。通る車がにゃんこさんを避けていくという(笑)
このあと、車ぶっ飛ばしでいらした先生、さすがににゃんこさんも、びっくりしたようで、
音で、こりゃ、地元民じゃないぞーと察知したのかな、ややカーブのある道、
こちらから車が見える直前に逃げて行きましたとさ(爆)

a0161380_1174631.jpg

平日の早朝、参加者4名+先生&スタッフさんというこじんまりとした撮影会でしたが、
その分、少人数ならでは・・で
最後写真を先生に見ていただいたり、
先生が撮られた写真を見せていただいたりしながら、
質問も飛び交ったりのプチ写真談義も全員でできて、楽しかったです(^^)

暑い日差しにグッタリ。今回はあまり枚数を撮っていません。
家に帰ってから、夜まで爆睡(笑)
by littlenap | 2016-06-18 11:19 | デジタルカレッジ | Comments(0)

デジタルカレッジ*八千穂自然園を撮る

a0161380_8475615.jpg


オリンパスフォトコミュ、今月の作品賞、撮影会の時の先生と皆さんとの会話で、ピピッ(*^_^*)
やっぱりねー、今月の選考、片岡先生でした(笑)
なんとなく競馬レースの予想があたったみたいで、嬉しい←って、そこ?(爆)
早速選考された作品、見にいってきましたが、ふふふふ・・。

さて、オリンパスデジタルカレッジ、
年に一度の片岡正一郎先生の長野での撮影会が始まってからもう6年も経っているとは。
花コミュイベントを通して、長野の方々と交流が始まったことからスタートした撮影会、
私にとっては講座というより、先生や長野のメンバーと一緒に、
日常とは少しかけ離れた大自然の中で撮影するのが何よりの楽しみ、
気がつけば皆勤賞でした(笑)
思えば、八千穂高原に年に数度通うようになったのも、この撮影会がきっかけです。

場所決めやロケハン等々、無償で現地スタッフを務めてくださる長野メンバーには本当に感謝です。
来年も楽しみー♪

a0161380_961725.jpg


いちおう2回講座、ユースト講評ありということで、提出は苦手な組写真を自分に課しています。
毎回、たった1日の撮影、しかも風景としては、私には、撮りづらい時間帯の中で、
撮ったものをどうまとめるか悩むのですが、今回は不思議ちゃん♪で。
ストーリー仕立てにしたかったのですが、枚数や見せ方の調整が難しく、
講評用はシークエンス的に纏めました。

が、このほかにも不思議ちゃんいっぱい撮ったし、
PCの中にはこういうのがいっぱい溜まってるので、
そのうち、ストーリー構成し直して1冊に纏めようかと思ってます。

ストーリーにできなかったので、外した1枚から。不思議の森の入り口です(笑)
by littlenap | 2016-06-02 09:05 | デジタルカレッジ | Comments(1)

デジタルカレッジ*ユースト講評

a0161380_0191927.jpg


デジタルカレッジ、まつだの桜のユースト講評、
片岡先生の辛口コメントぶっとばしが面白くて、
普段はたいてい自分の作品の講評と、気になる作品やお知り合いの方の作品の講評だけ・・で、
あとはながら聞きなのですが、今回はつい2時間かぶりつきで聞いてしまいました(笑)

まぁ自分の作品については、やっぱりね・・。でバッサリ(^^;
迷ったところはやはり出てしまうものですね。
まだまだ組み写真はやっぱり苦手ですが、
それでも、自分なりには少しずつは前進はしているかなと。

トップとラストに持ってきた車の映り込み。
ここは、この日見た桜の中で私の中では一番ヒット、実は行きと帰り、
2度も長居していた場所でした。
やっぱり向こう側フェチかも(笑)

以前、車の映り込みと車の上の落ち葉を撮った写真で、
朝日夕日コミュの虫上げ先生から、
「ちょこままさんが撮るとこうなるんですね。背景としてボンネットを使う、らしいなぁ」
という言葉をいただいたことがあって、それをちょっと思い出したので、
たまには違う画も・・といろんなバージョン撮ってたのですが、
組み写真を作る上でそれが役に立ちました。

時と場合によりますが、車の映り込みがステキ、と感じたら、
そのステキを表現する方法は様々で、ひとつの画に捉われず、
いろいろ撮ってみることも大切だなと今回改めて思いました。

ってさらに一か所に留まる時間が長くなる気はしますが・・(笑)

a0161380_057787.jpg

いろいろバタバタしていますが、落ち着いたら、フォトブック作ろうっと。
by littlenap | 2016-03-03 00:59 | デジタルカレッジ | Comments(0)

切なく儚い春の夢

a0161380_7444985.jpg


私にとって春というのは、すごく複雑な季節(笑)
冬から暖かくなって嬉しいという気持ちはもちろんあるのですが、
これからまた大嫌いな梅雨~夏がやってくると思う気持ちも入交り、実にビミョー。

一番身体に変化をきたすのも春。
プチ花粉症にアレルギー、コンタクトレンズの身には春風も応えます(^^;

そして、春を告げるお花たちは、私たちに優しさをもたらしてくれるとともに、
季節の移り変わりとともに姿を消していく。
満開の旬のお花たちを見ると、少し切ない気持ちにもまたなるものでして。

河津桜から届いた時の移ろいを滲ませた優しく切ない春のメッセージ。
仮設トイレ前で撮影したのは内緒です(爆)

なんで今日に限って雨?(笑)
まぁ、それはそれ、きっと素敵なシーンには出会える、と信じて・・(*^_^*)
by littlenap | 2016-02-29 08:05 | デジタルカレッジ | Comments(2)

”抜く”ということ

a0161380_8501992.jpg


写真を組むというのは、たぶんその方向性によっていろいろな組み合わせ方があって、
それはどう学んでいったらいいのかなーとこれもたぶんずっと試行錯誤してる気がします(^^;

そこはまだまだ自分に足りないところ、と思っているので、
デジタルカレッジでは、なるべくトライするようにしてるのですが・・

今回、敢えて、撮った中で”好き”ではあるけれど、すごく好き、は外しました。

どういうのが1枚ものとして成立して、どういうものが成立しないのか。
抜きの写真というのも方向性はいろいろ、人それぞれで、
そこは少しやっと自分の中で”私はこれかな?”というのだけは
見えてきたところもあるかなと思います。

ただ、その緩急のリズムみたいなものは、やっぱりまだまだ難しい(^^;
どうしてもデザインの仕事をしてる関係かな、と思いますが、
空間のデザイン要素だけに目が偏ってしまう傾向が・・。
それはそれで成立する作品展示もあると思うのですが、
苦手なところをやっぱり克服していかないとね・・。

ギャラリー巡りの中から、
自分のリズムみたいなものを感じとっていけたらなぁと思っていますが、
どうも自分の写真となると、思い入れが強く客観的に捉えることができません。
自分の作品を冷静かつ客観的にに見る。そこも課題(笑)

まつだの撮影会「すごく好き」から1枚。
by littlenap | 2016-02-25 09:12 | デジタルカレッジ | Comments(0)

写真で綴る日々雑多
by littlenap
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

information

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

カテゴリ

日々雑多
お散歩
ネコ


街フォト
旅行
東京散策
ランニング
カメラ
赤塚植物園
野川
神代植物園
浅間山/府中の森公園
足元の小さな花たち
枯れもの
デジタルカレッジ
imagination
昭和記念公園
コンデジ写真館
オフ会
その他
モノクロ
多摩川

最新の記事

個展のお知らせ
at 2017-04-20 20:05
春の欠片
at 2017-04-18 07:29
春風
at 2017-04-16 14:39
”今”と”今”
at 2017-04-15 11:47
永遠の華
at 2017-04-13 14:37
それぞれの物語
at 2017-04-11 19:12
スプリングエフェメラル
at 2017-04-06 13:32
好きなもの
at 2017-04-05 07:33
ことばをつむぐ
at 2017-04-04 08:54
at 2017-04-02 02:19

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

最新のコメント

ちょこままさん、こんにち..
by ポンタロウ at 11:27
vibrato74さん ..
by littlenap at 12:24
ま、いっか別に来年でも・..
by vibrato74 at 14:07
おお、ありがとうございま..
by littlenap at 11:03
昨日、朝一で拝見しました..
by 黒福神漬号 at 09:18
明けましておめでとうござ..
by littlenap at 00:52
明けましておめでとうござ..
by not-neichan at 09:45
kiyoさん 私も..
by littlenap at 01:46
littlenapさん、..
by Kiyo at 21:18
鍵コメさん、ご無沙汰して..
by littlenap at 23:51

フォロー中のブログ

日々享楽 デジカメとさんぽ
海の写真
Capture The ...
花と野菜と器たち
万華鏡
chin's PHOTO
たかくねんのゆるゆる〇〇ライフ
Re
Fight★Fine★F...
nama3の気ままに雑記
写真の雑貨店
LIBRAIRIE6/シス書店
南信をE-30で撮る
Welcome to S...
柳に雪折れなし!Ⅱ
Sora*Koto
UNDERCURRENT
Lucent  日々の光景
庭日和
ぺんたのPhoto Life
花散歩写真 in Van...
Lucent 日々の光景 2
光の音色を聞きながら
いや、だから 姉ちゃん ...

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

アート・デザイン
カメラ

画像一覧