人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*Flowers*2011年を振り返って vol.1

*Flowers*2011年を振り返って vol.1_a0161380_10595333.jpg


2011年に撮ったお花の写真をミニフォトブックに纏めていて、
なんだかちょっと懐かしくなったので、振り返ってみました。

この年は私の写真生活の中で、とても充実した1年だったように思います。


この年、初めてデジタルカレッジの撮影会に参加。
元来、教えていただく、ということがとても苦手ではあったのですが、
その前年、花コミュ投稿やミニイベントで、講師の片岡先生と交流していたこと、
お仲間も多数参加だったので思い切って・・。
ドキドキの撮影会、どんな風に教えてくださるのだろう、と思ってたら、
最初っからほっぽりっぱなしでした(笑)
今ではすっかり慣れましたが、えっ?ど、どうしたら?と戸惑ったのを覚えています。
でも初の撮影会、和気藹々としたムードでとても楽しかった^^

そして講評会。今までプリントのためのレタッチも、撮った写真をプリントしたこともなし。
構図撮りはもちろんですが、
プリントの出力サイズを指摘されたり、「四隅を焼き込むといいですよ」・・焼き込む???なにそれ?(笑)
アート紙に出力されたみなさんの作品を拝見したり・・。驚きの連続でした。
そして、ここからプリント沼に嵌ることに・・(笑)

撮影会での1枚、今は里子に出してしまった70-300mmでの撮影です。



*Flowers*2011年を振り返って vol.1_a0161380_1102732.jpg

プリントはさておき、やっといろんなことがちょっとずつわかってきて、
自分のイメージ通りに撮れるようになってきたこともあり、
とにかくお花を撮ることが楽しくて楽しくて。
E-5君をお供に、毎日どこに撮りに行こうかな、そんなことばかり考えていたかも。
って、これは今も変わりませんが・・(笑)

*Flowers*2011年を振り返って vol.1_a0161380_1151950.jpg

2回目の撮影会参加。御苑での桜撮影、これもまた飛び入りゲストがあったりと
楽しい撮影会でした。
そういえば、どうしても池の中のぐるぐるの桜の花びらを撮りたい!と
片岡先生を掴まえてご指導いただいたっけ。
パーッと口頭で説明して立ち去ろうとするので、最後まで面倒見てください!と怒った覚えが(爆)

設定を間違えてISO6400のまま途中まで撮り続け・・。
でもちょっと面白い雰囲気になったかなーで、絹目調の用紙にプリントして提出した1枚です。

*Flowers*2011年を振り返って vol.1_a0161380_1115109.jpg

風が強かった撮影会、午後の居残りで片岡先生から教えていただいたテク。
写真の技法ってなかなか学ぶチャンスはないですから、
こういうのを教えていただけるのは嬉しいなぁと思いました。
この後、暫くご近所のツツジやらなにやらでこれ試しまくってたり^^

*Flowers*2011年を振り返って vol.1_a0161380_112220100.jpg

枯れモノに嵌りだしたのもこの頃から。
花コミュに枯れモノトピも立ち上がり、撮影会でもカサさんと一緒に枯れモノ三昧してたり(笑)
フォトショップでのレタッチに試行錯誤しだしたのもこのころかな。

*Flowers*2011年を振り返って vol.1_a0161380_11263089.jpg

そして何よりコミュや撮影会からの繋がりで、お仲間とのオフ会の機会が増えました。
ずっと一人で撮影してきた私にとって、これはもうほんと楽しくて。
今までこうして写真を続けていられるのも、お仲間との楽しい交流の時間があるからかなと
思います。

TRIPさんにお誘いいただいた夢の島での撮影オフから。
写真展開催にまで発展した赤塚オフが始まったのもこの頃です。

*Flowers*2011年を振り返って vol.1_a0161380_11322251.jpg

いろんなテクを覚えるのも楽しかったなぁ。
覚えたことは、ちゃんと真面目に練習してました(笑)

*Flowers*2011年を振り返って vol.1_a0161380_11343986.jpg

モノクロにもちょっとずつ挑戦。
そしてプリントへの仕上げやプリント紙などにも試行錯誤しつつ。。
そんなことひとつひとつが全部とても新鮮で夢中になっていた気がします。

こちらは高幡不動での撮影会からの紫陽花。
初めて優秀賞という賞をいただくことができた4枚組写真からの1枚です。

1人の先生の撮影会に出続けていると、ずっと私の写真を見てくださっていますから、
私の迷いや試み、そんなものを言わずとも汲み取ってくださって、
さりげなくアドバイスしてくださいます。
細かいことは教えてくださいませんが、
毎回何かしら考えざるを得ないことを突き付けてくる(笑)
そんな指導法が私には合っていたようです。
いただいたアドバイスを自分なりに吸収しつつ、多分半年で随分と成長できたんじゃないかなぁと。

ということで、2011年前半の振り返りでした。後半に続きます^^

1年分ミニフォトブックでの整理を始めたのは、A4ファイルの整理ということもあったのですが、
整理してピックアップしていくことで、少しテーマを絞ったポートフォリオに纏めていこうという目論見もあったり。
なにせ管理が悪くバラバラとなってる写真、PC上で見ていてもちっとも整理できないので・・(笑)

私が次に模索していかなくてはならないことは、撮った写真を伝えるために
「カタチにする」ということ。
ずっと思っていたし、言われ続けていたのですが、
どうも整理するということが苦手で、なかなか実戦できず(^^;)
で、まず年間の写真整理から、と思い立ったのです。
遠回りかもしれませんが、ひとつひとつ順を追ってやっていくことで、
頭の中にあるテーマを整理してカタチにできるんじゃないかなぁと。
来年は、写真撮りも楽しみつつ、こっちにも本格的に取り組んでいきたいと思っています。
by littlenap | 2013-12-04 12:07 |

写真で綴る日々雑多


by littlenap
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31