カテゴリ:お散歩( 379 )

河津桜

a0161380_13222306.jpg

半径250mプラスαの散策、河津桜が満開でした。

a0161380_13242799.jpg

そういえば、湘南支部オフ、三浦海岸の河津桜、お花メインでは全然撮ってなかったなぁと思いつつ、改めて思ったこと。河津桜・・やっぱりあまり萌えない(爆)

濃いピンク色に、大き目の花びら。・・華やかできれい、と思うのですが、被写体としては可愛すぎる(笑)私の持つ桜のイメージとちょっと違うなーというのがあって、たぶんどう撮っていいのかよくわからないお花なのです(^^; といいつつ、ここの河津桜はとてもきれいで、あれこれ撮影してちょっとお疲れモードではあったのですが、私好みのくもり空、柔らかな光、思わずレンズを向けていました。

思えば、三浦海岸は晴れすぎてたというのもありました。ピーカンの日のお花は・・ねー。人も多すぎたかな。三浦海岸の桜は、撮るものではなく見るものかも。お花見には最高でした(^^)

今年はソメイヨシノの蕾のふくらみも例年より若干早いような。
3月後半すでに予定がいっぱいいっぱい、撮りにいけるかなー。













a0161380_13401679.jpg

最近、ゆるゆる系ですね、って、あはは、そうかも。
元々ゆるゆるっとだらしがないくらいの性格。
野川で、あ、と思うシーンに出会って、そのころの自分をちょっとばかり思い出して、
リセットというと大げさですが、そのころの”私”が愛おしくなったというか(笑)
これ以上マイペースになってどうすんだ、というとこもありますが、
あと数年もすれば、干支が生まれた年に戻るわけだし、
ちょっと早めに戻ってみるのも悪くはないものです、きっと。








by littlenap | 2017-03-01 13:56 | お散歩 | Comments(0)

氷遊び

a0161380_12545184.jpg


教えていただいた氷遊び。
グッズが足りなかったので、出にくかったけど、これは嵌る!

いろいろ検索してみたら、氷遊びがいっぱい。
家でも遊べるし、ちょっと本格的にチャレンジしてみようかなーと、足りないグッズもポチ。
赤塚オフ間に合うかなー。
それよりも、シモバシラに氷華がつくかどうかのほうが問題だけど(笑)

a0161380_12564843.jpg

a0161380_12584683.jpg

by littlenap | 2017-01-16 12:58 | お散歩 | Comments(0)

解体

a0161380_9253896.jpg


撮り始めたこのタイミングでまさかの事態に(笑)

夜、スーパーへ夕飯の買い物に行く途中で、えっ?
どうやら解体作業が始まったようです。

うーん、どうしたものか。これは少し方向修正しないとかも・・と思いつつ
翌日カメラを持って出かけてみました。

a0161380_9311881.jpg

ほぼ丸裸になった廃屋。
この雰囲気は当初私が撮ろうかなと感じたものを強く感じさせてくれるには十分でしたが、
ぐるっと眺めているうちにフツフツと違う感情が。

あんなに逞しく生命力に満ち溢れていた葉たち、
こんなにもあっけなく枯れていくのだ、と。

根を絶たれれば待っているのは”死”
当たり前のことではあるのですが・・。

命なんてあっけないものだなと。

このまま放置されれば、また新たに根付き、またあっという間に緑に覆われるのでしょう。
でも解体が決まったここはもう二度とその日は戻ってきません。

なにげなく撮って見ようかなと思った「廃墟と雑草」でしたが、
思っていたより早い展開の中で生まれた別の感情。
これはまた私にとってひとつ大きな気づきになりました。

撮るにはちょっと切ない。
それでも見届けなければ。
と思っています。

解体された後、ここが何になるのか・・は敢えて調べないことにしました。
私自身にこれからどういう感情の変化が生まれてくるのか、
それはお楽しみにしておきたいので(笑)
by littlenap | 2016-09-18 10:05 | お散歩 | Comments(1)

廃墟

a0161380_850575.jpg


この日はなんとなく、ここかなーと、
軽いロケハンのような気持ちで行ったのだけど、思ってたイメージが撮れたので(^^)

a0161380_936755.jpg

冬は蔦が枯れ、建物の全容も見えてきます。
なんとなく、構想が少し出来上がってきてるので、
ボチボチとここは撮りためていこうと思います。

a0161380_941874.jpg

ここは今の時期が一番好き。
なんでかなーと思って気持ちを辿ってみたら、あ、そうかもねと気が付きました。

a0161380_1084738.jpg私の中で写真に対する方向性が少し変化しつつあります。というか、撮りたいと思うものは多分変わっていないのです。それが自分の中でやっと繋がり始めた。という感じかも。にゃんこの記録「君と私の17年目」は、私にとって、写真を見つめ直すよいきっかけになりました。というわけで、もう少し、好きと思う方向性を探りたいなと図書館で写真集借りて読み漁り。

・「消滅した時間」奈良原一高
・「王国」奈良原一高
・「植田正治の世界」
・「風の写心気」立木義浩
・「cui cui」川内倫子
・「地図」川田喜久治

川田喜久治氏の「地図」は、かなり衝撃的でした。写真集という紙の中だけでも、独特のモノクロ表現が生み出す圧倒的な臨場感、気迫。実際には血の色ではないハズの壁面から血の色が見えてくるかのようでした。オリジナルプリントを見る機会があれば絶対行ってみたい。写真集の構成もかなり斬新、これだけはちょっと手元に置いておきたいかも。とはいえ、2005年復刻版1000部のうち、図書館所蔵のものがNo563。ってことはもう手に入らない気がしますが(^^;
他のシリーズも気になるのですが、あいにく地元の図書館にはないようで残念(T_T)
by littlenap | 2016-08-02 10:29 | お散歩 | Comments(0)

早朝ウォーキングスナップ

a0161380_13213416.jpg


運動不足、ぷよぷよ解消のため、今日から早朝ウォーキング開始!
目指すはジョギング復活だけど、〇年ぶりだしまずはリハビリ、ちょっとずつ(^^;

お供に、E-M5君も復活。今日は25mmとセットで。
いちおうポーチにはなぜか60mmマクロも忍ばせて(笑)
でも、運動として・・が目的なので、写真は基本チャチャッとスナップ撮り。
どうもEVFと液晶との切り替えの接点がおかしくなっているのか、
上手く切り替えてくれないので、液晶オンリーにしちゃったので、
ほぼコンデジ感覚でパチパチと。

a0161380_13232136.jpg

久し振りにE-M5を持ちだしてみて思ると、E-M1君との違いは結構あるものですね。
ハイライトが飛びやすく、黒潰れ起こしやすいのが、ちょっと不便だけど、
ウォーキングにはこの小ささがちょうどよいので。

a0161380_1327211.jpg

カメラを持って出ちゃうと運動にならないかなーと思ったのですが、
夏の暑い時期なので、少し立ち止まりながら・・がちょうどよい感じです。

さらに、ウォーキングをメインに公園を散歩していると、視線は常に前に。
なので、これ撮ろうかなーと気になるものを、そこに辿りつく前に、事前予測。
歩きながら絞り変えておいたり、構図も頭で考えておいて歩く方向決めたり・・
立ち止まる時間は意外と短くて済むということに気が付きました(笑)
その事前予測がピタッと嵌ると、なんか楽しい。これも新たな発見。

a0161380_1331351.jpg

気になったものはなんでも撮る!の雑種系ですから、
被写体もいろいろ。

a0161380_13362682.jpg

たまに本気取りしたくなるのを押さえつつ・・・(笑)
by littlenap | 2016-07-29 13:39 | お散歩 | Comments(0)

お散歩日和

a0161380_6554931.jpg


エコー検査のため病院へ。
予約時間ぴったりに始まり10分で終了。

前日の反省から、カメラとレンズ数本、レフ板をバッグにポンッと入れていったものの、
お昼過ぎ、風は強いし暑いしで、気分は↓。
で、あー今日はあまりテンション上がらないかもーと思っていたのですが・・。

それでも持っていったしね、と帰り際、前日目に留まっていた病院の植え込みのしもつけを。
風強すぎし、こりゃブラしだなと思ったものの、三脚もないし、NDフィルターもない。
ISO感度低にして、SS10秒程度になるまで絞って、内蔵フラッシュ使って・・
あとは運任せで、しつこく(笑)
なんとか1枚だけ撮れてました。よかった。

で、こんな日は花撮りはストレス溜まりそうだし、
まぁとりあえず地元駅戻って遅めお昼ごはんでも食べて、
血圧高めと言われたことだし運動がてら、ロケハンしつつ家に帰るかー。
などと軽い気持ちでいたのですが・・・

a0161380_7123462.jpg

紫陽花やらなにやら、あ♪と気になるお花はいっぱいだし、
そのうちだんだん風も収まってきて・・
あとはハイ、いつもどおり。
というか、いつも以上にテンションが↑(笑)

a0161380_7171431.jpg

畑に嵌り・・

a0161380_725049.jpg

公園の柏葉紫陽花。
お花たちに嵌り・・。

入れ替えシーズン、咲き始めたお花たち、きれいな子が多くて♡

お花たちの姿はあっという間に変わります。
そして光も風も、私の気持ちも。今日は今日、明日は明日。

『今日のステキは、今日しか撮れない』

出会いは大切。
そして、やっぱりご近所が好き(笑)
もうちょっと花が咲いたらまた来ようとか、どうなるのかなとか・・
またすぐ来れるから妄想も膨んでワクワク♪

もうすぐ5月も終わり。
6月は、7月開催予定の展示&新しいカタチのワークショップに向け、少々引きこもります。
でも紫陽花は撮りにいきたいなぁ。
あ、蓮も・・。
by littlenap | 2016-05-25 07:54 | お散歩 | Comments(0)

ぶらり素材集め

a0161380_2055252.jpg


久しぶりにあーこれだ、と私の中で、好きを全部詰め込んだ『縹シリーズ』に
気持ちが90%いってるので、買い物ついでの素材集め。

塀や壁、地面っていうのは、元々単独でもとても気になる被写体。
古いキズや汚れ、そこには、いろんな物語が刻まれている。
それは『時間』の経過。
そんなことを感じたので、重ね合わせてみようと思ったのですが・・

素材のための散策だったのですが、改めてそこだけに集中してみると
あれ?おもしろーいがたっくさん(*^_^*)

a0161380_2135142.jpg

ご近所の壁、今まで目に留まってなかったものもいっぱいあったんだなーと
これだけでももう嵌っちゃいそうです(笑)

a0161380_2153949.jpg

塀についたにゃんこの足跡。下りていく姿を想像して、にんまりしちゃったり・・。
道行く人は、へんな場所でしゃがみこんだり伸び上がったり・・
怪しいオバサンに映ったようですが(^^;

a0161380_21121212.jpgとりあえず、がぜんプリントもやる気が出てきて、昨年のPhotonico出展作品の『花想い』をもう少し膨らませたフォトブックと、『縹』の習作ポートフォリオを作っちゃいました。

『縹』シリーズは、私なりの8年間の写真生活の想いをこの作品に注いでみたいという出会い、
少しゆっくり私の中で温めながら取り組み、
完成させていきたいと思っています。

まだまだ素材が足りていないし、キャプションも固まっていません。
そして何より、このシリーズを作る上で、
フィルムの現像のことを少し勉強しなければと思ったのですが、
いかんせん経験がありませんから????
少し壁にぶちあたりました。
それを理解しなければ多分先には進めないし、完成できない。

でもそれもまた急がずゆっくりと・・(*^_^*)

いろんなことを前に進みつつも、リセットしていきながら、
自分自身が納得いく作品作りをしていこうと思います。
by littlenap | 2016-05-13 21:29 | お散歩 | Comments(0)

冬の畑

a0161380_6185337.jpg


雪の日の散歩、畑に嵌ったーという話を以前書いたと思いますが、
やっと現像終わったので・・(笑)

もともと○○越しに萌えるタイプのようで、ネット越しの野菜は以前からいいなぁと
思ってはいたものの、嵌る、というほどではなかったのですが、
雪と好天気という普段ないサブアイテムの力?
この日の畑は、野菜からビニールハウスまでなにもかもがステキすぎました(笑)

More
by littlenap | 2016-02-09 07:31 | お散歩 | Comments(0)

目覚めの朝

a0161380_8305269.jpg


昨日の朝活から。
瑠璃唐草の花が咲き始めました。春ですね。
ちょっと撮影しているだけで、まだまだ手もかじかむ季節、
朝の光に溶け始めたこんな一輪をみるとちょっとほっこり温かな気持ちになります。

(続きを読む)
by littlenap | 2016-02-08 08:43 | お散歩 | Comments(4)

嵌る

a0161380_8531663.jpg


ただでさえ目に眩しい冬の低いお日様、
午後からはカーテンを閉めなければ仕事にならないのですが、
雪が降った翌日の晴天、一軒家の屋根に積もった雪が反射して、朝からPCが見えない~(>_<)
青い空、差し込む日差し。なんとなく気分的に朝からカーテンしめるのもねー。
こういう日は、やっぱり散歩しかありません(笑)

a0161380_941285.jpg溶け始めた屋根の雪がオブジェ的にいい感じ。ベランダから人様の家の屋根にレンズを向けるのもどうかとは思いましたが、覗いているわけではないし、と心の中で言い訳してパチリさせていただきました。こんなものを撮りつつ、あれこれやりたいこともあるし、まぁ小一時間くらい散歩するかなーと軽い気持ちで出かけたのですが・・。a0161380_9191745.jpg


前日、麓の小さな梅公園が立ち入り禁止になっていたので、裏側に回ってみたら・・。
ずっと更地だったところと合わせて整備中。11月から始まっていたようですが、
こちら側は来てなかったので、知らなかったー。
3月上旬には完成するようです。ちょっと楽しみ♪

そんなわけで、久しぶりに裏側からグルッといくかーと、
なにげに後ろを振りかえったのがまずかった(笑)

(続きを読む)
by littlenap | 2016-01-20 10:42 | お散歩 | Comments(0)

写真で綴る日々雑多
by littlenap
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

information

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

カテゴリ

日々雑多
お散歩
ネコ


街フォト
旅行
東京散策
ランニング
カメラ
赤塚植物園
野川
神代植物園
浅間山/府中の森公園
足元の小さな花たち
枯れもの
デジタルカレッジ
imagination
昭和記念公園
コンデジ写真館
オフ会
その他
モノクロ
多摩川

最新の記事

個展のお知らせ
at 2017-04-20 20:05
春の欠片
at 2017-04-18 07:29
春風
at 2017-04-16 14:39
”今”と”今”
at 2017-04-15 11:47
永遠の華
at 2017-04-13 14:37
それぞれの物語
at 2017-04-11 19:12
スプリングエフェメラル
at 2017-04-06 13:32
好きなもの
at 2017-04-05 07:33
ことばをつむぐ
at 2017-04-04 08:54
at 2017-04-02 02:19

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

最新のコメント

ちょこままさん、こんにち..
by ポンタロウ at 11:27
vibrato74さん ..
by littlenap at 12:24
ま、いっか別に来年でも・..
by vibrato74 at 14:07
おお、ありがとうございま..
by littlenap at 11:03
昨日、朝一で拝見しました..
by 黒福神漬号 at 09:18
明けましておめでとうござ..
by littlenap at 00:52
明けましておめでとうござ..
by not-neichan at 09:45
kiyoさん 私も..
by littlenap at 01:46
littlenapさん、..
by Kiyo at 21:18
鍵コメさん、ご無沙汰して..
by littlenap at 23:51

フォロー中のブログ

日々享楽 デジカメとさんぽ
海の写真
Capture The ...
花と野菜と器たち
万華鏡
chin's PHOTO
たかくねんのゆるゆる〇〇ライフ
Re
Fight★Fine★F...
nama3の気ままに雑記
写真の雑貨店
LIBRAIRIE6/シス書店
南信をE-30で撮る
Welcome to S...
柳に雪折れなし!Ⅱ
Sora*Koto
UNDERCURRENT
Lucent  日々の光景
庭日和
ぺんたのPhoto Life
花散歩写真 in Van...
Lucent 日々の光景 2
光の音色を聞きながら
いや、だから 姉ちゃん ...

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

アート・デザイン
カメラ

画像一覧