河津桜

a0161380_13222306.jpg

半径250mプラスαの散策、河津桜が満開でした。

a0161380_13242799.jpg

そういえば、湘南支部オフ、三浦海岸の河津桜、お花メインでは全然撮ってなかったなぁと思いつつ、改めて思ったこと。河津桜・・やっぱりあまり萌えない(爆)

濃いピンク色に、大き目の花びら。・・華やかできれい、と思うのですが、被写体としては可愛すぎる(笑)私の持つ桜のイメージとちょっと違うなーというのがあって、たぶんどう撮っていいのかよくわからないお花なのです(^^; といいつつ、ここの河津桜はとてもきれいで、あれこれ撮影してちょっとお疲れモードではあったのですが、私好みのくもり空、柔らかな光、思わずレンズを向けていました。

思えば、三浦海岸は晴れすぎてたというのもありました。ピーカンの日のお花は・・ねー。人も多すぎたかな。三浦海岸の桜は、撮るものではなく見るものかも。お花見には最高でした(^^)

今年はソメイヨシノの蕾のふくらみも例年より若干早いような。
3月後半すでに予定がいっぱいいっぱい、撮りにいけるかなー。













a0161380_13401679.jpg

最近、ゆるゆる系ですね、って、あはは、そうかも。
元々ゆるゆるっとだらしがないくらいの性格。
野川で、あ、と思うシーンに出会って、そのころの自分をちょっとばかり思い出して、
リセットというと大げさですが、そのころの”私”が愛おしくなったというか(笑)
これ以上マイペースになってどうすんだ、というとこもありますが、
あと数年もすれば、干支が生まれた年に戻るわけだし、
ちょっと早めに戻ってみるのも悪くはないものです、きっと。








# by littlenap | 2017-03-01 13:56 | お散歩 | Comments(0)

〇×△な日

a0161380_01203510.jpg

所用ついでのカメラ散歩。

モノクロは光と影、とよく言われますが、
どうも私には、ピンとこないというか・・
そこだけに限定するならば、
光がつくるトーンというほうがしっくりくるというか・・
いや、同じことなんですけれどね、
光と影と思っちゃうともう単純に↑のようになっちゃう人です(^^;

で、あ、そういえば、子供の頃デッサンがとても苦手で(今も苦手ですが・・)、
影の付け方がよくわからなかったっけ~

などと思いつつ、目につくものを撮りながら駅前に向かっていたのですが、

a0161380_01470434.jpg

通りがかった畑で、なにやら緑色のものがポツポツと。
もしや?と思って、望遠で覗いてみたら、やっぱり、ふきのとう!

a0161380_01494933.jpg

表から、近くに咲いている子を見つけて撮っていたら、
畑の主さんが自転車でちょうど収穫にいらして、「中、入っていいわよー」と声をかけてくださいました。
わーいと思ったものの、こういう日に限って、14-100mmのみ、マクロレンズは持っていないという(^^;

で、中に入らせていただいて撮影していたら、「持ってく?」とこれまたやったー♪
ナイフをお借りして5~6個収穫♡
ついでにブロッコリーもどう?って身と菜の花をサクッと切っておすそ分けしてくださいました。

そんなこんなで、ちょっとばかり時間ロス。
急いで、コンタクトレンズショップに行ったら、
検査のための併設の眼医者が受付規制中、受付順番待ちという大混雑。
さらについでにドライアイ用の目薬も処方してもらったのですが、薬局も30分待ち。
もうひとつ行こうと思っていたところは時間切れ。
ラスト、携帯ショップへ。

反応の鈍い液晶パネルの修理にいったのですが、
私の使っている機種の液晶パネル修理がこのところ相次いでいるそうで、
同じシリーズの最新機種の変更に限り、2万ポイント分割引適用してくれるとのこと。
現在の機種代があと1か月残っていたのですが、機種変しちゃいました。
で、ここでも設定の引継ぎやらなにやらで、1時間半・・。

なんだかやったことは少ないのに長い1日、〇×△、いろいろあった1日でした(笑)

# by littlenap | 2017-02-28 02:16 | 日々雑多 | Comments(0)

半径250m+α

a0161380_23374267.jpg

年末、近所の公園でお話しさせていただいた氷の達人に教えていただいた場所へ。
これから薄着の季節、運動不足解消&ダイエットも兼ね、家からザックを背負ってテクテク。
我が家から2キロちょい。

知ってはいたのですが、中に入ったことはありませんでした。
のーんびり散策、いい場所を教えていただきました。
お馬さんもいます♡
また行こう。

# by littlenap | 2017-02-26 23:59 | Comments(0)

断捨離

a0161380_00090302.jpg

懸案事項だった青色申告の書類を無事期日前に投函できたので、ホッ。
それにしても、マイナンバーのほかに
マイナンバー通知書に免許証のコピーが必要ってめんどくさっ。

さてそんなこんなで、ホッとしたせいか
急に下駄箱の整理を始めたのが事のはじまり。
壁面いっぱいの下駄箱、
上には山の道具やら、なんでこんなにあるんだ?の電話コードやら
もう使うこともないであろう電気代ばかり食う遠赤外線ヒータやらなにやら・・。

で、あれもこれもポイッ。
スペースがかなりできたので、
ついでにその隣の収納スペースも整理しちゃおう~と、
気が付けば収拾がつかない状態に陥り、延々4時間近く(^^;

私自身は、無駄なものを置いておくのは嫌いで、
いらないっと思ったら未練なくポンポン捨てるんですが、
思い出が、とか使うかもしれないから・・と未練たらたらの人が約1名(ーー゛)

よく女はモノが多いといいますが、我が家に限っては絶対私のほうがモノが少ない・・と思う。

「モノはなくとも、心の中で思い出に。はい、捨てましょう」

と言ったら、じゃ場所移動させてから考える・・だそうで(^^;

まぁ私も、それ捨てたら?と言われても、これはダメってのがあるし、
多分人から見たら”無駄なモノ”を大事に取っていたりするのかもだし、
”大事なモノ”は人それぞれ、違うんでしょうね。

というわけで、結局捨てたのは自分のモノばかりでした(笑)

写真は城ケ島から。
この日は風もほとんどなくとても穏やかでした。
ここを訪れるのは、もしかしたら40年ぶりかも。
子供の頃、親戚の別荘が久里浜にあったので、
夏場はこのあたりは遊び場でした。
でも鮮明に覚えてるのって、三崎港のマグロくらいなんですよね~。
食べ物はやっぱり記憶に残りやすい(笑)

# by littlenap | 2017-02-26 00:50 | 日々雑多 | Comments(0)

モノクロ第2章

a0161380_00492567.jpg


モノクロ、調色・・たまたまキーワードが二つ浮かぶきっかけがありまして、あ!(笑)
そこにもうひとつ繋がったのが、フィルム現像でのモノクロの調色のお話し。

なんでも思わぬときに思い出すもんです(笑)

で、ちょっとばかり新たな試み。

a0161380_00490405.jpg

まぁ、たいしたことをしているわけではないのですが(^^;
しかもそれがはたしてプリントしたときに
私の中で正解となるか、もまだわからないのですが・・。

今回、個展用の写真のプリントをいろいろ試行錯誤したり、
素晴らしい作品に出会えたり、
はたまた迎賓館の中を見学できたこともきっかけとなったのですが、
最終的にプリントされて出てきたものが、モノとして美しいかどうか、
私の中でこれはとても大事なことのひとつだなと。
そして、ほんのちょっとのところに自分なりのこだわりを持っていたいなと。

モノクロ第2章はじまりです。

写真は、城ケ島と三浦海岸桜まつりから。

# by littlenap | 2017-02-25 01:17 | imagination | Comments(0)

プライオリティ

a0161380_09064718.jpg


会社に入ったころ、叩き込まれたのが「プライオリティ」=優先順位
抱えているたくさんの案件の中で、自分がすべきこと、やらねければいけないことの優先順位を
年間、月間、週間、さらには毎日見直しなさいと教わりました。
そして、この”毎日”が結構大事なこと、と。

自分の予定通りにことがすべて運ぶわけではなく、トラブルがあったり、急を要することが入ったり・・
計画というのは、あくまで計画であって、何がなんでもそれを実行しようと思わないこと。
柔軟に対応できるようなるためにその日その日の優先順位を見直しなさい。

その考え方は、今でも私の中で案外役にたっていたりします。
フリー、しかも自宅が仕事場であり、時間の使い方は自由、
その分プライオリティをきちんと考えないと、なにもかもが中途半端になるし、
相手があるものは、相手に迷惑をかけることになります。

仕事、家のこと、自分のこと。
大きな枠づけの中で、それぞれのプライオリティをつけ、
日々の時間の中で、柔軟に対応しつつ・・。
最初のうちは、それが上手くできなくて身体を壊したりしたこともあったけれど、
今では結構マイペースが保てるようになりました。
家のことは、家族に迷惑かけっぱなしだけど(笑)

それでも、仕事柄、毎日プライオリティが変動しすぎて、日々イラッとくることも多々。
やろうと思っていたあれもこれも・・結局後回しになっていたり、できなかったり。

CP+、御苗場だけは見に行こうと思っていたのですが、諦めました、ハイ(^^;

# by littlenap | 2017-02-24 09:46 | Comments(0)

贅を尽くす

a0161380_13203681.jpg

迎賓館赤坂離宮。
内部は撮影禁止だったので、UPできないのが残念ですが、
「贅を尽くす」というのは、まさにこういうことなのかもという印象でした。

最高級のおもてなしのために存在するここは、
我々にとってはまったく別世界であり、洋と和が入り混じったちょっと不思議な異空間。

a0161380_13392942.jpg

中庭から見た迎賓館。
こうやって遠景から見てみれば、違和感もなく優美な建物という印象なんですが・・。

a0161380_13295150.jpg

ペガサスと一緒になぜ亀がいるんだろうとか・・、
洋風の建物を飾る植物が剪定された松だったりとか・・

a0161380_13352518.jpg

植え込みの花壇がハボタンだったりとか・・

a0161380_13530648.jpg
外回りはもちろん内部も、なんだか私はいったいどこの国の度の時代にいるんだろう的な・・(笑)
わぁ、ステキ!というより、そっちに目がいってしまった私でした(^^;
ある意味、これもまたいい意味でも悪い意味でも、日本という国を見た感じというか。

a0161380_13443481.jpg

それでも贅を尽くした最高級のモノたちはどれも美しかったです。
そうそう、ここは前庭は通常公開されていますが、内部見学は、事前予約制/先着順だそうです。

a0161380_13545231.jpg

普段は立ち入ることのできない迎賓館、知らない世界を垣間見れたことは貴重な体験でした。

a0161380_14000160.jpg作品のテストプリント。
和紙への色濁りと低コントラストが気になっていたのですが、今回は、モニタを基準に紙に合わせたプリンタ側の基準調整を作ってプリントという試み。今まで、プリントに合わせて、PC側で調整をかけていたのですが、どちらでも理論は一緒なわけで、そうすると、いろいろな紙、特にマット系や和紙でプリントすることの多い私にとっては、モニタ上で見えるものを基準に、プリンタ側での調整のほうが、合ってるかも・・と今回試してみて思いました。

いや、以前も実はやってみたことはあるのです。ただ、インク量とプリントの関係・・という考え方がその当時はできなかったので、混乱しただけで終わったという・・(^^; そういうことがやっとちょっとだけわかってきたので、ひとつのやり方に捉われず、いろいろ試みていく中で、自分なりのプリント術を築いていけたら・・と思っています。

ほんのちょっとの・・多分比べて見なければ人はもちろん、自分でもわからない差なんですが、比べるとやっぱりいやこっちのぼうがとか、いや久しぶりにプリント沼嵌りました。裏打ちすると面倒&コストが・・と思ったところからはじまった沼、結果的にテストプリントした枚数を考えたら、同じどころか余分にかかってる?ではありましたが、よい経験になりました。

とりあえず、基準値は決まったので、いっきに20枚テストプリント。まだ調整が必要な画像もありますが、とりあえずここまで来たらなんとなく一安心(^^)

# by littlenap | 2017-02-23 15:02 | 東京散策 | Comments(0)

写真で綴る日々雑多
by littlenap
画像一覧

information

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

カテゴリ

日々雑多
お散歩
ネコ


街フォト
旅行
東京散策
ランニング
カメラ
赤塚植物園
野川
神代植物園
浅間山/府中の森公園
足元の小さな花たち
枯れもの
デジタルカレッジ
imagination
昭和記念公園
コンデジ写真館
オフ会
その他
モノクロ
多摩川

最新の記事

特別に失われた・・
at 2017-03-24 08:13
出発
at 2017-03-23 08:53
個性
at 2017-03-18 11:29
Spring Pink
at 2017-03-17 07:40
理想と現実
at 2017-03-16 07:26
記憶を辿る
at 2017-03-15 12:46
優しい時間
at 2017-03-14 11:25
MYこだわり-色-
at 2017-03-13 10:01
バランス
at 2017-03-11 09:48
いい日の基準
at 2017-03-08 23:14

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

最新のコメント

おお、ありがとうございま..
by littlenap at 11:03
昨日、朝一で拝見しました..
by 黒福神漬号 at 09:18
明けましておめでとうござ..
by littlenap at 00:52
明けましておめでとうござ..
by not-neichan at 09:45
kiyoさん 私も..
by littlenap at 01:46
littlenapさん、..
by Kiyo at 21:18
鍵コメさん、ご無沙汰して..
by littlenap at 23:51
bluejet2_99..
by littlenap at 00:05
あえてブレをとり入れる、..
by bluejet2_999 at 20:51
ポンタロウさん 久し振..
by littlenap at 07:23

お気に入りブログ

日々享楽 デジカメとさんぽ
海の写真
Capture The ...
花と野菜と器たち
万華鏡
chin's PHOTO
たかくねんのゆるゆる〇〇ライフ
Re
Fight★Fine★F...
nama3の気ままに雑記
写真の雑貨店
LIBRAIRIE6/シス書店
南信をE-30で撮る
Welcome to S...
柳に雪折れなし!Ⅱ
Sora*Koto
UNDERCURRENT
Lucent  日々の光景
庭日和
ぺんたのPhoto Life
花散歩写真 in Van...
Lucent 日々の光景 2
光の音色を聞きながら
いや、だから 姉ちゃん ...

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

アート・デザイン
カメラ

画像一覧