<   2016年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧

碧の悲劇

a0161380_9175565.jpg


ペンキ?なんだろう。緑色に染まって息絶えてしまったタンポポの綿毛を今朝、駐車場からの帰り道で発見。
今日は出かけなくちゃだし、ちょっと忙しいのですが、でもこれは撮らねば。
一旦家に戻って、洗濯機を回してから、カメラとLEDライト&レフ板を持ち出して、再び。

通勤&通学の人にジロジロ見られながら、朝から怪しい道端スタジオ。
美しくも悲しいタンポポ、「碧の悲劇」

a0161380_9255531.jpg 夏休みのMYテーマ、生卵。とりあえず立てる練習から~。しかしなかなかきれいに立てるのは難しい・・などということをFBに書いたら、「ひっつき虫つかえばいいじゃん」(笑)あーそうか。って、最初っから下くぐってきてるし(爆)思いつかなかった私はやっぱりちと古いのだろう・・(^^;

それにしても、いざ撮ろうと思ってみると、卵の汚れが気になったり、冷蔵庫から出したものは汗かいちゃったり・・。たかが卵、されど卵、奥深いですね。今年の夏は卵ひとつで遊べそうです。しかも卵料理のレパートリーも増えるかも?の期待も少々(笑)


やっと写真展の展示作品の額装が終わりました。見直すとキリがないので、さっさと段ボールに詰めて一部送ってしまうことに(笑)
by littlenap | 2016-06-30 09:39 | 枯れもの | Comments(0)

好きなもの♡

a0161380_8591129.jpg


今月は、金・銀・銅、全部選んでいただきました。やったぁヽ(^。^)ノ
ありがとうございます♡

http://fotopus.com/toppage/ranking/list/kind/sakuhin/

先月は虫上先生に選んでいただいたにゃんこ。
今月は片岡先生に選んでいただいた反転シリーズ。

大事にしたい好きなもの2つがどちらも銀賞。
本当に大切なものは1番より2番目がうれしいかもってちょっと思った。嬉しいです♡

ちなみに金賞は、いっぱいいっぱい写真を教えてくださった、師匠Irisさん。
並んで入ってこれもなんだかとっても嬉しいなぁ。
ってことで、キャップっちゃいましたヽ(^。^)ノ

アルバムは5枚以上じゃないと投稿できないんですが、
紫陽花、このアスペクト比と反転に拘ってみた1か月、
いっぱい撮ったのにどうしてもなかなか5枚以上組み合わせられるのができなくて
やっと投稿できた作品です。
by littlenap | 2016-06-29 09:06 | imagination | Comments(0)

小山朝散歩

a0161380_9244870.jpg


今日は朝からいい光。これはお散歩に出ねばっと、朝6時半からの朝散歩。
当初のお目当ては、ご近所のオシロイバナとユリ、そして小山のオオバギボウシだったのですが、
嵌っちゃったのはこっちでした(笑)

a0161380_927090.jpg

木漏れ日にキラキラ、小山の蜘蛛の糸に嵌りつつ散策していて、
まさにそこいらじゅう蜘蛛の糸だらけ・・という大穴場を発見。
ここはかなりツボ。暫く嵌りそうです。
やぶ蚊ヤバいかも?とちょっと思いつつ入り込んだのですが、
早朝はヤブ蚊さんもお休みのようで(笑)

当初の目的、3つのお花の撮影のために、50-200mmを持ち出したのですが、
思わぬところで大活躍。
背の高い木の間の虹色の蜘蛛の糸、これは40-150mmでは届かなかった♪

a0161380_9313375.jpg

光が強くなって、暑くなってきたところで終了。2時間きっかりのお散歩でした。
小山ではにゃんこちゃんともおはよー♪

夏の早朝の小山は光の素敵がいっぱいでした(^^)
by littlenap | 2016-06-27 09:37 | 浅間山/府中の森公園 | Comments(0)

基地跡地

a0161380_233840.jpg

「窓」

かつて旧帝国陸軍燃料廠として設置され、
終戦後は米軍が司令部を置いた府中基地の通信施設と米軍住宅の跡地。
1973年からここだけ放置のまま、住宅街の真ん中に巨大な廃墟が存在するという、
異空間を形成しています。夜ここの前を通るのは結構怖いものが(>_<)
昼間もどんよりした日などは、なにか出てきそうでつい早足で通り過ぎてしまったり(^^;

といいつつも、いつも気になってることはなってるのです。
フェンスに阻まれた立ち入り禁止区域。あまり撮影はしていないのですが・・。

国立医薬品食品衛生研究所移転の話も出たものの、
非常に危険度の高い病原菌を取り扱うP3施設ということで
住民の大反対と土壌に大量の鉛が含まれることが判明、
移転は取りやめとなり、今もなおそのまま放置されています。
時折車の出入りがあるので、それなりに管理はされているの・・かな。

中から時折、猫が出てきたり、タヌキが住んでいたり、野鳥も住みついています。
こういう廃墟は、野生の動物たちにとっては居心地のよい場所なのかもしれません。

かつては、ここも活気に溢れ、人にとって居心地の良い場所だったのだと思います。
でも、窓の向こう側の人々の笑い声がそこから聞こえることはもう二度とありません。
国が残した巨大な建物が私たちに語りかけるものはなんなのだろう。
ここを通るたび、見るたび少し考えてしまいます。

===============================================================
この1か月、なんとかほぼ毎日フォトパス投稿を続けた理由のひとつが、
苦手なタイトルへの取り組みだったのですが、タイトルを考えるのは、ほんと大変でした(^^;
頑張った自分を褒めてあげたい(笑)

とにかく苦手意識が先に働くのですが、それでも段々とタイトル付けのツボ?みたいなものが
少し見えてきたりもして、アップしてから、あーやっぱりこれじゃないと思うものも多々ですが
よい勉強になりました。

というわけで、継続は力なり。暫くはボチボチと投稿を続けていこうかなーと思います。

More
by littlenap | 2016-06-26 01:48 | 浅間山/府中の森公園 | Comments(0)

紫陽花、本番(笑)

a0161380_12473057.jpg


先日、早朝駅まで送る車の中から、超好みの色合いになってきたご近所の紫陽花を発見。
やっと写真展の準備の目途がついてきたので、今朝は少しゆったりとご近所お散歩。
いつもと反対側へ、でもやっぱり半径250m(笑)

素敵な出会いがいっぱいありました♡

とりあえず、次は今日明日で仕事を片づけねばなので、現像は後回し、ってことで1枚だけ。

a0161380_12515662.jpgにゃんこのほうは作品のパネル貼りも終了。必要なキャプションやボード、小物も段ボールにポイっとひとまとめ。あとは、問題は「縹シリーズ」(^^; 荷物を宅配で会場に送る関係上、来週中頃までには終わらせないとです。頑張ろう。

閑話休題、
思うのですが、フィルムからやってこられている人のほうが、レタッチの理解度があるような気がします。

どんなによい写真もプリントがよくなければ、それはとても残念な写真。そう教わってきたし、三位一体。今の写真教室でもデジタル時代になって、撮る→デジタル処理→プリント、全部自分でやることが大事。そうやって手をかけ出てきたプリントが「作品」という考え方だし、私自身もそう思っているのですが・・。だから、写真の技術もだけど、フォトショップの技術も必要なことであり、どちらもレベルが上がれば上がるほど、1枚のプリントは素晴らしくなるし、それを追い求めたいと私は思っていますが、でもこれからの時代は変わってくるのかもしれませんね。
それは多分カメラにアート機能がついたり、簡単にWB変えられたり、カメラの中でほぼ完成形ができるってこともあるんだろうなぁ。「1枚のプリント」でどう見せるか、という考え方自体ももう古いのかもしれません。というか流れが二極化してるような・・(笑)
まぁ、私は私。流されずに、やりたいことをやっていきたいなと思います。
by littlenap | 2016-06-25 13:17 | 浅間山/府中の森公園 | Comments(0)

ドラマチックトーン

a0161380_7183423.jpg


ドラマチックトーン、このシーンも、こういうキラキラを出すのは
このトーンが合うというのはわかっているので、
ドラマチックトーンを使ってみましたが、
結局、やっぱり細かいところが気に入らない(笑)

というわけで、自分で、いちから現像処理。
私のPC環境では超遅いビューワ3で微調整かけるよりこっちのほうが断然早いし。

a0161380_7271877.jpg

ただ、前日の明暗差の激しい画面で確認しずらいシーンは、
ドラマチックトーンを使うことで構図が撮りやすいなーと思ったので、
今後、併用して活用していくことにします(^^)

a0161380_725285.jpg

いっきに気温も上がって、疲れもどっとでてきて、
ちょっとうだるようなオフ会の帰り道でした。

さて、ちゃちゃっと仕事片づけて・・写真展行って来よう。
by littlenap | 2016-06-23 07:29 | オフ会 | Comments(0)

野川友の会、平日プチオフ~お鷹の道へ~

a0161380_9592832.jpg


オリンパス花コミュ「野川友の会」、平日プチオフで国分寺お鷹の道へ。
住民の用水路として古くから使われていた道を整備して遊歩道になっていて、
名水百選にも選定、夏には蛍も見られる住宅の中を横切る静かな遊歩道です。
我が家からほど近いのですが、行ったのは久しぶりでした(^^;

雨が降ったりやんだり、晴れ間が出たりのお天気でしたが、その分いろいろ楽しめました。
雨のおかげかな、水もひときわ澄んでいてとてもきれいでした♪

a0161380_1013016.jpg

ドラマチックトーン、いかにも・・なのがあまり好きではなく、
ほとんど使ったことなかったのですが、
ハイライトを落として暗部を持ち上げてくれる特性、
明暗差の激しいところ&グリーンは割と自然と教えていただいたので、
光芒なんぞぴったりでは?と試してみたら、おおおおおーー。
とりあえず感動したので、jpeg撮ってだし。
現像処理いらずじゃん。ふんわり靄がかかったような仕上がりもいい感じ。
これは使えます!
by littlenap | 2016-06-22 10:04 | オフ会 | Comments(0)

小山へ

a0161380_6492264.jpg


最近、時間がなくて小山の中まではなかなか入れず、周りをウロウロなのですが。
逆に周辺のほうが、園芸種~野草まで盛りだくさんで撮影できるので、
効率がいいといえばいいので、ちょこっと散歩は毎日コースが決まってます(笑)
それでも撮りたいがいっぱい♪

a0161380_6514818.jpg

朝散歩セットバッグに、M・フォーサーズ60マクロ+カメラと
保険のツァイス50マクロだけぽんと入れ、ゴミだしついでにぶらり。
そろそろ、オカトラノオ、と気になっていたので、ちょこっとだけ山側へ。
今年もきれいに咲きはじめていました♪♪

ちょうど公園管理のスタッフさんが調査?に来ていたのですが、
お花の名前を聞かれたので、答えると、
「でもせっかくのきれいなお花、草ぼうぼうで隠れちゃってますよね」
って、確かに(^^;

夏の小山のぼうぼうは本当に見事です(笑)
やぶ蚊との戦い、そろそろ蚊取り線香出さないと。

他にもギボウシもそろそろ。もう少しするとヤマユリ、オニユリかな。

a0161380_755188.jpg

背のたっかーいねむの木、60mmマクロではこれがせいいっぱい(^^;

やっと60mmマクロでも、思うように撮れるようになってきたかなーとは思いますが、
やっぱり使い勝手も描写もツァイスの50マクロのほうが馴染むなぁってことで、
結局最後は付け替えてた(^^;
by littlenap | 2016-06-21 07:16 | 浅間山/府中の森公園 | Comments(0)

ブルーグリーンな三溪園

a0161380_7375832.jpg


私にとって、ブルーグリーンというのはとても心地よい色で、
写真でもたびたび登場しているような・・(笑)

暑さと爽やかな風の入り混じった三溪園での1日、
特に後半はまったり気分で、まさにブルーグリーンでした(^^)

a0161380_7422626.jpg

きらっと光る巣の上で、クモさんがぴょんぴょん。必ず真ん中に戻るんですねー。
初めて知った!

a0161380_7471825.jpg

ゆらゆら映り込みも素敵でした。

a0161380_748962.jpg

色で纏めると意外と反転もすんなり?って無理やり(^^;

a0161380_7492293.jpg

光もキラキラまどろんで。

a0161380_7494426.jpg

こんな日はにゃんこさんも、眠いよね(笑)
by littlenap | 2016-06-20 07:50 | ネコ | Comments(0)

日々雑多

a0161380_1439483.jpg


三溪園から1枚。
大きな鯉たちが一斉に口開けてパクパクが面白い!と思ったのですが、
タイミングがなかなか合わずで上手く撮れませんでした・・
ちょっと悔しい(>_<)

仕事の納期をちょっと勘違いしていて、大慌て状態なのですが、
でも写真展の準備もしないと心落ち着かない。
ということで・・

a0161380_14454482.jpg

昨日はカタカタとプリンターに働いてもらいました。
フォトブラックとマットブラックとの切り替えに大量にインクが排出されるので、
とりあえずフォトブラックでのプリントは全部やってしまおうと、
タイトル&キャプション、A3ノビの作品をだーっと印刷。
とりあえず、ちょっと一安心。

そういえば、全然関係ない話なのですが、
夢って、何を根拠に脳が働くんでしょうねぇ。
昨夜、どうしてこれ?みたいな支離滅裂な夢を見たので、ちと疑問が(^^;
by littlenap | 2016-06-19 14:52 | 日々雑多 | Comments(2)

写真で綴る日々雑多
by littlenap
画像一覧

information

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

カテゴリ

日々雑多
お散歩
ネコ


街フォト
旅行
東京散策
ランニング
カメラ
赤塚植物園
野川
神代植物園
浅間山/府中の森公園
足元の小さな花たち
枯れもの
デジタルカレッジ
imagination
昭和記念公園
コンデジ写真館
オフ会
その他
モノクロ
多摩川

最新の記事

個展のお知らせ
at 2017-04-20 20:05
春の欠片
at 2017-04-18 07:29
春風
at 2017-04-16 14:39
”今”と”今”
at 2017-04-15 11:47
永遠の華
at 2017-04-13 14:37
それぞれの物語
at 2017-04-11 19:12
スプリングエフェメラル
at 2017-04-06 13:32
好きなもの
at 2017-04-05 07:33
ことばをつむぐ
at 2017-04-04 08:54
at 2017-04-02 02:19

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

最新のコメント

ちょこままさん、こんにち..
by ポンタロウ at 11:27
vibrato74さん ..
by littlenap at 12:24
ま、いっか別に来年でも・..
by vibrato74 at 14:07
おお、ありがとうございま..
by littlenap at 11:03
昨日、朝一で拝見しました..
by 黒福神漬号 at 09:18
明けましておめでとうござ..
by littlenap at 00:52
明けましておめでとうござ..
by not-neichan at 09:45
kiyoさん 私も..
by littlenap at 01:46
littlenapさん、..
by Kiyo at 21:18
鍵コメさん、ご無沙汰して..
by littlenap at 23:51

フォロー中のブログ

日々享楽 デジカメとさんぽ
海の写真
Capture The ...
花と野菜と器たち
万華鏡
chin's PHOTO
たかくねんのゆるゆる〇〇ライフ
Re
Fight★Fine★F...
nama3の気ままに雑記
写真の雑貨店
LIBRAIRIE6/シス書店
南信をE-30で撮る
Welcome to S...
柳に雪折れなし!Ⅱ
Sora*Koto
UNDERCURRENT
Lucent  日々の光景
庭日和
ぺんたのPhoto Life
花散歩写真 in Van...
Lucent 日々の光景 2
光の音色を聞きながら
いや、だから 姉ちゃん ...

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

アート・デザイン
カメラ

画像一覧