<   2016年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧

秋の華

a0161380_9193613.jpg


仕事的にはまさにシーズンオン。1年の中で一番忙しい時期で、
今週は無茶ぶりの仕事を3つも抱え、撮りにいきたい気持ちをぐっとこらえて引きこもり中です(笑)

さて、秋の実。
今年の秋は、赤い実集めがマイブームでした。
ひとくちに赤い実といっても、実のカタチも違えば葉っぱも違う。
その時々の周りの空気や自分の感情でもまた違って見える。
赤い実ついでに柿やみかんまで気になってたという・・(笑)

a0161380_9271373.jpgツルウメモドキの実。お花はとっても小さくて地味な子です。このツルウメモドキに限らず、秋~冬、目立つ赤い実をつける草木たちは、お花は地味目の子が多い。お花が咲く季節はほかのお花に埋もれ目立たない存在ですが、お花が減る時期、ぱっと自己主張しだす。咲いている花だけが”花”ではない、どの子にもその子なりのオンシーズン、”華”持っている時期があるなぁとこの秋、赤い実集めをしながら感じました。

実のところ、このツルウメモドキなんぞは、とにかくお花は地味すぎるので、気に留めたこともなかったのですが、この子達が見た目に一番耀く季節であることを表現するためには、咲いているお花も撮っておいても面白いかも、などと思い始めています。

”秋の華”たちは、そのままこれから”冬の華”に。赤い実たちは、クリスマスのネオンに負けない、いやそれ以上の美しさで寂しい季節を彩ってくれます。今年は、どんなクリスマスと出会えるかなー。今からワクワクです。

ってその前に仕事片づけないと、外出られないんだった・・orz
by littlenap | 2016-11-30 10:06 | 浅間山/府中の森公園 | Comments(0)

山中湖*冬鳥

a0161380_10515728.jpg


山中湖の湖、夏場に見ることが多かったし、
実のところ、私としてはあまり萌えどころのない湖という認識だったのですが・・(^^;

この秋、朝霧にむせぶ湖や冬をここで過ごすため渡ってきた鳥たちにすっかり魅せられています。
富士山が見えようが見えまいが、そりゃ見えたら最高ではありますが、
私にはあまり関係ないし、そこで釣りをする人や鳥たちにも関係ないので(笑)、
早朝ならば車で1時間かからない距離で、いついってもそれなりに”ステキ”に出会える。
というのはとても魅力的な撮影地です。

これからは、枯れものもいい時期だし♡

a0161380_117753.jpg

この日は朝からどんより、小雨も時折ぱらついたり。
でも時折雲の切れ間から入ることもあったり、
厚い雲というフィルターを通した湖周辺もまたとても素敵でした。

a0161380_11272092.jpg

この日は山中湖の龍神、作薬龍神様もちょっと気が立っていたようです(笑)

どんよりしたお天気、荒れる波、山中湖、冬の入り口を感じた散策でした。
by littlenap | 2016-11-29 11:30 | | Comments(0)

デジタルカレッジ*小石川植物園

a0161380_754437.jpg


デジタルカレッジで小石川植物園へ。
その昔まだ写真を始めていないころ行った記憶はあったのですが、
いいところですね~。
特に枯れものが素晴らしい(笑)

a0161380_802027.jpg紅葉に関しては撮りたいものはあったので、いちおう見て感じたものからイメージを膨らませつつ多少は撮りましたが、紅葉の具合やお天気の感じであまりテンションは上がらず。となるとやっぱり、あ♪には勝てません(笑)しかも私が今撮りたいなと思ってるものにドンぴしゃな被写体、絶対ツボだと思いますと教えていただいた場所、本当にツボだらけで、そこから離れられなくなってしまいました(^^;森も撮りたいし、奥まで行きたいという思いはあったのですが、中途半端にやめるより、ここでもういいやになっちゃいました。



a0161380_855738.jpgというわけで後半はもうもう頭からはすっかり”紅葉”、”秋”は遠ざかり・・(笑)終了後の集合で、「今回のカレッジのタイトルは、紅葉、秋です」と言われて、我にかえったものの、時すでに遅し・・orz
秋を撮った数少ない中にプリントできるようなのがあるだろうかと焦りましたが、PCに取り込んでみたら、なんとかなりそうで一安心。

自分の苦手なところ、見ていただきたいものをなるべく持って行くことにしているので、またきっとダメ出しはもらうんだろうなー(笑)物覚えが悪いのでなかなか理解できずにいて、またやった、とずっと言われ続けていますが、でもまぁ、そういうのの積み重ねで多少は鍛えられつつ?今回は割とちゃんとイメージを持って撮影するということは自分なりにできていたので、提出作品の方向性はすんなり決まりました。あとは写真のセレクト。ここからがねー(^^;

写真は葉っぱの流れが踊っているようできれいだなーと思って撮った3枚。「秋、躍る」
by littlenap | 2016-11-28 08:31 | デジタルカレッジ | Comments(0)

束の間の雪化粧

a0161380_0483945.jpg


11月後半の山中湖。
お天気もどんより、最初から富士山にはまったく期待していなかったのですが、
中央高速から有料道路に入る手前、さーっと雲が抜けて顔を出してくれました。

以前も撮ったことがありますが、富士山のこのチラミセの姿はどうも好きなようで
雲が抜けてないじゃんって言われたけど、これがいいのよー。
というわけで、有料道路を入ってすぐ無理やり車を停めさせました(笑)

高速から正面に富士山が見えるのはこの場所だけだし、車が停められるのもここだけ。
カメラにつけていたのは、12mm-100mm。何もかもがとてもタイミングがよく、
ラッキーでした。

一瞬の雪化粧、この日このあと二度と富士山と出会うことはなく。
今回は出足が遅かったので、あまりゆっくり撮影もできず・・でしたが、
1時間くらいの自由時間、これから冬の山中湖、撮影によさそうな場所を探さねばと
花の都公園までひとりで車でいってみたりしました。
花の都公園内は以前一度行ったことがあるし、中には興味がなかったのですが、
開園前の花の都公園の周辺、ここが結構枯れものフェチには穴場でした♪

今回は、浅間神社めぐりはなし(笑)
そのかわり、道の駅にモンベル発見、ついあれこれ買い込んでしまいました(^^;

同じ場所にあった富士山レーダー。ここも興味があったのですが、
午後、車のタイヤ交換の予約時間の関係で、時間切れでした。

というわけで、すり減ったタイヤを交換せねばだったので、
冬も山中湖くらいまでは行きたいと思ってオールシーズンタイヤにしてみました。

八千穂もいけるかしらんと思ったのですが、
はい、チーム南信のみなさんに、
あそこは、四駆+スノータイヤorチェーンが必須、
前駆車じゃチェーンをプラスしても不安と止められました(^^;

でもねぇ、今、ウェブ写真展を開催されている青空が好きさんの写真を拝見すると
やっぱり真冬の八千穂も行ってみたいという思いに駆られます。
行ってみたいといったおかげで少し行ける道も見えてきたので、
いつか行けたらいいなー。

================================================================

頭を悩ませていたことがひとつスッキリ。
湘南支部展の自由作品、アイデアをいただき自分でデザインしてみたものをベースに、
さらに根本先生やみなさんから、どうせならもっととことんやっちゃったら?とアドバイスをいただきながら、完成させて、どっどーんと1100mm×1800mmの巨大プリント、出力してきました。

こういう見せ方がありなのかどうかは、賛否両論あるだろうなとは思いますが、
私自身は、自分がいいなと思って撮ったもの、伝えたいイメージが明確になった気がするし、
なんか私らしいじゃんと結構気に入っています。
1/4日から平塚美術館で開催される湘南支部展で展示の予定です。

そうそうもうひとつ。
ひょんなことから・・
利き目がないという事実を初めて知りました(^^;

右が利き目だと信じていたんですけど、いや待て、頭動かして自分で合わせちゃってると・・。
ポールまで持ち出して検証。結果、あれれ?

新事実、これもまた自分の写真のなるほど・・にちょっと繋がりました(笑)
by littlenap | 2016-11-27 01:43 | | Comments(0)

過渡期

a0161380_947423.jpg


生活が変わったり、仕事が増えてきていたり・・
今までの比率のままで写真を楽しむということに少し無理がきていて、
あれこれ見直さなくてはいけない時期にきています。

それでもやっぱり写真ライフは私の中で占める割合は多いし、
楽しんでいきたいと思っているので
その中で、なにを見直すのか、どれも削りたくないゆえに、悩みはつきぬ・・(^^;

それでも答えは少しずつ出つつあるかな。

とにかく今は、4月から溜まってる写真の整理なんとかせねば・・が第一優先事項かも(大汗)
by littlenap | 2016-11-26 10:04 | 日々雑多 | Comments(0)

11月の雪

a0161380_2124323.jpg


54年ぶりの11月の雪。
都心では積もるほどの降雪はなかったようですが、
こちらは、というと朝からお昼過ぎまでこんな感じで降り続け・・。
水分を多く含んだ重たい雪、止んでうっすら日差しが出始めあっという間に溶けていきましたが、
積雪は史上初だそうで。

a0161380_2195954.jpg

オンシーズンの紅葉と雪なんて、もう二度と撮れないかも。
そう思ったら、吹雪いていようがなんだろうが出ないわけにはいきません(笑)
重装備で公園へ。

道すがらいろいろひっかかったおかげで、
公園に辿りつくころにはすでに身体が冷えはじめてはきていたものの、
それでも目的は果たさねば、とぐるっと紅葉スポットを回り、
あれやこれや。

11月の雪。これを表現してみたいなぁなどと考えてみたものの、
意外と難しいことに気がつきました(^^;

なんだか、いろんなことをすっとばして、いきなりの冬到来。
もうちょっと秋を楽しみたかったなぁと思いつつ、
紅葉と雪、その美しい情景に夢中になってました。

a0161380_2441343.jpg

前日、更地のっぱらで遊んでいたときに出会ったモンシロチョウ。
まだいるんだーと思っていたのですが、
たまたま黒柳先生が同じ日にモンシロチョウを撮られてて、
この雪と気温は乗り切れないこと、これが最後の1日だったことを知りました。
知ってしまうと、この写真をみるとなんだかちょっと切なくなってきます。
最後の1日がとても温かな小春日和でよかった。

撮るものにはことかかない秋、我慢できずに外に飛び出している分、
あれもこれも、これもあれも・・追いつかなくなってきていて、
ちょっと自爆しそうな気配ww
そろそろ撮影は少し自粛せねば・・。
by littlenap | 2016-11-25 02:59 | 浅間山/府中の森公園 | Comments(0)

野っぱらの小さな紅葉~秋揺れる~

a0161380_8113160.jpg


もう一度ゆっくり公園に楓の紅葉を撮りに・・と思って出かけたのですが、
ご近所にある売出し中の更地にひっかかりました(笑)
夏、ネコジャラシがいい感じになってきていて
秋、冬、このままだったらムフフ♡と目星はつけてた場所。
この日はここはロケハンだけのつもりだったのですが、
キラキラ輝くネコジャラシに目が留まり、よーくみると色づいた葉っぱ。

小さな秋がいっぱい揺れていました。

a0161380_8222289.jpg

普通のネコジャラシに交じって、ムラサキエノコロも。
風が結構強かったので、寄ってのマクロ撮りは無理でしたが、
ユラユラ揺れる小さな秋、更地に踏み入ってみるとそこはもうドリームランド。
もう楽しくて、楓の紅葉なんてどうでもよくなってしまって、
今日はここだけでいいや!と座り込み決定(笑)

光の当たり具合も場所によって違うし、どんどん変わっていく。
気が付けば延々小さな更地で4時間が経過していました(^^;

a0161380_826537.jpg

ご近所の散策は小さな気づきがいっぱいです。

たまには思い切ってエイッと何かにチャレンジしてみるのもいいものですね。
どうしよう、と悩むことは、何かを考えるきっかけになります。
準備万端で挑むより、先にひとつ到達点をつくってしまいそこへ向かう。
そのほうが私には向いてるみたいです(笑)

どういう方向で纏めようかなと、モヤモヤっとしていたものがやっと見えてきたように思います。
そしてさらにいろんなところからヒントをいただき、
日々のあ♪も繋がってきたような。

冬に向かって、日々のあ♪+α、また新たなテーマもできました。
寒い日のお散歩もより楽しくなりそうです(^^)
by littlenap | 2016-11-24 09:07 | 浅間山/府中の森公園 | Comments(0)

冬の花

a0161380_10225531.jpg


一般的には、春の花、夏の花、秋の花、冬の花といえば、
旬の一番きれいな時期のことをいうのだけれど、
生きているお花達はその季節だけで終わるわけではない。

切り花はともかく、根を持つお花たちは咲き、枯れ、そして種をつけ、
根をツールに咲く花もあれば、新しく根をはるもの・・形はいろいろだけれど
永遠を繰り返そうとする。

秋の花、のあざみの花後。それは秋の終わり、冬の訪れを私に告げてくれる。
私にとっては、これもまた「冬の花」。
このカラカラに乾いた感もまた冬の乾燥した空気、そんなものを感じさせてくれる。
これからが私のお花撮影、オンシーズンです(笑)

不思議なもので、枯れたものたちは、
意外と普段行きつけている場所のもののほうが気になります(笑)
その場所にかわいい花を咲かせてくれることを知っているからかなと思う。
咲いているときはあまり撮らないんですけどね(^^;
見るのと撮るというのは別物なので・・(笑)
なんかねー。やっぱりそこは、枯れものには特別なもの・・があるんです。私にとって。
子供の頃から枯れてるお花好きだったし。

枯れもの好きが女性に多いのはちょっとわかります。
男性はきれいなものに憧れますから(笑)
by littlenap | 2016-11-22 10:59 | 枯れもの | Comments(0)

12-100mm試し撮りPart2

a0161380_13193436.jpg


仕事に追われた週末でしたが、いっきに色づいたご近所の紅葉、ウズウズは我慢できず(笑)

12-100mmpro1本だけ持って、公園へ。
毎年私の紅葉撮りのメインになっている場所ですが、
この公園はなにか私にとって”ある”んですよねぇ。

東北大震災、突然のチビの旅立ち。
どちらもこの公園にいた日でした。

どちらも暫くはこの公園に行くのがトラウマにもなりましたが、
撮りにいこうかなと思うと、大切ななにかを思い出すわけで、
そういう意味では私にとって多分大事にしなければいけない場所のひとつなんだろうなぁと
思います。

a0161380_13321158.jpgと、まぁ前置きはさておき(笑)、このレンズやっぱりこのボケ加減、ツボです。12mmから100mmまでという高倍率、ともすればなんでも写せるだけのだたの万能レンズになりがちだし、安易な方向に流れそうだなという危惧は抱きつつもこのレンズはなんだかすごく楽しい。あまり絞らずF4メインで撮りたいレンズです。
100mm、花撮りには足りないかなと思いましたが、OM90mmを使い慣れているせいか意外と使いやすい。


a0161380_13445142.jpg

今回は、忘れずに手振れ補正ON(笑)
どのくらいまでいけるかお試ししてみましたが、手持ちでスローシャッターいけますね~。
さすがに1秒以上は動かさずにいる自信がなかったのでまだ試していませんが、
1秒以内ならばある程度固定できるシチュエーションがあれば全然大丈夫でした。
4秒OKだったという話もちらほらありますが、
まぁそのくらいになったらやはり確実性を考えれば三脚かな(笑)

a0161380_13504566.jpg

レンズの重さが、手持ちズームリングとかブラシとかも私にとってはちょうどいい感じ。

a0161380_135581.jpg

1/8程度のシャッタースピードでもいけるので、
シャッタースピードを気にしてISOアップせずにすむのも有難いです。

a0161380_13573735.jpg

そうそう、夏に公園の歩道を挟んだ日本庭園風のふたつの池周り、
ぐるっと囲うようにこの柵が出来て、なんとなくなんだかなぁと思っていたのですが、
紅葉シーズンになって納得。ちょっとした名所みたいになってた(笑)
って、実は都内の紅葉、隠れ名所スポットではあるんですけれどね。
by littlenap | 2016-11-21 14:00 | 浅間山/府中の森公園 | Comments(0)

記憶の森

a0161380_1235757.jpg熱しやすく飽きっぽい性格ゆえ、がーっといくときはいくんですが、途中であ♪が出てこなくなると次にいっちゃうので、放置プレーのシリーズフォルダがいっぱいあったり(^^;

でもたまに、あ♪といきなり思いだすものでして。多分、このところたまたま森を感じるシーンが多かったことと、森を表現するのに意外と16:9が合いそうだなとか、”森”がなんとなく頭にあったからかなと思います、連想ゲームみたいなもんですね(笑)

縹シリーズもそうでしたが、何かと何かを掛け合わせることで、記憶を辿りたいという願望が私の中にあるようです(笑)縹シリーズは閉じ込めることで記憶を残すというものでしたが、記憶の森はその逆で、自分自身で過ぎ去りし日の記憶を辿っていく、そんな感じかなーと思います。

急にやる気モードに入ったので、3枚ほど。16:9なのはたまたま、この数日このアスペクト比モードなので~。

a0161380_302162.jpg


a0161380_2505993.jpg

まぁ、何にしても切羽詰まって写真展とか目的がないと、
性格的に完成できないタイプだし、他に優先的にやらなくてはのこともあるので、
現状はダラダラ、ボチボチ・・と(笑)
by littlenap | 2016-11-20 03:05 | imagination | Comments(0)

写真で綴る日々雑多
by littlenap
画像一覧

information

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

カテゴリ

日々雑多
お散歩
ネコ


街フォト
旅行
東京散策
ランニング
カメラ
赤塚植物園
野川
神代植物園
浅間山/府中の森公園
足元の小さな花たち
枯れもの
デジタルカレッジ
imagination
昭和記念公園
コンデジ写真館
オフ会
その他
モノクロ
多摩川

最新の記事

個展のお知らせ
at 2017-04-20 20:05
春の欠片
at 2017-04-18 07:29
春風
at 2017-04-16 14:39
”今”と”今”
at 2017-04-15 11:47
永遠の華
at 2017-04-13 14:37
それぞれの物語
at 2017-04-11 19:12
スプリングエフェメラル
at 2017-04-06 13:32
好きなもの
at 2017-04-05 07:33
ことばをつむぐ
at 2017-04-04 08:54
at 2017-04-02 02:19

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

最新のコメント

ちょこままさん、こんにち..
by ポンタロウ at 11:27
vibrato74さん ..
by littlenap at 12:24
ま、いっか別に来年でも・..
by vibrato74 at 14:07
おお、ありがとうございま..
by littlenap at 11:03
昨日、朝一で拝見しました..
by 黒福神漬号 at 09:18
明けましておめでとうござ..
by littlenap at 00:52
明けましておめでとうござ..
by not-neichan at 09:45
kiyoさん 私も..
by littlenap at 01:46
littlenapさん、..
by Kiyo at 21:18
鍵コメさん、ご無沙汰して..
by littlenap at 23:51

フォロー中のブログ

日々享楽 デジカメとさんぽ
海の写真
Capture The ...
花と野菜と器たち
万華鏡
chin's PHOTO
たかくねんのゆるゆる〇〇ライフ
Re
Fight★Fine★F...
nama3の気ままに雑記
写真の雑貨店
LIBRAIRIE6/シス書店
南信をE-30で撮る
Welcome to S...
柳に雪折れなし!Ⅱ
Sora*Koto
UNDERCURRENT
Lucent  日々の光景
庭日和
ぺんたのPhoto Life
花散歩写真 in Van...
Lucent 日々の光景 2
光の音色を聞きながら
いや、だから 姉ちゃん ...

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

アート・デザイン
カメラ

画像一覧