カテゴリ:モノクロ( 8 )

Silver Efex Pro 2

a0161380_1122526.jpg



Gogle Nikiのプラグインソフト Silver Efex Pro 2、これなかなかいいですね。
これが無料で使えるというのはかなりすごいことかも。

最初は粒子感を足すのに便利そうと使ってみたのですが、その他も意外と使いやすい。
仕上がりのイメージがきちんとしていないと豊富なツールにちょっと迷いますが、
プリセットをベースに細かな調整や部分補正もスライダーのみで簡単にできるし、
シャドウ、ハイライトの調整も簡単。自分好みの仕上げが簡単にできます。
仕上がりもきれい。

PENでいえばモノクロコントロールと同じかな。
それにさらに細かい部分調整をしていける感じでしょうか。

とりあえず使わされた・・と感じないように、
ひとつひとつプリセットの効果や理論を理解するところからはじめていますが、
少し自分のモノクロの幅がこのツールで広がりそうです(^^)

a0161380_1129344.jpg


ただ、やっぱりどうも自分でPhotoShopでちまちまとやってたほうが
結局使い慣れているせいかやりやすい(笑)
というかやっぱりワンクリックツールを使ってしまうと、
便利とわかっても使わされた感が抜けないんですよね。
頭が古い・・のかな(^^;
ふむふむなるほど・・で、いいとこどりしつつ・・(笑)

a0161380_11301363.jpg


でも1枚の写真から、定番?っていうのかな、
フィルム時代これだけの現像の方法があるというのは勉強になりました。
ツールを使ってみて改めて納得したこともいっぱい。

これを暗室でやるのは大変な作業だったんだろうなー。
でもきっとそれがお楽しみのひとつでもあったのだろうと思います。

だって、こんなにいっぱいモノクロの表現あったんだーって、
ちまちまPhotoShopで、作業するの楽しいもん!(笑)

とりあえず、諏訪での長野支部の写真展会場で撮った写真をツールで試してみたのが↑

a0161380_1144474.jpg


でもって・・。ツールのなかのプリセット(1枚目/2枚目)で、なるほどねー、
と自分でトーンカーブちまちまと弄りつつ仕上げてみたのがコレ。
赤塚植物園で撮った竹です(^^)
by littlenap | 2016-05-01 11:50 | モノクロ | Comments(0)

モノクロ色調

a0161380_1141724.jpg


写真は見沼たんぼの畑から。

モノクロの色調を冷黒調にするには、シアンを乗せればいいと教わったんですが、
という話が出たのだけれど、?????

シアンを乗せる=ブルーグリーン系に動くので、
クール系には違いないですし、グリーン系のモノクロもあるにはありますが
いわゆる昔からの温黒調、冷黒調とはちょっと違う気が(^^;

モノクロの温黒調、冷黒調は、元来、印画紙と現像液のコントロールしてきたもので、
その現像液のコントロール部分をデジタル上で・・というわけですが、
簡単になんでもできてしまうデジタルゆえのややこしさ・・は混乱を招くなぁと。

いろいろ難しいですね(^^;
by littlenap | 2016-02-14 12:00 | モノクロ | Comments(0)

モノクロームあれこれ

a0161380_91848.jpg


色が人に与える影響は大きい。
特に風景やお花は、人の記憶の中に刻み込まれた絶対的な”色”が存在するし、
さらにプラスα季節の色、時間の色、感情の色etc・・
視覚的に目に入る色を記憶に基づき脳が処理することで、共通の感情を産み出していく。

モノクロになると、その共通の色は想像しなければならないわけで、
それを感じさせることによって感情を共有できるかどうか、
もひとつのキーワードじゃないかなと、私自身は思っていたりします。
もともとどちらかといえば、色でそれを表現するというのも私の写真の特徴のひとつなので、
その分、色を排除したモノクロというのはハードルが高い(^^;

(続きを読む)
by littlenap | 2015-11-23 09:53 | モノクロ | Comments(0)

花~モノクローム~

a0161380_12245562.jpg


駆け足の春に現像も投稿もまったく追いついておりません。
というわけで、今更ながらというか、まだ引っ張る?な梅です(笑)

野川公園の梅の花、モノクローム。
冬の間はモノクロームで・・と思うことが少なかったのですが、
春になってボチボチと。

理想は色を感じるモノクロームなのですけど、なかなか難しいです。

(続きを読む)
by littlenap | 2015-03-31 14:06 | モノクロ | Comments(0)

冬のモノクローム

a0161380_20362691.jpg


現像が全然追いついてません(^^; ピックアップ現像はしているものの、
溜まりすぎて半ば嫌になってるという・・。
2月に入ったら、さらに確定申告が待っています。
送られてきた書類に、あぁぁぁ~やらなくちゃと気持ちだけが忙しなく^_^;

さて・・
冬は微かに残る色合いに惹かれるので、あまりモノクロは撮っていないのですが何枚か。

1枚目は昭和記念公園オフで撮ったシンボルツリーの上だけ(笑)
もう何度も書いていますが、葉の落ちた冬の木々のラインは色っぽい!!

More
by littlenap | 2015-01-30 21:06 | モノクロ | Comments(2)

モダニズムシリーズ

a0161380_0485279.jpg


葛西臨海水族館で撮ったお気に入りのタチウオとクラゲのデータ紛失、
その悔しさもあって(笑)、密かにシリーズ化しているモダニズム。

特に撮るぞと決めて撮りにいくわけではなく、
あ!モダニズムと感じたら撮る程度ですけど。

これはご近所公園の噴水で撮ったもの。
これは面白い!と思って、さて何十枚撮ったことやら(笑)
水の流れ、泡の出方はどんどん変わりますし、
撮ってみないことにはどう出てくるかわかりません。
よし!と思っても、もっといい感じのが撮れるかもしれない・・
諦めが悪いので、こういうシーンはたいていかなり粘ります。
何十枚撮っても、後でPCで見たときにあ、コレと思うのはほんの数枚。
1枚もピンとこないときもありますけれど、
まぁ、撮ってること自体が楽しいのでいっか・・です(^^)

(続きを読む)
by littlenap | 2014-10-25 01:39 | モノクロ | Comments(0)

モノクロの沼へ(笑)

a0161380_2318461.jpg


私自身がモノクロを少しきちんとやっていきたいという思いがあることと、
花コミュにモノクロトピを立ち上げたこともあったりで、
モノクロについて、あれこれ考えた今年の夏だったり。

(続きを読む)
by littlenap | 2014-08-22 00:24 | モノクロ | Comments(6)

立秋

a0161380_14532671.jpg


まだまだ暑い日が続きますが、でも暦の上ではもう立秋。
散歩していても、夏の終わり、秋の気配・・そんなことを感じるシーンが多くなってきました。

私自身が、嫌いな夏は通り越して、早く大好きな秋になってほしい
という思いがあるせいかもしれませんが、
私にとっては、セミの抜け殻やヒマワリは、イメージとしては夏の終わり(笑)
夏の始まり=秋への序章です(^^)

(続きを読む)
by littlenap | 2014-08-13 15:17 | モノクロ | Comments(0)

写真で綴る日々雑多
by littlenap
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

information

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

カテゴリ

日々雑多
お散歩
ネコ


街フォト
旅行
東京散策
ランニング
カメラ
赤塚植物園
野川
神代植物園
浅間山/府中の森公園
足元の小さな花たち
枯れもの
デジタルカレッジ
imagination
昭和記念公園
コンデジ写真館
オフ会
その他
モノクロ
多摩川

最新の記事

個展のお知らせ
at 2017-04-20 20:05
春の欠片
at 2017-04-18 07:29
春風
at 2017-04-16 14:39
”今”と”今”
at 2017-04-15 11:47
永遠の華
at 2017-04-13 14:37
それぞれの物語
at 2017-04-11 19:12
スプリングエフェメラル
at 2017-04-06 13:32
好きなもの
at 2017-04-05 07:33
ことばをつむぐ
at 2017-04-04 08:54
at 2017-04-02 02:19

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

最新のコメント

ちょこままさん、こんにち..
by ポンタロウ at 11:27
vibrato74さん ..
by littlenap at 12:24
ま、いっか別に来年でも・..
by vibrato74 at 14:07
おお、ありがとうございま..
by littlenap at 11:03
昨日、朝一で拝見しました..
by 黒福神漬号 at 09:18
明けましておめでとうござ..
by littlenap at 00:52
明けましておめでとうござ..
by not-neichan at 09:45
kiyoさん 私も..
by littlenap at 01:46
littlenapさん、..
by Kiyo at 21:18
鍵コメさん、ご無沙汰して..
by littlenap at 23:51

フォロー中のブログ

日々享楽 デジカメとさんぽ
海の写真
Capture The ...
花と野菜と器たち
万華鏡
chin's PHOTO
たかくねんのゆるゆる〇〇ライフ
Re
Fight★Fine★F...
nama3の気ままに雑記
写真の雑貨店
LIBRAIRIE6/シス書店
南信をE-30で撮る
Welcome to S...
柳に雪折れなし!Ⅱ
Sora*Koto
UNDERCURRENT
Lucent  日々の光景
庭日和
ぺんたのPhoto Life
花散歩写真 in Van...
Lucent 日々の光景 2
光の音色を聞きながら
いや、だから 姉ちゃん ...

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

アート・デザイン
カメラ

画像一覧