<   2016年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

昭和記念公園*花火

a0161380_959523.jpg


Lucentさんの秘密の撮影場所にご案内していただき、昭和記念公園の花火4人で独占♪
メイン会場からは離れているので、低い位置の花火は見えませんでしたが、
なにより、喧騒がまったくなく静かなのがうれしい。
そして、引いても絵になるローケーション楽しめました(^^)

a0161380_1043081.jpg

いわゆるきれいなザ・花火はあまり撮りたいと思っていないので、
花火を撮ることはめったになかったのですが、
やっぱりまずはちゃんと写せるようにならないと、
撮りたいものも撮れないじゃんってことで、ひたすら練習練習。

最初はバルブで撮影していたのですが、ポン・・ポン・・と間隔を置いて打ちあがる花火、
1個しか撮れないので、いっぱい重ねたいなーと途中からコンポジットに切り替え。

なにせ花火撮影は初心者。というわけで露出の設定、ちと失敗でしたが、楽しかったです。

a0161380_10125761.jpg

同じ場所ばかりに打ちあがる花火。黒板で遮っても次にあがったときにどうしても被っちゃいます。
で、カメラずらそうかとも思ったのですが、液晶画面を見ていたら、
なにげにピントがずれて、アウトフォーカスになった花火が玉ボケになっていて、きれいー。
たまたま事前に、福田式花火の撮り方も読んでいっていたこともあって、
露光中のアウトフォーカスは頭にあったこともあって、あ♪と閃いて、
コンポジット中、アウトフォーカスしたり合わせたり、ズームを少し調節したり・・。

我ながらよい思いつき、と自画自賛、ちょこまま式花火と名付けました(笑)
ちょっと思い描くものに近いものができたかなー。
露出オーバーは、NDフィルターつけるの怠ったので。
コツはだいたいわかったので、もうちょっと極めてみたいです。
でも花火って年1回だからねー(^^;

a0161380_10312519.jpgやっと手に入れた川内倫子さんの「花火」。生活の中にある花火、ちいさな日常のハレの日。花火を眺める人たちの会話まで聞こえてきそうな、じわじわっとくる写真集でした。フィルムだからこそできる表現かも。
by littlenap | 2016-07-31 10:37 | 昭和記念公園 | Comments(0)

シンメトリー

a0161380_12331047.jpg


一般的に、シメントリー、左右対称は美しいとされています。
でも、その美しさはなんとなくどこか他人行儀と思うことが・・。
たぶん美しすぎるのだと思います(笑)

なんとなーく撮ったシーンから、これはシンメトリー合成してみたら面白いのでは?
とやってみた1枚。

まぁ、被写体がこんなものなので・・ということもありますが、
美しいというよりちょっとしたアートトリック的というか、
日常の中から切り取ったシンメトリーが作り出す
ほんの少しの不思議感というか異空間。

そんなものを作り出せたら面白いかな・・などとちらっと。

「TRICK」
by littlenap | 2016-07-30 12:50 | imagination | Comments(0)

早朝ウォーキングスナップ

a0161380_13213416.jpg


運動不足、ぷよぷよ解消のため、今日から早朝ウォーキング開始!
目指すはジョギング復活だけど、〇年ぶりだしまずはリハビリ、ちょっとずつ(^^;

お供に、E-M5君も復活。今日は25mmとセットで。
いちおうポーチにはなぜか60mmマクロも忍ばせて(笑)
でも、運動として・・が目的なので、写真は基本チャチャッとスナップ撮り。
どうもEVFと液晶との切り替えの接点がおかしくなっているのか、
上手く切り替えてくれないので、液晶オンリーにしちゃったので、
ほぼコンデジ感覚でパチパチと。

a0161380_13232136.jpg

久し振りにE-M5を持ちだしてみて思ると、E-M1君との違いは結構あるものですね。
ハイライトが飛びやすく、黒潰れ起こしやすいのが、ちょっと不便だけど、
ウォーキングにはこの小ささがちょうどよいので。

a0161380_1327211.jpg

カメラを持って出ちゃうと運動にならないかなーと思ったのですが、
夏の暑い時期なので、少し立ち止まりながら・・がちょうどよい感じです。

さらに、ウォーキングをメインに公園を散歩していると、視線は常に前に。
なので、これ撮ろうかなーと気になるものを、そこに辿りつく前に、事前予測。
歩きながら絞り変えておいたり、構図も頭で考えておいて歩く方向決めたり・・
立ち止まる時間は意外と短くて済むということに気が付きました(笑)
その事前予測がピタッと嵌ると、なんか楽しい。これも新たな発見。

a0161380_1331351.jpg

気になったものはなんでも撮る!の雑種系ですから、
被写体もいろいろ。

a0161380_13362682.jpg

たまに本気取りしたくなるのを押さえつつ・・・(笑)
by littlenap | 2016-07-29 13:39 | お散歩 | Comments(0)

写真展打ち上げ

a0161380_1329307.jpg


少し日にちが経ってしまいましたが、楽しかった思い出と反省も振り返りつつ・・
清水家さんで写真展打ち上げ。

a0161380_13422031.jpgひょんなことから、写真展を一緒にやられた友人と清水屋さんの接点も出てきて、大盛りあがり。写真談義にも花咲きまくり、気がつけばあっというまに5時間近くも(^^; 楽しかったです♪

今回の展示は二人にとって、とてもよい経験になったし、お互いそれぞれ今後にも繋がりました。
2人とも、少し大きな写真展をいずれやってみたいという夢があります。
いつかのその日のために、小さな目標は大事。それに目標があると楽しいしってことで、来年もまた、自由が丘ギャラリーでの展示、やろう!という話になったので、次のテーマも考えなくちゃ♪

秋から、少し・・よいかな?と思う組み写真の講座を見つけたので、受講してみようかなぁ。などとも思い始めていたり(^^)
by littlenap | 2016-07-28 13:50 | 日々雑多 | Comments(0)

Dress

a0161380_62208.jpg


植え込みのお花。見るたびに裾が広がっていってドレスのようだなーと思っていて、
日々、レンズを変え、アングルを変え・・粘っているのですが、なかなか上手く切り取れず。
だいぶドレスっぽくなったものの、12mmこれが限界。
あー、超広角7mm欲しい!!
このためだけに手に入れるわけにもいかないので、ガマン、ガマン(笑)
まだ完全には納得できていません。
もうちょっと粘ります。
そのうち諦めるかもですが(^^;

8月は、仕事もなんだかなんだ少し大きな案件が入っているので忙しいのですが、
個人的には充電月間。
写真に限らず、いろいろ興味はいっぱい。
月末の松山オフに向け、少し地域性や歴史等々も知っておきたい。
四国は、独特の文化を形成しているような感もあり、もともと面白い場所だと思っていました。
時間があれば、坊ちゃんも再読しようかなぁ。などと思っていたりします。
by littlenap | 2016-07-27 06:45 | 日々雑多 | Comments(0)

a0161380_1323349.jpg


縹シリーズで、重ね合わせるための壁撮影に出かけたのですが、
思いのほか、壁や塀そのものに嵌ってしまって・・(笑)

で、数日前、ある壁を撮ったのをきっかけに、
そういえば以前から、壁ってよく撮ってたっけ、と思って、
撮りためた写真を見返してみたら、あるある(笑)
気になった壁をスナップで撮っていただけですが、興味が惹かれる壁に
ある共通項が多いことにも気が付きました。

なにかひとつ纏められそうだなーと。っていうか纏めてみたいなと。
で、その壁、夏に撮影していることが多いことが判明。
暑い夏、集中力が必要な花なぞ撮る気力もなく、それ以外のものに目がいってたこと、
そして、夏の光のコントラストの強さが、壁を印象的にしてくれていて目に留まったようです。

ならば今年の夏は壁だっ!
というわけで、壁と壁にまつわるエトセトラ、ちょっと嵌ってます(笑)
by littlenap | 2016-07-26 13:25 | Comments(0)

小山に咲く

a0161380_1064971.jpg


新宿御苑はポケスポだそうで、凄い状況らしいですけど、小山にもポケモンでるのかな?(笑)
静かなオアシス、出て欲しくないけど。

小山に自生するオニユリ。ヤマユリが咲き終わり、ボチボチと咲き始めました。

a0161380_1012359.jpg

上の1枚を撮っていて、ふと、向こう側の都道に往来する車が今日は多いなぁと。
最初は避けて撮っていたわけですが、この小山に咲くオニユリの状況を撮ろうかなということで
ちらっと入れてみました。

スマートICができたことで、車の通りも以前より増えました。
そのことで、街道沿い側に咲く花にとって少なからずも影響も出てくるかもしれません。
でもそれを花たちに聞くことはできません。見続けて確かめるだけ。
そして咲き続けて欲しいと願うだけ。

様々な野花が自生する都会の中の小さなオアシス。
それは私にとって、自慢でもあるのですが、
でも、それを伝える写真は撮りたいと思っていません。
静かに見守り楽しんでいたい。
それでも、やっぱり自慢なわけで(笑)

思えば、子供の頃、近所に山あるぞ、行くぞ!って、父親に連れられ、
お弁当持って家族みんなでチャリで訪れたのがこの小山との最初出会い。
当時は、まだ遊歩道も整備されていなかったし、うっそうとしていて、
近くにこんな大きな山があるんだ!って楽しかったので、記憶に残っています。

カメラを持つようになって、再び小山に足を運ぶようになり、もう8年。
何か私なりに小山に自生するお花たちを纏められたらなぁと思うのですが、
まだ何を伝えたいのか・・そこまで辿りついていません。
今は、とりあえず、あ♪と思うものを撮りためる。
ただ、少しずつ小山の近所の状況が変化しつつあることもあり・・
少しずつそういうものも絡めたものも撮って行こうかなと思い始めています。
by littlenap | 2016-07-25 10:47 | 浅間山/府中の森公園 | Comments(0)

ブーム

a0161380_14465419.jpg


昨年一目ぼれして通った駐車場のアザミ。
今年は除草剤が頻繁に撒かれ、出会えたのは刈り取られた後のこの姿のみ。
本当にひと夏の思い出になっちゃいました。
昨年のあざみ、纏めなければ・・。

a0161380_14483567.jpg朝、どうしても気になるものを見てしまったので、ちょこっとだけ散策。でも収穫はいっぱいでした♪ 小山の麓で紫陽花を撮影していたら、自転車に乗った老齢の男性に、「今、玉虫拾ってきたんだけど、撮ります?」って声をかけられました。見るとビニール袋の中には、羽化したてかな、きれいなアブラゼミとちょっと弱った玉虫が。このあたりで、玉虫はめったに見かけません。これから、観察用として小学校に持って行くとのこと。小山近辺の小学生にとっては、クワガタを小山で育てていたり、勉強観察会があったり、清掃ボランティアに参加したり、親子で昆虫採取にきてたり・・と、昆虫も身近な存在。
かわいがってくれるといいですねーと会話しつつ、撮らせていただきました(^^)


さて、周りではポケモンGOブーム。
これだけ身近な人たちまでやっていると、興味がない、
ということがなんだかとても逆に肩身が狭い感じ(笑)

いや、昔ファミコンやPCでのRPGゲームに嵌りまくってた時期もあるし、
ゲームは好きなんですが・・・。
1か所に居ながら、ちょこっと頭も使いつつバーチャルな広い世界を楽しめるっていうのが
魅力なわけで、リアルと連動・・って言われてもなんだかピンときません。
一歩外に出たらワンダーランド、見るものすべてが楽しいし、感動したり、想像したり、
果ては妄想まで・・ポケモン探してる暇なんてありません(笑)

そういえば子供の頃、電車に乗ると座席に後ろ向きに座らせておけばおとなしい子でした。
今でも車窓からぼーっと眺める景色は、結構好き。あ、撮ってみたいーって思ったり、
想像したり・・。景色が見える状況ならスマホやるよりそっちかなー。
人間ウォッチングも楽しいし。

そういえば、デジタルカレッジ、佐々木先生のシリーズ、
画角縛り+少し青みがかったWB、露出補正アンダー設定の森でのスナップ、森角も
プチブームのようです(笑)ちょっと混乱招いちゃったけど。
言葉上だけのやりとり、難しいですね、いらぬコメントは控えよう(^^;

まぁ、ブームには無縁。DNAですから仕方ありません(笑)
逆にブームの社会現象と言うか人間心理・・に興味あるなぁ。
by littlenap | 2016-07-24 15:10 | Comments(0)

充電

a0161380_10254833.jpg


正統派写真展巡り。なかなか見ごたえがありました。

その中で印象に残ったのが、フジフィルムスクエア企画展。
奈良原一高氏の作品はもう少し見てみたいなぁ。
静かに深く語りかけてくるような独特の切り取り。
その情景までも目の前に浮かぶモノクロのトーンの美しさは素晴らしいと思ったけど、
今回の作品展示は、彼の伝えたいことの本質を探るには少し作品数が少なすぎたので。
アート性とドキュメンタリー性、その両方を持ち合わせる凄い写真家さんだと思いました。

写真はまだ蓮の花が咲く前の蓮池で。
ステキだなと思って、カメラを向ける、シャッターを切る。
その行為は、私自身の心の旅なんだろうなと思う。

a0161380_1024361.jpgいただきもののきゅうり。食べちゃうのがもったいないくらいつやっつやで大きい。ってことで、いちおう記念撮影(笑)さて、どうやっていただこうかなー。
by littlenap | 2016-07-23 10:23 | 日々雑多 | Comments(0)

オニユリin 赤塚植物園

a0161380_1171292.jpg


ユリのお花というのはあまり撮らないのだけれど、オニユリとヤマユリだけは別。
ワイルド系は好きなのです(笑)

雨上がりの赤塚植物園のオニユリから1枚。
相変わらずのピックアップ現像です(^^;

なにげなくFBのページをつらつらみていたら、
大坂寛さんの電子写真集がkindleから発売されているのを発見。
オリジナルプリントが素晴らしい作家さんですが、
自家プリント写真集は高すぎて手が出なかったので、ついポチッと。
アダルトコンテンツ・・って、芸術作品なのにね(笑)
http://www.amazon.co.jp/dp/B01D5F0E5W

最近、kindle電子書籍版の写真集作りのワークショップなど、
写真の電子書籍への取り組みが増えてきていて、面白い試みだなぁと思っています。
私自身は、紙の写真集をめくる時間、というその時間が好きなので、
ウェブだけで消費されてしまうのは、ちょっと抵抗がありますが、
たとえば、電車の中、ちょっとした待ち時間・・
そういうときに、自分の好きな写真を見て心を癒す、という方向で考えてみると
アリかなと思います。
by littlenap | 2016-07-20 11:28 | 赤塚植物園 | Comments(0)

写真で綴る日々雑多
by littlenap
画像一覧

information

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

カテゴリ

日々雑多
お散歩
ネコ


街フォト
旅行
東京散策
ランニング
カメラ
赤塚植物園
野川
神代植物園
浅間山/府中の森公園
足元の小さな花たち
枯れもの
デジタルカレッジ
imagination
昭和記念公園
コンデジ写真館
オフ会
その他
モノクロ
多摩川

最新の記事

個展のお知らせ
at 2017-04-20 20:05
春の欠片
at 2017-04-18 07:29
春風
at 2017-04-16 14:39
”今”と”今”
at 2017-04-15 11:47
永遠の華
at 2017-04-13 14:37
それぞれの物語
at 2017-04-11 19:12
スプリングエフェメラル
at 2017-04-06 13:32
好きなもの
at 2017-04-05 07:33
ことばをつむぐ
at 2017-04-04 08:54
at 2017-04-02 02:19

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

最新のコメント

ちょこままさん、こんにち..
by ポンタロウ at 11:27
vibrato74さん ..
by littlenap at 12:24
ま、いっか別に来年でも・..
by vibrato74 at 14:07
おお、ありがとうございま..
by littlenap at 11:03
昨日、朝一で拝見しました..
by 黒福神漬号 at 09:18
明けましておめでとうござ..
by littlenap at 00:52
明けましておめでとうござ..
by not-neichan at 09:45
kiyoさん 私も..
by littlenap at 01:46
littlenapさん、..
by Kiyo at 21:18
鍵コメさん、ご無沙汰して..
by littlenap at 23:51

フォロー中のブログ

日々享楽 デジカメとさんぽ
海の写真
Capture The ...
花と野菜と器たち
万華鏡
chin's PHOTO
たかくねんのゆるゆる〇〇ライフ
Re
Fight★Fine★F...
nama3の気ままに雑記
写真の雑貨店
LIBRAIRIE6/シス書店
南信をE-30で撮る
Welcome to S...
柳に雪折れなし!Ⅱ
Sora*Koto
UNDERCURRENT
Lucent  日々の光景
庭日和
ぺんたのPhoto Life
花散歩写真 in Van...
Lucent 日々の光景 2
光の音色を聞きながら
いや、だから 姉ちゃん ...

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

アート・デザイン
カメラ

画像一覧