<   2016年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧

18回目の大晦日

a0161380_8555412.jpg


18回目の大晦日。
ネコ時間も穏やかに流れているようです(笑)
昔は、大掃除を始めると好奇心満々で邪魔してくれたものですが、
今はまったく無視。
興味の範囲がどんどん狭くなって、動くのも億劫なんでしょうね。
16歳を過ぎたころから、顕著になってきました。
ヒトとネコとはもちろん違うのですが、でも、あ、”老いる”ってこういうことなんだ、
とたまに兄ちゃんの行動から感じることがあります。

a0161380_974496.jpg

さて、ヒトによって座り心地のよい椅子は、猫にとっても眠り心地がよろしいようで(笑)
最近は、PC用の椅子がベッドになっております。
家の中に2脚、お好みで行き来していますが、
どうもやっぱり私が立ちあがった後の椅子はポカッとしているのもいいのでしょうね。
ちょっと席を外すと、乗っ取られてしまいます。
とはいえ、私も座らないわけにはいかないので、
そのたびにどかさねばならずで、メンドクサイったらww
しょっちゅうどかされるよりもっと落ち着くとこで寝てればいいのにねぇ。
でもまぁたまに私が座っている横の隙間にちょこんと登ってきたりして、
かわいいんですけどね、うふっ♡

先日TVで、はっちゃん日記のはっちゃんが
6月に永眠(享年14歳)していたことを知りました。

はっちゃん日記が始まったのは、
10年ちょっとくらい前まだブログというものが出始めた頃でしょうか。
それまで自分でHPを作ったり、CGIで日記を作ったりするくらいしか
飼い猫の様子をアップするしかなかった時代、
誰でも簡単に記事を書けるブログの出現は、
今のネコブームのベースであり、その火付け役だったのが、はっちゃん日記でした。

写真家夫婦ユニット、八二ー(はにはじめ)さんが
個人的に、飼い猫である”はっちゃん”の日常を綴ったブログは
おっさん猫、はっちゃんの愛くるしさと写真の切り取りの面白さで
瞬く間に猫愛好家の中で人気となり、写真集やグッズ販売、猫撮影講座開催など
ネコ写真ブームもここからといっては過言ではないほど。

兄ちゃんと同じハチワレ猫という親しみもあったし、
なにしろやはりプロならでは、写真の切り取りがツボに嵌るというか面白かったので、
よく覗かせていただいていたのですが、
ここ数年はちょっとご無沙汰していました。
新しい子を迎え、ブログは今も続いていて、はっちゃんも師匠として登場していますが、
はっちゃんの存在は大きかっただけに、やっぱりちょっとショックでした。

いっぱいいっぱい愛情を注いだつもりだったけど
愛をもらってたのは私だったんだといなくなってから気が付きました。

というおかんの言葉が身に沁みます。
はっちゃん、どうぞ安らかに。

そして、穏やかに兄ちゃんとの18年目の大晦日が過ごせていることに感謝。
by littlenap | 2016-12-31 10:03 | ネコ | Comments(0)

よいお年を

a0161380_1611936.jpg


残すところ今年もあと1日。
風邪も抜けていないし、本格的な大掃除はやめたものの、
せめて、ざっとリビングの埃取りぐらいはと思ったら、出るわ出るわ(^^;
普段いかに掃除をサボっているか丸わかりの埃の量でした。
ついでに、あれこれ断捨利。
今年最後のゴミ、不燃ごみ40L×4袋を出してすっきり。

今年も1年ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えください。
そして来年がみなさまにとって素敵な年になりますように。

写真は、横浜オフの翌朝。
この日は雨の予報でしたが、ギリギリすてきな光に出会えました。
ふふ、たまには近場で一泊もいいものですね。
リフレッシュできました(^^)
by littlenap | 2016-12-30 16:20 | 日々雑多 | Comments(0)

年末ダブル

a0161380_1072774.jpg


年末ちょっと早いお年玉をダブルでいただいたような・・♪
まだ風邪は抜けきっていませんが、少しずつ気持ちも↑方向へ。

いやー、それにしても、1週間前、家族が、リュックのチャックの締めが甘かったらしく、
iPhone5sを地元駅から自宅までの道すがらで落としてきてしまって、
ソフトバンクと警察に届け出したものの、
連絡もこないし、人気の機種、売り飛ばされたかなーと諦めかけていたんですが、
ソフトバンクから書面で、警察預かりのお知らせが。
これは思わぬお年玉でした(笑)

さて、来年のスタートは、湘南支部展からはじまり、楽しい予定がいろいろ着々と埋まりつつ・・。
ワクワクしています♪

写真は横浜大桟橋から。
今の若い子たちに人気の自撮り。
あれこれポーズ取ったりほんと楽しんでますね。
若いって、いいなぁ(笑)
by littlenap | 2016-12-29 10:23 | 日々雑多 | Comments(0)

横浜大桟橋の夜

a0161380_9174326.jpg


冬は早い時間から夜景撮りができるのがいいですねー。
にっぽん丸の出航。
先生は、日本丸の出航と思ってたそうで、期待にワクワク胸ふくらませた分
ただの客船じゃんってがっくりされてましたけど(爆)

a0161380_9241948.jpg

どうも先生とは視点が思い切り被るようで、
アンテナいいなぁと思って撮っていたら、先生もここはポイントはやっぱりアンテナだなぁ、
って同じようなの撮ってた(^^;
つっかかるところが似ているのですが、そこはやっぱり異空間のプロ。
見せていただくと、ばっちり構図で、うっ、やられた・・が多かったのがちょっと悔しい(笑)

a0161380_9305067.jpg

ここも先生と嵌ってたところ。
最初に反対側からみんなで撮っていたのですが、撮り終って歩きながらラインが面白いなぁと
ふと振り返ってみたら、おおっ♪

a0161380_9355257.jpg

これもあらステキと思ったら、やっぱり先生もカメラ向けてた(笑)

虫上先生のスナップ視点講座、みたいなのがあったら面白いのにねという話が出たけれど、
デジタルカレッジではできない講座らしいです(^^;
でも多分虫上先生のそういう講座があったら人気でると思うんだけどなぁ。
ある程度写真が撮れるようになってくると、
みんな次のヒントが欲しくてウズウズしているし、
自分が普段気付かない視点って、いつもとは違う世界が見えるようで
撮影もワクワクするし。
あ、でもオフ会だからいいのかもしれません。
講座としてしまうと、やっぱりそれは難しいのかもね・・。

a0161380_9454863.jpg

先生と遊んだ1枚。
自分の影撮りしていたら、横からにゅーっと。魔の手、誰の手(笑)

a0161380_1001214.jpg

横浜の夜、初上陸の先生、異空間だらけだーとかなり気に入っていたご様子。
よかった、よかった。
楽しい一夜でした(*^_^*)

食事会で、今日の決めの1枚をみんなで見せ合いっこしたのですけれど、
好きがいっぱい撮れたので、決めるの大変でした(^^;
で、やっぱりこれかなー!と出したのが、ラストの1枚(笑)
by littlenap | 2016-12-28 10:13 | 日々雑多 | Comments(0)

横浜オフ

a0161380_151428.jpg


岡山の写真家、虫上先生が東京に出てこられるついでに横浜オフを企画してくださったので、
参加させていただきました。

我が家からは近くて遠い横浜(笑)
というわけで、ついでに横浜一泊。
翌朝もプチ撮影楽しんできました(^^)

定番じゃない写真を撮ろうツアー(?)、とーっても楽しかったです。
大桟橋からレンガ倉庫まで、余裕を持って30分みてたのに、
怪しいものにみんなで嵌りまくって(っていうか先生が一番嵌ってた?)
1時間たってもまだ進んでないって大爆笑でした(笑)
スナップはみんなでワイワイがやっぱり楽しい♪

食事会で、画像処理の話が出たんですが、
虫上先生が仰った「表現色」。

これ、いいなぁと。
記憶色の時代から表現色の時代へ。
画像処理の定義も変わりつつあるのかもしれません。
なんだかぴたりとその言葉が嵌りました。
by littlenap | 2016-12-27 15:31 | 街フォト | Comments(0)

冬のススキ

a0161380_9281939.jpg


野川自然観察園のススキ。
強風にあおられながらキラキラキラと揺れていました。
葉っぱのざわざわがなんだかとても心地よかった♪

a0161380_9343199.jpg

なにも風の強い日に頑張らなくてもいいのですが、
でもススキはなぜか風に揺れていると無性に撮りたくなるものでして(笑)

a0161380_9365443.jpg

なんとか歩留まりを抑えようと頑張ってる自分も好きなのかも(笑)

a0161380_9404015.jpg

風が吹くたびいろんな表情を魅せてくれる。
楽しくて、いっぱい、いっぱいススキと遊んでもらいました♪

楽しみにしていた赤道儀実習が、北極星を捉えることができなさそうということで中止に。
でもリフレッシュ計画第二弾は決行。
おひとりさま、小旅行。楽しみです♪
by littlenap | 2016-12-26 09:47 | 野川 | Comments(0)

光溢る

a0161380_0211026.jpg


落ちてるところに、上塗り?は重なったものの、最悪を重ねずにすんだ。
ということは、まだ多少は持ってるのかも?(笑)

久し振りに野川自然観察園へ。
お天気の良い冬の日、彼岸花の群生地、一面の彼岸花のツヤツヤの葉は光の森になる。
彼岸花が咲いている時期より冬のこの時期のほうがここは好きかもしれない(笑)

最近は手入れが良すぎて、枯れものもバッサリ。
この時期の園内はどこかうすら寂しい雰囲気が漂う中、
ここだけは青々としていて少しばかりほっとする空間です。

風は強かったけれど、心地よい光に包まれて、
束の間、撮影に没頭。
こうしてカメラを持って、季節の光や風を感じて撮っているだけでいい。
それだけあれば幸せ。
欲張らずささやかに生きていこう。
そんなことを思った半日でした。

a0161380_043484.jpg狭いマンション、A2のプリントなんて飾ることのできる壁はなし。さてプリントしていただいた作品どうしたもんかと思案したいたのですが、ふと思い立って、こんな感じに。昼は透過光、夜は反射光。眺めていて気が付いたこと。

作品自体は、真冬まっただなか、どちらかといえば重たい写真ですが、昼間透過光に包まれた作品はふわっと包まれるようなハイキーの柔らかさを感じ、夜の反射光では、撮ったときのイメージのまま、重たさを感じる。昼と夜で2つの異なるイメージを作りだす。

これちょっと面白いなぁと。光っていうのは奥深いですね。
飾る場所に合わせた作品選びというのも来年は少し考えてみたいなぁ。と思いました。

さて、落ちてるときはいつもとちょっと違うことしないと。
ということでリフレッシュ計画着々と(笑)
by littlenap | 2016-12-25 01:11 | 野川 | Comments(0)

メリークリスマス

a0161380_11473727.jpg


人生も後半に差し掛かると、背負っているものを放り出すよりも
背負って生きて行こうじゃないか、という、
一種諦めのような開き直りのようなものが出てくるものでして。

背負っているものは決して軽くはならないものもある。
でもそれは自分が今まで生きてきた中での”必然”。
運命もあれば、自分で作ってしまったものもある。

だったらそれを丸ごと受け入れなければいけないのだ、と思う。

だから”夢”は大事。
ささやかな小さな夢でいい。俗的な欲望でもなんでもいい。
ほんの小さな幸せや楽しみが頑張ろうと思わせてくれる。
背負っているものを少しだけ軽くしてくれる気がする。

生涯現役、という言葉があるけれど、いつでもいつまでもその時々で輝いていたいと思う。

メリークリスマス。
救世主の誕生は、人々の心に小さな希望を宿しました。
みなさま、どうぞ素敵な週末をお過ごしください。
by littlenap | 2016-12-23 12:21 | 日々雑多 | Comments(0)

冬の貴婦人

a0161380_1034199.jpg


風邪も回復方向へ、これで年末穏やかに過ごせるかと思いきや・・
まぁいろいろとあるものでして(^^;

ケイトウ。
夏の終わりから秋に咲くイメージがあるお花。
この赤はどうにも写真に収めるには難しくてスルーすること多しなのですが、
12月、まだ頑張っている子を見つけました。

冬の柔らかな光とこの赤は相性がいいようです。
このお花寄ってみると気が付きますが、
モフモフとしつつもビロードのような質感を持っています。
枯れ始め、色褪せてきたその花穂が冬の光に包まれて白く輝く姿は、
まるで冬の上品なストールを纏っているようでした。
華やかで情熱的な赤から誇り高くそして柔らかな白へ。
最後にふさわしい品格と穏やかさ、人生もかくありたいものです(笑)

a0161380_1126086.jpg湘南支部展に展示予定の巨大プリント。ポスターハンガーが届いたので、現地で戸惑わないようセッティングテスト。ウサギ小屋、めいっぱい使っても、た、足りない・・で四苦八苦しましたが、なんとか無事セットできました。プリントしたものを持ち帰る際、多少丸めた隅が撚れてしまったようで、若干端っこに目立つシワとキズがついてしまったのですが、プリントし直しするほどのものでもないかなということでこのままで展示することにしました。

プリントしていただいた場所でも広げてみるスペースはなかったので、広げたものを見たのは初めて。自分でいうのもなんですが、うん、なかなかいいじゃん♪(笑)

遠方からの写友ともお会いできそうで、今から支部展ちょっとワクワクです♪
by littlenap | 2016-12-22 11:23 | 日々雑多 | Comments(0)

冬のヤマトシジミ

a0161380_11375250.jpg


54年ぶりの11月の初雪の後、いつものアクリル板に
ヤマトシジミがじっと留まっているのを見つけた。

あの雪でおおかたの蝶がいなくなったと思っていたので、
なんだか嬉しくなって、頑張ったねーと心の中で呟きながら、
写真を撮らせてもらった。

そうそうアクリル壁は相変わらず撮り続けています。
フォルダに突っ込んだままほったらかしですが(^^;

風邪っぴきの状態での3連荘はやはり身体にこたえたようで、週明けからダウン。
熱は下がりましたがこの感じだとちょっと長引くかな(^^;

楽しかった後のダウンは結構精神的にも響くものでして・・
かなり気持ちはマイナスになっていますが、
どこかで気持ちを切り替えないとね。
by littlenap | 2016-12-21 12:07 | 日々雑多 | Comments(0)

写真で綴る日々雑多
by littlenap
画像一覧

information

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

カテゴリ

日々雑多
お散歩
ネコ


街フォト
旅行
東京散策
ランニング
カメラ
赤塚植物園
野川
神代植物園
浅間山/府中の森公園
足元の小さな花たち
枯れもの
デジタルカレッジ
imagination
昭和記念公園
コンデジ写真館
オフ会
その他
モノクロ
多摩川

最新の記事

個展のお知らせ
at 2017-04-20 20:05
春の欠片
at 2017-04-18 07:29
春風
at 2017-04-16 14:39
”今”と”今”
at 2017-04-15 11:47
永遠の華
at 2017-04-13 14:37
それぞれの物語
at 2017-04-11 19:12
スプリングエフェメラル
at 2017-04-06 13:32
好きなもの
at 2017-04-05 07:33
ことばをつむぐ
at 2017-04-04 08:54
at 2017-04-02 02:19

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

最新のコメント

ちょこままさん、こんにち..
by ポンタロウ at 11:27
vibrato74さん ..
by littlenap at 12:24
ま、いっか別に来年でも・..
by vibrato74 at 14:07
おお、ありがとうございま..
by littlenap at 11:03
昨日、朝一で拝見しました..
by 黒福神漬号 at 09:18
明けましておめでとうござ..
by littlenap at 00:52
明けましておめでとうござ..
by not-neichan at 09:45
kiyoさん 私も..
by littlenap at 01:46
littlenapさん、..
by Kiyo at 21:18
鍵コメさん、ご無沙汰して..
by littlenap at 23:51

フォロー中のブログ

日々享楽 デジカメとさんぽ
海の写真
Capture The ...
花と野菜と器たち
万華鏡
chin's PHOTO
たかくねんのゆるゆる〇〇ライフ
Re
Fight★Fine★F...
nama3の気ままに雑記
写真の雑貨店
LIBRAIRIE6/シス書店
南信をE-30で撮る
Welcome to S...
柳に雪折れなし!Ⅱ
Sora*Koto
UNDERCURRENT
Lucent  日々の光景
庭日和
ぺんたのPhoto Life
花散歩写真 in Van...
Lucent 日々の光景 2
光の音色を聞きながら
いや、だから 姉ちゃん ...

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

アート・デザイン
カメラ

画像一覧