カテゴリ:カメラ( 37 )

湘南支部展終わりました

a0161380_8171463.jpg


湘南支部展、無事終了しました。
お近くの方はもちろん、遠方からもたくさんの方にお越しいただき、
大盛況となりましたこと心より嬉しく思っております。

またアンケート用紙にも丁寧なご感想を多々賜り、
出展者一同、感激しておりました。

ラストの1日は、それぞれの想いを語り、
そして講師である吉岡先生から講評をいただくギャラリートークで〆。
私自身も写真展やみなさんの作品、思いから得たものもまた多くとても勉強になりました。

会員の幅も広がり、とてもよい形で湘南支部が進みつつある。

そんなふうに感じました。
これもひとえに役員の方々や先生あってこそ。
準備等々大変だったことと思います。本当にお疲れ様でした。
そしてありがとうございました。

さて、自身の展示(笑)
まぁこの展示となったいきさつ等々は、例会での作品選びからはじまりますので、
ギャラリートークでは語らせていただきましたが、ここでは割愛(笑)

今回はとにかくバーンと大きな展示がしてみたかったということで、
見せ方という点でチャレンジしてみました。

今回は、アイデアをいただきながら、という模索中の段階での展示。

その分、手厳しいご意見もいただきましたが、
いろいろなご意見・ご感想がお伺いできたことは私自身とても勉強になりました。
ギャラリートークで吉岡先生からも、
こうしてみてもいいんじゃない?という新たな発想をいただき、なるほどー。

ここからは私自身がいただいたご意見・ご感想をどう噛み砕き解釈し、
自分の作品として作り上げていくか。
ゼロからまた考えていかなくてはと思っています。

展示の見せ方もひとつ私自身の課題として今後取り組んでいきたいと思います。

a0161380_8532760.jpgこちらは「心揺れる」課題作品。2枚組写真のような感じにしたいなーと思ってこの2枚にしました。

ギャラリートークでの吉岡先生の組み写真についてのお話しも、
そうだよねー。と頭の中ではわかりつつ・・うーん、やっぱり難しい(^^;
来年の支部展に向け、今年はもうちょっと考えながら撮っていこう、
ってできるかな(^^;

そうそう個人的趣味を今年はもうひとつ。
ずっと思ってはいたのですが、後回しになっていました。
母がもうそろそろ誰も受け継いでくれる人がいないならば、
処分することを考えていたというので、
ちょうどよいタイミングでした。
趣味というほどではないんですが・・、ふふふ(*^_^*)
by littlenap | 2017-01-10 09:10 | カメラ | Comments(2)

プリントのための

a0161380_8244128.jpg


ヒストグラムによるインク吐出量の見極めと調整。
プリントはほんと奥が深い~。

昨日持参したデータ。
自分の思い入れですでに私なりの画像処理は加えたものです。

最終調整後のデータが入ったUSBを置いてきてしまったので、
忘れないうちに復習(笑)

a0161380_829422.jpg

プリントのための調整。
インクの吐出量をヒストグラムで確認。
プリント時違和感が出る場所を調整、さらに鳥さんはもっと目立たせたいってことで
ちょっといろいろ(笑)

a0161380_8332172.jpg

そして、さらにプリントする紙に合わせた最後の調整。
今回は、紙による違いも確認ということで、テストでアワガミいんべ、雲流A4、
そしてラストは先生からいただいた”枠”をつけて、
イルフォードコットンテクスチャーA3ノビで作品プリント。

ふふふ、飾るのが楽しみです♪
by littlenap | 2016-10-09 08:49 | カメラ | Comments(0)

感性を垣間見る

a0161380_9234627.jpg


自分の写真のため・・とか、そういうこと抜きにして、
私は人の撮った写真を見るのが好き。

下手とか上手いとかそんなことも関係ない。

100人いれば100人の現実がそこにあり、100の感性が存在する。
感性っていうのは、人間の持つ知覚的な能力のひとつで、
その人だけが持つ持って生まれた固有のものだと思っています。
誰にでもあるもの。感性のない人はいません。
逆にいえばそれは変えようと思ってもできない。

写真はそれが見える、というところが面白いし楽しい。
見ず知らずの方でも”その人”を感じることができたりする。

「感性」を垣間見る

同じ日同じ場所の動物園も100倍楽しくなったりするわけです(笑)
いやぁ、ほんと楽しい。密かな趣味です(爆)

上野動物園、鳥の羽、嵌ったなぁ。
動く動物たちのそのしぐさや表情もかわいいのですが、
どうも”その瞬間”を撮るのは苦手。動体視力がないんでしょうね。
それはもう見ているだけで癒されるし撮るのはいいやーとなっちゃうので、
となるとどうしても”撮る”という視点は、動きの少ないものへ・・(笑)
by littlenap | 2016-10-06 09:58 | カメラ | Comments(0)

PEN-F

a0161380_627698.jpg


PEN-F。
メカニカルな外観、いかにもカメラという感じがかっこいい。
このカメラは街撮り、単焦点が似合うだろうなぁ。
OMレンズとも見た目の相性よさそう~。

さらに魅力的なのが、モノクロプロファイルコントロール。
これで、スナップモノクロ撮りしたら楽しいだろうなぁ・・。

と欲しい要素はいっぱいなんですが、なにせ、E-M1君2代目がきたばかり。
まだ初代E-M1君も動くし、PENシリーズも2台健在。

スナップ撮りあまりしないし、モノクロも後から処理すればいいだけだし、
便利な機能に頼っちゃいかん、と自分に言い聞かせスルーです(笑)

でも欲しいなぁ。宝くじ買おう・・(爆)

a0161380_6463239.jpg昨夜も星撮り。ちょっといい場所みーっけと時間を変えて2回撮影していたのですが、深夜、まさかの人とバッタリ。お互いえ?何してるの?こんなとこで・・って笑っちゃいました。放置しっぱなし時折確認しに行くものの暇な撮影タイム、しばしのお喋り、ちょっぴり楽しく過ごせました(^^) 段々と星空撮影もコツはわかってきたので、そろそろ私なりの星景写真を・・とちょっとばかり欲が出始めたところ(笑)星空モノクロ化取組中です。
by littlenap | 2016-01-28 07:01 | カメラ | Comments(2)

撮り比べ

a0161380_271285.jpg


先日FBではアップしたのですが、
二子玉川、兵庫島公園でちょっと思い立って、レンズ撮り比べ。

1枚目は、OM50mmF1.2で撮ったもの。

a0161380_285043.jpg

こちらは、MZD75mmF1.8で撮ったもの。

レンズの焦点距離も違うし、時間の経過が3分ほどあるので、シーンも違うし・・
なので、正確な撮り比べではありませんが、描写の違いの実験。

絞り値はほぼ同じ。
RAWデータは、OM50mmF1.2はかなりフラット、MZD75mmはコントラスト強めに出ました。
仕上げは、2枚とも同じトーン(私の好みを基準で(笑))になるよう調整。

この大きさだとわかりずらいですが、解像度やピントのシャープさは、OM50mmと比較するとMZD75mmはやはり凄い。

でも私個人の好みからすると、少し柔らかなOM50mmの描写のほうがしっくりきます。

なんて話をみなさんとしていたのですが、結論。
写真はそこに写しだされているものが本質であり、
まぁ、レンズの違いとか解像度とか、なんだとか・・は、単なる好みだよね、と(笑)

それにしても、OM50mmF1.2。少し絞るとデジタルレンズに負けず劣らず。
良いレンズは時代を経ても良い。
そんなことを実感した撮り比べでした(^^)
by littlenap | 2015-11-08 02:48 | カメラ | Comments(0)

Feel the 信州へ

a0161380_7475933.jpg


両親を連れ、行ってきました、「Feel the 信州」

参加させていただいた諏訪での写真展。
皆さんの作品は、ウェブで事前に拝見していて、素敵と思っていたのですが、やっぱりプリント!
どの作品もウェブで拝見するより、ずーっとずーっと素敵でした。
レイアウトもいい感じ♪
搬入展示、その他準備にいろいろ尽力してくださったメンバーには本当に感謝です。

1枚目は、写真展を盛り上げてくれているちゃんこ工房の作品。
コレ、本当に素敵なのです。
いつかこれだけでぜひ個展やってほしいなぁ。
いや、実店舗出してほしい!

メンバーの方々にもお会いできて、とても楽しいひとときでした♪

高齢の両親連れでの日帰り旅。
まぁ、いろいろ、いろいろとあって1日終えてグッタリではありましたが、
逆にいつもとは違った目線でのプチ旅ができたかな・・と思います。
自分のための撮影旅ではなかったので、写真はボチボチとだけ。
夏休みの間に、もう1回撮影のため・・に行こうかなと思っています(^^)

世間ではもうお盆休みに入られた方もいらっしゃるのでしょうねー。
我が家のお盆休みは3日間だけ。
ということで、まだまだいつも通り。
でも今週は全体的にのーんびりかな(*^_^*)
by littlenap | 2015-08-10 08:01 | カメラ | Comments(2)

Feel the 信州、はじまります!

a0161380_132065.jpg


準備のお手伝いもほとんどできず、
なにからなにまでチーム南信のみなさんにお世話になり、
参加させていただいたチーム南信写真展『Fee the 信州』

無事設営も終了、本日から1か月のロングランで、
諏訪のパリミキ内ギャラリーで展示が始まります。

オリンパス、長野支部南信メンバーを中心に、
全国各地から集まったメンバー、それぞれのFeel The 信州が展示されます。


猛暑の夏、溢れる光と、さわやかな風、澄んだ空気・・
避暑も兼ね足をお運びいただければ幸いです(^^)

a0161380_1384143.jpg


会期:2015年8月1日(土)~8月30日(日)
 10時~19時(初日12時から/最終日17時まで/第2・3水曜定休)
会場:ギャラリー自遊空間(メガネのパリミキ諏訪店内)
 〒393-0045 長野県諏訪郡下諏訪町6142-1 TEL.0266-28-8059

a0161380_1411374.jpg 今回展示させていただく作品をちらっと。あれこれ試行錯誤を重ねてた段階での写真ですが、こんなのが3枚。テーブル置きでの展示です。

【feeling~光閉じ込めて~】
四季折々、高原の澄みわたった空気の中で感じる光と風。訪れるたび、都会では感じ得ない”透明感”に包まれる。My Feel The 信州、6月の八千穂高原で出会った優しい光と爽やかな風とともに1枚の写真にその想いを閉じ込めて。

会期中、2回くらいは足を運びたいと思ってはいるのですが、まだ全然予定が未定だったり(^^;
って夏休み中、電車確保できるんだろうか・・不安~。

More
by littlenap | 2015-08-01 02:02 | カメラ | Comments(0)

写真は料理だ?

a0161380_1655497.jpg


写真って終わりがないなぁとつくづく思います。
いえ、自分で終わりを作ればそこで終わりなのだと思いますけど、
困ったことに、私自身はずっと悩み続けていたいタイプだったり(笑)
なので、ひとつ何かクリアしてホッとしていると、
じゃ次行ってみる?って壁をどーんと立ててくれる方がいっぱいいるのはありがたいことです、ハイ(爆)

さて、fbで、ちょこっとカメラ女子にわかりやすいカメラ基本理論講座って少ないよね、と呟いたところいろんなコメントをいただき、つらつらとあれこれ考えていたんですけど、
そういえば、写真っていろんな意味でお料理に似てるかも、と。

デジタルカメラ、押せばそれなりに撮れる・・というのは、
たとえばあっためるだけでそれなりに美味しいレトルトの肉じゃがみたいなもん(笑)

じゃ、包丁と材料、鍋という必要なものが揃っている状態で、
自分で肉じゃが作ってみたいなーって思ったら、どこから始めるか?
レシピ本読んだりネットで検索してみると、いろんなレシピが出てきます。
そこから自分が一番やりやすそう・・と思うレシピを選ぶわけですが、
もし、肉や野菜の切り方がわからなかったら、またそこから調べますよね。

まぁたいていの場合女性は、この基本部分は、母親なり家庭科なりで学んできて、スルーの人も多いと思いますが。でも逆から辿ってみても、最終的にレシピ通り、肉じゃがはできるわけです(笑)

肉じゃがの味に正解はありません。でも、美味しい肉じゃがを作ろうと思ったら、
基本は必要ですよね。
そしてそこからもっとなんか自分なりのオリジナルの肉じゃがが作りたいなぁってなれば、
得た知識を生かしたてアレンジしていく。
でもなんか違うよねーと思いながら何回も試作や失敗を繰り返えして、
やっとこさ自分の味になる。
そして、そこは突き詰めていけば、究極、素材や調味料の持つ特性にまでたどり着く人もいます。
挙句の果ては、自分で野菜を作っちゃう人も(爆)

さらにはレトルトの肉じゃがをアレンジして、オリジナルにしちゃう人もいます。

そう考えると女性には難しいお話しもとっつきやすいんじゃないかなと思います。

自分が求める美味しい肉じゃがを作るためにどうしたらいいか・・

を写真に置き換えて考えてみると、何が必要かってわかりやすいかなーと。
っていうかお料理と思えば難しいお話しも頑張れるかも、って自分に言い聞かせですけど(笑)
by littlenap | 2014-08-06 17:31 | カメラ | Comments(2)

ボディキャップフィッシュアイレンズ

a0161380_12513844.jpg


やらなくちゃいけないことは山ほどなんですけど、この暑さ、どうにも体がついていけていません。
夜、熟睡できてないこともあると思いますが、ちょっと一休み~と横になると気が付けば・・(笑)
というわけで1日やろうと思ってることの半分くらいしか消化できてないかも(^^;

さて、ボディキャップフィッシュアイレンズ。
相変わらず、使いどころはよくわかっていないものの、とりあえず軽いので常にバッグに。
というわけで、ちょこちょことそれなりに出番は・・(笑)

(続きを読む)
by littlenap | 2014-07-29 13:07 | カメラ | Comments(2)

3つの写真展

a0161380_9352612.jpg


1つの写真展を消化するのに割と時間がかかるほうなので、
写真展のはしごというのはできるかぎりしないことにしているのですけれど、
小さな写真展を3つぐらいなら、ゆっくり1日かければ消化できるかなと
1日使って写真展巡り。

a0161380_938205.jpg1つめは吉祥寺シアターカフェで展示中のShiokoOginoさんの『青』。FBで教えていただいて、ゆるやかな雰囲気がなんかよいな~と気になったので。
小さな小さなカフェ、写真の持つゆったり感に合わせたようにゆったりと飾られた写真たち。居心地のよい空間でした。川内倫子さんを思わせるような緩やかさと不思議感を持つ作品に気持ちもゆったりと♪
a0161380_9441854.jpgカフェですから、何か頼まないとーということで、ランチ♪サンドイッチを頼んだら、こんなおしゃれなのが出てきました~。が・・これいったいどうやって食べたら?うーん、迷った挙句、お洒落なカフェには似つかわしくないかもと思いながら、そのままガブリといただきました(笑)おいしかったです♪


a0161380_9535173.jpg

そして・・2つめは恵比寿、東京都写真美術館へ。
街フォトも楽しもう~と思ったのですが、暑くて暑くてそれどころでは^^;
というわけで、写真撮りは適当にチャチャッと気になったものだけ・・

a0161380_9563136.jpg目的の写真展は、2Fで展示されている佐藤時啓 光―呼吸 そこにいる、そこにいない。
いやーなんだかこれ凄かったです。技法はキャプションボードを見ると、あーなるほどっとわかるのですけれど、この発想自体が凄いなぁと。それとこれを撮るために費やした労力・・。広大な景色の中に1か所、埋め尽くすように描かれた光の筋。どのくらいの時間、露光していたのかはわかりませんが、光の筋が始まるここから終わりのそこまで・・ライトを振り回し続けて動いていたのかと思うと・・(笑)そのほか、ピンホール作品なども展示の仕方も含め面白かったです。


a0161380_1024868.jpg

そして最後は高田馬場へ。
ムシムシと暑い中、2つ写真展を巡ってかなりお疲れモードだったので
別の日にしようかなーとも思ったのですが、疲れついで、ええいっと。でも行ってよかったです。1日の最後、とてもとても素敵な写真にめぐりあうことができて疲れも忘れてしまいました。

a0161380_1063223.jpg今月末で閉店となる銀塩写真ショットバーとして10年ちょっと高田馬場で写真愛好家たちに愛されてきた『26の月
そこに集まる有志70名による最後の写真展がお隣のギャラリー三日月で開催されています。

ご案内をいただいたときに、なにかとても気になってこれは絶対お伺いしなくちゃと思っていたのですが、思った通り・・というか思った以上。
1坪ほどの小さなギャラリーの壁面いっぱいに飾られた写真たちから、ここがどんなに素敵な場所だったのか、教えていただきました。スナップ有り、ポートレート有り、デコラージュ有り・・と作品は様々ですが、ここに集う人たちの熱い思い、感謝の気持ち、そんなものが壁いっぱいに溢れている感じ。写真の良し悪しなんてものは超えた写真の伝える力とでもいうのでしょうか、写真って本当にいいなと心から思える展示でした。

お話しをお伺いしながら、このお店の存在を知らなかったことがちょっと悔しかったり(笑)
お隣のバーはあいにくまだ開店時間前でしたが、なんだか初めて来たような気がしない、私もお仲間のような・・そんな気持ちになりました。

今は、マスターも亡くなり、お店もなくなりましたが、私にもかつてそんなふうに過ごした場所がありました。気が向いたらフラッと立ち寄る。行けば誰かに会える。そして、狭い店内、気が付けばみんなが仲間。お店を飛び出してあれこれ企画してみんなで楽しんだり・・。もう15年以上も前のこと、今は亡きマスターの笑顔や、その地を離れバラバラになった仲間たちの顔が久しぶりに浮かびました。そんなものも重なってかな・・なんかすごく心に残る写真展でした。

ネットでのコミュニュケーションが主流となりつつある今、私はやっぱりアナログのほうが好きかも。そんなことも思ったり。古い人間なのかもしれませんね(笑)
by littlenap | 2014-07-10 10:29 | カメラ | Comments(2)

写真で綴る日々雑多
by littlenap
画像一覧

information

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

カテゴリ

日々雑多
お散歩
ネコ


街フォト
旅行
東京散策
ランニング
カメラ
赤塚植物園
野川
神代植物園
浅間山/府中の森公園
足元の小さな花たち
枯れもの
デジタルカレッジ
imagination
昭和記念公園
コンデジ写真館
オフ会
その他
モノクロ
多摩川

最新の記事

特別に失われた・・
at 2017-03-24 08:13
出発
at 2017-03-23 08:53
個性
at 2017-03-18 11:29
Spring Pink
at 2017-03-17 07:40
理想と現実
at 2017-03-16 07:26
記憶を辿る
at 2017-03-15 12:46
優しい時間
at 2017-03-14 11:25
MYこだわり-色-
at 2017-03-13 10:01
バランス
at 2017-03-11 09:48
いい日の基準
at 2017-03-08 23:14

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

最新のコメント

おお、ありがとうございま..
by littlenap at 11:03
昨日、朝一で拝見しました..
by 黒福神漬号 at 09:18
明けましておめでとうござ..
by littlenap at 00:52
明けましておめでとうござ..
by not-neichan at 09:45
kiyoさん 私も..
by littlenap at 01:46
littlenapさん、..
by Kiyo at 21:18
鍵コメさん、ご無沙汰して..
by littlenap at 23:51
bluejet2_99..
by littlenap at 00:05
あえてブレをとり入れる、..
by bluejet2_999 at 20:51
ポンタロウさん 久し振..
by littlenap at 07:23

お気に入りブログ

日々享楽 デジカメとさんぽ
海の写真
Capture The ...
花と野菜と器たち
万華鏡
chin's PHOTO
たかくねんのゆるゆる〇〇ライフ
Re
Fight★Fine★F...
nama3の気ままに雑記
写真の雑貨店
LIBRAIRIE6/シス書店
南信をE-30で撮る
Welcome to S...
柳に雪折れなし!Ⅱ
Sora*Koto
UNDERCURRENT
Lucent  日々の光景
庭日和
ぺんたのPhoto Life
花散歩写真 in Van...
Lucent 日々の光景 2
光の音色を聞きながら
いや、だから 姉ちゃん ...

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

アート・デザイン
カメラ

画像一覧