カテゴリ:東京散策( 79 )

贅を尽くす

a0161380_13203681.jpg

迎賓館赤坂離宮。
内部は撮影禁止だったので、UPできないのが残念ですが、
「贅を尽くす」というのは、まさにこういうことなのかもという印象でした。

最高級のおもてなしのために存在するここは、
我々にとってはまったく別世界であり、洋と和が入り混じったちょっと不思議な異空間。

a0161380_13392942.jpg

中庭から見た迎賓館。
こうやって遠景から見てみれば、違和感もなく優美な建物という印象なんですが・・。

a0161380_13295150.jpg

ペガサスと一緒になぜ亀がいるんだろうとか・・、
洋風の建物を飾る植物が剪定された松だったりとか・・

a0161380_13352518.jpg

植え込みの花壇がハボタンだったりとか・・

a0161380_13530648.jpg
外回りはもちろん内部も、なんだか私はいったいどこの国の度の時代にいるんだろう的な・・(笑)
わぁ、ステキ!というより、そっちに目がいってしまった私でした(^^;
ある意味、これもまたいい意味でも悪い意味でも、日本という国を見た感じというか。

a0161380_13443481.jpg

それでも贅を尽くした最高級のモノたちはどれも美しかったです。
そうそう、ここは前庭は通常公開されていますが、内部見学は、事前予約制/先着順だそうです。

a0161380_13545231.jpg

普段は立ち入ることのできない迎賓館、知らない世界を垣間見れたことは貴重な体験でした。

a0161380_14000160.jpg作品のテストプリント。
和紙への色濁りと低コントラストが気になっていたのですが、今回は、モニタを基準に紙に合わせたプリンタ側の基準調整を作ってプリントという試み。今まで、プリントに合わせて、PC側で調整をかけていたのですが、どちらでも理論は一緒なわけで、そうすると、いろいろな紙、特にマット系や和紙でプリントすることの多い私にとっては、モニタ上で見えるものを基準に、プリンタ側での調整のほうが、合ってるかも・・と今回試してみて思いました。

いや、以前も実はやってみたことはあるのです。ただ、インク量とプリントの関係・・という考え方がその当時はできなかったので、混乱しただけで終わったという・・(^^; そういうことがやっとちょっとだけわかってきたので、ひとつのやり方に捉われず、いろいろ試みていく中で、自分なりのプリント術を築いていけたら・・と思っています。

ほんのちょっとの・・多分比べて見なければ人はもちろん、自分でもわからない差なんですが、比べるとやっぱりいやこっちのぼうがとか、いや久しぶりにプリント沼嵌りました。裏打ちすると面倒&コストが・・と思ったところからはじまった沼、結果的にテストプリントした枚数を考えたら、同じどころか余分にかかってる?ではありましたが、よい経験になりました。

とりあえず、基準値は決まったので、いっきに20枚テストプリント。まだ調整が必要な画像もありますが、とりあえずここまで来たらなんとなく一安心(^^)

by littlenap | 2017-02-23 15:02 | 東京散策 | Comments(0)

坂道について考える

a0161380_06331729.jpg

赤坂・・
もともと東京は坂が多い地域ですが、その名の通りほんとに坂が多い場所でした。
小さな坂も多いのですが、上り下りが繋がっていて見渡せる坂が多くて、
ちょっと気になりました。

東京の坂も極めると、地形的なことや道路が整備された江戸時代あたりのところまで遡るわけで
奥が深いものなのだと思いますが、そこまで突き詰める気は毛頭なく、
冒頭の理由で、単純に面白いなと思っただけですが。

で・・それはさておき。
坂について考える。
はい、写真のことです(笑)

坂、面白いじゃんとこうやって気になる坂はパシャパシャと撮っていたんですが、
坂を坂っぽく撮るって意外と難しいなぁと気がつきまして。

a0161380_06550275.jpg

あ、だめじゃんですでに捨てちゃいましたが、広角引きで下側から撮った1枚、
結構な急坂だったのに、液晶の画面に映ったものはどこが坂なんでしょう?的な(^^;

で、上の2枚は、私なりに考えて撮ってみたもの。
考えて・・といっても理論的によくわからないので、
ファインダーを覗きながら、
なんとなくコッチ側?いやこっち側から?こんな感じなら?と感覚で、ですが。

そんな話を湘南支部オフ会の反省会でしたら、
理論派2名から、バースを考えるとか、望遠の圧縮効果を利用して・・とか
わかったようなわからないような(笑)
でも理論で考えられない私にとっては、
ほぉそうか、なるほど~で面白かったです。

坂道を坂道っぽく撮る・・プチMY課題になりました(笑)

たまには”写真”というところを少し離れた散策も楽しいものですね。
普段スナップ撮りに出かけようと思ってしまうとどうしても偏りがちになります。
”写真”という視点からではなく、別の視点から東京の街を眺めてみると
新しい発見や興味、こういう気づき・・
結果的には、写真に繋がっていく。
いろんな意味で、身近な場所再発見でした。

by littlenap | 2017-02-21 07:39 | 東京散策 | Comments(0)

はなこさん詣で

a0161380_0324145.jpg


今年もお正月恒例はなこさん詣で。

実は、前日の夜から、くしゃみ&咳、のどの痛みにお腹の具合が・・やばっ。
元旦、腰が妙に痛かったのは、風邪の前兆だったようです(>_<)

まぁ、多少だるさもあったものの、やっぱりはなこさんにパワーはもらいたいし、
他にも恒例LLビーン福袋ゲット(これがハズレなしでいいのです♪)という目的もあったので、
ちょっと無理やりではありましたが、はなこさん詣で決行。

今年は出遅れちゃったので、井の頭自然動物園干支バッチはすでに終了がちょっと残念(涙)

でも、今年のはなこさんは体調もよかったようで、
ちょうどお食事パフォーマンス中でした。

a0161380_0421071.jpg

女性の飼育員さんから、バナナをもらうのですが、
鼻の筋肉がもう衰えているようで、なかなか口までバナナを運べず、
ぽろっと落としてしまう率が高い。

自然と見ている人たちから「はなこ、頑張れー」の声。

a0161380_044525.jpg

たまにちゃんとバナナを食べられると拍手喝采。
今年もなんだかほのぼのな動物園でした(^^)

a0161380_0455264.jpg

ふれあい広場は、箱からモルモットよりどりみどり状態(^^;
お正月から、モルモットさんたち働きまくり、小さい子供たち相手に大変そうだなーと(笑)

体調もあまりよくなかったし、カメラ構えてると鼻水が・・(爆)
なので、今年はざくっと撮影(といいながら結構撮った(笑))
LLビーンの福袋も残り1袋、なんとかゲット。
今年はダウンジャケットが入ってて、大当たり♪

まぁ、帰宅後多少体調は悪化いたしましたが、
今日1日ゆっくりしていればなんとか復活できそうです。

お正月中にスターウォーズ6話(見たのもあるけど)制覇して、映画館へって思ったけど、
うるさい映画は嫌いだから、イヤホンして見てくれ・・って(-_-)
というわけで、ひとりでイヤホンでこそこそってのもなんだかねー、で
お正月中に制覇は無理かなー。
by littlenap | 2016-01-03 00:59 | 東京散策 | Comments(2)

今年の紅葉

a0161380_1416267.jpg


ワークショップの合い間の自由時間、九品仏浄真寺に行ってみました。
といっても午前中参加の方々とのランチは、楽しい話題で時間が過ぎるのもあっという間。
ブラブラと腹ごなしを兼ね、自由が丘から歩いて九品仏に到着したのは、すでに3時過ぎ。
この季節は陽が落ちるのもあっという間なので、撮影はちょこっとでしたけど、
でもこのお寺なかなか風情があっていいですね。

a0161380_14272683.jpg

静かで穏やかな束の間のひととき、楽しめました。

さて、肝心の紅葉は・・というと、

(続きを読む)
by littlenap | 2015-11-20 15:05 | 東京散策 | Comments(2)

二子玉川・兵庫島公園~モノクローム~

a0161380_10243074.jpg


二子玉川・兵庫島公園。
夕刻、沈みゆく太陽に照らされ染まる夕景もきれいでしたが、
何よりそこに集まる人々や電車が作る川べりの物語がよいなぁと。
平日だったのもよかったかな。
休日はきっと賑やかすぎて物語は想像しにくかったかも(笑)

More
by littlenap | 2015-10-22 10:56 | 東京散策 | Comments(2)

等々力渓谷~モノクローム vol.1~

a0161380_1423351.jpg


自由が丘の講座の合間に行ってみた等々力渓谷。
日差しがあまりなかったこともあって鬱蒼とした木々に囲まれた渓谷は、
SSが上がらない、上がらない(笑)
お散歩フォト、ミニミニ三脚しか持っていきませんでしたから、
場所によっては、ISO6400まで上げての撮影でした。

当然、ノイズだらけザラザラなのですが、
なんとなくこの日この渓谷に抱いたイメージは、ノイズあってもいいかな、だったので、
ほぼまんまで。(写真によっては軽くノイズ処理かけてますが)

で、渓谷。
うーん、前回行ったときは
「都会の中にこれだけのオアシスがあるなんて」と思ったのですが、
この日は、陽射しもあまり入り込まない薄曇り、いろんな状況が重なったせいか、
なんとなくオアシスというより、鬱蒼としたジャングル的な・・(^^;

More
by littlenap | 2015-05-26 14:43 | 東京散策 | Comments(0)

アートアクアリウム 2014 〜江戸・金魚の涼〜

a0161380_0572973.jpg


夜、知人との納涼会があったので、その前にちょこっとアートアクアリウム 2014 〜江戸・金魚の涼〜に行ってきました。

金魚を撮りたかったので行ったのですけど、私的にはうーん・・だったかな(^^;

私の思う金魚って、子供のころのあれ、丸鉢の中で、ゆったりと泳いでる・・
あるいは、お祭りの金魚すくいの金魚。

金魚自体、観賞用に育てられたもので、自然の中にいるわけではないのですけれど、
アーティスティックな水槽に入れられ、めまぐるしく変わるイルミネーションの中で
なんだかとてもせわしなく泳ぐ金魚たちを見ていたら、
煌びやかだけどどこか冷たい、そして空虚な都会、そんなものを感じてしまって、
なんだか金魚がかわいそう・・と思ってしまいました。

都会のイルミネーションに、キレイと思うより、
そういう虚しさ、冷たさを感じてしまうので、あまり好きではない、
という単なる個人的感情です(^^;

客観的に見れば、とても素晴らしい演出で、幻想的な空間だと思います。
光の演出で金魚たちの色もどんどん変わります。
そして普段見ることのできない貴重な金魚たちもたくさんでした。

なんだかんだそういうわけであまりテンションは上がらずでしたけど、
貧乏性、行ったからには撮らねば!で、写真は結構撮りました(笑)

それにしても、平日にも拘らずすっごい人、ひと、ヒト。
人気の屏風は、人の頭しか見えず・・で諦めました(^^;

納期の迫った仕事に加え、ちょっとばかりやらねばいけないことがいくつかあったり、
出かける用事があったり・・・と暫くバタバタ。
現像はちょっと先になりそうです。
ということで、写真のほうは、暫しお待ちくださいませ~。
・・っていうか多分ほとんどピント合ってない気が・・(笑)
by littlenap | 2014-07-18 01:18 | 東京散策 | Comments(4)

鎌倉プチオフ会*春の陣*vol.2

a0161380_11575517.jpg


肌寒かった木曜日の六義園撮影会以来、ちょっと体調が・・(^^;)
どうやら軽く風邪ひいてしまったようで、お薬のお世話になりつ、
昨日は、両親を連れて車で、写真展開催中のキタムラギャラリーへ。
慣れない大都心、ナビのお世話になったものの、なかなか目的地にたどり着けずでグッタリ(^^;)
って、私は助手席に座ってただけ・・ですけど(笑)

ギャラリーでは、ちょうどフォトパス花コミュのお仲間がご来場くださっていて、
いろいろとお話することができて、楽しく過ごすことができました。
あの雨の中、御苑で撮影されてきたとのこと、頭が下がります。
また、両親にとても詳しく丁寧に写真解説をしてくださったお留守番の方にも感謝です。

さて、写真は、鎌倉プチオフ、お散歩撮りバージョン。
1日、たっぷり本気撮りからかるーいお散歩写真まで、
お花撮りもいろんなバリエーションが楽しむことができました。

(続きを読む)
by littlenap | 2013-05-12 12:50 | 東京散策 | Comments(4)

井之頭公園にて

a0161380_9453889.jpg


写真は1月の東京散策から、井之頭公園で撮った写真をまとめて。

赤塚植物園写真展までいよいよあと1週間。
今週は、写真展の準備もですが、いろいろとやることがいっぱい。
少し糸が切れかかっていますが、
とりあえず淡々とひとつずつこなしていかなくては。
by littlenap | 2013-02-26 09:52 | 東京散策 | Comments(4)

光と影~80年変わらぬもの~

a0161380_18185451.jpg


本日2つめの記事は、1月のオヤジーズ東京散策から、
目黒駒場公園内にある旧前田侯爵家駒場本邸で撮ってきた光と影を。

(続きを読む)
by littlenap | 2013-02-14 18:35 | 東京散策 | Comments(6)

写真で綴る日々雑多
by littlenap
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

information

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

カテゴリ

日々雑多
お散歩
ネコ


街フォト
旅行
東京散策
ランニング
カメラ
赤塚植物園
野川
神代植物園
浅間山/府中の森公園
足元の小さな花たち
枯れもの
デジタルカレッジ
imagination
昭和記念公園
コンデジ写真館
オフ会
その他
モノクロ
多摩川

最新の記事

個展のお知らせ
at 2017-04-20 20:05
春の欠片
at 2017-04-18 07:29
春風
at 2017-04-16 14:39
”今”と”今”
at 2017-04-15 11:47
永遠の華
at 2017-04-13 14:37
それぞれの物語
at 2017-04-11 19:12
スプリングエフェメラル
at 2017-04-06 13:32
好きなもの
at 2017-04-05 07:33
ことばをつむぐ
at 2017-04-04 08:54
at 2017-04-02 02:19

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

最新のコメント

ちょこままさん、こんにち..
by ポンタロウ at 11:27
vibrato74さん ..
by littlenap at 12:24
ま、いっか別に来年でも・..
by vibrato74 at 14:07
おお、ありがとうございま..
by littlenap at 11:03
昨日、朝一で拝見しました..
by 黒福神漬号 at 09:18
明けましておめでとうござ..
by littlenap at 00:52
明けましておめでとうござ..
by not-neichan at 09:45
kiyoさん 私も..
by littlenap at 01:46
littlenapさん、..
by Kiyo at 21:18
鍵コメさん、ご無沙汰して..
by littlenap at 23:51

フォロー中のブログ

日々享楽 デジカメとさんぽ
海の写真
Capture The ...
花と野菜と器たち
万華鏡
chin's PHOTO
たかくねんのゆるゆる〇〇ライフ
Re
Fight★Fine★F...
nama3の気ままに雑記
写真の雑貨店
LIBRAIRIE6/シス書店
南信をE-30で撮る
Welcome to S...
柳に雪折れなし!Ⅱ
Sora*Koto
UNDERCURRENT
Lucent  日々の光景
庭日和
ぺんたのPhoto Life
花散歩写真 in Van...
Lucent 日々の光景 2
光の音色を聞きながら
いや、だから 姉ちゃん ...

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

アート・デザイン
カメラ

画像一覧