カテゴリ:その他( 11 )

ぞうのはな子さん

a0161380_2035431.jpg


井の頭公園、ぞうのはな子さん、享年69才。合掌。
子供の頃から、私にとって、ぞうといえば、はな子さんでした。

ここ数年は、お正月、はな子さんに会いに行くのが恒例、
はな子さんの姿に元気もらってました。
今年のお正月に撮った1枚から。

係員さんが口まで運んでくれても、落としちゃたりで
なかなか上手に食べられなくなってきていて、気にはなってたんだけど。
来年から寂しくなるなぁ・・。

波乱に満ちた69年、でも晩年のあなたの目はとても穏やかで優しかった。
どうぞ安らかに。そしてありがとう。

a0161380_20131463.jpg

はな子さんの遊戯場。
なんか妙に哀しい・・。献花行って来よう。
by littlenap | 2016-05-26 20:05 | その他 | Comments(0)

セミヌード撮影会そのⅡ

a0161380_611622.jpg


セミヌード撮影会続きです。

人物撮りは、苦手意識があったのですが、
いざチャレンジしてみると、お花と一緒だなーと。

ハダカからお花にいくのは自然の流れ。

ある写真家の方との談話の中で、そんな話が出ましたが、
なんとなく納得(笑)

一対一の関係。ステキと思うところを撮る。そして妄想(爆)

a0161380_61127100.jpg

あと、モデルさんと対等の立場にいないとダメだなーと。
撮らされるでも撮ってやる、でもない。
その関係が築けたときに、きっと満足感が得られるのかもと。

a0161380_6142693.jpg

そういう意味では、やはり大人数での撮影は、
私としてはちょっと少し違うかも・・
と思うところはありました。

ダンスをやられているモデルさん、しなやかな肢体とラインがとてもステキでした。
女性だけでワイワイきゃーきゃー。ステキ!ってかなり盛り上がったので、
モデルさんも乗ってくださって、楽しかったです。
ただ、女性だけの撮影会、目線が男性とはまったく違いますから、
モデルさんも少々戸惑ったところもあったかも。

a0161380_6243710.jpg

でも撮影会第Ⅱ部(男性撮影会)での写真も何枚か拝見しましたが、
二部との表情とは全く違う柔らかな表情。
もちろん設定シチュエーションががらりと違うので、
そこはモデルさんも意識されていたとは思いますが、
でもリラックスしてくれていたのかなーと。

a0161380_6302540.jpg

2年前、バスツアーの中で、フォトグラファー佐々木みきちゃんと、
女性のヌード撮りたいねって盛り上がって、実現した企画。
やりたいは叶える方向に動く。
みきちゃんの行動力はすごいものがあるなぁといつも感心しています。

佐世保に、長崎に、そして九州に・・。

東京の写真の流れを広めていきたい。
そして、地域で活動する方たちを写真で応援したい。

着実に足がかりを作り活動されています。
佐世保、楽しそうです。というわけで、私も動きだしました。
実現したらいいなー。
by littlenap | 2016-03-31 06:57 | その他 | Comments(0)

セミヌード撮影会

a0161380_9344216.jpg


ポートレートモデル撮影会初挑戦で、いきなりのセミヌード(笑)

モデルさんを務めてくださったのは、
RITA GOLDIE【リタ・ゴールディー】さん

首都圏を中心に活動するバーレスクダンサーさん。
バーレスクショー活動から発展した自身のスタイリングによるフォトモデルとしても活動
Superfly、Aqua Timez、宍戸カフカ等音楽アーティストMVにも出演されているそうです。
ブログ: http://ameblo.jp/ritagoldie/
サイト: http://ritagoldie.com/

a0161380_9394084.jpg

コケティッシュな魅力に溢れたモデルさん。
セクシーだったりかわいらしかったり・・いろんな表情を見せてくれました(^^)

a0161380_941869.jpg

事前に参加者の方の希望を聞いて、衣装などご自身で用意してくれたり、
参加者の方が小物を持ち込んだり。
女性限定の撮影会ということで、露出度も高め♪

a0161380_9441444.jpg

それにしても・・モデル撮影会ってこんな感じなんですねー。
参加者10名だったかな。
ストロボもレンタル、ひとりひとり持ち時間があるのですが、みなさん指示出し凄い(笑)
私自身は、なにせ初モデル撮影ですから、特に強い希望もなかったし、
ストロボを使ってのイメージでもなかったので、
みなさんの指示だしで撮られている横からリタさんのイメージを勝手に妄想(笑)
ただひたすら撮ってただけ(^^;

a0161380_9511114.jpg

目線や仕草、いろんな表情をしてくれましたが、
時折ふっと見せてくれる優しい表情だったり、すごく子供っぽい表情が印象的だったかな。

a0161380_958517.jpg

1対1での撮影ではないし、モデル撮影会の雰囲気に吞まれて終わるかなと思いましたが、
ステキ!と思う表情や仕草をしてくれると、やっぱりテンションは上がるものですねー。

a0161380_1005828.jpg

70年代のちょっとレトロなモダンコケティッシュ。
リタさんはそんなイメージが似合うなと思ったので、仕上げはそれを意識しつつ(^^)

参加してみて思ったこと。
撮影会のイメージコンセプトはもちろん大事ですが、
撮影が始まったら、思い込みでイメージを先行させるより、
モデルさんからイメージを作りだす、というか
魅力を見つけていくほうが好きかも。
その感じた魅力は、やっぱり押し付けというかこちらの勝手な思い込み・・
なんだとは思いますが(^^;

とても楽しかったです。
でも大人数での撮影会だとやはり自分の思うような場所からは撮れなかったり、
モデルさんと個人的に会話ができなかったり。
そこはちょっと物足りなかったかな・・。

たぶんもっともっと魅力に溢れたモデルさんなのだと思います。
みんなの要求にも嫌な顔一つせず、ご自身でもあれこれ提案してくださったり動いてくれる。
とても撮影しやすかったです。
プロだなと感じました。

まだまだもっとセクシーっぽいのも撮りましたが(笑)、とりあえず現像済みの中から、
気に入ったものアップです。
by littlenap | 2016-03-29 10:15 | その他 | Comments(2)

煌めき

a0161380_8351417.jpg


木々や草の繊細な煌めき。
目にはとてもキラキラして見えるのに、
カメラで撮った画は、残念な結果に終わることも多かったり(^^;
たぶん単に腕がないだけですが・・。

どうすれば?と苦労した分、
そこそこ思い通りに撮れたときはすごく嬉しかったり。

野川の野草園で撮影して公園側に戻るときにみつけたキラキラ。
夕陽を浴びて金色に輝く葉っぱがユラユラ、すごく素敵でした。

(続きを読む)
by littlenap | 2016-02-27 09:28 | その他 | Comments(2)

冬の星空

a0161380_323476.jpg


お昼に、今日は風があるから雲、抜けそうだねーなんて話をしていたのですが、
昼間からダラダラ吞んだくれ・・、撮るのは無理かななんて思ってたのですけど。

家に帰ってから夜空を見てみたら、肉眼で見ているだけでもちょっと幸せなくらい
星がキラキラ♪
これはもう絶対撮らねば~と、出前のお蕎麦を食べた後、まだお月様が南の空だし、
とひとまずひと寝入り。

夜中ゴソゴソと起きだして、南東の非常階段から撮影後、
何気にいろんな障害物があるし無理かも、と思っていた南のベランダに出てみたら、
あら、いけそう。

セッティングの後、ぬくぬく家の中で待ってればいいだけだし、なんてラクなんでしょう(笑)
というわけで、2時間近くあれこれ撮影してしまいました。楽しかったー。

(続きを読む)
by littlenap | 2015-12-20 03:37 | その他 | Comments(4)

空飛ぶペンギン

a0161380_7312941.jpg


はじめて空飛ぶペンギンに出会ったのは旭山動物園だったかな。
水中を空を飛んでいるかのように泳ぐペンギンたちに目が釘付けだった記憶が。

以降、行動展示型が動物園に広がり、それほどめずらしいことではなくなりました。
ここ、葛西臨海水族館でも空飛ぶペンギンに出会うことができます。

More
by littlenap | 2015-07-28 07:49 | その他 | Comments(2)

葛西臨海水族館~タチウオです!~

a0161380_6365615.jpg


なくしちゃったデータのリベンジ!
と思ったのですが、あれれ、太刀魚の数が少ない(涙)
ちーっともこちら側には来てくれないし・・で、ダメじゃん。

それでもやはりこのお魚は被写体としてはかなり魅力的。
あれこれシャッターを切っていたら、あっ♪
偶然の産物ですが、そうか縦にゆっくり移動するタチウオ、光遊びも面白いじゃん、と
ちょっと嵌ってしまいました。

生命体が作りだす光だけを集めたシリーズ、これかなり難しいテーマですが、
植物も絡めてちょっと面白いかなぁなどと思っていたりします。
まぁ、ぼちぼちと、その時あ♪と閃いたら・・で撮りためていこうかな。

More
by littlenap | 2015-07-27 07:14 | その他 | Comments(4)

葛西臨海水族館~モノクロームなお魚たち~

a0161380_3285947.jpg


葛西臨海水族館、モノクロームなお魚たち編。

水族館での撮影は3回目・・かな。
やっと少しずつコツがつかめてきたような。
だいぶ自分のイメージを持って撮れるようにはなってきた気がします。

とはいえ、しなやかな動きだったり、光に反射するうろこだったり、透き通るヒレだったり・・
全体像として、かわいい~というより、部分的なものが気になるゆえ、
動きの速い魚たちのそこだけ・・を捉えるのは至難の業で、
相変わらずアタフタと魚たちを追いかけては、失敗作量産・・ではありますが^_^;
これはもうひたすら撮る・・しかないような(笑)

More
by littlenap | 2015-07-26 04:20 | その他 | Comments(0)

夏の水族館!

a0161380_1158693.jpg


夏といえば、やっぱりここ!
というわけで、行ってまいりました。葛西臨海水族館。

ここはもう行くと誰でも必ず撮る定番かも(笑)

続きを読む
by littlenap | 2015-07-24 12:17 | その他 | Comments(0)

ぞうのはな子さん

a0161380_353236.jpg


井之頭自然文化園、ぞうのはな子さん。
御年67歳、日本に生息するゾウの中では最高齢。
刻まれたその皺に、はな子さんが歩んできた67年の歴史が詰まっている。

今年は、そんなはな子さんの"生きてきた証”を撮ってみたいなと思ったので、
パーツに迫ってみました。

(続きを読む)
by littlenap | 2015-01-04 04:52 | その他 | Comments(0)

写真で綴る日々雑多
by littlenap
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

information

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

カテゴリ

日々雑多
お散歩
ネコ


街フォト
旅行
東京散策
ランニング
カメラ
赤塚植物園
野川
神代植物園
浅間山/府中の森公園
足元の小さな花たち
枯れもの
デジタルカレッジ
imagination
昭和記念公園
コンデジ写真館
オフ会
その他
モノクロ
多摩川

最新の記事

個展のお知らせ
at 2017-04-20 20:05
春の欠片
at 2017-04-18 07:29
春風
at 2017-04-16 14:39
”今”と”今”
at 2017-04-15 11:47
永遠の華
at 2017-04-13 14:37
それぞれの物語
at 2017-04-11 19:12
スプリングエフェメラル
at 2017-04-06 13:32
好きなもの
at 2017-04-05 07:33
ことばをつむぐ
at 2017-04-04 08:54
at 2017-04-02 02:19

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

最新のコメント

ちょこままさん、こんにち..
by ポンタロウ at 11:27
vibrato74さん ..
by littlenap at 12:24
ま、いっか別に来年でも・..
by vibrato74 at 14:07
おお、ありがとうございま..
by littlenap at 11:03
昨日、朝一で拝見しました..
by 黒福神漬号 at 09:18
明けましておめでとうござ..
by littlenap at 00:52
明けましておめでとうござ..
by not-neichan at 09:45
kiyoさん 私も..
by littlenap at 01:46
littlenapさん、..
by Kiyo at 21:18
鍵コメさん、ご無沙汰して..
by littlenap at 23:51

フォロー中のブログ

日々享楽 デジカメとさんぽ
海の写真
Capture The ...
花と野菜と器たち
万華鏡
chin's PHOTO
たかくねんのゆるゆる〇〇ライフ
Re
Fight★Fine★F...
nama3の気ままに雑記
写真の雑貨店
LIBRAIRIE6/シス書店
南信をE-30で撮る
Welcome to S...
柳に雪折れなし!Ⅱ
Sora*Koto
UNDERCURRENT
Lucent  日々の光景
庭日和
ぺんたのPhoto Life
花散歩写真 in Van...
Lucent 日々の光景 2
光の音色を聞きながら
いや、だから 姉ちゃん ...

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

アート・デザイン
カメラ

画像一覧