カテゴリ:旅行( 78 )

小布施の町・おもてなしの文化

a0161380_683010.jpg


初めて訪れた小布施の町、いらっしゃい、また来てね。
小さな秋のおもてなしにほんわり心も温かく。

オープンガーデンをはじめ町のいたるところに植えられた手入れされた草花たちを通して、
歴史の中で培われてきた小布施のおもてなしの心を感じた初秋の1日。

a0161380_615089.jpg

初めての小布施、歴史ある建造物と今を生きる植物たちの、
過去と今の調和がとても美しく、そればっかり撮っていました。
内子や松山城もでしたが、どうもやっぱり”植物”というのは、
私の中でキーワードのひとつみたいです(笑)

内子も小布施も、そこの歴史的文化を大事に受け継ぎながら、
今なおそこに暮らしがある町です。

どちらの町も、町のいたるところに植えられた手入れされた草花たちを通して
”おもてなし”の心を感じましたが、
小布施はいわば、商業の町として栄えてきた町。
そして内子は、和蝋燭を中心とする職人の町として栄えてきた町。
そういう文化の違いは人の気質にも受け継がれているような気がします。

a0161380_6294794.jpg

その特徴的な一つが、小布施の町のオープンガーデンのような気がしました。
全部は回りきれていませんが、各家が手入れされた自分の庭を公開し、
さらに通り抜けできるようになっていて、小布施の町の代表的な観光スポットになっています。
季節がよければ、花の撮影会もできるじゃんって思ったほど(笑)
とにかく非常にオープンで、積極的なおもてなし。
内子の控えめなそれとはもうまったく違うものを感じました。

a0161380_6424530.jpg

それともうひとつ、これは草花に限らず、ですが、小布施の町は新しいものを取り入れ
古いものと融合していくということに積極的な町という印象を受けました。
常に発展、これも商人気質だなと。
ややもすると、こういう町は観光地化しすぎて、なんだかなぁになるところが多いのですが、
無理やり感がないところがすごい(笑)

短い撮影時間の中、初めて訪れた場所でしたので、
感じたこと全部はとても切り取れませんでしたが、
次にまたいく機会があったら、そういうところを切り取ってみたいなぁと思いました。

個人的には、内子の町のほうが落ち着くというか性には合ってるかな(笑)
他の町と比較することで見えてくるものがあるものですね。
内子の町も今度行くときは、また違った視点で切り取りができそうです。

暮らしの中の植物たち。
廃墟のグリーンに気を留めて以来、少し気になってあれこれ撮っていますが、
雑草から手入れされたものまで、なかなか奥深いです。
by littlenap | 2016-10-24 07:05 | 旅行 | Comments(0)

信州*小布施の町歩き

a0161380_9553599.jpg


オリンパスデジタルカレッジ、「小布施の町並みを撮る」の撮影会で、
信州・小布施の町への日帰り旅。

その土地を知るにはまず「食」から、という斉藤巧一郎先生の信念のもと、
美味しいお昼ごはんには期待していたのですが、
酒蔵見学、まさかの日本酒試飲会からスタートという(笑)

a0161380_10134469.jpg松葉屋本店さん。蔵の内部見学までさせていただき、いろいろ興味深いお話を伺うことができて、楽しかった!写真もいっぱい撮らせていただきましたので、こちらはまた改めて。小さな蔵、生産が間に合わないので、ほぼ地元でのみしか手に入らないお酒は、どれもピリッとした刺激の中に、コクもあって美味しかった!みんな結構ガンガン吞んでたような?(笑)お土産に買ってかえらねばーと盛り上がり、解散もここに。布バックがかわいかったので小さなプチセットと、帰りの電車で吞むつもり満々?~と笑われつつ、柄に惹かれてワンカップも(笑)
a0161380_10222660.jpgいい気分のままブラブラしながら、ちょっと早めのお昼に突入。小布施といえば、クリ!ということで、前日のロケハンで、先生とスタッフさんで選んでおいてくださった竹風堂さんの栗おこわ定食。クリはもちろんですが、もち米のもちもち加減が絶妙。美味しかったです♪


a0161380_10281331.jpg

午後からは、先生と一緒にブラブラするもよし、の自由行動。
案の定、あっという間にはぐれてた・・(^^;

途中、子供の頃から小布施といえば、小布施堂の栗鹿の子!という思い出があったので、
小布施堂に立ち寄って、お土産もゲット。

ここが初めての方は、ファーストインスピレーションを大切に。
写真はそこからです。
2回目以降の人は、より深く掘り下げましょう。

撮影前の斉藤先生の一言アドバイス。

というわけで、初の小布施、あ♪であれこれ撮影していましたが、
自分の中で、心が動くもの、撮りたいと思うものは
やっぱりどこで撮っても”基準”があるものでして・・偏ってた(笑)
ここは初めてですが、同じような雰囲気を持つ内子の町を夏に訪れていたこともまた影響したかな。

a0161380_11192645.jpg

ラスト酒屋さんの前で、気になったもの。
齋藤先生が、「北欧デザインみたいですよねー」って、
北欧・・いやちょっと違う気が(爆)

a0161380_11242376.jpg帰りの新幹線の時間がほぼ同じ、少々時間があったので、長野駅で先生&スタッフさんとプチ打ち上げ。楽しく過ごさせていただいた1日でした(^^)
by littlenap | 2016-10-23 11:37 | 旅行 | Comments(0)

ニッポンの田園風景

a0161380_7492111.jpg


山があり谷があり。そこを切り開いて作られた棚田の美しさは、
まさにニッポンの風景美。

松山オフで連れて行っていただいたひっそりとした山間の泉谷の棚田は
ステキがいっぱいでした。

a0161380_7515283.jpg

こんなものもステキ(笑)

a0161380_758539.jpg

意図的にデザインして作られたものではないけれど、でもそこにある繊細な造形美。
日本人の多分持って生まれた感覚なのでしょうね。

a0161380_853096.jpg

上から見ても横から見ても・・ステキでした♪

a0161380_871614.jpg

色づいた穂、もう刈り入れもきっと終わっているのでしょうね。

a0161380_89032.jpg

ここは一面水が張られた時期にまた来てみたいなぁ。

================================================================
なんでも勢いは大事(笑)
松山アゲイン、飛行機の予約も入れちゃいました♪ 
春休み、もうほとんど埋まってました。早く決めてよかった。

そしてもうひとつ勢いで・・。
追い込まれないとなかなか何かをやらない性格ですから、
決めちゃうのもいいかなと、えいやっ。
ある程度下地はできているし、まぁいちおうとても余裕はみたのでなんとかなるでしょう(^^;
いろいろ撮影も行かないとなぁ。
by littlenap | 2016-09-30 08:17 | 旅行 | Comments(0)

松山ふたたび

a0161380_640521.jpg


松山内子の町から。

なんだかいろいろやっぱり松山には縁があるようです(笑)
そうそう、内子って、豊島区と観光物産交流都市として繋がってるんですね。
知らなかった。

3月に、松山再び。決めました。
まぁ、仕事やらなにやら・・も絡めてですが。
別子銅山跡にも案内してくれるとのこと。
松山城や萬翠荘 、その周辺のことも、少し奥深く教えていただけそうです。

仕事も写真も、やるならとことん楽しく、でも真面目に。
どこまでなにができるかはわかりません。
でも、夢があって人がいればそれはきっと”何か”に繋がる。
ワクワク♪
by littlenap | 2016-09-28 07:03 | 旅行 | Comments(0)

松山オフ*松山城

a0161380_1046818.jpg


とりあえず先にやっちゃおう~とはじめた松山オフの写真の整理&現像、やっと終了。
というわけでボチボチと。

こじんまりとしていて派手さはないけれど細部にまでこだわった松山城の佇まいは、
なんとなくその時代、きっとここでの暮らしは穏やかであったに違いない、と
思わせてくれるものがありました。
お城ってそれほど興味があるわけではないのですが、
松山城はもっと撮ってみたいなぁ。二の丸とか行きそびれちゃたし。

a0161380_10545298.jpg

こうやってみると落とす影まで考えて作ったのかなとか思ってしまいます。

a0161380_10555139.jpg

坂の上の雲。雲に手が届きそうな、ほんとうにそんな気がしてきます。
そして、積み上げられた石垣の城壁ラインが美しい。
「この色っぽいラインがいいんだよなー。わかる?」って、
写真を撮られてた方が相方さんに一生懸命語りかけていましたが、
はい、わかりますよー(笑)
これも後で調べたらこの特徴的な流線を描いた石垣の全景が見れるスポットがあるそう。

a0161380_11347100.jpg

丹念に積み上げ作られた石垣は、迫力ももちろんあるのですが、
松山城のそれは、なんだかとても美しかった。

a0161380_1163169.jpg

石垣だけ見ていてもステキで、飽きることがない・・

a0161380_1110476.jpg

・・のに、さらにコレです(笑)
壁フェチの私にはもう溜まりません~~。

と話が石垣ばかりに逸れましたが、決してそればかり撮っていたわけでは(笑)
というわけで松山城あれこれ、もう少し続きます。
by littlenap | 2016-09-12 11:19 | 旅行 | Comments(0)

松山の朝

a0161380_823833.jpg


松山オフで撮った写真、やっと1日目、松山城まで現像終了。
というわけで順番に順番に・・(笑)

朝、宿泊ホテルの部屋から撮った松山城。
5時半ごろから撮り始めたものの、空の色と雲がなかなかねーで、
6時過ぎやっと朝焼けが出てきたところを撮った1枚です。

a0161380_8254512.jpg

実は前夜、前夜祭の後、まだ松山城がライトアップされていたので、
三脚を据えて撮りだしたらライトダウンww
しかもISO2500のまま撮ってたという。
このときのライトアップはホワイトでしたが、
タクシーの運転手さん曰く、ライトアップがピンクやブルーの時もあるそう(^^;
見たのがホワイトでよかった・・と思いました(笑)

a0161380_8371330.jpg

朝5時40分、この時期の東京はこの時間だとすでに陽が昇っています。
あ、そうか西なんだと気が付くのにちょっと時間かかった(^^;

a0161380_8341583.jpg

明けていく空を眺めながら7Fから見下ろす景色はいろいろ楽しかったです。
あ、これも窓越しのせいか怖さはあまり感じませんでした。

松山はランナーも多いですね。
健康のためのジョギングというより、レースに出たり結構本気モード系。
そういう走りをされている人が多いなーと思いました。
以前は走ることを趣味にしていた時期もあったので、
走っている人をみると、あ、とやっぱり気になるし
フォームとかリズムで、どのくらいやられているのかなーとか
だいたい想像がつきます。

a0161380_8491928.jpg

お堀に浮かぶ板、なんのため?と思っていたのですが、
答えはすぐに。

a0161380_8501050.jpg

えええ?もしかして白鳥???
まさかお堀で白鳥に会えるとは思っていなかったので驚きでした。
白鳥は以前北海道で囲まれてから、抱いていたイメージとかけ離れすぎていて、
ちとトラウマになってるのですが、こうしてみるとやっぱり白鳥です(笑)

a0161380_8574553.jpg

静かで長閑な朝でした。
やっぱり松山いいなぁ。

そうそうオフ会の時、「松山は空が低いでしょう?」と地元の方に言われて
そういえばそうだーと。

都心の高層ビル群は私にとっては見上げることも見下ろすことも苦手。
そういうのも私にとって松山が肌に馴染む理由なのかもしれません。
by littlenap | 2016-09-05 09:01 | 旅行 | Comments(0)

羽田発松山、空の旅

a0161380_1203440.jpg


16:50羽田発松山空港行空の旅。
この日は台風の影響もあったのかな、
飛行機から見える雲が本当に素敵で、窓に張り付きっぱなし。

a0161380_1233971.jpg

思えば何度か飛行機に乗っていますが、撮りたい!と思ったのは初めてだったかも?
2000円奮発してのちょっとゆったりJクラスを取って正解でした。

a0161380_1254910.jpg

あ、ちなみに高所恐怖症ではありますが、飛行機の窓からは全然平気です(笑)
窓越しでも観覧車とかはダメだし、どういう脳の仕組みになってるのかは???ですが(^^;

a0161380_1293333.jpg

夕方の空の上はいいですねー。光がきれい。

a0161380_12122699.jpg

かと思えば流氷の中にいるかのような青と白だけの世界になったり・・

a0161380_12141945.jpg

どこまでも続く雲と空は本当に美しかった。

a0161380_12152868.jpg

時折見せるドラマチックな雲にもおおおー♪

a0161380_1217512.jpg

ずっと40-150mmで撮っていたのですが、最後ちょこっとだけ14-54mmで。

a0161380_12175624.jpg

どのシーンも素敵すぎて、いったい何枚撮ったのやら(^^;
まもなく着陸ですのアナウンスに、えええー、まだ撮り足りないっ!!
あっという間の1時間ちょっとの空の旅でした。

a0161380_1219463.jpg

ワクワクの旅の始まりを予感させてくれる松山空港の夕景。
って今回はもう羽田からワクワクしっぱなしでしたが(笑)
by littlenap | 2016-09-04 12:20 | 旅行 | Comments(0)

松山オフ

a0161380_10365430.jpg


オリンパス、四国コミュで開催された松山オフに参加させていただきました。
心配されたお天気も、いや、もうちょっと曇っていてもと思うほどの晴天に恵まれ(笑)、
地元のメンバーさんのご案内の元、素敵な場所に連れて行っていただき、
濃厚な2日間を過ごすことができました。

少人数オフだったこともあり、お天気等々に合わせて行動も予定と少し変えつつでしたが、
その分ハズレなしで、ほんと楽しかったです。
こういう臨機応変な旅ができるのもよく知った地元メンバーさんあってこそ。
またぜひ機会があれば参加させていただきたいなと思います。

羽田空港からも含め、約1700枚。整理するのに時間がかかりそうですが、
ぼちぼちと(*^_^*)

初日、オフ会のはじまりは道後温泉から。
つかみはやっぱり・・これ・・かなー(笑)
平面フェチにはたまらないものだらけの旅でしたー♡
by littlenap | 2016-08-29 10:44 | 旅行 | Comments(0)

諏訪大社上社

a0161380_313411.jpg


朝からの強風。嫌な予感的中。

「強風のため運転見合わせ」

関東圏のどの電車も動いているのに、なぜ中央線だけが止まるのか・・
高架化してから、風にはめちゃくちゃ弱い電車になっちゃいました。

というわけで、予定していた湘南支部例会は欠席。
前日、慌てて現像→プリントまで頑張ったんだけどなぁ。

ということで、持って行く予定だったものを。

a0161380_318197.jpg

なにしろ2か月間撮ったまま放置。
慌てて取り掛かってみたものの、諏訪大社の写真もまだ半分は未現像のまま残っていたり。
もうこうなると、何かがないと取り掛かる意欲が・・ねー(^^;

a0161380_3214974.jpg

なんとなく今は作品を仕上げるより、撮るほう優先。
というより、撮る以外のことを考えるのが、
めんどくさい病発症中というほうが正解かもしれません。

a0161380_3233870.jpg

まぁ、こんな写真しか撮れませんが、でも撮るのは今とっても楽しいので、
さらにほったらかしはどんどん増えつつ・・。

でも、ほったらかし効果もそれなりに良いことが。
1か月も過ぎて見返してみると、それはもうこれもいらない、あれもいらない。
思い入れが薄れてくる分、ポイポイと捨てられる(笑)
ゴミ箱に溜めこんでおいて、いっきに最終ポイッ。
これがまた気持ちいいのです(爆)
by littlenap | 2016-04-18 03:46 | 旅行 | Comments(0)

鞆の浦~郷愁~

a0161380_12375776.jpg


遠く遡って鞆の浦(笑)
旅の思い出を忘れないうちに、鞆の浦フォトブックも作らなくちゃ~。

鞆の浦・・。
いろんなものに心惹かれましたが、どこか懐かしい・・そんな匂いのする場所でした。
実際にこういう光景の中で育ったわけではないのですが。

先日TVを見ていたら、平成生まれバリバリの俳優さんが、
下町を散策していて、「昭和の香り、懐かしいですね」とコメントしていたのですが、
昭和の香り・・知らないのにね・・と思わずくすっと笑ってしまいました(笑)

More
by littlenap | 2015-05-21 13:56 | 旅行 | Comments(6)

写真で綴る日々雑多
by littlenap
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

information

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

カテゴリ

日々雑多
お散歩
ネコ


街フォト
旅行
東京散策
ランニング
カメラ
赤塚植物園
野川
神代植物園
浅間山/府中の森公園
足元の小さな花たち
枯れもの
デジタルカレッジ
imagination
昭和記念公園
コンデジ写真館
オフ会
その他
モノクロ
多摩川

最新の記事

個展のお知らせ
at 2017-04-20 20:05
春の欠片
at 2017-04-18 07:29
春風
at 2017-04-16 14:39
”今”と”今”
at 2017-04-15 11:47
永遠の華
at 2017-04-13 14:37
それぞれの物語
at 2017-04-11 19:12
スプリングエフェメラル
at 2017-04-06 13:32
好きなもの
at 2017-04-05 07:33
ことばをつむぐ
at 2017-04-04 08:54
at 2017-04-02 02:19

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

最新のコメント

ちょこままさん、こんにち..
by ポンタロウ at 11:27
vibrato74さん ..
by littlenap at 12:24
ま、いっか別に来年でも・..
by vibrato74 at 14:07
おお、ありがとうございま..
by littlenap at 11:03
昨日、朝一で拝見しました..
by 黒福神漬号 at 09:18
明けましておめでとうござ..
by littlenap at 00:52
明けましておめでとうござ..
by not-neichan at 09:45
kiyoさん 私も..
by littlenap at 01:46
littlenapさん、..
by Kiyo at 21:18
鍵コメさん、ご無沙汰して..
by littlenap at 23:51

フォロー中のブログ

日々享楽 デジカメとさんぽ
海の写真
Capture The ...
花と野菜と器たち
万華鏡
chin's PHOTO
たかくねんのゆるゆる〇〇ライフ
Re
Fight★Fine★F...
nama3の気ままに雑記
写真の雑貨店
LIBRAIRIE6/シス書店
南信をE-30で撮る
Welcome to S...
柳に雪折れなし!Ⅱ
Sora*Koto
UNDERCURRENT
Lucent  日々の光景
庭日和
ぺんたのPhoto Life
花散歩写真 in Van...
Lucent 日々の光景 2
光の音色を聞きながら
いや、だから 姉ちゃん ...

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

アート・デザイン
カメラ

画像一覧