カテゴリ:山( 98 )

特別に失われた・・

a0161380_07561389.jpg

途中で消去、その後上書きしてしまったSD。
ダメ元でリカバリーソフトにかけてみたら、全部残ってました。

【特別に失われたファイル】

という項目で。

特別に失われた・・。

あぁそれだけで、なんだかもう上空から窓越しに撮っただけの写真なんですが、
特別な写真に思えてきてしまいました。
言葉のマジック(笑)

by littlenap | 2017-03-24 08:13 | | Comments(0)

山中湖*冬鳥

a0161380_10515728.jpg


山中湖の湖、夏場に見ることが多かったし、
実のところ、私としてはあまり萌えどころのない湖という認識だったのですが・・(^^;

この秋、朝霧にむせぶ湖や冬をここで過ごすため渡ってきた鳥たちにすっかり魅せられています。
富士山が見えようが見えまいが、そりゃ見えたら最高ではありますが、
私にはあまり関係ないし、そこで釣りをする人や鳥たちにも関係ないので(笑)、
早朝ならば車で1時間かからない距離で、いついってもそれなりに”ステキ”に出会える。
というのはとても魅力的な撮影地です。

これからは、枯れものもいい時期だし♡

a0161380_117753.jpg

この日は朝からどんより、小雨も時折ぱらついたり。
でも時折雲の切れ間から入ることもあったり、
厚い雲というフィルターを通した湖周辺もまたとても素敵でした。

a0161380_11272092.jpg

この日は山中湖の龍神、作薬龍神様もちょっと気が立っていたようです(笑)

どんよりしたお天気、荒れる波、山中湖、冬の入り口を感じた散策でした。
by littlenap | 2016-11-29 11:30 | | Comments(0)

束の間の雪化粧

a0161380_0483945.jpg


11月後半の山中湖。
お天気もどんより、最初から富士山にはまったく期待していなかったのですが、
中央高速から有料道路に入る手前、さーっと雲が抜けて顔を出してくれました。

以前も撮ったことがありますが、富士山のこのチラミセの姿はどうも好きなようで
雲が抜けてないじゃんって言われたけど、これがいいのよー。
というわけで、有料道路を入ってすぐ無理やり車を停めさせました(笑)

高速から正面に富士山が見えるのはこの場所だけだし、車が停められるのもここだけ。
カメラにつけていたのは、12mm-100mm。何もかもがとてもタイミングがよく、
ラッキーでした。

一瞬の雪化粧、この日このあと二度と富士山と出会うことはなく。
今回は出足が遅かったので、あまりゆっくり撮影もできず・・でしたが、
1時間くらいの自由時間、これから冬の山中湖、撮影によさそうな場所を探さねばと
花の都公園までひとりで車でいってみたりしました。
花の都公園内は以前一度行ったことがあるし、中には興味がなかったのですが、
開園前の花の都公園の周辺、ここが結構枯れものフェチには穴場でした♪

今回は、浅間神社めぐりはなし(笑)
そのかわり、道の駅にモンベル発見、ついあれこれ買い込んでしまいました(^^;

同じ場所にあった富士山レーダー。ここも興味があったのですが、
午後、車のタイヤ交換の予約時間の関係で、時間切れでした。

というわけで、すり減ったタイヤを交換せねばだったので、
冬も山中湖くらいまでは行きたいと思ってオールシーズンタイヤにしてみました。

八千穂もいけるかしらんと思ったのですが、
はい、チーム南信のみなさんに、
あそこは、四駆+スノータイヤorチェーンが必須、
前駆車じゃチェーンをプラスしても不安と止められました(^^;

でもねぇ、今、ウェブ写真展を開催されている青空が好きさんの写真を拝見すると
やっぱり真冬の八千穂も行ってみたいという思いに駆られます。
行ってみたいといったおかげで少し行ける道も見えてきたので、
いつか行けたらいいなー。

================================================================

頭を悩ませていたことがひとつスッキリ。
湘南支部展の自由作品、アイデアをいただき自分でデザインしてみたものをベースに、
さらに根本先生やみなさんから、どうせならもっととことんやっちゃったら?とアドバイスをいただきながら、完成させて、どっどーんと1100mm×1800mmの巨大プリント、出力してきました。

こういう見せ方がありなのかどうかは、賛否両論あるだろうなとは思いますが、
私自身は、自分がいいなと思って撮ったもの、伝えたいイメージが明確になった気がするし、
なんか私らしいじゃんと結構気に入っています。
1/4日から平塚美術館で開催される湘南支部展で展示の予定です。

そうそうもうひとつ。
ひょんなことから・・
利き目がないという事実を初めて知りました(^^;

右が利き目だと信じていたんですけど、いや待て、頭動かして自分で合わせちゃってると・・。
ポールまで持ち出して検証。結果、あれれ?

新事実、これもまた自分の写真のなるほど・・にちょっと繋がりました(笑)
by littlenap | 2016-11-27 01:43 | | Comments(0)

ブルーメタリック

a0161380_1825482.jpg


現像で色をあまり迷うことはないのだけれど、
今回の裏高尾、シシウドのお花・・これは1週間しっくりこず・・で
なんどもやり直し、また1週間後みると気に入らないかも(^^;

朝の薄暗い森。
私の目には、完全にシシウドのお花が色被りしてブルーに見えたんですが、
で、それがなんとなくメタリックな感じできれいと思ったんですが、
カメラとレンズは、青被り・・抜いて映してくれちゃいました(涙)
特にデジタルレンズ60mmマクロで撮ったものは、
そんなに白くしなくていいですから・・とお願いしたくなるほどで、
結局なんとなく思うものと違っていて構図は気に入ってるのですが、
色が気に入らない・・で。いまだほったらかし(^^;

a0161380_18303280.jpg


OMレンズ2本で撮影したものは、青被りはほどよくしていたのですが、
でもなんか違う~~でこれもだいぶ悩んでやっとこれに落ち着きました。

青被りしてほしくないと思うと青被りして、してほしいと思うとしない・・。
あ、そうだ!壊れる前の2代目君、ちょっとご機嫌悪かったに違いありません(笑)

それほど強く”色”にこだわっているわけではありませんが、
でもたまーに、違和感を感じてしまったらもうそこは納得するまでやり直さないと
どうも気が済みません。
で結局ダメだーもあったりしますけど(^^;
by littlenap | 2016-11-12 18:42 | | Comments(0)

山中湖*re

a0161380_644567.jpg


朝活、再び山中湖へ。
たった2週間で山の木々たちもだいぶ色づいてきました。

a0161380_6462181.jpg

釣りを楽しむ人たち。
ブラックバスだそうです。
山中湖にはブラックバスをいただけるお店が一軒だけあるそうですが、
美味しいのかな(^^;

a0161380_6485484.jpg

いつもは山の遊歩道がひとり撮影の場所なんですが、
今回はちょっとゆっくり湖畔も撮りたいなーと思って湖畔で降ろしてもらって別行動。
が・・散策していたら「ドーベルマン脱走中」のアナウンス(@_@。
人気のない湖畔、ちと怖くなって早々にお迎えにきてもらうはめに・・。

a0161380_6511033.jpg

あ、と慌ててカメラを向けたものの、40-150mmじゃただの点(^^;
でも鳥たちが描くラインが面白いと思ったので、これはこれでいっか(笑)

a0161380_6564660.jpg

逆さ富士が望めるという親水公園の白鳥たちは、人馴れしすぎてて近寄っても平然。
というか何かもらえると思って近寄ってくるので、
ちょっと怖かった(>_<)
以前北海道でも囲まれたことがあって、ちょっと白鳥はトラウマです。

a0161380_6584310.jpg

今回もまた霧。小雨もぱらついて前回よりどんよりのお天気でしたが、
こういう日の紅葉はしっとりとしていて美しい。
山の木々は、完全に赤く染まるより、色づき始めか枯れ色になり始め・・
の中途半端(笑)が好きな私としては
このうっすら加減もツボでした。

いつも立ち寄るホテルのホテルマンさんから、
「今日はあいにくのお天気で残念ですね」とお声掛けいただいたんですが、
「霧がとっても素敵で紅葉の色合いも素敵で・・絶好の撮影日和です♪」

朝の山中湖は、素敵でいっぱいでした。

a0161380_7151077.jpg

今回の”浅間山神社ツアー”(笑)は、須走口の神社へ。
少し外れにある敷地面積的には小さな神社ですが、
個人的にはここのこじんまりとした静かな感じは、
一番神に近い場所っぽい感じでよかったけど、
まぁそう感じたのもお天気のせいとか・・いろいろあるんでしょうね。

a0161380_783619.jpg

こっちは、何もないよーって、あるじゃん!!!!
ステキがいっぱいでここだけで半日いられそうなくらいでしたが、
時間の関係上、ゆっくり撮影ができなかったのが超心残り(涙)
とはいえ、まだ?と言われるまで撮り続けたけど(笑)

前回の山中湖もまだ現像が終わってないのに、また午前中の撮影だけで1000枚以上(^^;
山は景色から植物までもう撮りたいものいっぱいで、キリがない(笑)

a0161380_7193516.jpg

山中湖のメインスポットはいつもはいかないのですが、
湖畔沿いでは一番紅葉のみどころスポット。
紅葉まつりをやっていたので、ちらっと寄ったついでに森の駅で、お土産♪
風呂敷包みにやられてしまった(笑)
by littlenap | 2016-10-31 07:21 | | Comments(0)

冬支度前

a0161380_11242898.jpg


山登りを趣味にしていたころ、高山もいくつか登ったけど、
富士山だけは、「登るものではなく見るもの」とMY定義のもと(笑)
登ったことがなかった。

a0161380_11294588.jpg

この山、不思議だなと思うのは、
標高3,776.12 m、そびえたつその姿から遠景であればあるほど高さを感じるのだけれど
近くで全景を見ると、そのなだらかな姿から、
いとも簡単に登れてしまうかのような低さを感じる。

a0161380_11335977.jpg

実のところ、今のところ富士山を撮るということにあまり興味はない。
私の中では、まだ「撮るものではなく見るもの」なのである。

それでも歳とともに、富士山いいね、と思うようになってきた。
いつか「見るものではなく撮るもの」になる日が来るのかもね、と思う。

朝の光をうけ、うっすら赤みを帯びた山肌。
夏のそれとはまた違う、冬支度前の穏やかな時間が流れていると感じた秋の富士山でした。
by littlenap | 2016-10-18 11:45 | | Comments(2)

朝活~山中湖へ~

a0161380_23431469.jpg


久し振りに、山中湖へ。

a0161380_23445745.jpg

あまりに急すぎて撮れなかったのですが、中央高速府中スマートICを上がってすぐに、
道路の真ん中におっきな月。
今日は朝焼けも見れそう♪とテンションも高いまま、一路西へ。

a0161380_23473734.jpg

あーやっぱりコレを山中湖で撮るにはもっと早く出ないとねーと言いつつ、
でも結構これで満足(笑)

a0161380_23485968.jpg

初冠雪もあったようですが、富士山の冬支度はもうちょっと先のようです。

a0161380_23501671.jpg

どうも山中湖といい八千穂といい・・
そういえば、いつだったかの八島湿原でのデジタルカレッジもですが、
霧には強いご縁があるみたい(笑)

a0161380_23515885.jpg

それにしても、朝の山中湖は、ダウンを着ても寒いくらいでした。

いつもの遊歩道、そして今回は山中湖&河口湖の浅間神社めぐりなども。
なんだか全国の浅間神社のご朱印集めするそうです(笑)

たっぷり6時間充実の朝活でしたー。
by littlenap | 2016-10-16 23:56 | | Comments(0)

高尾山六号路

a0161380_712981.jpg


高尾山オフ、ケーブルカーで上まで行ってから散策撮影かと思いきや、
『何言ってんですか?高尾山、やっぱり登らないとでしょ。六号路行きますよ』

ひぇー、意外と体育系の先生でした(^^;

以前はよくひとりで登ったものですが、久しぶりの山登り、
そして木々に囲まれている山とはいえ時は夏。
山頂まで辿りつけるのか、とやや不安になりましたが、やればできるもんですね(笑)

a0161380_7214350.jpg

10名ちょっとで登りながら思い思いに撮影しながら山頂を目指しましたが、
みんな座り込む、座り込む(笑)なかなか先に進まずでした。
山の環境や狭い山道を考慮して三脚は禁止、一脚はOKだけれど、
山道の地面にはつけないようにとのルール付き。

a0161380_7324366.jpg

お花もところどころ咲いていて、やっぱり花撮りとしてはスルーできず(笑)

a0161380_736078.jpg

久し振りの山登り、筋肉痛が心配でしたが、意外と平気。
まだまだ山を登る筋力は衰えていなかったみたいです。
秋になったらまた行こうかなー。

幻となった、森角ならぬ山角シリーズ(笑)
ワークショップやデジタルカレッジならここいいんじゃないですか?と話が出た場所、
翌日早速先生、下見に行かれたようなので、そっちでシリーズ化かな。
そういえば以前花コミュでも、ここでカレッジ開催しても面白いかもという話も出ていたし、
風景の萩原先生もよく行かれる場所、熾烈な場所争い勃発かも?(笑)

さて・・思ったより仕事もはかどり(*^_^*)
っていうか今日は打ち合わせの予定入れていたんだけど、時間の確定がでず。
出かけるつもりでいたので、なんか中途半端な1日になりそう。どうしようかなぁ。
久し振りに写真展めぐりでもするかな。
by littlenap | 2016-08-19 07:53 | | Comments(0)

高尾山へ

a0161380_21245154.jpg


佐々木啓太先生主催の高尾山森角シリーズオフに参加させていただきました。
高尾山、六号路から山頂を目指して撮影しながらの山登り行脚、
台風前の少しムシムシしたお天気もあって、もう汗びっしょり。
登りの山道もきつくて、かなりハードでしたが、
でもその分、山頂で吞んだビールの美味しかったことといったら(笑)
最後の階段はみんなもう頭にはビールのことしかなかった(爆)
台風の懸念があったので、ビアマウントはスルーしてケーブルカーで下山してから
反省会第2弾。

楽しい1日でした。

今回は、40-150mm1本撮り。
通常山頂まで1時間半程度の行程、3時間半近くかけてあれこれ撮りながらでしたが、
道中、お花たちもいっぱいで、
あーマクロレンズ持って行かなくてよかったとマジで思いました(爆)
持って行ってたら、3時間半でも全然足りなかったです(^^;

ワークショップやカレッジは、ちょっと無理かなーと、先生仰っていましたが、
これはぜひシリーズ化希望!
ハードな山登りは、ひとりだとやっぱり何かと不安。
みんなで登れば、撮るのはそれぞれ勝手でもやっぱり安心だし、
なにより山頂のビールがねー(*^_^*)

写真はまたボチボチと。
by littlenap | 2016-08-16 21:43 | | Comments(0)

八千穂高原*濃霧の朝*

a0161380_1553777.jpg


八千穂高原2日目の朝、最初はそれほど霧も濃くはなかったのですが、
八千穂レイク周辺に出る頃には、なーんも見えない状態に(^^;

a0161380_1255642.jpg

ひとっこひとりいない場所、湖と空と地上の区別もつかない。見えるのは自分の足元のみ・・
みたいな状態の中にいると、人って不思議なもので、
自然と何か見えるものを追い求めるものだなぁと。

a0161380_1332147.jpg

すっと霧が抜ける瞬間もあるのですけれど、すぐまた真っ白な世界になる。
知っている場所とはいえ、ちょっと怖かったです(^^;

a0161380_1294713.jpg

そういう中で、うっすらでも何かが見えてくると、なんとなくほっとする。
その先に何があるかはわからないけど、とりあえずそこへ。
うっすら見える光景は、道標(みちしるべ)みたいだなと思いました。

a0161380_1363483.jpg

いや、でも釣り人見つけたときは、ホントほっとしました(笑)

a0161380_1373369.jpg

その場を離れるとまた何も見えなくなるのかなと思うと怖くて、
暫く寄り添わせていただいちゃったもん(笑)

a0161380_1405463.jpg

小さな恐怖と小さな安堵。
ひとりだからこそ感じ得たものだし、私にとってはすごく良い経験ができた朝でした。

昨年の秋も2日目は雨と濃霧でしたが、
春の霧はシーンに色がない分、よけいに見えにくかったような。

あ、レイクはたーっぷり水が張ってました、よかったよかった(笑)

a0161380_1485230.jpg

真っ白が続いちゃったので、まだ霧が濃くなる前の八千穂レイクを。
どうも私の風景写真は色もコントラストもなんか地味だなーとは思いますが・・
でも今目の前にあるその光景を淡々と受け入れて切り取っていければよいかな。
by littlenap | 2016-06-10 01:54 | | Comments(0)

写真で綴る日々雑多
by littlenap
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

information

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

カテゴリ

日々雑多
お散歩
ネコ


街フォト
旅行
東京散策
ランニング
カメラ
赤塚植物園
野川
神代植物園
浅間山/府中の森公園
足元の小さな花たち
枯れもの
デジタルカレッジ
imagination
昭和記念公園
コンデジ写真館
オフ会
その他
モノクロ
多摩川

最新の記事

個展のお知らせ
at 2017-04-20 20:05
春の欠片
at 2017-04-18 07:29
春風
at 2017-04-16 14:39
”今”と”今”
at 2017-04-15 11:47
永遠の華
at 2017-04-13 14:37
それぞれの物語
at 2017-04-11 19:12
スプリングエフェメラル
at 2017-04-06 13:32
好きなもの
at 2017-04-05 07:33
ことばをつむぐ
at 2017-04-04 08:54
at 2017-04-02 02:19

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

最新のコメント

ちょこままさん、こんにち..
by ポンタロウ at 11:27
vibrato74さん ..
by littlenap at 12:24
ま、いっか別に来年でも・..
by vibrato74 at 14:07
おお、ありがとうございま..
by littlenap at 11:03
昨日、朝一で拝見しました..
by 黒福神漬号 at 09:18
明けましておめでとうござ..
by littlenap at 00:52
明けましておめでとうござ..
by not-neichan at 09:45
kiyoさん 私も..
by littlenap at 01:46
littlenapさん、..
by Kiyo at 21:18
鍵コメさん、ご無沙汰して..
by littlenap at 23:51

フォロー中のブログ

日々享楽 デジカメとさんぽ
海の写真
Capture The ...
花と野菜と器たち
万華鏡
chin's PHOTO
たかくねんのゆるゆる〇〇ライフ
Re
Fight★Fine★F...
nama3の気ままに雑記
写真の雑貨店
LIBRAIRIE6/シス書店
南信をE-30で撮る
Welcome to S...
柳に雪折れなし!Ⅱ
Sora*Koto
UNDERCURRENT
Lucent  日々の光景
庭日和
ぺんたのPhoto Life
花散歩写真 in Van...
Lucent 日々の光景 2
光の音色を聞きながら
いや、だから 姉ちゃん ...

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

アート・デザイン
カメラ

画像一覧