人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイムスタック

タイムスタック_a0161380_35060.jpg


とあるところで、タイムラプスとインターバルの練習。
で・・タイムラプスもそこそこ上手くいったのですが、
もうひとつちょっと目的がありまして。

連続写真でつくる日中比較明合成、タイムスタック(Time stack)
これをやってみたかったのです~♪

帰宅後、比較明合成ソフトをさっそくインストール。
とりあえず、インターバルで撮った静止画250枚をいっきに合成してみたのが1枚目。
まるで空をうねる波のようになりました。
これはちょっと嵌りそう~~。
雲の流れだけでなく、いろんなことにも応用できそうです。



タイムスタック_a0161380_3135331.jpg

試しに半分適当に抜いて120枚でも作ってみました。
撮影間隔やコマ数の設定、たぶん被写体の流れの速度でも、
かなり画は変わるはずので、いろいろやってみたいと思います(^^)
暫くはベランダの夕空撮りあたりで練習かな。
当分の間、撮影時にインターバル撮影がセットになりそうです(笑)

ちなみに、Time stackで検索すると海外サイトの美しい画像がいっぱい出てきます。

いやぁ、星撮りオフ参加してよかった~!
いろいろ新しいことにチャレンジしてみるきっかけになりました。
個人的には、普段なかなか撮れない星よりこっちに嵌りそうな気配(笑)

また1か月現像がたまっちゃいました(^^;
完全につまみ食い現像状態。
なかなかちゃんと写真がアップできずにおります~~。
by littlenap | 2015-08-12 03:22

写真で綴る日々雑多


by littlenap
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31