人気ブログランキング | 話題のタグを見る

街フォト

デジタルカレッジ*システム活用講座~3~

デジタルカレッジ*システム活用講座~3~_a0161380_11154870.jpg


本日2記事目。
しつこく、12mm講座で撮った写真が続きましたが、
これでラストです。

私の場合、街フォトは、1枚の作品として、というより、
沢山撮った写真の中からその街を感じてもらえたらいいな、という思いがあって、
どうしてもUPの枚数が多くなってしまうので、
ちょっと新たなUP方法を考え中なのですが、時間がなくてなかなか試せずにいます^_^;

12mmレンズ、広角は今までほどんと使ったことがなかったし
最初は感覚がつかめず、難しいと思っていましたが、
とにかく楽しいレンズで、今では街撮りはほとんどこの1本で通してしまっています。

さらに講座に参加してみたことで、
12mmならではを生かすポイントや、デジタルならではの楽しみ方、新しい使い方を
教えていただき、楽しみの幅が広がったように思います。



デジタルカレッジ*システム活用講座~3~_a0161380_112595.jpg

元々、デジタルからカメラに入っていますから、
アートフィルターを使うことにもまったく抵抗はないですし、
自分なりに取り入れられれば、とは思っていましたが、
そういう写真が撮りたいと思って、一眼レフを手にしたわけではなかったので、
今まで、やや守りの体勢でした^_^;

デジタルカレッジ*システム活用講座~3~_a0161380_1129273.jpg

でも、この講座で、吹っ切れました(笑)
もちろん、直球勝負で撮りたい街角もありますし、
これを全てにするつもりはありませんが、
楽しむときは、とことん楽しんじゃえです(^^)

一眼レフだからこそ、アートフィルターの使い方も多種多様で、
個性が生かせる気がしてきました。
受身の姿勢ではなく、アートフィルターを自在に操る。
多分当分試行錯誤の繰り返し、???な方向に突っ走ることもあるかもですが、
やるならとことん・・です(*^_^*)

デジタルカレッジ*システム活用講座~3~_a0161380_11302837.jpg

花を撮るのと同じ人が撮ったとは思えない。
以前、そんな言葉をいただきましたが、
私の中で、花と街はスタンスがまったく違うので、
どうやっても同じには撮れないし、撮ろうとも思ってません(笑)

デジタルカレッジ*システム活用講座~3~_a0161380_1140972.jpg

ただ、割と排他的なモノ、えっ?ソレ撮るの?的なものに目がいくのは、
花も街も同じかも・・(笑)
街撮りは、特に、そこに生活が感じられるものに強く惹かれる傾向があります。

デジタルカレッジ*システム活用講座~3~_a0161380_1142577.jpg

好きなものは変えようがありませんから、仕方ありません~^_^;

デジタルカレッジ*システム活用講座~3~_a0161380_11462717.jpg

でもたまにはヒトと同じものも撮ってます。
偶然、佐々木先生もほぼ同じような写真を撮られていました(笑)

デジタルカレッジ*システム活用講座~3~_a0161380_1147359.jpg

この日、ほぼ絞りは2.5前後で固定したまま撮っていたのですが、
最後、これだけはちょっと絞ったほうが似合いそうな気がしたので、
7.1まで絞り込んでみました。

講座の後、帰りがてら、ニコライ堂でちょっとおさらいしたので、
枚数が多くなりますが、いっきにUPしちゃいます。

デジタルカレッジ*システム活用講座~3~_a0161380_11503648.jpg

デジタルカレッジ*システム活用講座~3~_a0161380_11512821.jpg

デジタルカレッジ*システム活用講座~3~_a0161380_11521836.jpg

デジタルカレッジ*システム活用講座~3~_a0161380_11525417.jpg


ひたすらドラマチックトーンな1日でした(笑)
しつこく続いたシリーズ、お付き合いいただきありがとうございました(^^)

本日の写真:E-P3+M.ZUIKO12mmF2.0
by littlenap | 2012-01-25 18:01 | 街フォト

写真で綴る日々雑多


by littlenap
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31