<   2017年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧

仄灯

a0161380_132683.jpg


冬の柔らかな光に透ける仄かに色づいた白梅の花の奥はなんともいえない色気を感じる。
枝振りといいお花といい・・白梅は枝モノの中では一美しいと思う。

a0161380_16316.jpg

野川の梅、咲き始めの良い時期に行けてよかった(^^)
by littlenap | 2017-01-31 01:36 | 野川 | Comments(0)

ご近所散策ルート

a0161380_182495.jpg


ご近所での撮影は、ルートが3つほどあって、
たいていメインの被写体を決めてから今日はどのルートにしよう・・と決めるのですが
このところ嵌っているのが、3つめの一番出番の少ないルート(笑)

というか年末からちょっとどうしても撮りたい1枚があって、
なかなか思うものが撮れず・・で、3つめのルート出発地点あたりに通っていたので、
たまには・・と思い立ってグルッと回ってみたら、
とても新鮮だったので・・というだけなんですが。

このルートはどちらかといえば、スナップ的なものが面白い場所。
とはいえ、やっぱり植物がメインになることが多いので、
しゃがみこみモードが多くなるのですが(笑)

でもちょっとこの地区は面白いかもしれないなーと思うところがあったので、
お花はそこそこに(笑)、もう少し足を伸ばしてぐるっと巡ってみようかなと思っています。

a0161380_149494.jpgとあるものを撮影するために、まぁ、撮影以外にもあれこれ使い道はありそうだし・・と、充電式高輝度LED投光器を入手。
元来は集魚用や暗がりでの作業なんかに使うみたいですが(笑)
でも、これ意外と軽いし、かなり遠方まで明るく照らせるので、
撮影でもあんなこと・・こんなこと・・重宝してくれそうな予感♪

で、とあるもの・・。これ多分撮影に辿りつくまでが試行錯誤の繰り返しになりそうな(^^;
でも久しぶりに理科の実験教室みたいで、ちょっとワクワク(笑)
他にもいろいろ・・アイデアだけは膨らんでるんですけどね、ふふふ♡
by littlenap | 2017-01-30 02:00 | 浅間山/府中の森公園 | Comments(0)

氷の華その2

a0161380_0535129.jpg


今年は暖冬ゆえ、小山のシモバシラの氷の華を撮りに行けたのは1回だけだったけど・・
氷の華苦節●年(笑)、今年はやっと自分なりに満足のいくものが撮れた気がします(^^)
小さいながらも素敵な形のものと出会えたのもラッキーだったし、
時間が毎年より遅かったのももしかするとよかった・・かな。
使ったのはレフ板だけ、自然のいい光が入ってくれました。

a0161380_05726100.jpg

これはもうちょっと前の時間の同じもの。
肉眼ではその変化ってあまり感じていなかったのですが、
こうしてみるとどんどん溶けて形が変わっていっているのがわかります。

ふわっと繊細なガラスのドレスを纏ったようなそんな素敵な華でした(^^)

この週末はプチ風邪につきおとなしく・・仕事です(^^;
by littlenap | 2017-01-29 01:11 | 浅間山/府中の森公園 | Comments(0)

日々雑多

a0161380_11215666.jpg


仕事というのは、調整していてもなぜか来るときにいっきに来るものでして(^^;
というわけで、ちょっと息抜きの野川公園でしたが、
紅梅はまだ全然だったし・・(^^;
でも梅は白いほうが好き。というわけでひとり白梅祭りでした(笑)

寒いし車にしよ、と久しぶりにマイカーとご対面。
町医者かスーパーの駐車場で擦られて赤い塗料がついちゃってさー
という話は聞いていたのですが、思ってた以上に大きなキズ。

たぶん、狭い町医者の駐車場じゃないかなと踏んでいます。
いくら狭いとはいえ、かなり広範囲の擦り跡。
普通だったらまずぶつけた時点で気が付くはずです。

以前母の知り合いの方のご主人ですが、高齢になって自分の家の駐車場に入れるのに
やたらぶつけるようになって、それを本人がまったく気づいていない。
言っても、運転技術には自信があるから自分じゃないと言い張る。
おかげでベンツがキズだらけという話を聞いたことがあります。

高齢者の多い町医者、もしかしたら擦ったことさえ気がつかなかったのではないかと
思ったりしています。

自分の親も歳とってきたせいなのかな。
大きなキズはちょっとショックながらも、
そう思うと、仕方ないか、と怒りはまったくないのですが、
でも書かずにはいられなかったということで(笑)

元々どうせ小さなキズはあっちこちそのままの車、
中古車なので修理の保証は入っていないし、
今更お金出して修理もね、ということで、軽く補修。
それでもついた塗料を落とし切れず。
赤い塗料のアクセント付きも、ま、悪くはない・・かな(笑)

a0161380_11483090.jpg

私の野川、どう紡ごうかな・・とつらつらと考えていたのですが、
あ、そうか・・と昨日お話ししたご婦人の言葉からちょっと気が付いたことがありました。

ご近所の小山でもそういえば同じようなことをお会いする方によく言われます。
以前ブログでもそこによく来られる方から似たようなコメントをいただいたこともありますが、
自分がよく目にする場所や被写体から、見たことがないようなものだったり、
これがそうなるんだーという世界を写真で見ることができる、というのも
地元の方々にとっては、新鮮で楽しいことなのかも・・と。

それは私自身が普段カメラを通して見つけるご近所のステキと通じるもの。
野川が心地よい場所なのは、そこに通う方々はみんな知っているのです。
だったら、地元の方々に見ていただけるという展示の場所柄、
そういう方向性から・・もありだなぁと思い始めています。
by littlenap | 2017-01-26 12:11 | 日々雑多 | Comments(0)

春の妖精ふわり。

a0161380_17503419.jpg


春先に花をつけ、夏まで葉をつけると、
あとは地下で過ごす小さな野草、スプリングエフェメラル。
スプリングエフェメラルと呼ばれるお花はいっぱいあるけれど、
冬一番に開花するのが、節分草。

わずか直径2cmほどの小さな小さなお花。
開花とともに毎年野川自然観察園の片隅の花畑に咲くこのお花に会いに行くのは
私の楽しみのひとつ。

お花は、咲き始めてから1か月ほどで朽ちていく。
そこから葉が育ち、実をつけ、4月の終わり頃には姿を消す。
そして次の冬まで地の底で静かに命を紡ぐ。
どうなっているのか、地上からは確認できない。
だから、冬会えるとなんだかとっても嬉しくなる。

もう何年通っているだろう。
それでも毎年会うまではドキドキする。

今年も会えたね。

自然と落た枯葉の間から顔を出し始めたものの、今年はまだやや少なめ。
一雨降ると次に晴れた日にまってましたとばかりにいっきに花が出始めるのだけれど。
それでもよい状態のお花たちに出会うことができました。

a0161380_18202426.jpg


狭い通路、「このお花はなんていうの?」「今年はまだ少ないね」
自然と会話も弾んで・・ちょっと嬉しいこともありました(^^)

下見のつもりだったので、望遠レンズは持って行かなかったので、
また行かなくちゃ。
by littlenap | 2017-01-25 18:20 | 野川 | Comments(0)

写真で繋がる思い

a0161380_13501152.jpg


誰かのことを想い、選んだ写真と作った思い出の旅のフォトブック。
ずっと渡しそびれていたけれど、やっと届けることができた。

長い言葉は添えなくても、写真で思いは繋がる。
その思いが共有できるのは、ごく限られた人たちだけだけど、
とても嬉しかったし、素敵なことだなと思った。

今年は、笑顔に会いに行こう。
そして、またいつかきっと・・一緒に旅ができますように。
by littlenap | 2017-01-24 14:02 | 日々雑多 | Comments(0)

野川オフ with ノクトン25mm

a0161380_11101939.jpg


25mmF1.2の評判をあちこちで見て、
あ、そうだと思い出したノクトン25mmF0.92。
野川オフに持ち出してみました。

AFも効かないけれど、丸ボケは花撮りで多用しているF2まで絞ると角ボケになっちゃうけれど・・
柔らかな独特の描写はやっぱり好み。いい味だしてくれます。

a0161380_11172751.jpg

加えてこの日はフードを忘れたので、余分な光も入り込んでますが、
花撮りはそれもまたよいアクセントに♡

a0161380_11201317.jpg

ただ、私的には、どちらかというと光が弱い日や弱い場所のほうが
このレンズの持つ奥行き感や柔らかさが生きてくるかなーと思っていて、
本来は暗い森の中とかで、じっくり使いたいレンズです。

a0161380_11254465.jpg

久し振りに花撮りで使ってみると結構新鮮(笑)
というわけで、このところ出番が多くなっています。

a0161380_1131176.jpg

風景撮りやスナップは、目が悪いこともあってAFも使いますが、
花撮りはMFで自分でピント位置を探りながら撮るほうが断然楽しい派。
自分で撮った感が大きくて、満足感が違うというか・・
思わぬところで、あ♪が出てきたりするし。
要は自己満足だけなんですが。

でもそういう点では、少しトルクの重たいMFレンズは、
もう撮ってるぞ感バリバリで、たまりません(笑)

時代に逆行しているのかなーとは思いますが、
なんでも撮れるカメラに撮れるレンズに惑わされず(と自分に言い聞かせ(笑))
自分のスタイルに合ったものをセレクトしていきたいなと思います。
by littlenap | 2017-01-20 11:53 | 野川 | Comments(0)

赤塚オフ

a0161380_1134666.jpg


昨日の赤塚オフから。

ご近所でも野川でも赤塚でも・・
日常のごく小さな自然の中で、そこにあるなんでもないシーンから
大きな自然なり宇宙なりを感じさせてくれるようなシーンや
不思議な世界を切り取るのはワクワクします。

a0161380_11211830.jpg


そういうステキが身近にいっぱいあることをカメラを手にしてから気づきました。
最初の頃は、写真を撮りに遠くに行きたいと拗ねたものですが(笑)
「あなたの撮りたいものは遠くに行かないと撮れないの?
自分ができる範囲で撮れるもの、表現できるものってあるんじゃないの?
そのほうが楽しいと思うけど」

今思えば、連れていくのはなにかとメンドクサイ・・からの発言だったのかもですがww

でもそう言われて、よく見てみれば、もう本当に身近にステキはいっぱいで。
こんな素敵に囲まれて暮らしているんだってなんだか幸せで。
そしてどんなシーンでも何でも写真で創り出せるのだということが楽しくて。

a0161380_11451162.jpg

通っているとだんだんとここはこんなシーンが作り出せそうだから行って見るかとか
また思いもつかなかったシーンを見せてくれたりとか・・

昨日の赤塚植物園もまた、お花は少なかったけどそんな素敵がいっぱいでした。
by littlenap | 2017-01-19 12:10 | 赤塚植物園 | Comments(0)

氷の花~Part2~

a0161380_22153011.jpg


シモバシラの氷花、毎年どう撮ろうか頭を悩ますもののひとつなのですが、
ひとつ頭の中にあったのが、この冬のマイテーマ、冬の花。
「地に咲くお花のように撮りたい」

などと思っていたのですが、まさにそのイメージにピッタリな形の氷花を発見!
どの氷花たちもそれぞれの表情を醸し出し、美しかったのですが、
この子はもうテンションあがりました。

時間が経てば溶けて形は崩れ消えてしまう。
二度と同じ形の氷花がそこに咲くことはありません。
数時間だけ見ることができる儚き冬の花。

一期一会の出会いに感謝です。
by littlenap | 2017-01-17 22:31 | 浅間山/府中の森公園 | Comments(0)

氷の花

a0161380_1028083.jpg


「氷の花」
シソ科の植物、シモバシラにつく氷の花。
冬、根から吸い上げられた水が茎からしみだし凍り様々な形の氷の花を作る。
できる条件としては、氷点下、ただし土の中まで凍りすぎてはダメ。風のない穏やかな日。
氷結を繰り返すことで、茎が裂けてくるため、大きな氷の花が見られるベストは12月なのだけれど、
今年は暖冬続きだったのと忙しかったのでやっと今朝初撮り(^^;

学芸大の研究のために植えられた小山のシモバシラ、
まだ株が小さいのでできる氷の花も小さいのですが、
年々数も増えてきていて、ご近所のお散歩の方々の冬のちょっとしたお楽しみになっています。

寒い朝、シモバシラを挟んでの会話に身体は寒かったけど心はあったかく(^^)

表面は枯れた花たちの、静かな「生」の息づかい、小さいながらも美しかったです。
by littlenap | 2017-01-17 10:33 | 浅間山/府中の森公園 | Comments(0)

写真で綴る日々雑多
by littlenap
画像一覧

information

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

カテゴリ

日々雑多
お散歩
ネコ


街フォト
旅行
東京散策
ランニング
カメラ
赤塚植物園
野川
神代植物園
浅間山/府中の森公園
足元の小さな花たち
枯れもの
デジタルカレッジ
imagination
昭和記念公園
コンデジ写真館
オフ会
その他
モノクロ
多摩川

最新の記事

個展のお知らせ
at 2017-04-20 20:05
春の欠片
at 2017-04-18 07:29
春風
at 2017-04-16 14:39
”今”と”今”
at 2017-04-15 11:47
永遠の華
at 2017-04-13 14:37
それぞれの物語
at 2017-04-11 19:12
スプリングエフェメラル
at 2017-04-06 13:32
好きなもの
at 2017-04-05 07:33
ことばをつむぐ
at 2017-04-04 08:54
at 2017-04-02 02:19

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

最新のコメント

ちょこままさん、こんにち..
by ポンタロウ at 11:27
vibrato74さん ..
by littlenap at 12:24
ま、いっか別に来年でも・..
by vibrato74 at 14:07
おお、ありがとうございま..
by littlenap at 11:03
昨日、朝一で拝見しました..
by 黒福神漬号 at 09:18
明けましておめでとうござ..
by littlenap at 00:52
明けましておめでとうござ..
by not-neichan at 09:45
kiyoさん 私も..
by littlenap at 01:46
littlenapさん、..
by Kiyo at 21:18
鍵コメさん、ご無沙汰して..
by littlenap at 23:51

フォロー中のブログ

日々享楽 デジカメとさんぽ
海の写真
Capture The ...
花と野菜と器たち
万華鏡
chin's PHOTO
たかくねんのゆるゆる〇〇ライフ
Re
Fight★Fine★F...
nama3の気ままに雑記
写真の雑貨店
LIBRAIRIE6/シス書店
南信をE-30で撮る
Welcome to S...
柳に雪折れなし!Ⅱ
Sora*Koto
UNDERCURRENT
Lucent  日々の光景
庭日和
ぺんたのPhoto Life
花散歩写真 in Van...
Lucent 日々の光景 2
光の音色を聞きながら
いや、だから 姉ちゃん ...

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

アート・デザイン
カメラ

画像一覧