<   2017年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

個展のお知らせ

a0161380_20050076.jpg

バタバタしていて、すっかりお知らせが遅くなってしまいました(^^;

ひょんなことから、オリンパスプラザ東京クリエイティブウォールにて、
個展を開催させていただけることになりました。

お花の作品20点を展示いたします。

お近くにお立ち寄りの際、お時間あります方、ふらっと寄っていただければ幸甚です。
また、23日(日)14:30~ お花のマクロ撮りトークライブイベント内で、ちょこっとだけトークなど。。も。

◆詳細ページ
https://fotopus.com/event_campaign/showroomgallery/detail/c/492



by littlenap | 2017-04-20 20:05 | Comments(0)

春の欠片

a0161380_07002217.jpg
今年はソメイヨシノをほとんど撮らずに終わった。
その分、出会い写しとめた桜たちは、心の中で静かに消化された気がする。

家族が持ち帰って、水を張ったお皿に浮かべた落ちた一房と花びら。

a0161380_07105884.jpg
人の心に春を運ぶと同時に儚さを残しあっという間に散っていく。
束の間の春のドラマは、何か遠い記憶をも呼び覚まし、思い出という形で心の中に永遠に宿る。
そんな気がする。

春の欠片。

by littlenap | 2017-04-18 07:29 | imagination | Comments(1)

春風

a0161380_14153669.jpg

相変わらず、わき腹は痛いし、風邪も引きづったまま・・
おまけに連日の強い春風。

自分の身体の現状の具合はおいておいて・・
春の生暖かい強風は苦手。

ハードコンタクトレンズ着用、
目にゴミが入って痛くてたまらないし、
ハウスダストとなんかの花粉に反応してしまうアレルギーで
なんとなく頭が重くなったり、体がだるくなったりするし、
さらに強度の紫外線アレルギー持ち、
この時期は、防止策の日焼け止めを忘れがちで、
強烈な痒みに襲われたり。

なにしろ集中力が保てない。

一番苦手な季節。

そういうわけで今年はもうまったく撮影意欲も湧かず。
個展前、なんとかモチベーションは上げなくては・・と
いろいろ努力しております(^^;

by littlenap | 2017-04-16 14:39 | 日々雑多 | Comments(0)

”今”と”今”

a0161380_11143756.jpg

昨年あたりから、時間がなくてという理由から、
撮った写真をPCに取り込んだまま長い間放置になってたわけですが・・

作品として仕上げる、という過程の中で、
それが、私にとっては、割合といい効果を産み出していることに気がついたので、
最近は、敢えて”温め”てたり(笑)

見て感じたときの感情を、時間の経過とともに捻じ曲げるというわけではなく、
撮ったときの”今”と時間が経過したときの”今”の感情を重ね合わせるような・・

雨の日のご近所の水仙。もう終わりかけながら、とても美しく耀いていました。
数日後、水仙たちは、強い春風とともに完全に朽ち果てていました。
その2つの”今”を見たことにより、あ、この雨の日の水仙は最後の輝きだったんだと。
たぶんすぐに仕上げたら、雨の日の水仙きれいでした、で終わってしまったのですが、
朽ち果てた姿も見たことで、強い思い入れがそこに加わりました。

”今”と”今”

それは場合によっては、撮ったときの”今”と過去の”今”に遡ることもあったり、
過去、現在、未来。その3つが重なることもあったり。

そのどこかの過程で、あ、と強い思い入れが加わることがあって、
その時が作品に仕上げる時期みたいな(笑)

by littlenap | 2017-04-15 11:47 | | Comments(0)

永遠の華

a0161380_14022369.jpg

華やかに咲き誇った花は消えゆくときもゴージャスが似合う。
最期のプライド、そんなものを見せてもらった気がした。

最期を撮るのが好きなのかな、と思うと別に好きとか嫌いとか・・そういうものではなくて、
ただ単に撮りたいと思うだけ。

そこらへんにポンッと落花があっても、
心が動かない時も多いし、存外、無情(笑)

a0161380_14141546.jpg

まぁ、咲いているお花より枯れたお花に目が先に行くということは、やっぱり”好き”なのかもしれませんが。
でも、好きというよりは、もうちょっと心の奥底にある心が求めてるもの、というような感じかな。

それぞれのお花たちの、それぞれの最期。ドラマの終わり方はいろいろ。
その花たちの生き様がぽっと浮かんでくるような写真が撮れたらな、と思います。
エンディングから始まる物語、そんなのが理想。

by littlenap | 2017-04-13 14:37 | Comments(0)

それぞれの物語

a0161380_20341853.jpg

その他大勢のお花たちにも、それぞれの物語がある。

いわゆる雑草といわれる小さな野草を撮り始めたのは、写真を始めてすぐ。
とにかく何でもいいから撮るのが楽しくて、
日々の散歩の中で、なにかないかなーと、ふと道端の目に留まったのが
確かこのオオイヌノフグリだったと思う。

さらに、35mmマクロを手に入れていたことも重なって、
寄ってみたら、その小さな青いお花はとても神秘的で美しかった。

瑠璃色唐草という美しい名前があることも教えてもらった。

道端や空き地でしゃがみこんで、
どこにでも咲いているような小さな野草たちを撮っている時間が
今でも一番好き。

これからいいシーズンなんですけどね・・。
だいぶ、肋骨の痛みも軽減してきたものの、
この子達を撮るのはそれなりの体制が必要でして(笑)
もうちょっと我慢・・かな。

by littlenap | 2017-04-11 19:12 | 足元の小さな花たち | Comments(0)

スプリングエフェメラル

a0161380_13014252.jpg

フクジュソウ、セツブンソウ、イチゲ、カタクリ、アマナ・・
そしてこの時期からはニリンソウやトキワイカリソウなどなど

スプリングエフェメラル、春先に花をつけ、夏まで葉をつけるとあとは地下で過ごす草花。
春の妖精といわれるお花たち。

花の命は短く姿は可憐でありながら、存外たくましく、
そして夏にはいさぎよく地上から姿を消すこの野草たちが好き。
桜より好きかもしれない(笑)

春、ほんのひとときの表舞台のために見えぬところで紡がれる命。

毎年、だいたいそのお花に会いに行く場所は決まっている。
冬、何もない地面を見ると地下で頑張ってるんだなぁと思う。

そして、

今年も会えたね。

いつもよりちょっぴり開花の早かった赤塚植物園のニリンソウ。
ご挨拶ができてよかった(^^)

野川のニリンソウも咲き出しているんだろうなぁ。
今年はバタバタしているので、もしかしたら会いに行けないかも。
それでもまた来年会えるから、いっかな。
なんだろね、勝手にお花達と自分の間に見えない絆があるみたいな錯覚(笑)
何年も会えなかったりするけれど、会えばいつもどおりの友人みたいな。

肩の力が抜けてきた、というかお花と私のほどよい関係みたいなものが、
最近築けつつあるかなと思う。

by littlenap | 2017-04-06 13:32 | Comments(2)

好きなもの

a0161380_07022952.jpg

いろんな作品を表に曝け出してみると、見えてくる、みたいなものがある。
自分が作品として本当に好きでプリントまでしようかなと思う作品と、人が見ていいと思ってくれる作品。
そのギャップをどうするか。

以前、写友との写真談義で、そのギャップを埋めていくにはどうしたらいいのかという話をしたことがあって、
それは、他の人がみていいねと思う作品に自分の作品のタイプを寄せるということではなくて、
自分の中で本当に好きと思う写真でそのギャップをどう埋めていくのか。
という論点から語り合ったのですが、
独りよがりになってもいけないし、かといって人の意見に傾倒しすぎてもいけない。
難しいけれど、でも”伝える”ということが写真の本質である以上、
考えていかなくてはいけないことだよね、とウダウダと語り合った記憶が(笑)

上の1枚は、デジタルカレッジ「多摩森林科学公園の桜を撮る」に提出した作品。
自分でもちょっと無理はあるなぁと思いつつ、でも無理やり2枚組み写真で持って行ったら、
組みとして考えたらこれは不要と却下された1枚(笑)

いろんなタイプの写真を撮りますが、でもやっぱり自分の作品として、
最終的にプリントまでして・・というのは、こういう作品。

講評会の時に、「こういう作品どう思います?」と先生から参加の方々にふられ、
いじめか?と思いましたが(笑)。
でも、人の作品を見ることも大事だけれど、見てもらうということも大事。
偏らず幅広くいろんな方のご意見を聞くことは、
またなるほどね、とそのギャップを埋めていくために学ぶことはあったかなと思います。

by littlenap | 2017-04-05 07:33 | Comments(0)

ことばをつむぐ

a0161380_07573489.jpg
写真とは全然関係ないお話し(笑)

言葉を紡ぐ。

ネット上で顔の見えない”会話”がもはや当たり前になった時代、
それはそれで楽しいことだけれど、
顔がみえないということを前提に考えると、
ていねいに言葉を選び、お互いの言葉を紡ぎ布を織りあげる。
というスローなやりとりは、時間が生み出す心の余裕や間合いのドキドキ感みたいなものがあって、
心地よいなと思う。

それでもかつての紙による往復書簡に比べれば、
メールだったりネット上でのやりとりが主流になりつつある今、
決してスローとは言えないけれど(^^;

仕事のやりとりでもなんでも、チャットでという形式が主流になってきて、
一見効率がいいようではあるのですが、整理できていない言葉が飛び交うことで
かえって効率が悪くなっていたり、振り回されたり、振り回したり。

世の中、スローライフをといいながら、
実際のところ、ちーっともスローじゃないし、
取り残されてもいいじゃん、って開き直れない自分もいる。
やっかいなもんです(笑)

それでも、言葉を紡ぐ。という心の余裕は持っていたいもんだなと思います。

a0161380_08283561.jpg

さて、やっと行ってきました。東郷寺のしだれ桜。

もうだいぶ以前、桜の咲いていない時期にふらっと行ったことがあって、桜が咲いたら眺めもいいだろうなぁと思っていたのですが、ほぼ徒歩圏内で活動している私にとっては、自転車で〇〇分というのは近いようで遠いような・・結構勇気がいる場所でして(笑)すっかりそのまま放置になっておりました。

ここ数年、なんだかネット上で拡散していったようで、都内しだれ桜の名所として知る人ぞ知るになってしまい、小さなお寺にも拘らず土日は結構な人出になっているようです。

この日も平日、朝8時台にも拘らず、続々と人が集まってきてちょっと驚きました。変える頃には絵画サークルの方々がずらーっと下を陣取り熱心に絵を描いていらっしゃいました。

情報を得るということに関して言えば、ネットの普及はもうほんと便利になったものですが、たぶん、ここにわーっと人が集まるのはこの季節だけ(笑)本来、黒沢明監督の「羅生門」のモデルになった山門がこのお寺の名物なんですけど、「しだれ桜と山門」だけが独り歩き。

地元民としては、経済効果としてはいいことなんでしょうが、ちょっと複雑です(^^;

それでもはい、ここのしだれ桜は本当に見事でした。4本くらい違う種のしだれ桜が山門前で競演。枝振りも見事だし、手入れも行き届いています。山門の下から、上からと両方から楽しめるというのもなかなかないし、手軽に来れる場所、アクセスもよいし、ここら辺一帯は大国魂神社や多磨霊園の桜など、桜めぐりにはもってこいの場所、人気が出るのはわかります。

ふわっとしなやかに春が舞い降りる。しだれ桜は結構好きです。

と書いていて気が付いた!!多磨霊園のしだれ桜も見頃なハズ!!いってみなくちゃ。




by littlenap | 2017-04-04 08:54 | Comments(0)

a0161380_01511982.jpg


多摩森林科学園の桜から。
晴れた日の桜もいいけど、雨の日の桜もいい。
というより、被写体としては、雨の日の桜のほうが好き(笑)

桜に限らず・・だけど、
グレーの光が好き。

優しく儚い桜はそんなグレーの光がとても似合う花だと思う。

ふぅ。

2月から現像も進まぬまま撮った写真をほったらかし。
お花の場合は季節感の流れが???になってくるので、
基本的に順番に整理していくようにしているのですが、
講評会などという、プリントせざるを得ない状況に追い込まれ、
多摩森林科学園で撮った写真だけいっきに現像。

それにしてもこの日は寒い1日だった・・。

by littlenap | 2017-04-02 02:19 | Comments(0)

写真で綴る日々雑多
by littlenap
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

information

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

カテゴリ

日々雑多
お散歩
ネコ


街フォト
旅行
東京散策
ランニング
カメラ
赤塚植物園
野川
神代植物園
浅間山/府中の森公園
足元の小さな花たち
枯れもの
デジタルカレッジ
imagination
昭和記念公園
コンデジ写真館
オフ会
その他
モノクロ
多摩川

最新の記事

個展のお知らせ
at 2017-04-20 20:05
春の欠片
at 2017-04-18 07:29
春風
at 2017-04-16 14:39
”今”と”今”
at 2017-04-15 11:47
永遠の華
at 2017-04-13 14:37
それぞれの物語
at 2017-04-11 19:12
スプリングエフェメラル
at 2017-04-06 13:32
好きなもの
at 2017-04-05 07:33
ことばをつむぐ
at 2017-04-04 08:54
at 2017-04-02 02:19

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

最新のコメント

ちょこままさん、こんにち..
by ポンタロウ at 11:27
vibrato74さん ..
by littlenap at 12:24
ま、いっか別に来年でも・..
by vibrato74 at 14:07
おお、ありがとうございま..
by littlenap at 11:03
昨日、朝一で拝見しました..
by 黒福神漬号 at 09:18
明けましておめでとうござ..
by littlenap at 00:52
明けましておめでとうござ..
by not-neichan at 09:45
kiyoさん 私も..
by littlenap at 01:46
littlenapさん、..
by Kiyo at 21:18
鍵コメさん、ご無沙汰して..
by littlenap at 23:51

フォロー中のブログ

日々享楽 デジカメとさんぽ
海の写真
Capture The ...
花と野菜と器たち
万華鏡
chin's PHOTO
たかくねんのゆるゆる〇〇ライフ
Re
Fight★Fine★F...
nama3の気ままに雑記
写真の雑貨店
LIBRAIRIE6/シス書店
南信をE-30で撮る
Welcome to S...
柳に雪折れなし!Ⅱ
Sora*Koto
UNDERCURRENT
Lucent  日々の光景
庭日和
ぺんたのPhoto Life
花散歩写真 in Van...
Lucent 日々の光景 2
光の音色を聞きながら
いや、だから 姉ちゃん ...

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

アート・デザイン
カメラ

画像一覧