人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バラフェスタ行ってきました

バラフェスタ行ってきました_a0161380_12281844.jpg


神代植物園、雨の翌日、お天気はまだ曇り。
これは絶好のバラ日和~♪ってことで、バラフェスタ行ってきました。

朝10時半ごろに駐車場に到着。
平日だし、お天気もこんなだし、人出は少ないだろうと思っていたら、
この時間ですでにほぼ満車状態。
駐車場からしてこれ?ってことは?
はい、入口からもう、元気なオバサマ&オジサマ方で溢れかえっておりました(笑)
少し旬の過ぎた平日でこんなだったら、土日祭日はえらいことだったんだろうな~^_^;

さて、バラ。
どうもどう撮っていいものやら・・で苦手なバラ。
こう撮ろうというイメージがわかないと、つい行きそびれてしまうのですが、
FBでちょっと刺激的なバラを拝見したので、
めずらしく、バラ撮りに行きたい~と悶々としておりました(笑)

時期的には見頃からはちょっと遅し。
ならば・・とイメージを膨らませ、積極的に探したのは、ほんのちょっと傷みだしたバラ。
自分のツボに嵌るこの加減のバラを探すのは大変かなと思っていたのですが、
あるある!時期的にちょうどよかったようです。
しかも、前日の雨のおかげで、いい感じに水滴入り。



バラフェスタ行ってきました_a0161380_1241116.jpg

旬をほんの少し過ぎたまだまだ妖艶なバラたちの切なさ、
そんなものを頭にイメージしつつ・・お花探し。

バラフェスタ行ってきました_a0161380_1245384.jpg

だいたいバラ撮りって、苦手なこともあって2時間もすると飽きてきちゃうのですが、
昨日はかなり嵌って、気が付けばバラ撮りだけで4時間費やしてました。

バラフェスタ行ってきました_a0161380_1247152.jpg

バラ(バラに限らず・・かな)はフワフワだったり優しげだったりするほうが、
写真的には人気みたいですけど、今の私のマイブームのキーワードから、
フワフワ、優しい、ボケボケ・・の占める割合が少なくなってるので、
今回のバラ撮りはこんなの中心で(笑)

バラフェスタ行ってきました_a0161380_12522723.jpg

といいつつ、その場のあ♪で、こんなのも撮りました(^^)
私的には小さな小さな水滴がツボ。
しっかり三脚まで使って、拡大ピント合わせまでしたんですけど、
水滴が小っちゃすぎて、そのこだわり・・微妙になっちゃいました・・。

お花マクロも手持ち派のほうが多いですけど、手持ち自慢した覚えは・・(笑)
やっぱり三脚を使えば、あーピントがね、の残念無念は防げますし、
使うときは使ってます、三脚(爆)

「おまけ」
FBで、このところ写真の二次使用について話題になってたりするので、
私的見解、こちらにアップしてみました。
by littlenap | 2015-05-20 12:59

写真で綴る日々雑多


by littlenap
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31