カテゴリ:オフ会( 19 )

野川公園オフ

a0161380_1531575.jpg


光が心地よいうららかな冬の1日、反省会まで野川オフ、たっぷりと楽しめました。
この日はお花を撮るというより冬の光を追いかけ撮っていた1日だったかな。
どの光も美しすぎて、園内全部はとても回りきれませんでした(^^;

友の会写真展に向けての第一歩も踏み出しました。
あとは突き進むだけ・・。
by littlenap | 2017-01-08 15:16 | オフ会 | Comments(0)

冬の紅

a0161380_071063.jpg


滄浪泉園の山茶花。

入り口を入ってメインの小さな広場で最初に目に留まったのがこの山茶花。
これだけ立派な山茶花の木はあまりお目にかかったことがないような・・。

ワイルドに生い茂った艶のある葉の中に点々小さいながらも静かな存在感を放つ山茶花の花。
とても印象的でした。

ご近所の山茶花でも思うのですが、このお花は咲き始めたかなーと思ってから、徐々に花が増えていくのではなく、ある日突然一斉に花開くという、少々不気味な感じもあったりします(^^;
といっても決して不吉な感情がそこに芽生えるわけではないのですが(笑)
ここ数年は温暖化で変な時期に咲きだしたりするので、少々感覚は狂ってきていますが、
一斉に咲き出した山茶花を見るとちょっと、本格的な冬入りだ!と
気持ちが引き締まったりします。

女性が少し強い色のの紅を引く時、それは自分を律するというか、
ちょっとした決意だったりすることもあります。
私は似合わないので、持ってませんが(笑)

冬の紅は、厳しくなる冬に向かうための決意かもね、などと思いつつ。

a0161380_0571782.jpgそうそう、もう何年もこれをいったいどう切り取ろうと思案している山茶花がありまして。剪定はしてるのだと思いますが、今年はやたら枝の伸びの勢いがよかったようで。咲いたら・・と思っていたら、あーやっぱりある日突然(^^; しかも花が咲いたら、いやなんだかもう山茶花というより、なんかのオブジェを山茶花で飾ったみたいになってて(笑)真下に入ってみたりなんだりしてみましたが、これはこれでこのままがもしかしたら一番ストレートでいいのかも?(笑)といいながら、やっぱりまだ悩んでるという(^^;
by littlenap | 2016-12-06 01:04 | オフ会 | Comments(0)

今年最後の野川友の会オフから

a0161380_11433813.jpg


野川友の会、今年最後のオフ、小金井にある滄浪泉園から。

森羅万象、光を浴びてシルバーメタリックに輝き朽ちていく葉もまた美しく。
その感じた美しさをどう表現するか、画像処理で手はいれましたが、
まだ何か足りない。ただいま絶賛お悩み中です(^^;

誰がみても美しいものは美しい。
でも誰が見ても美しい感じるのは難しい被写体は、
自分の感じたものを”伝える”ためには、どうしたらいいかなと考えなくてはならないわけで。
アート方向にいってしまうというのもひとつの考え方だけれど、
でも、この場合はそれは私の思うものはとちょっと違う。

難しいですね。”普通”でありながら、紙まで含めどう見せれば伝わるのか・・
ちょっと課題で取り組んでみたいと思います。

まぁ、私が何かを自分なりに取り組んでいこうと前を向いていられるのは、
あ♪と思う被写体がこういうのばっかりだからかもしれません(^^;

さて、友の会写真展という取組み、実行委員メンバー、密かにやる気モード満々です。
来年から本格始動していきます。いろいろ楽しみです♪
by littlenap | 2016-12-05 12:04 | オフ会 | Comments(0)

フラミンゴ

a0161380_6423344.jpg


上野動物園の中で一番嵌って撮ったのがフラミンゴ。
嵌ったというより、なかなか思うように撮れずで、2回も行ったので
時間食ってたというほうが正解ですが(^^;

a0161380_647462.jpg

日差しが強く、美しい色と羽がどうしてもきつくなってしまうので、
ふんわり優しい感じに撮りたいなぁと
狙ったのは正面からではなく、横の垣根と柵側からの撮影。
密な垣根と柵、さらに距離がそこそこあり。
レンズを突っ込むわけにいかなかったので、
すっきり抜けるところが見つからず、AFも迷う迷うで使えず、
さらにはフラミンゴも動くわ・・
何枚も撮ったのに、まぁなんとかなったかなはこの2枚だけ(^^;

a0161380_6551355.jpg

それにしてもよくもまぁ重心のバランス取れるもんだな、と感心(笑)

a0161380_6574794.jpg

ここでばったり、シュミットさんと遭遇。
同じくだいぶ嵌って撮られてました。

a0161380_70572.jpg

棒みたいな足と、水かきもかわいくて嵌った!
by littlenap | 2016-10-04 07:09 | オフ会 | Comments(0)

湘南支部*秋の上野動物園オフ

a0161380_044885.jpg


湘南支部、秋のオフ会で上野動物園へ。
夏が戻ったようなお天気、前日の吞みすぎもあり、半分クラクラしながらの撮影でした(^^;

もしかしたら上野動物園の園内に入ったのは、子供の頃、パンダを見に来て以来かも。

人出はかなりありましたが、
動物たちを前にして、お父さんと子供の会話や、カップルの会話・・
ほぉ、なるほど、そこみるのかーって、そんなのもちょっと楽しかった。

a0161380_051759.jpg

参加された支部メンバー、各自好きなものを好きなように撮影しつつでしたが、
足だけとかお尻だけとか、羽だけとか・・
どうもパーツ狙いの方が多かったようで(笑)

という私もやっぱり、どちらかというと”そこだけ”が多かった(^^;
個人的にかなり嵌ってたのがフラミンゴ。
ここで撮影していたら、あれ?? 赤塚植物園メンバーさんとばったり。
年に数度撮影に来ているそうです。

a0161380_131664.jpg

ここは、動物だけでなく、蓮などのお花も撮れるのもいいですね。
枯れかけの蓮もなかなか魅力的でした(^^)
蓮のお花と動物、というショットもタイミングが合えば撮れそう。
来年は蓮の時期に来てみよう。

広い園内1日では回りきれずでしたが、たくさんの動物たちに癒された1日でした。
by littlenap | 2016-10-03 01:05 | オフ会 | Comments(0)

松山オフ*道後温泉

a0161380_8562485.jpg


松山といえば、やっぱりまず思い浮かぶのは道後温泉。
以前訪れたときは、中の温泉も入りましたが、今回は表からの撮影に徹し・・(笑)
午前中ということもあり、温泉客も少な目。
絵になるのはやっぱり・・ってことで、
浴衣で涼むお姉さんをみんな狙ってたのですが、なかなかねー(^^;

a0161380_8595542.jpg

私の思い描く道後温泉のイメージは定番ですがやっぱりレトロチック。
ということでセピア(笑)
写真はいっぱい撮ったので、全部現像できたらちょっと纏めようかなと思っています。

a0161380_9311100.jpg

風情あるものもステキでしたが、平面フェチとしては、壁とかパーツ、
これも萌えまくりでした。

a0161380_955333.jpg

それにしても暑かった(^^; 扇風機の冷気はまさに癒しの風でした。

a0161380_983029.jpg

というわけで、お昼からいっちゃいました(笑)
道後ビール飲み比べセット。
こんなに呑めるかなーと思いましたが、バテバテの身体にはぐいぐいと(爆)
幸せでした♡

まだまだ旅ははじまったばかり。どこみても楽しくて撮りたくて・・
いつもどおりシャッター切りまくり~。
by littlenap | 2016-08-30 09:11 | オフ会 | Comments(1)

ドラマチックトーン

a0161380_7183423.jpg


ドラマチックトーン、このシーンも、こういうキラキラを出すのは
このトーンが合うというのはわかっているので、
ドラマチックトーンを使ってみましたが、
結局、やっぱり細かいところが気に入らない(笑)

というわけで、自分で、いちから現像処理。
私のPC環境では超遅いビューワ3で微調整かけるよりこっちのほうが断然早いし。

a0161380_7271877.jpg

ただ、前日の明暗差の激しい画面で確認しずらいシーンは、
ドラマチックトーンを使うことで構図が撮りやすいなーと思ったので、
今後、併用して活用していくことにします(^^)

a0161380_725285.jpg

いっきに気温も上がって、疲れもどっとでてきて、
ちょっとうだるようなオフ会の帰り道でした。

さて、ちゃちゃっと仕事片づけて・・写真展行って来よう。
by littlenap | 2016-06-23 07:29 | オフ会 | Comments(0)

野川友の会、平日プチオフ~お鷹の道へ~

a0161380_9592832.jpg


オリンパス花コミュ「野川友の会」、平日プチオフで国分寺お鷹の道へ。
住民の用水路として古くから使われていた道を整備して遊歩道になっていて、
名水百選にも選定、夏には蛍も見られる住宅の中を横切る静かな遊歩道です。
我が家からほど近いのですが、行ったのは久しぶりでした(^^;

雨が降ったりやんだり、晴れ間が出たりのお天気でしたが、その分いろいろ楽しめました。
雨のおかげかな、水もひときわ澄んでいてとてもきれいでした♪

a0161380_1013016.jpg

ドラマチックトーン、いかにも・・なのがあまり好きではなく、
ほとんど使ったことなかったのですが、
ハイライトを落として暗部を持ち上げてくれる特性、
明暗差の激しいところ&グリーンは割と自然と教えていただいたので、
光芒なんぞぴったりでは?と試してみたら、おおおおおーー。
とりあえず感動したので、jpeg撮ってだし。
現像処理いらずじゃん。ふんわり靄がかかったような仕上がりもいい感じ。
これは使えます!
by littlenap | 2016-06-22 10:04 | オフ会 | Comments(0)

ゆらゆらとキラキラな1日♪

a0161380_1347331.jpg


見沼プチオフ。
早朝から、水田の照り返しで、あぢー(>_<)
でもステキがいっぱい、いろんなところに連れて行っていただいて、
とても充実した朝活でした。
早起きと日照りにやられてもうグッタリ、10時ですでに終わった感(笑)
お昼過ぎ帰宅して、4時間近く昼寝したにも関わらず、
夕飯後またバタンキュ―(^^;
でもこれで少しは暑さに身体が慣れたかな。

いっぱい撮りましたが、とりあえずこの日の気分はこんな感じのお気に入りの1枚♪
テーブルのビニールシートに映り込んだ簾が不思議な世界を創りだしてくれました。

a0161380_1356524.jpg

水田のキラキラも素敵でした。
なかなかキラキラ感が出なかったので、玉ボケだけ撮ったもの2枚と合わせて~。

a0161380_1461783.jpg

おまけ。この日のお笑いネタ(^^;

連れて行っていただいた染谷花菖蒲園、休憩所の簾ごしに紫陽花を撮っていたら、
ベンチで休憩中の老ご夫婦が、ご本人たちは多分小声のつもりだったのだと思いますが、
「ねぇねぇ、あなた、あの方面白いわね、しゃがみこんで簾かしら?撮ってるわよ」
「ほんとだ、簾だろうねぇ。夢中で撮ってるよ、変わってるねぇ」

普段から、散歩中の方々にいったい何を?とお声掛けいただくことは多いので、慣れてますが・・いっそのこと話しかけていただいたほうが(^^; 

でも、「あ、そりゃ簾撮ってるように見えるよね」と心の中で自己処理しつつ、
平気で撮ってる自分の慣れも怖いなぁと思ったできごとでした(笑)
by littlenap | 2016-06-13 14:09 | オフ会 | Comments(0)

野川オフ

a0161380_11282096.jpg


お昼から夜までてんこ盛りの第1回目野川オフ。
いきなり夜の部から(笑)

あいにくのお天気、ぐるぐると星、は無理でしたが、
それでもなんだかんだ、21時過ぎまでみんなでワイワイ。
楽しかったですヽ(^。^)ノ

お仲間持参のストロボの光を横から借りて夜桜撮り♪
ライブタイムで確認しながら、ストロボが光ったら止めるで撮ってみました。

a0161380_11342954.jpg

遠くにうっすら、街灯に照らされた桜もステキでした♪

a0161380_1136892.jpg

星は×だったけど、木星ゲット!
by littlenap | 2016-04-10 11:37 | オフ会 | Comments(0)

写真で綴る日々雑多
by littlenap
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

information

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

カテゴリ

日々雑多
お散歩
ネコ


街フォト
旅行
東京散策
ランニング
カメラ
赤塚植物園
野川
神代植物園
浅間山/府中の森公園
足元の小さな花たち
枯れもの
デジタルカレッジ
imagination
昭和記念公園
コンデジ写真館
オフ会
その他
モノクロ
多摩川

最新の記事

個展のお知らせ
at 2017-04-20 20:05
春の欠片
at 2017-04-18 07:29
春風
at 2017-04-16 14:39
”今”と”今”
at 2017-04-15 11:47
永遠の華
at 2017-04-13 14:37
それぞれの物語
at 2017-04-11 19:12
スプリングエフェメラル
at 2017-04-06 13:32
好きなもの
at 2017-04-05 07:33
ことばをつむぐ
at 2017-04-04 08:54
at 2017-04-02 02:19

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

最新のコメント

ちょこままさん、こんにち..
by ポンタロウ at 11:27
vibrato74さん ..
by littlenap at 12:24
ま、いっか別に来年でも・..
by vibrato74 at 14:07
おお、ありがとうございま..
by littlenap at 11:03
昨日、朝一で拝見しました..
by 黒福神漬号 at 09:18
明けましておめでとうござ..
by littlenap at 00:52
明けましておめでとうござ..
by not-neichan at 09:45
kiyoさん 私も..
by littlenap at 01:46
littlenapさん、..
by Kiyo at 21:18
鍵コメさん、ご無沙汰して..
by littlenap at 23:51

フォロー中のブログ

日々享楽 デジカメとさんぽ
海の写真
Capture The ...
花と野菜と器たち
万華鏡
chin's PHOTO
たかくねんのゆるゆる〇〇ライフ
Re
Fight★Fine★F...
nama3の気ままに雑記
写真の雑貨店
LIBRAIRIE6/シス書店
南信をE-30で撮る
Welcome to S...
柳に雪折れなし!Ⅱ
Sora*Koto
UNDERCURRENT
Lucent  日々の光景
庭日和
ぺんたのPhoto Life
花散歩写真 in Van...
Lucent 日々の光景 2
光の音色を聞きながら
いや、だから 姉ちゃん ...

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

アート・デザイン
カメラ

画像一覧