カテゴリ:日々雑多( 395 )

〇×△な日

a0161380_01203510.jpg

所用ついでのカメラ散歩。

モノクロは光と影、とよく言われますが、
どうも私には、ピンとこないというか・・
そこだけに限定するならば、
光がつくるトーンというほうがしっくりくるというか・・
いや、同じことなんですけれどね、
光と影と思っちゃうともう単純に↑のようになっちゃう人です(^^;

で、あ、そういえば、子供の頃デッサンがとても苦手で(今も苦手ですが・・)、
影の付け方がよくわからなかったっけ~

などと思いつつ、目につくものを撮りながら駅前に向かっていたのですが、

a0161380_01470434.jpg

通りがかった畑で、なにやら緑色のものがポツポツと。
もしや?と思って、望遠で覗いてみたら、やっぱり、ふきのとう!

a0161380_01494933.jpg

表から、近くに咲いている子を見つけて撮っていたら、
畑の主さんが自転車でちょうど収穫にいらして、「中、入っていいわよー」と声をかけてくださいました。
わーいと思ったものの、こういう日に限って、14-100mmのみ、マクロレンズは持っていないという(^^;

で、中に入らせていただいて撮影していたら、「持ってく?」とこれまたやったー♪
ナイフをお借りして5~6個収穫♡
ついでにブロッコリーもどう?って身と菜の花をサクッと切っておすそ分けしてくださいました。

そんなこんなで、ちょっとばかり時間ロス。
急いで、コンタクトレンズショップに行ったら、
検査のための併設の眼医者が受付規制中、受付順番待ちという大混雑。
さらについでにドライアイ用の目薬も処方してもらったのですが、薬局も30分待ち。
もうひとつ行こうと思っていたところは時間切れ。
ラスト、携帯ショップへ。

反応の鈍い液晶パネルの修理にいったのですが、
私の使っている機種の液晶パネル修理がこのところ相次いでいるそうで、
同じシリーズの最新機種の変更に限り、2万ポイント分割引適用してくれるとのこと。
現在の機種代があと1か月残っていたのですが、機種変しちゃいました。
で、ここでも設定の引継ぎやらなにやらで、1時間半・・。

なんだかやったことは少ないのに長い1日、〇×△、いろいろあった1日でした(笑)

by littlenap | 2017-02-28 02:16 | 日々雑多 | Comments(0)

断捨離

a0161380_00090302.jpg

懸案事項だった青色申告の書類を無事期日前に投函できたので、ホッ。
それにしても、マイナンバーのほかに
マイナンバー通知書に免許証のコピーが必要ってめんどくさっ。

さてそんなこんなで、ホッとしたせいか
急に下駄箱の整理を始めたのが事のはじまり。
壁面いっぱいの下駄箱、
上には山の道具やら、なんでこんなにあるんだ?の電話コードやら
もう使うこともないであろう電気代ばかり食う遠赤外線ヒータやらなにやら・・。

で、あれもこれもポイッ。
スペースがかなりできたので、
ついでにその隣の収納スペースも整理しちゃおう~と、
気が付けば収拾がつかない状態に陥り、延々4時間近く(^^;

私自身は、無駄なものを置いておくのは嫌いで、
いらないっと思ったら未練なくポンポン捨てるんですが、
思い出が、とか使うかもしれないから・・と未練たらたらの人が約1名(ーー゛)

よく女はモノが多いといいますが、我が家に限っては絶対私のほうがモノが少ない・・と思う。

「モノはなくとも、心の中で思い出に。はい、捨てましょう」

と言ったら、じゃ場所移動させてから考える・・だそうで(^^;

まぁ私も、それ捨てたら?と言われても、これはダメってのがあるし、
多分人から見たら”無駄なモノ”を大事に取っていたりするのかもだし、
”大事なモノ”は人それぞれ、違うんでしょうね。

というわけで、結局捨てたのは自分のモノばかりでした(笑)

写真は城ケ島から。
この日は風もほとんどなくとても穏やかでした。
ここを訪れるのは、もしかしたら40年ぶりかも。
子供の頃、親戚の別荘が久里浜にあったので、
夏場はこのあたりは遊び場でした。
でも鮮明に覚えてるのって、三崎港のマグロくらいなんですよね~。
食べ物はやっぱり記憶に残りやすい(笑)

by littlenap | 2017-02-26 00:50 | 日々雑多 | Comments(0)

ラ・カンパネラ

a0161380_08182759.jpg

たまたま、ふっと思うことがあって、ラ・カンパネラでネットサーフィンしていて、
行き当った1人のピアニストの演奏。

リストの作品はどれも好きなのですが、ラ・カンパネラはその中でも大好きな1曲。
自分でもかつて弾きたい!と思って、譜面とにらめっこしたものの、
複雑な技巧と繊細さを要求されるこの作品は、私の腕と性格(笑?)ではどうするすべもなく(^^;

ピアノでもなんでもそうだと思うのですが、自分が好き、と自分に向く、というのはかけ離れたものがあって、
ピアノについていえば、譜面をひととおりこなせるところまではできても、その先、表現するというのは、
その人のもつタッチ=その人の内面から出る本質であり、これはもう腕だけではねじふせられない。
ということを経験してきて、そこで挫折した人です(^^;

写真も多分、そこで止まっちゃったまま、やっぱり私はここまでなのかな、などと思いつつ。
まぁ写真の場合は、ピアノと違って、いちから基礎を学んでという順番自体がもう??なデジタルカメラですから、
技術力そのものがもう怪しいわけで、なにもかもが中途半端なままの気もしますが・・。

でも、挫折してピアノはあるとき触れることを一切やめてしまいました。
そして触れなくなった空白の時間を後ですごく後悔しました。
好きなことをやめるということが意味するもの・・ってこういうことなのかと、
再開しようとして痛感しました。
あまり後悔するということをしない人ですが、
これだけはもう人生の中で最大の後悔。

だから、写真はダラダラでもいいから続けたいなと思っています(笑)

と話は少々逸れましたが・・

ユーチューブで流れていた、辻井伸行氏のラ・カンパネラ。

今までいろんなピアニストのラ・カンパネラを聞きましたが、
こんなに繊細で切ないラ・カンパネラに出会ったのは初めて。
ウェブ上に流れる演奏にも拘らず、不覚にも涙がこぼれてしまいました。

数年前、盲目のピアニストとして脚光を浴びたときには、
「上手い子が出てきたな」くらいにしか思ってなかったんですが。

ピアノというのは、何度も弾いているうちに譜面は見なくても弾けるようになるし、
鍵盤の位置も自分の指と鍵盤との感覚も記憶しているので、
演奏中、鍵盤を見るということはほとんどありません。
頭と体がすべて”モノ”に対しては”無”になって初めて、その楽曲が表現できるようになる。

なので、譜面を覚えるまでは本当に大変だったんだろうなと想像がつきますが、
メディアの罠、というか”盲目”ということが独り歩きしてたような感じに少し違和感があったのも事実かも。

辻井さんのラ・カンパネラを聞いて、この方のタッチが醸し出す音色はとても純粋だなと思いました。
余分な欲や濁りが感じられない。
その純粋さと私の感じるラ・カンパネラの世界感があまりにも合っていて
心打たれたのかもしれません。

他にもいろいろ聞いてみましたが、
この方の繊細なタッチはリストやショパンのような透明感のある楽曲にぴたりと嵌ります。
でもやっぱり一番は、ラ・カンパネラ。
辻井さんの生演奏のラ・カンパネラ、聞いてみたいなぁ。


a0161380_09043752.jpgところで・・。フォトショップのプラグインに入れてあるGoogle Nik Collection。
モノクロは、とても使い勝手がよいので、たまに使っているのですが、この画面気が付いていなかった(^^;
 
フィルムタイプ・・。
フィルムをやられていた方には感覚的にとてもわかりやすいのだと思いますが、フィルムの入れ方すらあやふやな私にはもうなにがなんだか・・かえって混乱。こんなに種類があるんだー。と感心だけして、見なかったことにすることにしました(笑)
 
それにしても、フィルムをそのままデジタルでちゃちゃっと美しく再現できるってことで、デジタルっていうのはすごい世界だなと改めて思います。

私はフィルムのことはわからないので、めちゃくちゃに使っているし、こんなとこ気が付きもしなかったし、もしかしたらとんでもないことやっちゃってるのかも・・と少々不安になりましたが、ま、いっか(笑)

それでもいろんなことを教えていただいて、自分の写真を少し理論的に理解してみるということをはじめています。
そうしてみると、あ、と見えてくるものもたくさんありまして。
で、行きつくところはやっぱり好きなように・・だったりするのですが(^^;

それにしても、やっぱり新しいエキサイトブログの仕様はなじまないなぁ。HTML編集にしてみると、余分なタグがいっぱい入り込んでるし・・。

ブログお引っ越しもちょっと検討中・・です。自サイトに盛りこんじゃう手もあるのですが、容量がねー。エキサイトブログはいちおう容量無制限なので、そこは魅力なわけでして。 

そういえば、ほったらかしになりつつある自サイト、これもなんとかせねば・・。

というわけで、today's Photoだけ更新しました(笑)
http://littlenap.sub.jp/


by littlenap | 2017-02-09 09:59 | 日々雑多 | Comments(0)

スマホの調子が悪いとか、あんなこととかこんなこととか

a0161380_083714.jpg


数日前からスマホのタッチパネルが調子が悪くなって、
ついには文字入力がおかしくなった。
rと打つとet、fと打つとge・・というよくわからない変換(笑)
調べてみるとxpriaのタッチパネル切れ(というそうな)不具合が多発しているそう。
修理しかないのだけれど、なかなかショップに行く時間がねー。
ま、文字入力しなければいいので、そのうちに・・。

a0161380_0112024.jpg

そして氷の達人(?)との出会いから、偏光板に行き、辿りついたのはここ(笑)
氷、偏光板を調べていくうちに、チンダル像なる氷の花に出会った。
なんとしても見たい!撮りたい!と、純度の高い透明な氷作りから試行錯誤。
考えてみれば、理科系はもう子供の頃から自慢できるくらい苦手な人。
理論から入れないので、失敗の繰り返し、時間はかかったけどやっと出会うことができました。

作った氷はチンダル像が出なくても撮影しないと、もったいない(笑)
その過程で、純度の高い氷の中が溶けていく様は美しいなと思った。
そして閉じ込められた氷の中に実に様々な●●みたい・・があることに気が付いた。
人みたいなだったり・・ね(^^)

a0161380_0212077.jpg

雨だれみたいだなと思ったり・・。
氷が解けるまでの数時間、
なんかひとつの世界がそこに存在していて、そしてそれはたえず動いているんだなーと。

別に怪しい方向にいくつもりはありません(笑)
ただ、氷作りから始めて撮影をするというところが楽しいだけ。
冷凍庫で何時間凍らせるとか、出してからどのくらい放置させる?
とかもうすべて自分の判断。
そうして、完全に溶けてしまったらもう二度と見ることのできない世界を
観察して撮影することが楽しいというか。
そこにもうひとつ私らしい視点や切り取りで撮影してみたいなと思ったわけです。

たまたま、フォトパスの投稿をつらつらと見ていて、
あれ?もう思い切りみたことある写真が・・と思ったら、
猿まねしました、ごめんなさいって(笑)
写真を使って画像処理で、部分ネガポジしてデザインしちゃった作品でした。
あー、面白いって思っていただけたんだーって嬉しかったんですが、
私自身は、もう頭からまったく離れていたものだったので懐かしかったです。

なんだろうなー。画像処理は、私にとっては思い入れ。必要不可欠なことですが、
斬新な何かをするより、今はもう少し純粋に撮影するということを楽しみたいなと。

そういう意味では、変な欲(?)はなくなってきた気がします(笑)
by littlenap | 2017-02-01 00:47 | 日々雑多 | Comments(0)

日々雑多

a0161380_11215666.jpg


仕事というのは、調整していてもなぜか来るときにいっきに来るものでして(^^;
というわけで、ちょっと息抜きの野川公園でしたが、
紅梅はまだ全然だったし・・(^^;
でも梅は白いほうが好き。というわけでひとり白梅祭りでした(笑)

寒いし車にしよ、と久しぶりにマイカーとご対面。
町医者かスーパーの駐車場で擦られて赤い塗料がついちゃってさー
という話は聞いていたのですが、思ってた以上に大きなキズ。

たぶん、狭い町医者の駐車場じゃないかなと踏んでいます。
いくら狭いとはいえ、かなり広範囲の擦り跡。
普通だったらまずぶつけた時点で気が付くはずです。

以前母の知り合いの方のご主人ですが、高齢になって自分の家の駐車場に入れるのに
やたらぶつけるようになって、それを本人がまったく気づいていない。
言っても、運転技術には自信があるから自分じゃないと言い張る。
おかげでベンツがキズだらけという話を聞いたことがあります。

高齢者の多い町医者、もしかしたら擦ったことさえ気がつかなかったのではないかと
思ったりしています。

自分の親も歳とってきたせいなのかな。
大きなキズはちょっとショックながらも、
そう思うと、仕方ないか、と怒りはまったくないのですが、
でも書かずにはいられなかったということで(笑)

元々どうせ小さなキズはあっちこちそのままの車、
中古車なので修理の保証は入っていないし、
今更お金出して修理もね、ということで、軽く補修。
それでもついた塗料を落とし切れず。
赤い塗料のアクセント付きも、ま、悪くはない・・かな(笑)

a0161380_11483090.jpg

私の野川、どう紡ごうかな・・とつらつらと考えていたのですが、
あ、そうか・・と昨日お話ししたご婦人の言葉からちょっと気が付いたことがありました。

ご近所の小山でもそういえば同じようなことをお会いする方によく言われます。
以前ブログでもそこによく来られる方から似たようなコメントをいただいたこともありますが、
自分がよく目にする場所や被写体から、見たことがないようなものだったり、
これがそうなるんだーという世界を写真で見ることができる、というのも
地元の方々にとっては、新鮮で楽しいことなのかも・・と。

それは私自身が普段カメラを通して見つけるご近所のステキと通じるもの。
野川が心地よい場所なのは、そこに通う方々はみんな知っているのです。
だったら、地元の方々に見ていただけるという展示の場所柄、
そういう方向性から・・もありだなぁと思い始めています。
by littlenap | 2017-01-26 12:11 | 日々雑多 | Comments(0)

写真で繋がる思い

a0161380_13501152.jpg


誰かのことを想い、選んだ写真と作った思い出の旅のフォトブック。
ずっと渡しそびれていたけれど、やっと届けることができた。

長い言葉は添えなくても、写真で思いは繋がる。
その思いが共有できるのは、ごく限られた人たちだけだけど、
とても嬉しかったし、素敵なことだなと思った。

今年は、笑顔に会いに行こう。
そして、またいつかきっと・・一緒に旅ができますように。
by littlenap | 2017-01-24 14:02 | 日々雑多 | Comments(0)

氷の造形

a0161380_2235621.jpg


朝の8時過ぎ、所用があり郵便局本局へ。
ついでに途中通り抜けの公園で梅でもロケハンしとくかとカメラもお供。
ついでにというわりには、12-100mm、25mm、90マクロとフル装備(笑)でしたが・・。
が、梅よりなにより・・池に嵌ってしまいました(笑)

冷たい空気が肌を差しつつも風もほとんどなく穏やかな朝、
もう氷狙いはダメかなーと思っていたのですが、思った以上に夜冷え込んだんですねー。

a0161380_22445154.jpg

夢中で撮影していたら、コンデジを持たれた年配の男性から
「さっきから撮影しているの拝見していましたけど、写真結構長い?」と
お声掛けをいただきました。

コンデジ持ちながら、氷をじっくり観察してあちらこちらから眺めては
あー、これじゃやっぱりダメだなぁ、届かんなと呟かれていたので、
なんとなく只者ではないような?と思っていましたが、
やっぱり只者ではありませんでした(笑)

なんでも氷専門に撮影されているそうで。
氷といっても、水に張った氷から植物につく氷まで、
とにかく自然の中の”氷”を撮り続けていらっしゃるとのことで、
学術的にも研究されていたとか。
かつては世界中、氷を求めて旅したんですよーっておっしゃってました。

ひょんなことから小山のシモバシラの氷華の話題になって、
「あれ知ってる人にここでお目にかかれるとは」とお互い盛り上がってしまいました(笑)
しかもよくよくお話しを伺うと、ここ近年はシモバシラの氷華の撮影に嵌っていらして、
なんとご自宅の庭にシモバシラを植えてしまって、さらには発生しやすい条件を作りだすため、
土の中にヒーターまで埋め込んでしまった、って凄すぎます。
もっとも今朝は冷え込みすぎて、土の中までしっかり凍ってしまったので、
ヒーターは役立たずだったそうですが(^^;

赤塚植物園のシモバシラの氷華のお話ししたら、
それは知らなかった!行って見ますととても喜んでくださいました(^^)

霜の発生しやすい植物や、氷撮影が楽しくなるグッズ、
さらにはご近所、いままで思いもつかなかった穴場の植物撮りスポットまで教えていただき
深度合成や組写真のお話しなどプチ写真談義も。楽しかったー。
近くの郵便局に作品を飾ってもらっているそうなので、今度見に行こうっと。

a0161380_2259552.jpg

なんとなく崩れたハート型と周りの氷がモチーフ的でいいなと思っていたら、
「あれ、ハート型と周りの氷が面白いんだけど、あなたのレンズだと届く?」
って、同じものに目を留めていていたのがちょっと嬉しかった♪

氷は楽しいですよーって、とても80才を超えているとは思えないほど
生き生きと語ってくださる姿もまた素敵でした。
よい出会いに恵まれた朝でした。

a0161380_23124094.jpg梅もボチボチ咲き出していましたが、日曜日の午前中に梅園整備って、そりゃないよねー(ーー゛) いやまぁ例年より早く咲き出しているので、スケジュール的には咲く前にだったのだとは思いますが・・(笑)でも早く咲き出した分、今年はお花が若干小振りのような?

a0161380_2316479.jpg

ちょっと遠いのでいつもは車か自転車で行く郵便局ですが、
たまには歩いてみるといろんな発見がありますね。

雰囲気の良さげな小さな吞み屋を発見。
家に帰ってネットで検索してみたら、やっぱり評判のよいお店でした。
しかも市内では日本酒と焼酎の品揃えは1番豊富らしい。
吞み屋に関してはどうも勘が働くタイプです(笑)
ランチもやっているみたいなので、今度昼間一人吞み行ってみるかな♡
by littlenap | 2017-01-15 23:21 | 日々雑多 | Comments(0)

はじめましての・・

a0161380_6305232.jpg


そういえば、コミュに参加したのっていつからだっけかなぁと
投稿を遡ってみたら、ありました、ありました。

はじめましてのご挨拶、もう6年も前になるんですねぇ。

でも書きこんだ文面を見て自分でもびっくり。
お花撮影の基本スタンスも作風今とほとんど変わってない(笑)
6年も撮影しているので、さすがに技術力は多少成長したかなとは思うけど、
飽きっぽい私がよくもまぁ6年間ひとつの思いで撮り続けているもんだなぁと(^^;

この頃の写真はスイッチの入っていない外付けHDDの中。
そういえば綿毛はフォトブックも作ったなぁ~。
久し振りにひっぱりだしてみるかな。

写真を始めたころの素直な気持ち、熱い思い・・
忘れかけていました。
原点に帰って・・
いろいろ一区切りついたら、野の花アートシリーズ、取り組んでみようかな。
by littlenap | 2017-01-14 06:46 | 日々雑多 | Comments(0)

やっと10月

a0161380_0213149.jpg


今週中になんとしても溜まった現像を処理せねば次にいけないので、必死(笑)
細かいところは後回しで、とりあえずやっと10月に突入です。

写真は、富士山本宮浅間大社。
ここの鳥居のどっしりした構えは横からみても大迫力でした。

a0161380_037344.jpg


さて・・今日もひきこもりでひたすら現像・・の予定(^^;
見に行きたい写真展もあるのですが、来週まで我慢、ガマン。
実は14日までお正月休みの私です(笑)

a0161380_0435613.jpg湘南支部展はじまりました。今年は去年よりも設営も手際よく片付きました。初日からたくさんの方にご来場いただき、嬉しいかぎりです(^^)
by littlenap | 2017-01-06 00:47 | 日々雑多 | Comments(2)

湘南支部展始まります

a0161380_12113685.jpg


1/4、明日のPM1:00より湘南支部展はじまります!

吉岡先生のご指導のもと、美術館の展示室に、課題&自由作品、支部員の力作が並びます。
めでたい正月に写真展、こりゃ~春から縁起が良いわい!!
というわけで、お近くの方、またお近くにおたち寄りの際、
お時間ありましたらぜひ!
期間中、先着順でポストカードのお土産もありますよー(*^^)v
【OZC湘南支部第19回写真展】
2017年1月4日(水)~9日(月)
AM9:30~PM4:50 初日はPM1:00より、
最終日はPM3:00まで
平塚市美術館市民アートギャラリー A室

a0161380_1213614.jpg


=================================================================
a0161380_12193394.jpg恒例の新年実家詣で。段々とみんなそれぞれのスケジュールができてきたので、今年は全員が揃うということはありませんでしたが、まぁ家族的にはおめでたい出来事もあり。それぞれ良い新年のスタートがきれたようでなによりです。
でもまさか、昭和6年生まれの父から、恋ダンス教わるとは(笑)シュールだ・・(爆)
by littlenap | 2017-01-03 12:28 | 日々雑多 | Comments(0)

写真で綴る日々雑多
by littlenap
画像一覧

information

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

カテゴリ

日々雑多
お散歩
ネコ


街フォト
旅行
東京散策
ランニング
カメラ
赤塚植物園
野川
神代植物園
浅間山/府中の森公園
足元の小さな花たち
枯れもの
デジタルカレッジ
imagination
昭和記念公園
コンデジ写真館
オフ会
その他
モノクロ
多摩川

最新の記事

特別に失われた・・
at 2017-03-24 08:13
出発
at 2017-03-23 08:53
個性
at 2017-03-18 11:29
Spring Pink
at 2017-03-17 07:40
理想と現実
at 2017-03-16 07:26
記憶を辿る
at 2017-03-15 12:46
優しい時間
at 2017-03-14 11:25
MYこだわり-色-
at 2017-03-13 10:01
バランス
at 2017-03-11 09:48
いい日の基準
at 2017-03-08 23:14

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

最新のコメント

おお、ありがとうございま..
by littlenap at 11:03
昨日、朝一で拝見しました..
by 黒福神漬号 at 09:18
明けましておめでとうござ..
by littlenap at 00:52
明けましておめでとうござ..
by not-neichan at 09:45
kiyoさん 私も..
by littlenap at 01:46
littlenapさん、..
by Kiyo at 21:18
鍵コメさん、ご無沙汰して..
by littlenap at 23:51
bluejet2_99..
by littlenap at 00:05
あえてブレをとり入れる、..
by bluejet2_999 at 20:51
ポンタロウさん 久し振..
by littlenap at 07:23

お気に入りブログ

日々享楽 デジカメとさんぽ
海の写真
Capture The ...
花と野菜と器たち
万華鏡
chin's PHOTO
たかくねんのゆるゆる〇〇ライフ
Re
Fight★Fine★F...
nama3の気ままに雑記
写真の雑貨店
LIBRAIRIE6/シス書店
南信をE-30で撮る
Welcome to S...
柳に雪折れなし!Ⅱ
Sora*Koto
UNDERCURRENT
Lucent  日々の光景
庭日和
ぺんたのPhoto Life
花散歩写真 in Van...
Lucent 日々の光景 2
光の音色を聞きながら
いや、だから 姉ちゃん ...

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

アート・デザイン
カメラ

画像一覧