カテゴリ:浅間山/府中の森公園( 145 )

a0161380_00585632.jpg


みなさんのマメにあちこち行かれているのを見ると、
私、もしかしたら、花を撮るのが大好きで~というわけではないのかも、と
思うことがある。

考えてみたら、旬のお花を求めてどこかへ行くということもほとんどないし、
お花の名前もあまり詳しくないし・・

そこらへんにお花や雑草、枯れもので充分だし、
別にピッカピカの子じゃなくても傷んでてもいいし(笑)

それでも前は、紫陽花の時期だからここ、バラが咲いたからここ、と
近場のスポットには行ったりしてたけど、最近はめっきり腰も重くなった。

オフ会とか旅行の範疇に入る場所以外、なんかもうほぼオールご近所でよくなってきている(笑)
かといって別にご近所を撮りたいわけではなくて、やっぱり目がいくのは植物中心なんだけど。

a0161380_01215267.jpg

ここのところ、ちょっと撮影現場を撮るようにしてたり。
まぁあまり深い意味はないんだけど。
でももしかしたら必要なこともあるかもと思うところもあり。

上のタンポポもここにポツンといた子。
この日はここだけで1時間いたかな。
手前のねこじゃらしも嵌ってました(笑)
しゃがみこんでいたら、小学生の女の子に「大丈夫ですか?」と声かけられて、
なんだかおばあちゃんと思われたのかと複雑な心境に(笑)

by littlenap | 2017-02-07 01:38 | 浅間山/府中の森公園 | Comments(0)

春の畑

a0161380_09110659.jpg

このところ、気に留めて行っているご近所、春の畑。ビフォー


a0161380_09121090.jpg

アフター(笑)
1枚目を撮影後、車で通ったときに、あ、引っこ抜かれたーと気が付いてこれは行かねばっ!間に合いました(笑)
ご近所だからこそ気が付く、そして撮影できる小さな変化。
春野菜の植え込みまでお休みになる畑の春は面白い(*^_^*)
ブロッコリー畑、次は何が植わるのかなー。

a0161380_09193799.jpg

鳥さんも楽しみにしております?(笑)



by littlenap | 2017-02-06 09:30 | 浅間山/府中の森公園 | Comments(0)

記憶の上書き

a0161380_17430797.jpg

お天気が悪くなる前に・・とご近所散策。
マンサクの花が咲き始めていました。


a0161380_17442639.jpg

今年は暖冬のせいか、早く咲き出したようで、枯れた葉っぱとセット(^^;
もともとそのカタチといい、木々を華やかに飾る”春のお花”感が強いお花ですが、
存在感のある葉に囲まれて咲きだしたマンサクの花は、なんかとても控えめで、
ちょっと咲く時期間違っちゃったかも?的感が(笑)

a0161380_17492377.jpg

紅葉の季節に雪だったり、真冬にタンポポの綿毛を見かけたり・・
どうも季節感が狂うんですが、
写真的には、季節の感情と人の記憶のリンクの中にないものがそこに存在するという面白さがあったり。
地球温暖化、もしかしたらお花と季節の感情、上書きしなければならないのかもしれません。

by littlenap | 2017-02-05 17:57 | 浅間山/府中の森公園 | Comments(0)

記録

a0161380_00084191.jpg

夏の間、思うことがあってちょっとだけ通ってみた場所。
が、一部、”取り壊し”という思いもよらぬほうへ事は動いた。

a0161380_00145460.jpg

とりあえず当初の思いは紡ぐことはできなくなってしまったけれど、
住宅街の中の廃墟という目の前の異空間は物騒感を醸し出していたし、
取り壊しと聞いて、ほっとするところもあり、
でもずっとあるのが当たり前だったものがなくなるというのは、
いつかそこにあったことさえ忘れてしまうんだろうなぁという寂しさもあり・・。
記録として残しておこうと取り壊し中も何度か足を運んだ。
そして・・きれいさっぱり。


a0161380_00384836.jpg

こうしてみると、とても奥が深いようにみえた場所が意外と小さな空間だったんだなぁと。
かつてここにひとつの暮らしがあった時代を私は知らない。
でもこうして取り壊されてみると、人々の笑顔や会話がここにあったであろうことが、
ちょっと目に浮かんできて、どこかちょっとだけほっとした。

とはいえ、まだ解体されたのは一部、今後の活用についても、いろいろ問題がありすぐには決まらないだろうと思われる。
立ち入り禁止と書かれた看板、フェンス、そして建物だけが解体されただけの広大な更地。
それはやっぱりまだどこか周辺と馴染んでいない異空間であることには変わりはない。

by littlenap | 2017-02-04 01:18 | 浅間山/府中の森公園 | Comments(0)

ご近所散策ルート

a0161380_182495.jpg


ご近所での撮影は、ルートが3つほどあって、
たいていメインの被写体を決めてから今日はどのルートにしよう・・と決めるのですが
このところ嵌っているのが、3つめの一番出番の少ないルート(笑)

というか年末からちょっとどうしても撮りたい1枚があって、
なかなか思うものが撮れず・・で、3つめのルート出発地点あたりに通っていたので、
たまには・・と思い立ってグルッと回ってみたら、
とても新鮮だったので・・というだけなんですが。

このルートはどちらかといえば、スナップ的なものが面白い場所。
とはいえ、やっぱり植物がメインになることが多いので、
しゃがみこみモードが多くなるのですが(笑)

でもちょっとこの地区は面白いかもしれないなーと思うところがあったので、
お花はそこそこに(笑)、もう少し足を伸ばしてぐるっと巡ってみようかなと思っています。

a0161380_149494.jpgとあるものを撮影するために、まぁ、撮影以外にもあれこれ使い道はありそうだし・・と、充電式高輝度LED投光器を入手。
元来は集魚用や暗がりでの作業なんかに使うみたいですが(笑)
でも、これ意外と軽いし、かなり遠方まで明るく照らせるので、
撮影でもあんなこと・・こんなこと・・重宝してくれそうな予感♪

で、とあるもの・・。これ多分撮影に辿りつくまでが試行錯誤の繰り返しになりそうな(^^;
でも久しぶりに理科の実験教室みたいで、ちょっとワクワク(笑)
他にもいろいろ・・アイデアだけは膨らんでるんですけどね、ふふふ♡
by littlenap | 2017-01-30 02:00 | 浅間山/府中の森公園 | Comments(0)

氷の華その2

a0161380_0535129.jpg


今年は暖冬ゆえ、小山のシモバシラの氷の華を撮りに行けたのは1回だけだったけど・・
氷の華苦節●年(笑)、今年はやっと自分なりに満足のいくものが撮れた気がします(^^)
小さいながらも素敵な形のものと出会えたのもラッキーだったし、
時間が毎年より遅かったのももしかするとよかった・・かな。
使ったのはレフ板だけ、自然のいい光が入ってくれました。

a0161380_05726100.jpg

これはもうちょっと前の時間の同じもの。
肉眼ではその変化ってあまり感じていなかったのですが、
こうしてみるとどんどん溶けて形が変わっていっているのがわかります。

ふわっと繊細なガラスのドレスを纏ったようなそんな素敵な華でした(^^)

この週末はプチ風邪につきおとなしく・・仕事です(^^;
by littlenap | 2017-01-29 01:11 | 浅間山/府中の森公園 | Comments(0)

氷の花~Part2~

a0161380_22153011.jpg


シモバシラの氷花、毎年どう撮ろうか頭を悩ますもののひとつなのですが、
ひとつ頭の中にあったのが、この冬のマイテーマ、冬の花。
「地に咲くお花のように撮りたい」

などと思っていたのですが、まさにそのイメージにピッタリな形の氷花を発見!
どの氷花たちもそれぞれの表情を醸し出し、美しかったのですが、
この子はもうテンションあがりました。

時間が経てば溶けて形は崩れ消えてしまう。
二度と同じ形の氷花がそこに咲くことはありません。
数時間だけ見ることができる儚き冬の花。

一期一会の出会いに感謝です。
by littlenap | 2017-01-17 22:31 | 浅間山/府中の森公園 | Comments(0)

氷の花

a0161380_1028083.jpg


「氷の花」
シソ科の植物、シモバシラにつく氷の花。
冬、根から吸い上げられた水が茎からしみだし凍り様々な形の氷の花を作る。
できる条件としては、氷点下、ただし土の中まで凍りすぎてはダメ。風のない穏やかな日。
氷結を繰り返すことで、茎が裂けてくるため、大きな氷の花が見られるベストは12月なのだけれど、
今年は暖冬続きだったのと忙しかったのでやっと今朝初撮り(^^;

学芸大の研究のために植えられた小山のシモバシラ、
まだ株が小さいのでできる氷の花も小さいのですが、
年々数も増えてきていて、ご近所のお散歩の方々の冬のちょっとしたお楽しみになっています。

寒い朝、シモバシラを挟んでの会話に身体は寒かったけど心はあったかく(^^)

表面は枯れた花たちの、静かな「生」の息づかい、小さいながらも美しかったです。
by littlenap | 2017-01-17 10:33 | 浅間山/府中の森公園 | Comments(0)

11月の雪

a0161380_9255497.jpg


やっと11月の写真の整理が終わりました。
暖冬続き、ちょっと寒い冬が恋しくなってきたので、こんなのを(笑)

紅葉と雪なんて、東京ではもう撮れることもないかも~と、
朝そそくさと支度をして外へ。

a0161380_9323064.jpg

都心ではあまり降らなかったようですが、こちらは降った、降った。
重たいベタ雪が吹雪いてるわけですから、撮影としては少々シンドイものがありましたが、
それでもめったに見ることのできない雪景色、しかも冬にみるそれとはまた別の世界。
手足はかじかみながらも心は躍っておりました(笑)

a0161380_9355042.jpg

目的は紅葉と雪。11月の雪を1枚で表現したいなぁと思ってはいたのですが、
これがなかなか難しい(^^;
結局は、あ♪と思うまま気の向くままあれこれとになってました。
それでも11月の雪で纏められればなと、寄り引きなるべくバラエティ豊かには心掛けていた・・
つもりですが・・。
とはいえ、基本はやっぱり、あ♪なのでそのへんもかなり怪しい(爆)

a0161380_9425552.jpg

それでも自分の中で少しずつ変わってきてるなと思うのは、
撮影のときにいろんなことを少しは考えたり整理できるようになってきたかなと。
そういうことができるようになってきて、少しずつ幅も広がって、
また写真も一段と楽しくなったというか。

a0161380_9541031.jpg

強制的に幅を広げようとすると楽しくなくなるので、
私の場合自分の撮りたいものをベースに少しずつというやり方。
だからなにかに到達するまでに時間もかかるし亀さん状態ですが、
多分そうやって写真と向き合ってるのが私には合っているんだろうなと思います。

a0161380_1045935.jpg

この日は、あれもこれも本当に素敵で・・
気が付けば、あ、これ以上はちょっと身体がまずいかも・・というギリギリまで
外でフラフラしておりました(笑)
by littlenap | 2017-01-11 10:14 | 浅間山/府中の森公園 | Comments(0)

いつもの・・

a0161380_112066.jpg


年末年始、穏やかな陽だまり、いつもの場所、いつもの植物たち。
やっぱりこれが一番心地いいなぁ~。

初日の出を見に行かない?というお誘いはきっぱりお断り(爆)
まったりと過ごしております(笑)

a0161380_1153962.jpg大晦日、ネットサーフィンをしていて、見つけた1冊。この著者の星座占いはとある場所で見つけて、詩的で温かみのある文章に惹かれたのと、固定概念やこだわりに縛られている自分に気づかせてくれる禅問答みたいな感じがすごく心地よくて、ちょっと落ちたときに元気をもらえるというか、あ、そうか、私そういえばそうだよね、だから、いいんだ、これでと思えるというか・・。で、お正月じっくりと自分と向き合うというのもいいかなーと思わずポチッとしてしまいました。

はい、宇宙人とでも友達になれる自信、あります(笑)自信っていうか、お友達になれたらとっても楽しそうじゃない?と思うわけです。既成概念も捉われないほうだと思いますが、これは祖母から母、そして私と遺伝的なものもある気はしますが(^^; でも割と典型的みずがめ座の性格だと思います。まだパラパラっとめくっただけですが、文庫本サイズ、表紙のカバーもとっても素敵で、持ち歩きたくなる1冊です。
by littlenap | 2017-01-02 01:36 | 浅間山/府中の森公園 | Comments(0)

写真で綴る日々雑多
by littlenap
画像一覧

information

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

カテゴリ

日々雑多
お散歩
ネコ


街フォト
旅行
東京散策
ランニング
カメラ
赤塚植物園
野川
神代植物園
浅間山/府中の森公園
足元の小さな花たち
枯れもの
デジタルカレッジ
imagination
昭和記念公園
コンデジ写真館
オフ会
その他
モノクロ
多摩川

最新の記事

特別に失われた・・
at 2017-03-24 08:13
出発
at 2017-03-23 08:53
個性
at 2017-03-18 11:29
Spring Pink
at 2017-03-17 07:40
理想と現実
at 2017-03-16 07:26
記憶を辿る
at 2017-03-15 12:46
優しい時間
at 2017-03-14 11:25
MYこだわり-色-
at 2017-03-13 10:01
バランス
at 2017-03-11 09:48
いい日の基準
at 2017-03-08 23:14

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

最新のコメント

おお、ありがとうございま..
by littlenap at 11:03
昨日、朝一で拝見しました..
by 黒福神漬号 at 09:18
明けましておめでとうござ..
by littlenap at 00:52
明けましておめでとうござ..
by not-neichan at 09:45
kiyoさん 私も..
by littlenap at 01:46
littlenapさん、..
by Kiyo at 21:18
鍵コメさん、ご無沙汰して..
by littlenap at 23:51
bluejet2_99..
by littlenap at 00:05
あえてブレをとり入れる、..
by bluejet2_999 at 20:51
ポンタロウさん 久し振..
by littlenap at 07:23

お気に入りブログ

日々享楽 デジカメとさんぽ
海の写真
Capture The ...
花と野菜と器たち
万華鏡
chin's PHOTO
たかくねんのゆるゆる〇〇ライフ
Re
Fight★Fine★F...
nama3の気ままに雑記
写真の雑貨店
LIBRAIRIE6/シス書店
南信をE-30で撮る
Welcome to S...
柳に雪折れなし!Ⅱ
Sora*Koto
UNDERCURRENT
Lucent  日々の光景
庭日和
ぺんたのPhoto Life
花散歩写真 in Van...
Lucent 日々の光景 2
光の音色を聞きながら
いや、だから 姉ちゃん ...

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

アート・デザイン
カメラ

画像一覧