カテゴリ:昭和記念公園( 37 )

昭和記念公園オフ

a0161380_1044183.jpg


ここ数日ちょっと涼しい気候続きなのと、風邪がほぼ完全に抜けたせいか
朝散歩でかなり調子がよかったのと、あれこれ行ける要素が重なったので、
昭和記念公園オフに途中から参加させていただきました。

といっても撮影は、いつもどおりみなさん好き勝手撮りたい場所へ撮りたいものを・・
の花コミュオフ、サギソウはすでに今年は思い描くイメージで撮っちゃったし、
途中参加だし撮影はどちらかというとついで、お目当ては反省会だったので、
2時間の撮影時間、日本庭園の水辺で、まったり、モミジでも撮ろうかなと。
たぶん、ここでは誰にもお会いしないだろうなーと思ったら、あれ?(笑)
タイガーウッドさんとお会いしたので、久しぶりに会話も弾みつつ、ご一緒させていただきました。

反省会も二次会までとても楽しく過ごさせていただきました。
日本酒の勉強も楽しかった!
by littlenap | 2016-08-15 10:13 | 昭和記念公園 | Comments(0)

サギソウの想い

a0161380_8362214.jpg


もう何年も撮っているサギソウ、いつもはあ♪まかせでしたが、
今年はテーマを持って撮ろうと決めていたので、
お花がまだきれいなうちに・・と、昭和記念公園に行ってきました。

狙っていたのは、少し重たい空気感。ちょうどいい塩梅に午後からお天気は下り坂。
夕方には雷雨も、との予報、そのギリギリくらいがたぶん思い入れにはちょうどいい、
と思ったので、のんびりと15時半過ぎくらいに到着。

すでにサギソウ祭りの会場はロープが張られていましたが、
誰もいなくて花壇独り占め♪思い入れには環境も大事(笑)
アングルは限られてしまったものの、思う存分撮影ができました。

a0161380_8515624.jpg

私の場合、思い入れは妄想だけなので、撮影は相変わらず、その場のあ♪
もしかしたら、その思い入れに合うかも?と久し振りに持って行った万華鏡レンズで。

a0161380_9554694.jpg

そして、もうちょっと撮るかなと上を見上げて撮りやすい花木園前の花壇へ。
最後の最後に、1輪みーつけたっ。
きれいなお花が多かったので、これだけの枯れ姿に出会えたことは奇跡的(笑)
飛べずに散っていく、力尽きる最後の無念。締めの1枚に決定。

これ撮ってるとき、横のオジサンが、ここのサギソウは本当にサギ(詐欺)だね、
いいのが全然ない、って言ってましたが、
顔でにっこり、心の中で、そう思っちゃうって寂しいね、と思いつつ。
いい、悪いって決めつけるのではなく、
そこに咲くお花たちをどう撮るか考えれば楽しいのに、ね。

夏の間は18時まで開園。サギソウメインでしたが、
帰り際にもポツポツと気になったものを撮って撮影終了。

a0161380_10193981.jpgそして、おひとり様夕食。汗だくでの撮影、やっぱりこれは大事(笑)普段、ひとりで外で夕食を撮ることはめったにないし、ビール飲むって初めてだったかも(^^; ちょっとした練習も兼ねて・・のトライでした。いくつになっても初めては、やっぱりちょっとドキドキ。意外と小心者です(笑)月末無事ひとりで松山行けますように・・。


最近、物忘れも一段と。2年も前のことなんて全然覚えていませんでした。
というわけで、懐かしさもあり昭和記念公園トピPart1から遡ってつらつらと眺めていて・・

3年前とまったく写真が進化していないことに気が付いて、ちょっと愕然。


いや、むしろなんか下手になった気が・・。
作風はそうそう変わるものでもないので、まぁ、そんなもんかなと思うのですが、
3年前はなんかこうもっと自由に撮っていたというか。

なんか他にもいろいろ・・ね。
自分は自分、そう思っているために、今は少しいろんなことに距離が必要。
そんなことを思っていたりします。
by littlenap | 2016-08-11 10:50 | 昭和記念公園 | Comments(0)

花火Part2

a0161380_616386.jpg


昭和記念公園の花火Part2。
ちょこまま式花火、クリアすべきはピント(^^;
液晶見ながらより、レンズの無限大に合わせるやり方のほうが確実かも。
なんか俄然花火撮影楽しくなってきたので、調布の花火もいっちゃおうかな。

a0161380_6262245.jpg


a0161380_6333684.jpg


a0161380_7215273.jpg

by littlenap | 2016-08-01 07:31 | 昭和記念公園 | Comments(0)

昭和記念公園*花火

a0161380_959523.jpg


Lucentさんの秘密の撮影場所にご案内していただき、昭和記念公園の花火4人で独占♪
メイン会場からは離れているので、低い位置の花火は見えませんでしたが、
なにより、喧騒がまったくなく静かなのがうれしい。
そして、引いても絵になるローケーション楽しめました(^^)

a0161380_1043081.jpg

いわゆるきれいなザ・花火はあまり撮りたいと思っていないので、
花火を撮ることはめったになかったのですが、
やっぱりまずはちゃんと写せるようにならないと、
撮りたいものも撮れないじゃんってことで、ひたすら練習練習。

最初はバルブで撮影していたのですが、ポン・・ポン・・と間隔を置いて打ちあがる花火、
1個しか撮れないので、いっぱい重ねたいなーと途中からコンポジットに切り替え。

なにせ花火撮影は初心者。というわけで露出の設定、ちと失敗でしたが、楽しかったです。

a0161380_10125761.jpg

同じ場所ばかりに打ちあがる花火。黒板で遮っても次にあがったときにどうしても被っちゃいます。
で、カメラずらそうかとも思ったのですが、液晶画面を見ていたら、
なにげにピントがずれて、アウトフォーカスになった花火が玉ボケになっていて、きれいー。
たまたま事前に、福田式花火の撮り方も読んでいっていたこともあって、
露光中のアウトフォーカスは頭にあったこともあって、あ♪と閃いて、
コンポジット中、アウトフォーカスしたり合わせたり、ズームを少し調節したり・・。

我ながらよい思いつき、と自画自賛、ちょこまま式花火と名付けました(笑)
ちょっと思い描くものに近いものができたかなー。
露出オーバーは、NDフィルターつけるの怠ったので。
コツはだいたいわかったので、もうちょっと極めてみたいです。
でも花火って年1回だからねー(^^;

a0161380_10312519.jpgやっと手に入れた川内倫子さんの「花火」。生活の中にある花火、ちいさな日常のハレの日。花火を眺める人たちの会話まで聞こえてきそうな、じわじわっとくる写真集でした。フィルムだからこそできる表現かも。
by littlenap | 2016-07-31 10:37 | 昭和記念公園 | Comments(0)

冬は鳥!

a0161380_1485948.jpg


寝る前になにげにベランダの外見たら、すっごく星がきれい。
夜中だよねぇ、もう。と悩んだ挙句、星の誘惑には勝てず。
というわけで、ぐるぐるナウ(笑)

いつもと違う側のベランダ、セッティングに戸惑りましたが、
ただいま放置中です(^^)

さて、昭和記念公園オフ。
冬といえば鳥!50-200mmを持って行って正解でした。

思えば、70-300を使っていたころはよく鳥撮ってたなぁ。
鳥をアップでと思うと、やはり300mm(35mm換算600mm)は欲しいところですが、
新レンズ、とても手が出る価格では(>_<)

でも工場夜景の事前講義のとき、なぜか300mmの作例がいっぱい(笑)
凄かったですー。
といっても、レンズを使いこなしているからこその作品。
同じレンズを使ったからといって、撮れるわけがないのです。
騙されないようにしなくちゃ(爆)

続きを読む
by littlenap | 2016-01-13 02:02 | 昭和記念公園 | Comments(2)

昭和記念公園*コスモスオフ会

a0161380_9103580.jpg


久し振りの昭和記念公園。オフ会で行ってきましたー。
夏が戻ったかのような1日、少々熱中症気味になりつつも
気持ちよく撮影を楽しむことができました。

今回は、ワンちゃん連れの方や初めて参加の方も多く、
さらに賑やかにディープに?(笑)
いろいろなお話しも聞けて楽しかったです。

コスモスは全体に背丈も低く小振り。
なんでーって思ったら、台風対策だそうで。
ここも野川自然観察園も小山も同じ民間の会社が管理するようになってから、
そういうところまで配慮した公園づくりが進められています。
メリット、デメリット、ずっと見てきているといろいろ感じることはありますが、
カメラマンという目線を除けば(笑)、よくなってきているのかな。

ぼちぼちと現像。1枚目はラスト風が強くなってきていたので、ざわめくコスモスを。
自分でぶらすというのは運任せなのですが、なんとか1枚押さえられた・・かな(笑)

続きを読む
by littlenap | 2015-10-05 09:31 | 昭和記念公園 | Comments(2)

昭和記念公園オフ

a0161380_10362464.jpg


久しぶりの昭和記念公園。
花コミュのオフ会で行ってきました~。

オフ会のメインは、サギソウだったのですが、
私のメイン、お目当ては、「ひまわりタイムスタック」

前回、雲のタイムスタックは、画像を選べば自動で重ねてくれる、SiriusCompという比較明合成ソフトを使ったのですが、
比較明合成の性質上、ヒマワリは自動では無理が・・ということで、
インターバル、5秒間隔で150枚程度撮った中から、
これかなーというのを20枚ほど適当に抜きだし、
1枚ずつ調整をかけながら、PhotoShopで比較明合成してみました。

ちなみに、タイムラプスにしてみたものは、
こちら

大混雑のひまわり畑、裏側の空いているところに回って、
よい状態のひまわりを探し、三脚を設置したのですが、
人が撮っているとどうもみなさん、そのヒマワリだけがよく見えるらしく、
カメラ片手にフレームインするわ、するわ(笑)
「ごめんなさいっ!タイムラプス撮影中です~」と言うと一旦引いてくれるのですが、
広角撮りゆえ、遠慮しつつカメラが再びフレームインみたいな・・ww

タイムラプスだけならば、かえって人の動きを捉えてみるのも面白かったかも。

ちなみに・・前回10分で止められてしまった、都庁の空タイムラプスは、
こちら

===追記===

なんとなく納得がいかず、重ね合わせやりなおし(^^;

a0161380_16522086.jpg

by littlenap | 2015-08-16 11:04 | 昭和記念公園 | Comments(0)

カワイイと可愛いは違うのだっ!

a0161380_1204262.jpg


可愛いチューリップも撮りましたよ、と言ったら、
女子のカワイイはわからないという声が聞こえてきたので・・

カワイイじゃなく、可愛いです(笑)

私は、カワイイに反応はしますが、カワイイは撮りません。
でも可愛いは撮ります。

この違いがねー、わからないらしいですが・・(笑)

仕事柄、テキストを作るということもしていますが、
カワイイと可愛いの使い分け、微妙なニュアンスの違い、
これ結構大事だったりするのです。

(続きを読む)
by littlenap | 2015-05-02 01:39 | 昭和記念公園 | Comments(2)

雨の日のチューリップ~その2~

a0161380_143894.jpg


雨の日、固く閉じたチューリップが整然と並ぶ姿が美しいなぁと。
こういうのはお花畑じゃないとなかなか撮れませんし、
日差しが強いとこの雰囲気は撮れなかったと思うので、
雨の中行ったかいがありました。

(続きを読む)
by littlenap | 2015-04-19 01:39 | 昭和記念公園 | Comments(0)

Spring Drop

a0161380_1394818.jpg


昭和記念公園のチューリップ。
目的は一応あったのですけれど、
イメージしていたのは晴れた日のチューリップだったし、
雨といえばやっぱり水滴・・よねぇ。

というわけで、めずらしく半分真面目に三脚なぞ使ってみたり。
半分・・というのは、結局微妙な角度調整が面倒だったので、
三脚にカメラを据えただけで、ほぼ一脚替わりになっていたので(笑)

(続きを読む)
by littlenap | 2015-04-15 02:27 | 昭和記念公園 | Comments(2)

写真で綴る日々雑多
by littlenap
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

information

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

カテゴリ

日々雑多
お散歩
ネコ


街フォト
旅行
東京散策
ランニング
カメラ
赤塚植物園
野川
神代植物園
浅間山/府中の森公園
足元の小さな花たち
枯れもの
デジタルカレッジ
imagination
昭和記念公園
コンデジ写真館
オフ会
その他
モノクロ
多摩川

最新の記事

個展のお知らせ
at 2017-04-20 20:05
春の欠片
at 2017-04-18 07:29
春風
at 2017-04-16 14:39
”今”と”今”
at 2017-04-15 11:47
永遠の華
at 2017-04-13 14:37
それぞれの物語
at 2017-04-11 19:12
スプリングエフェメラル
at 2017-04-06 13:32
好きなもの
at 2017-04-05 07:33
ことばをつむぐ
at 2017-04-04 08:54
at 2017-04-02 02:19

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

最新のコメント

ちょこままさん、こんにち..
by ポンタロウ at 11:27
vibrato74さん ..
by littlenap at 12:24
ま、いっか別に来年でも・..
by vibrato74 at 14:07
おお、ありがとうございま..
by littlenap at 11:03
昨日、朝一で拝見しました..
by 黒福神漬号 at 09:18
明けましておめでとうござ..
by littlenap at 00:52
明けましておめでとうござ..
by not-neichan at 09:45
kiyoさん 私も..
by littlenap at 01:46
littlenapさん、..
by Kiyo at 21:18
鍵コメさん、ご無沙汰して..
by littlenap at 23:51

フォロー中のブログ

日々享楽 デジカメとさんぽ
海の写真
Capture The ...
花と野菜と器たち
万華鏡
chin's PHOTO
たかくねんのゆるゆる〇〇ライフ
Re
Fight★Fine★F...
nama3の気ままに雑記
写真の雑貨店
LIBRAIRIE6/シス書店
南信をE-30で撮る
Welcome to S...
柳に雪折れなし!Ⅱ
Sora*Koto
UNDERCURRENT
Lucent  日々の光景
庭日和
ぺんたのPhoto Life
花散歩写真 in Van...
Lucent 日々の光景 2
光の音色を聞きながら
いや、だから 姉ちゃん ...

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

アート・デザイン
カメラ

画像一覧