<   2017年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

光求めて

a0161380_06421183.jpg

太陽は地を照らす。

照らしてくれていると思うか、照らしてもらいにいくと思うか・・

時と場合によって自分の都合のよいほうに人は解釈する。

でもたぶん共通することは、太陽はひとつで、そして強烈な光を自ら放っているということ。

だから、そこに人は希望を見出す。

神代水生植物園、ふと見つけた脇道。
夕刻、落ちていく光に導かれるように道を進んだ。
ふと上を見上げると木々たちも、光を求めて枝を伸ばしていた。

照らしてもらいにいく。
春はそんな季節なのかもね、とふと思った。

by littlenap | 2017-03-31 06:54 | Comments(0)

衝動

a0161380_09444694.jpg

ご近所公園、終わりかけのコブシの木の下にポトリと落ちた1輪。拭っても払えない土で少々汚れている。
その真上を見上げると手が届く位置にそろそろ散ろうかなという花1輪。

悪魔の囁きがチラと頭をかすめた。
いや、いかん、いかん。
駆られた衝動をぐっとこらえ、汚れのついた花に向き合う。

そうすると不思議なもので、その土汚れさえ美しく見えてくる。
すべてをひっくるめ、そこにあるこのお花の”今”であり、生きてきた証し。

人は、見た目に美しいもの、穢れなきものに誘惑される。
でも、そこをぐっと我慢してみると、見えてくるものもあるものだな、
と思った朝のお散歩。

「咲いても春、散っても春」

a0161380_10042619.jpg
とまぁ、ここまでは情緒的なお話しで・・。

ノクトン25mmF0.95。
このレンズ、開放付近、F0.95~F1.4くらいの間で使うと、周辺光の流れが出ます。
1枚目でわかるように、マクロ域ではもうぐるぐると(笑)
もちろん、そこは出て欲しくないというシーンもあるのですが、
それは絞りで解決できるし、流れてくれることで、静から動を産み出してくれるという効果もあるので、
1本で2度美味しいみたいな(笑)

よく、このレンズは周辺が流れませんとか
ハロ、フレアが出ませんとか

よいと言われるレンズになればなるほど、
もうそれは、突っ込みどころがないくらいの優等生で、
それはそれで素晴らしい、と思うのですが、
私自身のレンズの選択技の基準としては、どうでもいいことで、
いいレンズと言われながらも、どこかこうして、
あらら、なところがあるレンズもそれはそれで面白いし、
そういうマヌケなところがあるほうが、どう使ってやろうかなーと楽しかったりします。

by littlenap | 2017-03-29 10:34 | Comments(0)

春休み終了

a0161380_00253462.jpg

松山・今治に旅行に行ったり、オフ会があったり・・
忙しいながらもちょっとだけ春休み気分だった3月ももうすぐ終わり。

4月は個展に加え、仕事のほうも通常の仕事のほかにちょっと大きな案件が動き出しそうな気配。

というわけで、プチ春休み終了。
暫く遠出の撮影はお預け、休みなしの4月になりそうです。

a0161380_00302202.jpgとりあえず、頑張ろう、と気持ちだけはあるのですが、乗り切れるのかな、という一抹の不安も(^^;

もともとアレルギーがあったり甲状腺機能障害があったり、体質的に自律神経系が弱いので、疲れが溜まりやすいし、4月は毎年、不調気味なので今から体力つけておかねば・・と、段ボールで踏み台昇降なんぞ作ってみたり(笑)

でもまぁ、最近は無理なことは無理。できないことはできない。と割り切れるようになったし、忙しいほど充実度は高かったりするので、それはそれでちょっと楽しみかも、などというMっぽいところもあったりするのですが・・。

写真は、デジタルカレッジ撮影会、多摩森林科学園から。
雨の日のお花たちは、しっとりと、そして生き生きとしていて美しい。
三寒四温、一雨ごとに春の気配。

さて、3月最後の週も大忙し。
1週間がんばろー。







by littlenap | 2017-03-28 01:09 | Comments(0)

・・を撮りにいって

a0161380_02171944.jpg
〇〇を撮りにいって、その○○がいまひとつ・・ということは、結構あるのだけれど
この週末、まさに2日続けて・・という(笑)

でもそういうときこそ、変な固定概念や縛りから解放されて、
だったらそれをどう撮ろうかなとかえって発想が湧いたりするし、
他のものにも目がいく余裕があったりして
結果的には、とても自由に撮影できてるなぁと感じることが多い気がします。
a0161380_02290414.jpg

とはいえ、日曜日の冷たい雨にはちょっとめげたけど(^^;
雨降りの撮影は好きなほうだけど、さすがにこの時期の真冬なみの寒さは応えました。
ダウン2枚重ねでもまだ寒い(>_<)
途中で、お腹は痛くなってくるし、足先は感覚がなくなってくるし、
誰ともすれ違わないわ・・で寂しくなってきてしまって、
モチベーションが最後まで持続できず。
何枚かそれなりに満足のいくものが撮れたので、
もういいやーと早々に暖かい館内に逃げ込んでしまいました(笑)

久し振りの花撮り三昧だった2日間、
楽しかったけど疲れた~。

by littlenap | 2017-03-27 02:40 | | Comments(0)

特別に失われた・・

a0161380_07561389.jpg

途中で消去、その後上書きしてしまったSD。
ダメ元でリカバリーソフトにかけてみたら、全部残ってました。

【特別に失われたファイル】

という項目で。

特別に失われた・・。

あぁそれだけで、なんだかもう上空から窓越しに撮っただけの写真なんですが、
特別な写真に思えてきてしまいました。
言葉のマジック(笑)

by littlenap | 2017-03-24 08:13 | | Comments(0)

出発

a0161380_08252020.jpg

いろんな刺激をもらって帰ってきた旅、
まだテンションが高い状態のところに、いろんなことが舞い込んできて、
気持ちがついていけず(^^;
やることはいっぱいだったのですが、1日遊んじゃいました。

というわけで、今日から日常に戻らないと。

なんとなく引きずっていたものたちから開放され、
気持ちが次に動いている自分がいます。

”出発”

だらだらと小さな世界の中でぐるぐる続けていた旅に一区切り。
今までの旅で得たものをもとに新たなる旅へ。

どこに寄り道して、どこに辿りつくのか・・

自分でも楽しみです(^^)

なんかねー、占いがどんぴしゃなんですよねー。
励ましのメッセージもまた、
新しい船出への私の気持ちを後押ししてくれているのかもしれません。

気持ちが前にいってるので、蓄積された財産は出発のためにパーッと使ってはい、お終い。
という衝動に駆られているのですが、
もうちょっと使い方を考える、使い道を考えるということも、
また今の私にとっては大事なことなのかなと思って
踏ん張ってます・・が・・持つかな(笑)
でも、どちらかといえば宵越しの金は持てない性格、
結構揺らいでる・・かも、かも。

by littlenap | 2017-03-23 08:53 | Comments(0)

個性

a0161380_11161284.jpg

さらっとしているのは多分私の性格。
あともう一歩突き進んだ強烈な個性・・・
うーん、やっぱりもっと自分の内面を曝け出さないとってことなんだろうなぁ。
見栄っ張りだしこれは結構難しい(笑)

昨日はいろんな場所で貴重な時間をいただけました。感謝です。

ひとつひとつ考えながら、自分の好きなこと、やりたいことを。

取組中のシリーズより習作。
自分を曝け出す第一歩になればなぁと思いつつ、
でも完成形はどこへ行くのやら・・
自分でもわかりません(笑)

by littlenap | 2017-03-18 11:29 | Comments(0)

Spring Pink

a0161380_06525778.jpg

デジタルから写真を始めた私にとって、なんでもちゃちゃっとできてしまう時代だからこそ、
フィルムのことを知ることは大事なことだけれど、
それに基づいて、だから写真はこうあるべき、という固定概念には捉われたくないなと思っている。
よい部分を継承しつつ、私なりに新しいものも取り入れつつ・・。

で、モノクロの色調のお話し。
フィルム時代のモノクロは、薬品を使うことで色調を出していたわけで、
出せる色というのは多分限られていたんじゃないかなと思う。
それはデジタルの今になっても継承されていて、
カメラの機能に備わっているのは、フィルムに基づく色調だけだったりする。

デジタル時代、もっと自由でもいいじゃないかと思うのである。

というわけで、SPRING PINK。
昨年も確か、春の桜をピンクモノクロにした覚えがある(笑)
シーズンごとの私だけの色調、これはちょっと突き詰めていって作品にしたいかなと思っている。

写真は、ボケの花。
買い物ついでのお散歩、大きくぼかせるレンズも持ってないし、小道具もない。
どうしたもんかなーと悩んでいたのですが、
運よく、バッグの中にレジ袋発見(笑)
レンズを覆って、指で穴をこじ開け・・。
怪しい撮影でした(爆)

ついでに近況(?)
なんかねー、いろんなことがめんどくさい。
なるべく余分な情報の入らない世界に籠っていたいかなと思う今日この頃です。
春なのに引きこもり(笑)

by littlenap | 2017-03-17 07:40 | imagination | Comments(0)

理想と現実

a0161380_06404525.jpg

ある漫画のレビューでふと思ったこと。
人は自分の中にある理想を裏切られ、生身を見せられるとがっかりするんだなぁと。
ずっと夢を見続けていたいのだと。
私自身は、その生身が人間らしくていいなと思ったんだけど。

それは、写真そのものでも同じなんだろうなと思う。

私自身はたぶん理想より現実(笑)
例えば、美しいお花を美しく切り取ると、
それは私じゃないような気がしてきてなにかこっぱずかしくなる。

写真は自分の居場所であり、生身を曝け出す場所でありたいと思う。

子供のころから道具を使って自分を吐き出していくという行為で
バランスを取ってきた私にとって、カメラはまさにそのための道具。

ただ、それでも、それでいいのだと、そういう自分を受け入れるためには、
やっぱり視覚的に見たときに美しくなければいけないのだ、と思う。

そうするとそこはやっぱりある意味理想になるわけで・・葛藤(笑)

さてお天気もよいので、今日こそエプサイトへ。
今日こそ、今日こそといいながらズルズルッとなってるので、ま、気分しだいですが。
お天気いいと写真撮りに行きたくなるしねー(笑)

by littlenap | 2017-03-16 07:26 | Comments(0)

記憶を辿る

a0161380_11583213.jpg

縹シリーズもそうなのだけれど、私の中でデジタルで何か古びたものと重ねるという作業は、
写しとめた色褪せていく思い出の欠片たちを記憶の中に閉じ込めておきたい、
記憶として残しておきたい、記憶を呼び覚ましたいための作業だなと思う。

撮ったままのほうがもしかしたら美しいのかもしれない。
でもそれは多分私の中でよほどのものでないかぎり、薄れていく。
特に日々近所で、あ、で撮りためている花など、忘れていく優先順位1位かもしれない(笑)
パッと重ねられるわけではない。
時間をかけて重ねるという行為の中で、私の中で記憶として昇華していくような気がします。

縹シリーズは、消えていく記憶を忘れないように、私の記憶の色、縹色の中で、
ゆるやかに漂っているために記憶を閉じ込めるという作業だったけれど、
もう少し強い記憶というか、自分の中のアンダーな感情を重ねるという作業を通し、
封じ込めようとしていた過去の遠い記憶を思い出してみたくなった。
記憶の中に閉じ込めるというより、記憶の向こう側を見るというような感覚。

嫌な思い出も時間が経てば、それは自分の人生にとってたぶん欠かせなかった思い出であり
”今”から”過去”のそういう思い出を辿るのも悪くはないな、
それを曝け出してもいいかなと思えるようになったのは歳のせいかもね、と思う(笑)

なんかいろいろ考えすぎて、新テーマはいくつかあるものの
いわゆる作品づくりへのモチベーションが
少々迷走&低迷していたところがあったのですが、
お花たちとのいくつかの出会い、きっかけがあって
久し振りに自分の気持ちが盛り上がっています。

そんなこともあって、どうしようかな、といろいろ迷っていたのですが、
私にとっては、今の私のひとつのきっかけになった場所、
なにかまた新しい刺激がもらいたいなと今年のフォトニコ、参加を決めました。

といってもこのシリーズはまだコンセプトも固まっていないし、間に合いそうにないので、
さて、何を出すかはこれから考えないと(^^;

by littlenap | 2017-03-15 12:46 | Comments(0)

写真で綴る日々雑多
by littlenap
画像一覧

information

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

カテゴリ

日々雑多
お散歩
ネコ


街フォト
旅行
東京散策
ランニング
カメラ
赤塚植物園
野川
神代植物園
浅間山/府中の森公園
足元の小さな花たち
枯れもの
デジタルカレッジ
imagination
昭和記念公園
コンデジ写真館
オフ会
その他
モノクロ
多摩川

最新の記事

個展のお知らせ
at 2017-04-20 20:05
春の欠片
at 2017-04-18 07:29
春風
at 2017-04-16 14:39
”今”と”今”
at 2017-04-15 11:47
永遠の華
at 2017-04-13 14:37
それぞれの物語
at 2017-04-11 19:12
スプリングエフェメラル
at 2017-04-06 13:32
好きなもの
at 2017-04-05 07:33
ことばをつむぐ
at 2017-04-04 08:54
at 2017-04-02 02:19

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

最新のコメント

ちょこままさん、こんにち..
by ポンタロウ at 11:27
vibrato74さん ..
by littlenap at 12:24
ま、いっか別に来年でも・..
by vibrato74 at 14:07
おお、ありがとうございま..
by littlenap at 11:03
昨日、朝一で拝見しました..
by 黒福神漬号 at 09:18
明けましておめでとうござ..
by littlenap at 00:52
明けましておめでとうござ..
by not-neichan at 09:45
kiyoさん 私も..
by littlenap at 01:46
littlenapさん、..
by Kiyo at 21:18
鍵コメさん、ご無沙汰して..
by littlenap at 23:51

フォロー中のブログ

日々享楽 デジカメとさんぽ
海の写真
Capture The ...
花と野菜と器たち
万華鏡
chin's PHOTO
たかくねんのゆるゆる〇〇ライフ
Re
Fight★Fine★F...
nama3の気ままに雑記
写真の雑貨店
LIBRAIRIE6/シス書店
南信をE-30で撮る
Welcome to S...
柳に雪折れなし!Ⅱ
Sora*Koto
UNDERCURRENT
Lucent  日々の光景
庭日和
ぺんたのPhoto Life
花散歩写真 in Van...
Lucent 日々の光景 2
光の音色を聞きながら
いや、だから 姉ちゃん ...

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

アート・デザイン
カメラ

画像一覧