人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野川~セツブンソウ*春告花~

野川~セツブンソウ*春告花~_a0161380_9281018.jpg


今年も野川のセツブンソウは、まだ雪降る2月、小さな小さなお花を咲かせ、
そして種をつけ、来年に備え静かに静かな眠りに入りました。

種をつけたセツブンソウ、お星さまみたいでとってもかわいいのですけれど、
今年は1回だけしか撮りに行けなかったー。
昨日行ってみたら、もうすっかり終わってました。

で、春を告げるお花としての役割を終えた野川のセツブンソウの
今年を振り返り・・。



野川~セツブンソウ*春告花~_a0161380_939961.jpg

今年は咲き始めとともに大雪に見舞われ、大丈夫かなーと心配していたのですが、
厚く重い雪の下で、頑張ってくれました。

野川~セツブンソウ*春告花~_a0161380_9443729.jpg

1年間地中でそのパワーをため込んだ花たちの生命力、逞しさ。
今年の冬は改めてその力の凄さをセツブンソウから教えてもらった気がします。

野川~セツブンソウ*春告花~_a0161380_948775.jpg

今年は、数か所開花場所が増えていました。
ほとんど半野生化しているここのお花たちですが、
こうして人の手も借りつつ、生きていく場を増やし・・。

野川~セツブンソウ*春告花~_a0161380_9571326.jpg

人と自然との共存。
ここはそのバランスがすごくよく取れている場所なんじゃないかなと思います。
セツブンソウたちはここの居心地がすごく良いようです。

野川~セツブンソウ*春告花~_a0161380_9595327.jpg

今年は、あまり撮りにいけなかったのがちょっと残念でしたが、
それでも束の間の春の陽射しを楽しんだセツブンソウたちを見届けることができて
よかったなと思います。

野川~セツブンソウ*春告花~_a0161380_105854.jpg

花が終わったセツブンソウの花畑では、ハコベが次、まかせて!と咲き始めていました。
ひとつのお花が咲き終わると、同じ場所にまた違うお花が咲き乱れる。
ずっと通っていると、そんなことにもまた気持ちがほっこりなったり(^^)

野川~セツブンソウ*春告花~_a0161380_10151444.jpg

4月すっかり行きそびれてしまっていましたが、
オドリコソウに、チョウジソウ、クサノオウ、キランソウ、エビネ・・
咲き乱れるお花たちと新緑、すっかりお花の森となっていました。

野川~セツブンソウ*春告花~_a0161380_10191451.jpg

しばらくは、ここと小山・・通いづめかな。
それにしても、毎年どんどん増えてるオドリコソウ、勢いが凄すぎ。
野川の林を埋め尽くしておりました(笑)
by littlenap | 2014-04-28 10:22

写真で綴る日々雑多


by littlenap
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31